• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人ではいられない、子供を作ってしまう人の性格)

一人ではいられない、子供を作ってしまう人の性格

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の者が知り合いの40代の人の性格について質問しています。この人は数回の結婚・離婚を繰り返し、子供も数人います。過去には高収入を得ていた時期もありましたが、現在の収入はかなり低い状況です。それでも一人で暮らしていくために財政的に苦しい状況であり、車を所有し続けたり贅沢な生活を維持し続けたりしています。若い時に後悔している出費や行動がありますが、なかなか気楽に生きることができず、結婚や子供を作ることに関しても苦慮しているようです。
  • このような人たちが子供を作り続ける理由は何でしょうか?結婚や子供を作る行為には何か魅力があるのでしょうか?また、人の性格や精神状態が結婚や子供を作ることに影響を与えるのでしょうか?寂しがり屋であるために結婚や子供を作るのでしょうか?この質問には明確な答えがありませんが、人それぞれの性格や価値観によって異なる理由がある可能性があります。
  • しかし、このような人たちが選択する生き方もまた一つの形であり、彼らにとっては適切な選択かもしれません。人生を楽しむために贅沢をしたり、結婚や子供を作ることで幸せを感じたりするのも人それぞれの自由です。一人でいることが苦手であり、他人とのつながりを求める性格の人たちにとっては、結婚や子供との関係が重要な要素となるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.1

結婚も離婚も、その人の人生の成果なのです。後悔も成果。失敗も成果。破綻も成果。やらなきゃ経験出来ない事なんです。全部ひっくるめて、その人の人生の豊かさなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供を欲しがる妻を諦めさせる方法

    自分 38歳 中堅企業社員 年収500万前後 妻 41歳 派遣社員 年収250万前後 結婚一年目。 妻が子供を欲しがります。 もう無理だと何回言っても諦めてくれません。 結婚前から、子供は無理だと思う、というのがお互いの共通認識でした。 歳も歳ですので、二人でのんびり暮らせればと思っていました。 しかし、結婚後わずか2ヶ月で、妻がいきなり子作りにお熱になってしまった。 妻の年齢を考えれば、子供を産むのは危険です。 母子共に健康でいられる可能性は低い。 もしうまいこと授かったとしても、俺もこの歳です。 体力も落ちてるし、子供に一番お金がかかる時に50代後半。 おそらく減給かリストラかされてる可能性が高いでしょう。 どう考えても危険です。 一生懸命説明しても、 そんなのなんとかなるよ!と妻は言います。 何の根拠も無くそう言う妻に、腹が立ってきます。 お前は何とかできる自信があるとでも言うのか?と。 今作らないと一生後悔する、と妻は狂ったように言いますが、俺らもうアラフォーです。 将来に夢見るような年齢じゃありません。 むしろ人生終焉に向けての準備をしなくてはならない歳です。 今無理して子供を作れば、子供を育て終えられる可能性も少なく、なんとか育て終えたとしても、もう寿命真近のシャケ人生になることは明白です。 まあ子作りしない時点でシャケ以下ですが。 とにかく、もう親になるタイミングは逃したのだから、無理して追いかけるのはやめて、 今の自分たちにとって一番リスクの低い、安全で快適な道を目指して行くべきだと思うのです。 似たような境遇で妻の説得に成功した方、諭し方を教えてください。 このまま子作りを避けていると、将来妻に酷いことを言われるような気がする。 そんで恨まれながら熟年離婚になりそう。

