• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神戸&京都一人旅☆

  • 質問No.3500657
  • 閲覧数1502
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 76% (46/60)

来週、神戸1泊、京都2泊の一人旅をします。

1)神戸空港を利用し、宿泊は中央区中町通です。
  女1人でも楽しめる、観光スポット、
  オススメの洋服屋サンや雑貨屋サン等があれば教えてください☆

  また、あまり高くない、神戸限定のカフェやスウィーツのお店などがあれば
  オススメを教えてください☆

2)京都は、お寺めぐりなどは持っている2001年版のガイドブックで
  対応しようと思っています。
  その他、オススメの新スポットなどがあれば教えてください☆
  
  雑貨屋さんや、京都らしさ満載のお店などを教えていただければ
  嬉しいです☆


以上、よろしくおねがいします。
なお、神戸は初めて、京都は修学旅行以来2度目の訪問です。
自分が住んでいるのは北海道です^^

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

神戸出身者です。はるばる北海道(とても良い所に住まれてるんですね!)から神戸に訪れて下さるのだから、個人的にお気に入りの、とっておきのカフェと雑貨屋を紹介したいと思います。
(駅に近くて見つけやすい場所を選びました。)

<カフェについて>
1、個人的に最近はまっているのは、「マヒシャ」というカフェです。場所は、三宮の東急ハンズ(阪急三宮西口より北に徒歩3~5分)の南側の向かいのビルの地下1階にあります。あまり広くないし、地下の隠れ家的カフェで、ガイドブックにもあまり載っていないお店ですが、常連客を多数抱える、この道17年の老舗カフェです。
ここのパンプキンケーキを食べると、濃厚で美味しすぎて唸ります。
お茶の葉にもこだわっています。お茶は1人あたりティーポット1つと、おかわり用のさし湯まで一緒に持ってきてくれますよ。
http://www.o-cha-ya.com/mahisa/mahisa.htm

2、あと大丸神戸店の3階のカフェ、ランチセット&ドリンク&デザート付で確か1200円ぐらいなのですが、ケーキもとっても大きくて美味しいし、満足度が高いです。

3、もしハーバーランドに行かれるのなら、モザイクガーデンの手前のキャナルガーデン1Fにある「cocorico」もケーキが大きくて美味しくて、お勧めです。(ちなみにモザイクからの夜景は、神戸の海側の夜景としてとても有名ですから、晩に見てみて下さい。但し、モザイクのレストラン街にはとても美味しい所と一見さん狙いの不味いお店の両方があるので、気をつけてください。)

4、コーヒーにはあまり詳しくありませんが、三宮駅前マルイの2Fの「SAJI」のコーヒーが美味しかったように記憶しています。ここのスイーツの味もばっちり合格点です。

5、あと三宮センター街の「モロゾフ本店」の、チョコをアイスっぽくして固めたものがあるのですが(持ち帰り用に販売)、すごくお洒落で粋な味がします。本店限定だそうで1500円ぐらいでした。

※スイーツとお茶については、とにかく美味しいカフェが街じゅうにこれでもかこれでもか、というぐらいあるので、思いっきり堪能して欲しいです。
全国的に知られているブランド店のカフェも美味しいですが、有名でなくても良いお店も沢山あります。(むしろお店のポリシーとして宣伝を嫌い、東京進出を敢えてしない名店もある)だからカフェの外から見てみて、内装や雰囲気や陳列されているケーキが気に入れば、適当に入ってみても満足できる確率が高いです。
逆を言えば、有名店だからといって、混雑したカフェで居心地の悪い思いをしながらお茶するのはやめた方がいいかな、と思います。

<雑貨屋さんについて>
「kiki」または「GRAND KIKI」です。神戸の市街地のあちこちに点在しています。大丸神戸店の少し北側に一つあります。
ここのバッグは質もデザインも良くて、お勧めですよ~。

<京都について>
個人的には地下鉄烏丸御池駅(JR京都駅の地下から直通でスグ)を降りた所にある、三条通が良いですよ。
京都独特の和洋折衷なお店や料亭が並び、なんとも雰囲気ある洗練された通りです。

最後に、関西人は基本的に人懐こいので、分からないことがあればお店の人や駅員さんや道行く人にどんどん話し掛けてみるといいと思いますよ。
それでは良い旅を。
お礼コメント
miraiyosouzu

お礼率 76% (46/60)

パソコンの調子が悪く、携帯からしか見れなかったため
御礼が遅れました。申し訳ありません。

cocoricoは残念ながら、閉店時間を過ぎてしまったために入れなかったのですが、
マヒシャ、行きました!!
とっても心地よくって、ゆっくり本を読みたいなぁ~と思いました♪
(移動の時間が迫っていたために、思う存分ゆっくり・・・ができなかったので;)
パンプキンケーキももちろん食べました♪大正解です^^

また、kikiがとっても気に入りました!!!
何店舗か訪れちゃいました♪

関西の方たちがとても暖かく、
いい旅になりました^^

ありがとうございました!!
投稿日時:2007/11/23 20:59

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 100% (2/2)

NO.7に追加です。
神戸空港を利用して京都に2泊ということは、神戸ー京都間を往復する予定ですよね?新幹線を利用してもいいですが高いので、JR三宮駅からJR京都駅まで新快速で行くのが一般的です。(所要時間:確か45分)
老婆心ながら、JR新快速を利用する場合「甲南チケット」という金券ショップが安いです。昼間~夕方に移動するならば、昼特切符ならJRの料金が普通券の半額になります。甲南チケットは阪急三宮駅西改札口の近くにありますよ。
お礼コメント
miraiyosouzu

お礼率 76% (46/60)

この情報で、昼得切符の存在を知り、
金券ショップで安く手に入れることが出来ました♪

ありがとうございました!!!
投稿日時:2007/11/23 21:01
  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (62/152)

JR三宮~元町、さらに西に続く高架下が楽しいです。
雑貨屋さんがずーっと連なっています。
その中にカフェもありますし。
ただ西へ行き過ぎると怪しいゾーンになって行きますので
(と言っても危険というわけではありませんが)
ほどほどで引き返しましょう。

それから神戸のスイーツでぜひ試してみて欲しいのが
観音屋のチーズケーキです。
普通のチーズケーキとは違って、甘いスポンジに甘くないチーズがとろーり、というものです。
元町本店とハーバーランド店があります。
あとは新大阪の駅でも売ってます。
お礼コメント
miraiyosouzu

お礼率 76% (46/60)

パソコンの調子が悪く、携帯からしか見れなかったため
御礼が遅れました。申し訳ありません。

観音屋のチーズケーキ、食べました!!
変わっていましたが、とっても美味しかったです^^
ありがとうございました!!
投稿日時:2007/11/23 20:53
  • 回答No.5
京都に関してはガイドブックからでいいので、
行きたいところを列挙してみてください。
そうすれば皆さんも答えやすいですし、
その途中にあるお店のお薦めなんかも教えていただけると
思いますよ。
お礼コメント
miraiyosouzu

お礼率 76% (46/60)

パソコンの調子が悪く、携帯からしか見れなかったため
補足が書き込めませんでした。申し訳ありません。
投稿日時:2007/11/23 20:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんにちは兵庫県在住の関西人です(^^)
私のおすすめを紹介しますね♪

まず、神戸でカフェといえばモダナークです♪
神戸の子なら誰でも知ってるとってもおしゃれでそれでいて落ち着く素敵なお店です♪

トアウエスト周辺には小さな可愛いショップがたくさんありますので、
お店を覗きながら疲れたらモダナークでお茶して、またお店を覗いて♪
って感じです(私の場合)
http://www.chronicle.co.jp/shop/shop_MODcafe.html

あと、南仏マルセイユの街並みをモデルにしたというメディテラスもぜひぜひ一度覗いてください。外観にかなり力入ってますよ(いい意味で)中は洋服もカフェもコスメも・・・と女の子の大好物ばかり。
http://www.chronicle.co.jp/shop/shop_MODcafe.html

以上私のおすすめを紹介しました。どちらも三宮周辺です。
JR三宮から余裕で歩いていけます♪
神戸は古いものと新しいものが混在する魅力的な街です。
ぜひぜひ神戸を満喫してくださいね♪

あと、おまけです☆
京都に行くと行きたくなるのは一乗寺にある恵文社さん♪
本屋さんなですが乙女チックな雑貨もたくさん。宝探し気分になります♪
JR京都駅からけっこう離れています。出町柳から叡山電鉄で一乗寺駅下車。(この叡山電鉄がまた渋い!)
ふつ~の商店街の中でとっても目立つ外観☆
機会があればぜひ☆
http://www.keibunsha-books.com/about/index.html
お礼コメント
miraiyosouzu

お礼率 76% (46/60)

パソコンの調子が悪く、携帯からしか見れなかったため
御礼が遅れました。申し訳ありません。

モダナークは行けなかったのですが、
メディテラス、良かったです^^

あと、恵文社はとっても気に入りました^^
関西の雑誌や、手帳なんかを買っちゃいました♪

ありがとうございました!!
投稿日時:2007/11/23 20:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (8/52)

神戸、雑貨屋さんお洋服やさんをたくさん見てまわられるなら、
栄町界隈がオススメです。小さなお店がたくさんあります。
http://shop.kansai.com/sp/meiten/index_050728.html
南京町の南側にあたる地域なので、観光もできるし、
道路挟んで大丸の南は旧居留地といわれる高級ブティック街で
雰囲気もありますよ。
南京町のエストローヤルなどいかれてはいかがでしょうか。
シュークリームが大変有名です。2emeという店舗のほうに
行けば店内でいただけるようです。
http://www.estroyal.co.jp/
お礼コメント
miraiyosouzu

お礼率 76% (46/60)

パソコンの調子が悪く、携帯からしか見れなかったため
御礼が遅れました。申し訳ありません。

エストローヤル、行きました!!
とっても美味しかったです^^

栄町や旧居留地も、とっても雰囲気が良くて気に入りました♪
ありがとうございました!!
投稿日時:2007/11/23 20:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

京都情報です。
和雑貨ですがストラップとかもあるので、大徳寺に行くならついでにどうぞ。
http://www.oharibako.com/
“てぬぐい”や、それを使った雑貨。
http://www.kyonotenten.com/

飲食店なんかは、私のIDをクリックして過去の回答とかも参照してください。場所は偏ってますがね ^^;

↓日付を指定すると、特別公開してるものや催し物が分かりますので参考にしてください。
http://www.kyokira.jp/index.php
お礼コメント
miraiyosouzu

お礼率 76% (46/60)

パソコンの調子が悪く、携帯からしか見れなかったため
御礼が遅れました。申し訳ありません。

『おはりばこ』、とっても行きたかったのですが、
大徳寺方面へ行った日があいにく定休日でした。。。
次は是非訪れてみたいです☆
ありがとうございました!!
投稿日時:2007/11/23 20:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (539/3495)

神戸
神戸空港の中は限定スイーツのお店ばかりですよ。雑貨は神戸駅すぐにあるハーバーランドのモザイク通り、JR元町⇔三宮の高架下でしょうか。

京都
嵐山周辺が最近人気ですね。映画村もあります。雑貨屋さんはちとわかりません。ごめんなさい。

神戸⇒京都は新幹線を利用すると30分くらいなので便利です。在来線だと新快速でも1時間はかかりますし座れないとちょっと大変です。

では、お気をつけて。
お礼コメント
miraiyosouzu

お礼率 76% (46/60)

パソコンの調子が悪く、携帯からしか見れなかったため
御礼が遅れました。申し訳ありません。

さっそくの丁寧なご回答、ありがとうございました!!
投稿日時:2007/11/23 20:30