子供を欲しがる妻を諦めさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 妻が子供を欲しがる理由について考える必要があります。年齢や将来のリスクを話し合い、現実的な視点を持つことが大事です。
  • 子供を作らない選択肢についても話し合いましょう。将来の自分たちに合った安心で快適な生活を目指すことが大切です。
  • 他の夫婦の成功例を参考にしてみましょう。同じ境遇の夫婦がどのように問題を解決したのかを学び、諭し方のヒントを得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を欲しがる妻を諦めさせる方法

自分 38歳 中堅企業社員 年収500万前後 妻 41歳 派遣社員 年収250万前後 結婚一年目。 妻が子供を欲しがります。 もう無理だと何回言っても諦めてくれません。 結婚前から、子供は無理だと思う、というのがお互いの共通認識でした。 歳も歳ですので、二人でのんびり暮らせればと思っていました。 しかし、結婚後わずか2ヶ月で、妻がいきなり子作りにお熱になってしまった。 妻の年齢を考えれば、子供を産むのは危険です。 母子共に健康でいられる可能性は低い。 もしうまいこと授かったとしても、俺もこの歳です。 体力も落ちてるし、子供に一番お金がかかる時に50代後半。 おそらく減給かリストラかされてる可能性が高いでしょう。 どう考えても危険です。 一生懸命説明しても、 そんなのなんとかなるよ!と妻は言います。 何の根拠も無くそう言う妻に、腹が立ってきます。 お前は何とかできる自信があるとでも言うのか?と。 今作らないと一生後悔する、と妻は狂ったように言いますが、俺らもうアラフォーです。 将来に夢見るような年齢じゃありません。 むしろ人生終焉に向けての準備をしなくてはならない歳です。 今無理して子供を作れば、子供を育て終えられる可能性も少なく、なんとか育て終えたとしても、もう寿命真近のシャケ人生になることは明白です。 まあ子作りしない時点でシャケ以下ですが。 とにかく、もう親になるタイミングは逃したのだから、無理して追いかけるのはやめて、 今の自分たちにとって一番リスクの低い、安全で快適な道を目指して行くべきだと思うのです。 似たような境遇で妻の説得に成功した方、諭し方を教えてください。 このまま子作りを避けていると、将来妻に酷いことを言われるような気がする。 そんで恨まれながら熟年離婚になりそう。

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

妊娠6ヶ月目になる妊婦です。 我が家は、体外受精で授かりました。 夫は、39歳。私は、34歳です。 私達夫婦は、ご質問者さん夫婦とは真逆で 夫がとにかく切望しました。 経済的には、ご質問者さんと同じようなものです。 しかも、今後はどうなっていくか判らないのも、同じです。 このご時世、そこはみな、同じですよね。 奥様にも、今後ご質問者さんに何かあった場合でも、 一人でも育てる覚悟があるかは、きちんと持ってもらう必要は あると思います。 私自身は、自然で授からなければ、その運命に従おうと思っていました。 今の時代は、たまたま技術があって、自然でなくても授かることが出来ますが、 本来は、自然の形に任せるのが、生命体の自然の摂理だとも思います。 他の方の回答にもあるかもしれませんが、夫婦になった以上、 せめて自然の流れで授かった場合は、それが自分達夫婦に 与えられた使命だと思ってその現実を受け止めて、頑張ろう、 とは言えませんか? それすら言えないのであれば、そもそも奥様を縛り付けておくのも 酷だとは思います。

Doradora38
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答で、俺もそれがベストのような気がしています。 自然にできなければ諦める。 そうですよね!