  • 子供っぽい性格の直し方

    精神年齢が低く行動や性格が子供っぽいと思うんですが、どうしたら変われますか? 経験談などあったらぜひ教えてください。

  • 39歳 シングルマザーです。子供が欲しい。

    批判などを覚悟して書きます。 どうぞよろしくお願い致します。 私は、もうすぐ40歳になる、シングルマザーです。 4歳の時に元旦那のDVで離婚。いま、子供は12歳になり、両親の助けもあり 必死に働いて育ててきました。とっても良い子に育ち、来年留学が決まりました。 この8年間、恋愛もちょこちょこ、ありましたしオファーもありましたが 自分の中で、再婚に結びつく出会いは、今までのところありませんでした。 そこで最近、、、自分の年齢にハッと気がついたんですね。もうすぐ40歳、、 もう一人、子供が欲しい・・・・!!!と心から思うようになりました。 現在 同年代の恋人がいます。彼は経済力がまったくなくて、両親に反対されており 結婚は難しい状態です。彼は、、子供を欲しがってくれています。 私のいまの子供のことも、非常に友好的に愛してくれそうではあります。 でも、彼には多額のお金も貸しているし 彼と子供を授かったら  私が全て養うことになりそうです。ついでに、彼のことも養うことになってしまいそうで 迷って 子供を作れていません。(前回流産してから、私が、避妊しています。) そして、別に、昔から言い寄ってくださる方がいまして もちろん彼とはそういう関係は全くないのですが・・・ありがたい話でもあるのですが 彼は私と結婚したいと言っています。非常にキャリアのある方で 経済的には安定していますが、年齢が15歳も年上です。 子供のことを 何気なく聞いたときは 子作りも子育ても自信ない、、と 言っていました。 そこで どうするか悩んでいます。選択肢は自然といくつかに絞られます。 1、今の恋人と一生懸命子作りを頑張って 私が全てを養う。 (両親からは、勘当されると思います。そうすると、祖父母大好きな子供が悲しみます。) 2、15歳年上の方の申し出を受けて 結婚して子作りに協力してもらう。 (人として尊敬はしていますが、恋愛感情がありません。) 3、シングルのまま、精子バンクか何かで自力で子供を作る。 (あまりにも私のエゴになってしまうようで、自分の倫理的に難しい。。) 4、新たな出会いを 探す。 今の年齢で子作りをしても、簡単じゃないのも承知です。 ちなみに私の今の年収は4500万です。離婚したころは250万の年収でしたが なんとか8年で事業を立ち上げ 成功しました。恋人は10分の1もないです。

  • 子供(一人目)がいない事について。

    結婚3年目になります。(私29才・旦那34才・共働き) 最近、実の両親、義理の両親から、子供を期待している内容の話をさせられます。 旦那はあまり、子供がほしいとは言いませんし、積極的ではありません。 私は正直、自分みたいな性格の子供が欲しいとは、思えなくて、 ・周りに子供は?と言われるから ・両親が喜ぶから そろそろ作らないとダメかな、という気持ちになります。 あとは、近所は子供がいる世帯ばかりなので、疎外感を感じて、最近すごく落ち込みます。 でも、少しは子供がいたら、きっと世界が変わって、また違う人生になるんだろうな…という気持ちもあるのですが、旦那が協力的じゃないので、前に進めません。 同じような方いらっしゃいますか? 年齢を重ねて、産むのがリスクになる時期が来ますし、どうしよう…との焦りがあります。

  • 結婚前できた子供にも責任があるか。

    おつかれさまです。 結婚する前子供ができ、結婚まで考えなかった女と 結婚しました。 でも、やはり性格が合わなく離婚を考えています。 子供の世話の為に僕は2年間貯金も出来なく、 欲しい物の何も買えなく彼女と子供の為に全部 設けた金を使いました。 さて、離婚にあたり、また慰謝料を一杯貰って、 一生子供養育費を貰う!と彼女は言っています。 僕は、悪い考えかも知れないが、彼女の為に 結婚までして出来る限り、全てをかけて頑張ったのに 彼女の態度にはらが立ちます。 何か、金のあんまり払わなく離婚できませんか。。 彼女は僕が’離婚’を言ったら離婚すると言いました。 離婚という言葉を聞きたくなくて。 って、僕が’離婚’と言って離婚に至りました。 助けてください。27歳の男で、 今まで僕一人の年収で家族が生活しました。 年収は360万です。

  • 結婚する前に出来た子供に関する責任。

    おつかれさまです。 結婚する前子供ができ、結婚まで考えなかった女と 結婚しました。 でも、やはり性格が合わなく離婚を考えています。 子供の世話の為に僕は2年間貯金も出来なく、 欲しい物の何も買えなく彼女と子供の為に全部 設けた金を使いました。 さて、離婚にあたり、また慰謝料を一杯貰って、 一生子供養育費を貰う!と彼女は言っています。 僕は、悪い考えかも知れないが、彼女の為に 結婚までして出来る限り、全てをかけて頑張ったのに 彼女の態度にはらが立ちます。 何か、金のあんまり払わなく離婚できませんか。。 彼女は僕が’離婚’を言ったら離婚すると言いました。 離婚という言葉を聞きたくなくて。 って、僕が’離婚’と言って離婚に至りました。 助けてください。27歳の男で、 今まで僕一人の年収で家族が生活しました。 年収は360万です。

  • 暗く冷たい性格を直したい

    暗く冷たい性格を直したい 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。以前は結婚していましたが、結婚中はただひたすら一人の時間が欲しくて、結局自分が追い出す形で別れてしまいました。彼女の人生に取り返しのつかない傷を付けてしまった事をただ後悔しています。 何故そんなに人が嫌いで冷たくしてしまうのか自分なりに分析してみたところ、原因となりそうな自分の性格について3点思い浮かびました。 1.嘘つきであること 口頭のちょっとした誤魔化しから、塾をさぼったり学校や会社をさぼったり人生を左右しかねない事まで習慣のように嘘をついてしまいます。 2.怠惰であること 努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 3.プライドが高いこと その癖自分は人とは違う、すごい人間なのだと思い込みたがるし、実際大言壮語しながら何もできなかったことが多々あります。 1~3のような性格があるから、後ろめたさから人を遠ざけ自分の狭い世界で満足したがろうとしているのだと思います。 しかしこのままでは仕事どころか人生においてすら大きな過ちを犯しかねないと危機感を感じています。 どのようにすればこのような性格を少しでも改善し、人として暖かい気持ちを持てるようになるでしょうか。 こんな行動を取れとか、あと読書が好きなのでお勧めの本などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

