• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男の一人旅(温泉)

  • 質問No.6868650
  • 閲覧数11887
  • ありがとう数9
  • 回答数3

お礼率 90% (187/206)

東京在住20代後半男ですが、3日ほどの休みが8月にとれそうなのですが
旅行をしようかなと、ふと思い立ち決意しました。
大げさな書き方ですが、一人旅は今までしたことがありません。
理由の一つに、一人旅の一つくらいやっておかなければなぁというのもあります。
全て始めての体験になりますので、少々不安です。
また、どこに行こうかな?と悩んでいます。

とりあえず温泉なんかどうかなと思っていますが、正直カップルばかりいると困りますね…。
やはり一人は(平気な方もたくさんおられると存じますが)個人的には恥ずかしい気持ちがあります。
ですので、カップルが多くいない(あるいはカップルがいても男一人でも浮かない)温泉旅行の場所があればいいなと考えている次第です。

以上の条件で、オススメの場所はありませんか?
どう言った場所を散策すればいいのかもススメていただけると参考になります。
一人旅の楽しみ方もご教授いただければと。
暑い毎日ですが、暑いからこそ外を歩こうかなという気持ちでいますので、よほど歩きまわらない限りはOKです(ただ、山登りをやるほどの気力はありません^^;)

みなさんのアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (4176/8934)

男一人なら、青春18切符とユースホステルの旅がおすすめです。

青春18切符という名称が若者っぽいですが、単に「普通列車の乗り放題が5枚つづり」と考えればわかりやすいです。
もちろん、年齢制限はないので、高齢者も利用しています。
なぜおすすめかというと、乗り放題なので、思いついた駅で、いきなり下車しやすいから気ままな行動をしやすいからです。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun18/index.html

ユースホステルも、ビンボー学生のイメージがあります。
相部屋で美味しくない食事・・・と思われますよね。
ところが、最近は個室あり、床暖房完備のきれいなところが多くあります。
食事もおいしいところがあるのですが、それは、あらかじめ良く調べればわかります。
最近は、中年の男性一人旅の方とも良く出会います。
なぜ、ユースホステルがおすすめかというと、単に安いと言うだけでなく、他の方と一緒に食事をするので、情報交換しやすいこと。
一人旅の人同士での情報交換は、有益な事が多いです。
駅やみどころ観光スポットや温泉に送迎してくれることもある事。
会員にならなくても、料金が500円位違うだけで、問題ありません。

さて、それらを利用した、お勧めの旅。

まず、新宿を24時前に出発するムーンライト信州に乗ってみましょう。
青春18切符は、午前0時をすぎて最初に停車する駅から1日のスタートとなりますので、立川までは別に切符を購入したほうがよいです。
また、ムーンライト信州は、全席していですから、あらかじめ指定をとる必要があります。
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/shinshu.htm

お勧めの理由は、他の快速列車は指定席がとりにくいのですが、ムーンライト信州は、今までとれなかったことがない位、比較的とりやすいからです。

早朝の白馬に到着します。
6時前なのですが、すでに白馬では登山者のためのバスは出発が近いです。
栂池方向にいき、ゴンドラで栂池自然園にいくのもいいですし、ほかにもたのしめるところはあります。
真夏でも、雪渓をみることができます。
登山者は、その大雪渓をのぼるんですけどね。
http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/

途中の信濃大町で下車すれば、黒部ダムに向かう扇沢行きのバスも発車が近いです。
http://www.alpico.co.jp/access/hakuba/ogizawa/
扇沢から、黒部ダムへのルートは、こちらをご参考に。
http://www.janis.or.jp/users/ikari/kurobe/kurobe.htm

穂高の駅までもどり、安曇野を散策されるのも、よいです。
この場合、駅前で自転車をかりるとよいのですが、電動アシスト付きがおすすめです。
大した坂道はないように見えても、立体交差や、部分的な坂道は多いです。

宿泊先のオススメは、安曇野のユースホステル。
ここは、夕食が洋食のコース料理です。
世界のビールがリーゾナブルにおいてあり、夕食後は知らない人同士がビールを片手に語り合ってます。
http://park2.wakwak.com/~pastoralyh/

その後、松本や諏訪湖、小布施等を回って変えられるのはいかがでしょうか。

旅行のコースにかからわず、他にお勧めの宿泊場所を。

小布施のユースホステル。
とってもきれいで、観光拠点から二分という立地。
店主(ペアレントといってます)に居合わせれば、温泉に連れいてってくれることもあります
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze
ここに宿泊の場合、夕食は近くの蔵部がおすすめ。
良くテレビでもとりあげられる、話題のお店です。
http://www.masuichi.com/masuichi/ajiwau.htm

八ヶ岳ポニーユース。
自然のなかにあるのがよいです。
近くに、夕食の美味しい店は何件もありますので、ここでは朝食のみにするとよいです。
http://www.yin.or.jp/user/takumi/

ぶどう郷ユース。
近くのぶどうの丘での夕食がおすすめ。
坂をくだっていけます。
温泉にはいってゆっくりすれば、帰りは迎えに来てくれて、夜景スポットに連れて行ってくれます。
http://homepage2.nifty.com/t-konishi/

あと、JRの駅からハイキングなども無料で参加できますので、ご参照を。
http://homepage2.nifty.com/t-konishi/
お礼コメント
UME555

お礼率 90% (187/206)

すっごく詳しく教えていただき感謝感謝です!
いろいろコースを練って計画立てれそうです!
これだけの文章を書くのは相当時間がかかったことと思います。
本当にどうもありがとうございました!!
投稿日時:2012/02/15 20:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (389/1031)

駅の温泉ならあまり歩きまわらずに行けます。

駅の温泉入湯記
http://www.geocities.jp/gauss0jp/ekionsen.htm
お礼コメント
UME555

お礼率 90% (187/206)

おー、すごい!こういうのも有りなんですね
楽しそう!
こっちも凄くイイです。楽しみに計画を立ててみます
どうもありがとうございました!
投稿日時:2012/02/15 20:13
  • 回答No.2
NO1の方のお勧めの信州ユースホステルの旅でよいと思います。

理由は若いおねーちゃんの一人旅、二人旅が多い。

ゆえに、若い男女の出会いも多い。これにつきます。

出会いを求めるなら、
3日程度ならあちこちぶらつくのはよろしくないです。

安曇野なら安曇野だけに絞って、
レンタサイクルで道祖神巡りをするとか。。

小布施なら小布施の街をひたすらぶらつく予定で。

すると、必然的に、一緒に廻りましょみたいな話になったり
することもあるわけです。

ユースから付近の見所などを巡るツアーを企画しているところもあります。
そういうので知りあって、結婚までいったなんてカップルも多々。

個人的には清里ユースあたりよろしいかと。
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~ky-youth/

で、現地に長く居続けるために往復はできるだけ、
特急などを使って往復するのがよろしい。それも指定せずに。
(じゃあ、東京まで一緒に帰りましょうか。というのもあるわけです。)

ま、あまり出会いだけを前面に打ち出すと、気持ち悪がられて
しまいますので、ほどほどに。
お礼コメント
UME555

お礼率 90% (187/206)

凄く実用的なアドバイス、まことにありがとうございました!
親切な方が多いですね
出会いはたしかに求めてます(笑)でも一人でじっくりゆっくりもいいですよね
がんばります。本当にどうもありがとうございました
投稿日時:2012/02/15 20:12
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