その他の回答 (15)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.16

明確な答えは無いと思いますし、個人の考え方、ご夫婦のあり方など他人がどうこう言う問題でも無いことは重々承知していますし、悪意があると感じるかも知れません。 それを踏まえてあえて。 ANo.3での私の回答の子供を育てるのに必要となるお金と時間が惜しい、その分を自分の遊びに使いたいからではないのかと言う問いには否定されてましたね。 社会制度的にも金銭的にも年齢的にも不安である事が原因であると。 あなたは理路整然と正論をぶっていると思っている筈です。 あなたはリスクを背負いたくないし、夫婦仲も円満でいたいと思っていてそれが正しいから奥さんにも納得して欲しい。 しかし子供を作らず奥さんとの間に溝が出来て離婚(表現し辛いなぁ)したとしても、男であるあなたは物理的には子孫を残せますが、女性である奥さんにはリミットが過ぎてしまいどうにも出来ません。 まだ38歳でしょ? 正直まだまだケツが青い若造じゃないですか。 あなたが言う不安も単なる言い訳にしか聞こえない。(気持ちは分ります=後述) 親が悪いだの世間が悪いだのと言ってグレる少年のよう。 奥さんに納得して欲しいのならあなた自身が悪者になるしかありません。 「俺は子供一人養う甲斐性も無いヘタレだし、高齢出産で可能性が高いダウン症の子供が産まれても受入れるほどの覚悟も無い」とハッキリ言いましょう。 奥さんに人生最大のものを諦めさせるのですからあなた自身もそれなりのリスクを負うべきです。 ANo.6で回答したように私と家内は30代後半で子供を授かりました。 五体満足か、何か先天性の病気を持って生まれないか、ちゃんと育てられるのか等不安で不安でしょうがありませんでした。 子供がいない時は夫婦とも働いていて趣味にもお金をかけられたし、ソコソコの生活は出来ていました。 子供が産まれると家内は専業主婦となり、私の収入だけで賄わなければならず、半減とまでは言わないがかなり減りました。 でも生れた我が子を見て、この子のためなら何でも出来ると何とも言えない高揚感を感じました。 成長する我が子と自分自身もそれに伴って前に進んでいく感じは何にも代え難いです。

Doradora38
質問者

お礼

ありがとうございます。 女にとって人生最大のものなら、 なんで妻は40超えるまでのほほんとしてたのでしょう… なのに妻の気持ちを全面的に受け入れるべきっておかしいような… 何度も言ってますが20代ならいいんです。 生活基盤あっての子育てだと思うんです。 子供を育て上げるまでの20年間が一番安定してるのって、20,30,40代あたりだと思うんです。 病気になる確率も少ないし、会社でバリバリ働ける年齢。リストラや減給もほぼ無い。 一番リスクが少なく子育てできる時間、 それを完全に逃しておきながら子供が欲しいって… しかも一人で責任を背負えるものでもないのに。 子供が巣立ってからならリストラされようと減給されようと、夫婦二人ならどうとでも乗り越えられるから安全なはず。 甲斐性とか先天性異常の問題より、 こっちの理由をメインに反対してるんですが、 まあ価値観の違いというやつなんでしょうね。 自然妊娠しなきゃ諦めてもらう、という皆さんの回答が、俺にとって1番勝算が高いと踏んでいます。 あ、子供が可愛いのはわかります。 正直惜しいです。年をとってしまったことを後悔してますよ。 だからといって、タイミングを逃した今から無理して追う夢でもないと考えていますが。

回答No.15

No.10、12、13で回答した者です。 何度もしゃしゃり出てすみません。 >これは非難される事なのでしょうか? 私は、質問者さん寄りの考え方なので 自分が奥様の年齢だったら、ほぼ諦めて 夫婦の営みも子作りのためではなく、 それはそれとして大切なコミュニケーションとして 取っていきたいと考えます。 おそらく、専門医に相談しても、あまり薦められないとは思います。 でも実際、世界を見てみると、できる場合も絶対無いとは言えません。 できた時に、堕胎を望まれる相手との関係ほど悲しいことはありません。 それが子孫を生み出す雌である、遊びの関係とは思っていない普通の女の 心理です。 ここは、女とはそういう生き物だということだけは、理解して欲しいです。 子供のためなら、多分、犯罪者にだってなれます。(表現悪いですが) ですから、奥様は今、本能的に動いている部分が大きいと思います。 夫婦として、もっともっと、よく冷静に話し合う必要があると思いますし、 聞く耳を持たないようであれば、破綻に向かってしまいかねないと 思うので、ぜひ産婦人科のカウンセリングが受けられるところで、 専門の看護師なりを間に挟んで、実情と共に冷静に話し合う機会を なんとか持たれることをお薦めします。 夫婦は、お互いある程度同じ方向を向いて、歩み寄って、良き理解者 でないと、一緒に居ても、切なくなるだけだと思いますよ。

Doradora38
質問者

お礼

出来たら堕ろせなんて言えないですよ。 障害があれば別ですが…。 できてしまえば育てるしかないからこそ、悩んでいるんです。 なんとかなる、と皆は言うでしょうね。 でもそれは、何とかしようと努力した結果で有って、自然に何とかなったものではないはずです。 どうにもならず悲惨な結末を迎えた人も、沢山いるのです。 とにかく妻にはわかって欲しい。 40年以上生きてきたのだから世の中は見えてるはず。 本当に深いところまで考え尽くした上で、子供が欲しいと言っているのか? そこが妻に見えないのが悲しいんです。 理で落ちてきてない。 本能的な衝動に突き動かされてる風に見えるんです。

noname#197490
noname#197490
回答No.14

お金のことはなんとかなります。 女が子供を欲しがることってごく当たり前ですよ。せっかく女に生まれたのだから自分の子供を抱きたいと思います。何歳になっても。子供は可愛いです。 もし子供ができたとして、絶対子供を愛せない自信がおありでしたらそれは伝えた方がいいです。子供に愛情を注げない親に育てられる子供は可哀想ですから。 お金は問題じゃないです。奥様のこと大事に思っているのかどうか聞きたいです。