  • まだ子作りを考えられない主人(37)「今子供を作る

    「自然の成り行きに任せたい。 自分の年収が不安なので積極的に今子供を作ることは考えられない」と言われました。 主人(37歳)、私(29歳)です。 夫婦間で子供を望むかどうかで話し合いをしました。 お互いいつか子供が欲しいと話し結婚した為、今も変わらず主人は子供を希望しています 自営業に変わり、年収600万に上がりました。 (私は扶養内年収で、貯金は200万程度です) 彼の仕事は技術的勉強の必要な仕事ということもあり 大変忙しく 仕事に当てる時間が多く子供を考えられない、という事もあるかと思います。 「今の年収だと生活を維持するのに精一杯なため自分の生活を切り崩す事は考えられない。 その上でこれからもっと年収を伸ばしていける事を踏まえて今は子供を作るのは得策ではない」 といった回答でした。 確実に年収は上がるとわかっていますが、 彼の希望は1~2年後との事です。 不安な部分は 私は今年30歳になりますので、その2年後でもまだ子供は間に合うのかという問題です。 子供を作る気はない、という主人の言葉通り夫婦生活は月1回。 体を動かすと翌日の仕事が辛いと言っていましたし 主人は一日中自宅で仕事して居るため、自慰行為で手短に済ませるのが楽と言っており 私もその事に対して不満はありません。 ですがいざ子作りしようとなっても仕事があるから子作りは週に1回… そんなペースだと 主人が「今はもう子供作れるよ!作ろう!」と言われても 簡単にできる物ではないのに…と後悔してしまいそうなんです。 それから重要なことなのですが 自然の成り行きに任せたいとの言葉があり万が一子供が出来た時はよしと考え 月1の性行為の避妊は彼の意思でしておりません。 ですが、今まで妊娠したことは一度もなく、私の母親が不妊の傾向があったため 大変不安が大きく、年齢が上がるに連れさらに妊娠しづらくなるのではないかと頭をよぎります。 その事についても「大丈夫だから」と主人は言います。 彼の母親は30を過ぎて主人を生みました。 根拠のない言葉で、不安を先延ばしにして お互い32歳,40歳で妊活… キツいのではないかと…… 皆さんどう思われますか。 皆さんでしたらどの様にしますか。 子供を特別焦っていて離婚したいというわけではなく、もやもやした不安があります。

  • 旦那の性格がまるっきり子供

    友人ですが、彼女は結婚7ヶ月で2ヶ月の子供がいます。夕べメールがあり、些細なことで口論になり旦那から胸ぐら掴まれて殴られた上に鍵も取り上げられ外に出されたそうです。その後泣いて誤っても家に入れてくれなかったそうです。今日両家の両親が話し合いをしたそうですが、旦那の性格は直せないから妻である友人が子供のためにも我慢をしてくれという事になったそうです。第3者の私からみれば絶対おかしいと思います。友人は母親としてしっかりやっています。確かに少し口は悪い所はありますがだからと言って暴力含めて全部我慢しろと?旦那が変わる必要はないと?今までも彼女と子供を置いて車でどっかに行ってしまったり、いきなり車から降ろされたりと何度もメールがありました。確かに暴力は日常茶飯事ではありませんが、これからの友人の人生はどうなるのだろうと考えるとかわいそうでなりません。やはり子供のためなら我慢するしかないのでしょうか

  • 暗い性格の人の働き口

    暗い性格の人の働き口 30代未婚女性です。特に資格もなく(車の免許くらい)いままで事務の仕事や工場で製造の仕事などやってきましたが、どこも自分の性格の暗さから、人間関係がうまく築けず、結果的に自分で自分を苦しめて居場所をなくしてしまい、あげく退職してしまうような人生を歩んできました。 暗い性格もあるのですが、どんくさく、仕事ができない部類なので(仕事を覚えるのに時間がかかってしまいます)しゃきしゃき仕事ができず、だめな自分ですが、こんな人間でも向いている仕事ってありますでしょうか?

民放テレビが映らない理由は?
このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
  • 長い間使用していなかったため、NHKのみ映り、民放各社やBSは映らない問題が発生しました。
  • 原因はこちら側の問題でしょうか?どうすれば解決できるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう