暗く冷たい性格を直したい

このQ&Aのポイント
  • 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。
  • 1. 嘘つきであること 2. 怠惰であること 3. プライドが高いことという自分の性格の問題を認識しました。
  • これらの性格が後ろめたさを感じさせ、人を遠ざける原因となっていると思います。しかし、人生において大きな過ちを犯さないためには改善が必要です。どのようにすれば性格改善し、暖かい気持ちを持つことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暗く冷たい性格を直したい

暗く冷たい性格を直したい 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。以前は結婚していましたが、結婚中はただひたすら一人の時間が欲しくて、結局自分が追い出す形で別れてしまいました。彼女の人生に取り返しのつかない傷を付けてしまった事をただ後悔しています。 何故そんなに人が嫌いで冷たくしてしまうのか自分なりに分析してみたところ、原因となりそうな自分の性格について3点思い浮かびました。 1.嘘つきであること 口頭のちょっとした誤魔化しから、塾をさぼったり学校や会社をさぼったり人生を左右しかねない事まで習慣のように嘘をついてしまいます。 2.怠惰であること 努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 3.プライドが高いこと その癖自分は人とは違う、すごい人間なのだと思い込みたがるし、実際大言壮語しながら何もできなかったことが多々あります。 1~3のような性格があるから、後ろめたさから人を遠ざけ自分の狭い世界で満足したがろうとしているのだと思います。 しかしこのままでは仕事どころか人生においてすら大きな過ちを犯しかねないと危機感を感じています。 どのようにすればこのような性格を少しでも改善し、人として暖かい気持ちを持てるようになるでしょうか。 こんな行動を取れとか、あと読書が好きなのでお勧めの本などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waverlife
回答No.6

おっしゃるとうり 現実の人を前にすると本当に 冷たい態度を取っておられるのだと思います。 そして、完璧でないと存在価値が無いという 脅迫意識ももっておられるようです。 それと同時に、完璧であろうとする自分も お嫌いなように感じました。 習い毎などで、たくさんの事で 完璧を求められたのかもしれません。 そして、コンプレックスと 持ってしまったのかもしれません あなたの本当の姿は 自然や宇宙に憧れて、静かな生活を求めていた 優しい内向的な人のように感じます。

kulon0718
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 > おっしゃるとうり > 現実の人を前にすると本当に > 冷たい態度を取っておられるのだと思います。 そうですね。認めるのも恥ずかしいくらいの冷たさと自覚しています。 > それと同時に、完璧であろうとする自分も > お嫌いなように感じました。 「何でもできる人でなければ愛されない」 という親からのメッセージと、しかし 「現実の受け入れがたいコンプレックス」 というメッセージの中で苦しみながら生きる習慣が付いてしまったのかもしれません。 > あなたの本当の姿は > 自然や宇宙に憧れて、静かな生活を求めていた > 優しい内向的な人のように感じます。 そうですね。 ただ静かで穏やかな日々を過ごすことだけが今の願いです。

その他の回答 (5)

• waverlife
回答No.5

>暗く冷たい性格を直したい とのことですが、文面からそのような人には 感じられません。 本当に、暗く冷たい人は、相手の心情を理解しませんし 痛みに共感もしないような気がします。 質問者さんには、十分に人を思いやる心が あるように感じられます。 >塾をさぼったり学校や会社をさぼったり  人がたくさんいるとこに行きたくなかったように感じます。 >努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 >すごい人間なのだと思い込みたがるし  人前で、完璧な自分でいたかったのかもしれません。 >一人が好きで人が煩わしく >家族にも数少ない友達にも突き放すような >冷たい態度を取ってしまいます   ここまで。自己分析ができていて 行動を変えることができないのは 質問者さんが、ここに書かれたことは 結果であって、原因ではなく 根底には、人に自分をさらしたくない 何かがあるのかもしれません。

kulon0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 質問者さんには、十分に人を思いやる心が > あるように感じられます。 いえ、ネットの文章なのでそれらしく取り繕っているだけで 現実の人を前にすると本当に冷たい態度を取ってしまいます。 > 人がたくさんいるとこに行きたくなかったように感じます。 確かに子供の頃から自然や宇宙に憧れて 静かな生活を求めていた気がします。 > 人前で、完璧な自分でいたかったのかもしれません。 そうですね。そうでないと存在価値が無いという脅迫意識もあります。 > 根底には、人に自分をさらしたくない > 何かがあるのかもしれません。 皆さんのご意見への返事を書くために過去を振り返ってみたのですが、 劣等感から来る人への怒りや、子供の頃手に入れる事ができなかった何かへの執着が あるのかもしれないなと思いました。