Doradora38
質問者

お礼

お…俺は大事に思って貰えないのでしょうか…。 妻のことは好き。でも子供は今のお互いの年齢、時代背景を考えればこれから作るのはリスク高いからやめたい。 そんなリスクをとってまで子供作るよりかは、2人でゆったり暮らして行きたい… これは非難される事なのでしょうか? 子供を愛する自信ですか? いないし実感わかないです。 でも子供嫌いじゃないですよ。 好きでもないけど。

回答No.13

再びです。 ご質問者さんの場合、奥様の覚悟次第なのかもしれませんね? 私は、体外受精してでも作ろうと決めた時、いざ自分一人でも、 なんとか1人くらいは育てていけるかなと思ったので、決断しました。 昨晩も地震ありましたし、夫は海外出張中で一人でしたし、 いつ、どんな形で死に別れるかも判らないなと、常に思っているので。

Doradora38
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は深くは考えてないんだろうなあ。 自分の身体のリミットに焦ってるように感じられてしまう。 全く俺の意見聞いてくれないし。 他のことは比較的和やかなのに、子供のことだけは一歩も引かない頑固さ、なんでだろ…。 女として譲れない何かがあるのかな?

回答No.12

No.10で回答した者です。 >それが一番リスクを回避できる行動だと思います。 ちなみにですが、私は父が40歳の時の子で、天才では ないと思いますが、ここまで大きな問題なく人生送れています。 自然で妊娠できて、すくすく育つということは、 それだけ健康で妊娠力がまだあるという証拠になります。 その時は、自分達をわざわざ選んで来たのだと思って、 運命なんだと開き直って、その人生を楽しんでください。 きっと、悪くないと思えることもたくさんあると思います。 まずは、奥様とお幸せに^_^

Doradora38
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、悩んでいるのは年齢のことよりも、自分の身すら危ういこの時代で、高齢になるほど追いやられて行く社会システムで、 子供というリスクを背負うのは無謀なのではないか、ということに躊躇しているんです。 社会的、健康的リスクが低ければ、たとえ妊娠確率が低くても子作りはすると思います。 結果的に夫婦で穏やかに過ごせれば幸せ…

noname#196137
noname#196137
回答No.11

グサ~っと、きつい回答になるかもしれんけど。 Doradora38 さんのほうが欲しがっても、多分できんよ。 十中八九。 40歳の女性が妊娠出来る確率は5%、45歳なら1%って知っとる? 体外受精でも、40歳過ぎるとかなり厳しい。 だから安心して、子作りに協力してあげましょう。 もし、万が一出来たら? その時は、諦めんさい。 それが夫婦関係には、一番リスクが低くて安全。

Doradora38
質問者

お礼

いえ、俺としてはそれが理想なのでキツくないです。 ただ5%って高いですよ。 何回も繰り返す訳ですから。 作るとなればむこうも本気モードだろうし、色々手を打つような気もします。 しかしまあ、それが一番リスクを回避できる行動だと思います。 やることやって無理なら、 穏やかに諦めさせるにも有効だし。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6894)
回答No.9

離婚覚悟で子供を持つには不安材料ばかりだと、正直に言うしかないと思います。 41歳の奥さんは結婚前は欲しく無くとも、今は欲しいと考えが変わった。 貴方は前も今も子供を作るつもりは無いと思うなら、妻と離婚されても不安ばかりなので作れない。 離婚に応じるので子供を欲しがる男性と再婚して欲しいと「お願い」することが一番でしょう。 子供を諦めさせても酷い生活になるかもしれません。 貴方に介護が必要となっても放置されるかもしれません。 それよりは不安だから、不安では無い男性を探してと一線引いてしまった方が奥さんに選択肢が広がります。

Doradora38
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ子供以外のことについては妻のことは好きですからね… できれば離婚はしたくないです。

noname#246942
noname#246942
回答No.8

いやはや、切実さが伝わってくる質問ですね(笑 まぁ、あなたの仰っている事も分かりますし、奥さんの気持ちも分かります。 だからこそ、今のままで奥さんを説得させる事は、まず不可能だとも思いますね。 あなたの仰っている事は、実に現実的で、実に合理的な事だと思います。 対し、奥さんの仰っている事は、全くその逆の事ですよね。 しかし、少し違う点から見ると、お二人の言い分は対照的に見えて、その実、そもそもの「視点」が全く異なっているようにも見えます。 これでは、話にならなくて当然ですよ。 あなたの言い分は、どちらかと言うと「夫婦の生活」つまり「自分達だけの話」に偏っている。 しかし、奥さんはと言うと「子供が中心の生活」、つまり「子供だけの話」に偏り気味です。 自分から見て、正しいと思う事は、「どちらの言い分も間違ってはいない」という事。 そして、間違っていると思う事は、「どちらも自分の価値観が正しい」と思って譲らない事なのではないでしょうか。 確かに、子供が出来れば出来たで、「何とかなる」ような事はたくさんあります。 現に、40代で子供を作る方は、今の時代珍しい事ではありませんからね。 しかし、「何ともならない」事も考えなくてはいけません。 今のお二人には、お互いの言い分を考えようとする「思いやり」が足りないのではないですかね? 全ては、今のお二人が置かれている状況、「子供がいない」と言う所から始まっています。 「だから割り切れる」ものなのか? 「だからこそ割り切れない」ものなのか? 最初から子供が嫌いなのであれば論外ですが、例えアラフォーでも、子供が出来れば出来たで、可愛いものだと思いますよ。 一度、ご想像してみて下さい。 子供が出来た時の体力面、金銭面も、避けては通れない大事な現実問題ですが、子供と遊んだり、出かけたり、怒ったり褒めたり、そういう事も、れっきとした現実なのです。 まずはそれを認め、踏まえた上で、改めてご自分の主張を考えたのであれば、例え結果は同じであっても、今とは少し違った言い方で、奥さんに伝える事が出来るのではないでしょうか? 理想で子供は育てられませんが、理想が無くても子供は育てられませんからね(笑 長くなりましたが、最後に、 >このまま子作りを避けていると、将来妻に酷いことを言われるような気がする。 これは、そっくりそのまま「あなたにも当てはまる」事ですよね? だからこそ、「お互い歩み寄れない」でいるのだと思います。 この意味を、どうか良く考えて説得にあたって下さい。

Doradora38
質問者

お礼

よく考えてみました。 色々ありますが、 自分に似るのが嫌 心配事が増えて仕事が疎かになりそう 妻に無理させたくない 20代で子供がいれば、巣立った後もまだ40代なので自分の人生を取り戻せる時間があるが、アラフォーで子作りすれば、子育てと同時に人生も燃え尽きてしまう。 お金や時間がかかる。 リターンのない投資である。 俺の年齢を考慮した上で、ダウン症の確率が高い。 これから40-60歳で子育てとなると、社会的にも健康面的にも、健常に働き続けられる確率が低い。 リストラ、減給、病気、再就職など不安要素が20代の子作りに比べてあまりにも高い。 そういったリスクに対して備えてきた金が吹っ飛ぶ。 且つ、一馬力になった上で出費も増えるので、備えを再構築していくのも難しくなる、つまりジリ貧が見える。 真面目に働いていても給料や生活が保証されるような社会ではない。 うーん、こう書くと誤解されるかもしれないけど、子供嫌いではないんです。 ただ、あまりにリスクが高い。 この時代、この年齢、リスクが山積みの時代を生き抜いていかなくてはならない!と気を張っているのに、 さらにリスクを抱える行動を推奨されている。 しかもそれが妻である。 それは俺のリスクでもある、というよりも俺が大きく負担すべきリスクであり、そのリスクは家族のリスクでもある。 もっと楽観的になれれば良いのですが、 誰かが助けてくれたり責任持ってくれたりする訳ではないですからね。 ハッパをかけられようと、慎重にならざるをえないのです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 失礼ですが、結婚して何年目ですか? もし、私達夫婦のように20代半ばで結婚してれば既に結婚10年以上にはなってますよね? 私の妻も、30代半ば頃に4人目の子を欲しがりましたが、既に1男2女と3人の子を授かってましたから4人目の子を責任持って育て上げる自信がないと話し合い説得して諦めさせました。 なお、私の姉は商社の海外勤務だったせいか婚期を逸して、39歳の時に43歳の会社役員と結婚して翌年40歳の時に初産で女の子を授かってますが、この子は稀に見る勉強好きで東大薬学部卒業後に医学部に入り直して医師免許を取得、現在も研修医として東大病院に勤めてますけど、大学には通算10年間通ったので卒業年度には、既に父親は73歳で母親になる姉は69歳になってました。 姉夫婦のような例は極めて稀とは思いますが、夫婦の年齢が40歳を過ぎて授かった子でも医師にまで育て上げることも出来るのだと弟ながら感心してます。 まぁ、私達夫婦のように既に何人かの子を授かってるなら住宅事情や将来的な教育費の問題などを幾つか挙げて説得も出来るでしょうけど、夫婦間に1人も子がいない状況なら説得は難しいのではないでしょうか? 何しろ、女性の母親になりたい願望は男の想像を絶するほど強いようで、総合商社勤務のキャリアウーマンだった姉でさえ子供が欲しくなったと待遇の良かった総合商社をアッサリと辞めてしまい結婚するのですから、男には理解出来ない願望の強さが女性にはあると思います。 ですから、最悪は離婚覚悟で責任を持って育て上げる自信がない根拠を幾つか示して、夫婦で話し合うしかないと思います。