noname#110913
noname#110913
回答No.4

どういった内容の嘘をつかれているんですか? 自分をよく見せるための嘘でしょうか? だとすれば、まずはありのままの自分を受け入れなければなりません。 そして自分自身を愛せるように努力をしなければなりません。 努力が嫌だと逃げてしまうようでは、この問題は解決しないでしょう。 今のあなたには人を愛する資格はないと思われます。がんばって下さい。

kulon0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分をよく見せる・・・その通りです。 嘘のつもりではなく、しかし実態と掛け離れたことをブログに書いたりして 満足したりしてしまいます。 ありのままの自分を直視するとあまりにも空っぽで 寂しい人生を送ってきたことに寒々としてしまいます。 千と千尋の神隠しのカオナシに良く似ているなとたまに思います。 確かに人を愛する資格などない人間だと自覚しています。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

ご希望になっているような気持ちになることができる習慣が身に付いていないんじゃないでしょうか。 チョロっと何かやった程度でどうにかなる問題ではないことは自覚していらっしゃるとお見受けしました。 自分のための嘘は相手との距離を遠ざけることは既にお分かりの筈です。それでもまだ嘘をつこうとする自分を分析して嘘をつくことを辞めないと根本的な解決は難しいのではないでしょうか。 またプライドは日々努力して積み重ねてきたことに対しては持つべきものですので自分が好きで努力し続けられることをやるべきです(それは仕事の中の小さなことから始めるのでも構わないと思います)。積み重ねの実績を作っていけば実績のないことに妙なプライドは持たなくなると思います。 コツが掴めれば積み重ねが可能なことを増やしていけますよ。

kulon0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 本を読んでポジティブシンキングを身につけようとしたり心を入れ替えようとしていますが なかなか成果は出ていません。 読書や少しながら勉強することは好きなので それを継続して小さくても勘違いではない本当の自信としていきたいです。

• kirin09
回答No.2

こんにちは。 そういう行動は、小さい頃に自分を守るために身に付けた行動パターンかもしれないです。 1~3の原因の原因や、原因の原因の原因を考えてみる事をおすすめします。 さらに落ち込んだりするかもしれませんし、根気のいる作業ですが、そうだったのか、じゃあもう自分の事守らなくていいんだって解ればかなり根こそぎ直ると思います。 本は内容が偏ったものが多いですから、図書館やブックオフなどで幅広く読まれる事をおすすめします。自己啓発や自分探し、哲学ですね。 自分の問題に気付くと、内面が段々変化しますから、前まではピンと来なかった本が突然理解できたり、その逆も起こります。 この1冊で救われる、という事はあまり無いと思います。 偉そうに言ってますが私もまだまだです。 お互い、いい自分になりましょう。

kulon0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい頃の行動パターンと言われて自分の子供時代どんなだったかな・・・と思い出してみました。 ・末っ子だったので親や姉にいつも気にかけて面倒みてもらっていたこと その代わり整理整頓など身の回りのことがすごく苦手になりました ・親が教育熱心だったので小さい頃から習い事の掛け持ちですごく忙しかったこと ピアノ、バイオリン、水泳、英語、サッカー、公文(国語、算数)、合唱 高学年になってからは中学受験のために塾を3つくらい掛け持ちしていました ・子供の頃から容姿のことで人にからかわれることが多く、いじめとまではいかなかったですが すごくコンプレックスがありました 過保護で、多忙で、劣等感を感じながら過ごしている中で 子供らしい人生の楽しみ方を味わう時間がなかったのかもしれないですね。 とはいえ親を恨むことだけはしたくありません。 そんな自分を少しずつ受け入れながら改善する努力をしていきたいです。

• asahi113
回答No.1

地域のボランティアに参加されたらいかがですか?役所に問い合わせしましたら募集があるかわかると思います。そして人からありがとうと喜ばれ人の役にたった時に幸せを感じられると思います。そういうことを重ねていくとあたたかい人になっていくのではないでしょうか?

kulon0718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティアですか。そういう考えは浮かんだことはありませんでした。 確かに無償で人の役に立つ喜びを感じられれば暖かい気持ちにもなるかもしれませんね。 今すぐは難しいかな・・・という気がしますが心に留めておこうと思います。