Doradora38
質問者

お礼

書いたように一年目です。 お互いアラフォーで出会い結婚しました。 母親になりたい願望はわかりますが… 現実問題にどうやって対処するのか計画性が妻には全く見えない。 職場復帰すると言っていても、実際できるかどうか。 出来ても今まで通りの勤務ができるかどうか。 俺の給料は上がるかどうか。 一人だけ、といって双子が生まれたらどうするのか。 これから高齢者に向かう俺たち、 ちゃんと子供が巣立つまで健康で働けるのかどうか。 かなり確率の低い宝くじを買うような心境です。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

> そうじゃないですよ。 親になるには遅すぎる、ということです。 私にはそう受け止められました。 遅すぎる? 私事の話で恐縮ですが、私達夫婦も30代後半で子供を授かりましたよ。 平均寿命が50歳代の頃ならいざ知らず、今時40代で子供が出来たと言っても遅すぎるなんて誰も思わない筈です。 価値観の違いの一言で片づける事も出来ますが。 それにあなた方の収入の方がわが家より余裕が有るでは無いですか。 >そうならわざわざ結婚なぞしません。 それに20代で結婚してたら、間違いなく作っていたと思います。 私達夫婦も20代前半で結婚しました。 家内は元々子供嫌いで、結婚しても子供は作らないと言っていました。 それを私も受け入れて結婚したのですが、家内が30代の後半になった頃、子供を産むにはタイムリミットが近づいていると感じたからか突然子供を作ろうと言い出したのです。 嬉しかった反面、あなたと同様に金銭的な事や年齢的な不安もありました。 しかし生まれてきた子供に感じる愛おしさは言葉では表現出来ません。

Doradora38
質問者

お礼

とにかく大きな問題もなく平穏に人生を過ごせれば満足なんですが、 説得は難しいですね。 20代ならチャレンジしても取り返しがいくらでもつきますが、アラフォーですし。 いまの収入が続くとも限らない世の中だし。 不安要素の多さに対しての心構えがまったく違うようです。 妻が莫大な貯金を持っていて、最悪でも私が生活を保証するから!というならわかりますが。 なんとかなる、ではなくて、 出来てしまったら俺が何とかするしかないわけです。 そうやってアテにされている以上、簡単に首を縦に振れないですね。 俺は凄く不安です。

関連するQ&A

  • 妻は子供をほしがっていますが、私は全くほしくありません

    32歳男です。 妻も同じ32歳です。 結婚7年目で結婚当初は妻も子供は別に(少なくとも今は)といっていたのですが、甥っ子とかを見ていると妻のほうは子供がほしくてしょうがなくなりました。 確かに甥っ子を見ているとかわいいと私もおもうのですが、なかなか自分の子供となると責任が重たすぎて自由がなくなってしまうのがいやでほしくないです。 妻いわく、年を負うごとに流産の上がってくるし、早めにほしいといっています。 私はといえば、そのことは理解しているのですが、もっと自由(たとえば職業も安定させなければならないし、自由に旅行することもままならない)がほしいので今のところほしくないです。 私は妻も私もほしいとおもった時点で作る(子供ができるかどうかは別として)行為をしたいとおもっているのですが、妻の気持ちも察します。ただ、私自身、現段階でほしいとおもっていないものを妻がほしいというためだけに作るのは将来的に怖いです。 私は特に今何かに打ち込んでいて(たとえばベンチャー企業などを立ち上げていて子供を持つにはリスクが高い)というわけではなく、ただ、もう少し自由でいたいとおもうだけです。 現時点ではほしくないといいましたが、今のところずっといなくてもいいとおもっています(今のところですが・・・) 最近はこの手の話はお互いにタブーになってきている節もあります。妻と友達と飲んだとき妻はしきりに子供がほしい(むしろ体のことを考えて今作らなければいけない)といったようなことをいいます。 非常にデリケートな話なので少なくとも今は子供はほしくない、そしていつか聞かれたらそれはわからない、一生いらないかも知れない、とちゃんと妻に伝えるべきか?もしくはとりあえずごまかして自分がほしくなったときに自然に作るようにするべきか? 何かいいアドバイスはありませんか? なお、ここでは私がなぜ自由がほしいか?子供がいたら自由ではないのか?子供がいたら新たな希望が・・・といった話は大変恐縮ではございますがご遠慮願います(論点がずれてしますので) ただし、アドバイスのためにどうしても必要な場合は論点がずれてもかまわないのでお教えします。(アドバイスは強く欲しているので) 少々生意気な言い方になってしまいましたが、ご協力のほど、よろしくおねがいします。

  • 子供をほしがらない妻を説得するには?

    結婚して1年半、最近子供がほしいという気持ちが日に日に強くなってきました。しかし妻は子供をほしがっていません。子供について話し合ったこともありますが、”仕事を続けたい”、”子育ては大変だから嫌だ”そして最後は”あなた1人だけの収入では生活が不安”と言われ、何も反論できなくなってしまいます。確かに高収入ではないですが、定職に就いており、毎月貯金もできているので、私一人の収入でも生活できなくなるほどではないと思っているのですが。私も妻も30代中盤、そろそろ何とかしないと妻の年齢的に厳しくなってきています。何が何でも子供はほしくないわけではないようなのですが、説得する決め手に欠けていてうまくいきません。確かに子育ては大変なので、彼女の両親から説得してもらうとかプレッシャーをかけるよりも、彼女自身納得して子作りしたいと思っています。旦那さんや奥さんどちらか一方が子供をほしがらない家庭は多いと思いますが、相手をこうやって説得したという経験などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 子供を欲しがろうとしない妻

    自分36歳、妻32歳で、結婚5年目です。 子供を作るのを諦めた方がいらっしゃれば、どう納得したかアドバイスを頂きたいです。 結婚するときに、「もう少し仕事をしたいから、子供は3年待ってほしい。」と言われました。 それは了解して結婚したのですが、3年過ぎて自分の年齢のこともあるからそろそろ子供が欲しいことを伝えたところ、「まだ仕事で自己実現していない。もうちょっと待ってほしい。」という話になりはや2年です。 その途中でも何回か話をしましたが、「自分の妹が先に結婚したのに、彼女には子供がまだ出来ていないので、先に作るのは申し訳ない(もう出来ています。)」「子供が1ヶ月くらいでポンと生まれるなら産んでもいい」等々、色々言い訳をして結局話は流れています。 仕事の自己実現も「社長になること」であり、現状からすると現実離れしています。ちなみに私は自営業で社長をしていますが、そんな甘い考えで社長は勤まりません。 結局、今の生活が楽しくて、子供が産まれると制約が出来るのが嫌なのだと思います。私も、30代後半で、子供の立場で言うと40を過ぎて子供が出来て、授業参観・運動会等で高齢のお父さんは嫌だろうし、でも子供が欲しい。そうすると、もう離婚しか無いのかな?とも考えます。 もちろん妻への愛情はありますが、自分の人生設計からどんどん離れて行くのもつらいものが有ります。 もし同じようなご経験やお立場の方がいらっしゃれば、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妻が子供を産まないと

    はじめまして。私は30代前半男性で20代後半の妻と結婚して2年になります。 先日、妻と今後の行き方について意見が行き違うことがあり、とても悩んでいます。皆さんの意見を聞かせていただければと思い書き込みました。それは、子供についてです。つきあい当初は、結婚してしばらくは子供を作らないで二人で過ごして、その後、という話をしており、私もそれには賛同していました。結婚してから今までまあ仲良く過ごしてきたのではないかなと思います。 ところが、ある日妻が「子供は一生欲しくない、DINKSで過ごして生きたい」と言ってきました。理由は子供が出来れば経済的にも圧迫されるし、その方がわたしたちには合ってる、というものでした。確かに子供が出来れば養育、教育費はかかるけどそれにともない収入も上がっていくし、経済的にそこまで困窮するとは思えない、僕は子供が欲しいと思っていることを伝えると妻は何も言わずその後は気まずいままで結論は出ず終わりました。 妻としては現在の職場環境も良いので仕事(派遣事務)もやめたくないのだと思います。それまで派遣先を転々として現在のところで初めて長期勤めたので(3年目)それなりのキャリアアップもしてやりがいもあるのでしょう。 私自身は子供が欲しいというのは正直なところですがそれは私の価値観の押し付けなのかな?と思う時もあります。男も仕事にやりがいを感じて結婚のことなど考えられない時があるように、妻の気持ちも一過性のものなのか。ただ一生子供がいない生活か・・といろいろ考えてしまいます。 皆様の率直な意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 老けていく妻をどうして愛せるの?

    私は独身ですが、結婚は出来る年齢です。 結婚となると双方重視される問題のおおよそな点が 【男性】 ・年収(家族を養えるレベル+妻のこれまでの生活水準を下げない) ・知性(年収だけでなく、あらゆる分野に博学な男性は頼りになります) 【女性】 ・容姿・スタイル(可愛い、美人の方がいいのが男性の本音です) ・若さ(若い子の方がいいのが本音です) ・性格(家事スキル・優しさete) その他は男女共に同じようなものなので省略します。よするに金と体の関係って感じですね。ぶっちゃけると でも、ここで1つ考えてみてください?男性は働けば働く程に階級が上がって年収もあがりますよね?でも、妻は歳を取るごとにオバサン~婆になるんですよ?しかも歳を取れば取る程に憎らしい対象となり、ワガママで図々しいオバサンになります。 とりあえず、世間体だけで置いておいて、旦那は妻に隠れてソープなんて話も聞きます。(名目上は接待) 男性が老婆となっていく女性と共にいるメリットってナンですか? 子供産んでもらって結婚して5年ぐらいしたらもう不要じゃないですか?結婚して子供産んだから最後まで面倒みるんですか? ぶっちゃけ今の彼女も大好きだし大切にはしていますが、一生面倒見るとなると・・・・です。給料も毎月自由に使えたお金が妻に握られて小遣いにされて・・・男性にメリットあるんですか? 「呆れた」「何を言っても無駄だ」みたいな意見は不要です。説明できる方だけアドバイスをください。

  • 子供がいらないという妻に悩んでいます

    結婚して3年目、男です。共働きです。 これまでの交際期間は10年以上です。妻と私は30代前半です。 私も妻も、現在の仕事にはやりがい、給与ともに満足しております。 さて、私が抱えている悩みは、妻は子供を一生いらない、と思っている点です。 妻のライフサイクルは、仕事、旅行、ファッション、交友、です。 いずれも時間と金がかかり、子供ができることで、それらを阻害する事を懸念している様子です。 しかし私の感覚では、今、自分のやりたい事をやりたいから、という理屈はまるで学生のように感じます。 誰だって自由でいたいと思うのは当たり前です。 しかし責任を持つ、という喜び、未来があるという喜びを、感じられないのでしょうか? 一生、一人暮らししている学生の喜びで終わる事が、そんなに望みなのでしょうか? 私の妻と同じ感覚の方がいらっしゃったら反論していただければ幸いです。 私の言葉がどこまで通じるか試してみたいのです。

  • 子供がいらないという妻に悩んでいます。

    結婚して3年目、男です。共働きです。 これまでの交際期間は10年以上です。妻と私は30代前半です。 私も妻も、現在の仕事にはやりがい、給与ともに満足しております。 さて、私が抱えている悩みは、妻は子供を一生いらない、と思っている点です。 妻のライフサイクルは、仕事、旅行、ファッション、交友、です。 いずれも時間と金がかかり、子供ができることで、それらを阻害する事を懸念している様子です。 しかし私の感覚では、今、自分のやりたい事をやりたいから、という理屈はまるで学生のように感じます。 誰だって自由でいたいと思うのは当たり前です。 しかし責任を持つ、という喜び、未来があるという喜びを、感じられないのでしょうか? 一生、一人暮らししている学生の喜びで終わる事が、そんなに望みなのでしょうか? 私の妻と同じ感覚の方がいらっしゃったら反論していただければ幸いです。 私の言葉がどこまで通じるか試してみたいのです。

  • 子どもがいなくても幸せですか?

    30代女です。2年半同棲した彼とこのたび結婚することになりました。 彼は30代後半。年収300万弱。赤字続きの小さな会社の営業マンです。 私は派遣社員で年収200万程度。 二人合わせて500万弱の年収ですが2人とも贅沢しないですし、細々と幸せに過ごしています。 ただ結婚して子どもがもし生まれたとき彼の収入だけではかなりキツくなりますよね? 将来性も全然ありませんし・・・やはり子どもは諦めた方がいいのでしょうか。 それとも多少無理をしてでも産んだ方がいいですか? 産めなくなったときに後悔するものでしょうか?? あと、逆に子どもなんて作らなくて本当によかった!ってご夫婦はいますか? そこまでじゃないにしても子どもがいなくても幸せ、 子どもに価値を感じない、無理をしてまで産むべきじゃないと思う方はいますか? またそれはどうしてでしょうか? 産める体かどうかは別としていろんなご意見をいただきたいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 子供を欲しがらない妻

    逆の質問はよくあると思うのですが・・・ 私(男35歳)、妻(27歳)結婚して1年たちました。 夫婦仲はけっこう良いほうだと思います。 ですが、一点だけかみ合わないことがあります。 それは子供のことです。 結婚後、すぐに私のほうから「子供を作ろう」と持ちかけました。 ですが、妻の答えは「まだ仕事を続けたいので、もう少しまってほしい。」とのことでした。 それから1年、その話をしても妻の回答は同じです。 常に避妊を求められます。 (ちゃんと付けるか、付けないなら外に出してくれと) 妻が言うには 子供が出来ると今の仕事が続けられない。 まだ精神的に子供を育てられるまでに至っていない。 今でさえ、家事のほとんどを自分がやっている。 子供が出来たら、私の負担が増えるだけ。 あなたの負担はそんなに増えないでしょ? 家事を手伝う。というなら、やれるということを見せてくれ。 明日から掃除・洗濯・炊事を全部あなたがやって見せてくれ。 私の考えは、自分の年齢的に早く子供が欲しい。 ある程度の収入が確保出来る間に子育てを終えたい。 あなたは自分の好きな仕事の為にそれを後回しにするのか。 これからの家族のことを考えてほしい。 いつも、平行線のまま話が終わります。 妻は子供が嫌いではなく、甥や姪をとても可愛がります。 家事もイヤイヤではなく、けっこうがんばってくれてます。 やはり「仕事が続けられなくなる。」ということと 「子育てへの自信」が原因のようです。 妻は周りから気を使われているので、何も言われないようですが、 私はずっと「子供はまだ?」と聞かれます。 私は欲しいのに、作るよう努力出来ないことがツライです。 何とか妻をその気にさせることは出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻は子供を欲しいという気持ちが今後出てくるでしょうか?

    妻は子供を欲しいという気持ちが今後出てくるでしょうか? 結婚3年目の34歳(夫:私)と30歳(妻)の夫婦です。 妻が結婚当初子供欲しいけど、いま仕事が楽しく三年は続けたいので暫く待ってほしいとのことでした。私も、同意しておりました。 3年終了が近づいたので、そろそろ子供のこと考えようよと投げかけたところ、「実はずっと子供が欲しいと思っていなかった。3年で変わると思ったけど、そうならなかった。」と言われました。 その後半年ほど何度かその話をしておりますが、考えは変わらないそうです。「将来的に子供が欲しくなるかもしれない。あなたが子供を欲しいという気持ちもわかる。あなたは子供が好きだしきっと良い御父さんになると思う。でも私は仕事を一度休むとブランクが出来るそれは避けたい。今あなたがどうしても欲しいというならば、別れるのも致し方ない。」というような趣旨で一貫しています。 共働きせずとも最低限食べていける収入と貯蓄はあります。また家事は分担しており、妻は食事作り、それ以外はほぼ私がやっており、家事の分担で不満があるとかも無いと思います。要はいまはキャリアを楽しんでおり、いわゆる子供がいて形成される家族生活というものに興味を持てないのだと思います。 色々将来設計の話や、子供がいることによるメリットなども話すのですが、効果は無いようです。 その事実が分かって以来、 妻のご両親にも孫の期待を頂いて、お食事する際しょっちゅうそういう話も出てくるのですが、私としては何も言い返せなく苦しんでいました。最近お義父さんと個人的にお話をし、実は妻がそういう考えなので、ご期待に添えないかもしれないとお話したところとても残念がられていました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今後妻は子供を欲しいという気持ちが出てくることはあるのでしょうか? 私も年齢的に第1子はそろそろ欲しいと思うのですが、考えが変わらないようであれば子供を諦めるか、妻と別れるかの選択しかないのかな?と考えています。

専門家に質問してみよう