暗く冷たい性格を直したい

このQ&Aのポイント
  • 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。
  • 1. 嘘つきであること 2. 怠惰であること 3. プライドが高いことという自分の性格の問題を認識しました。
  • これらの性格が後ろめたさを感じさせ、人を遠ざける原因となっていると思います。しかし、人生において大きな過ちを犯さないためには改善が必要です。どのようにすれば性格改善し、暖かい気持ちを持つことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暗く冷たい性格を直したい

暗く冷たい性格を直したい 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。以前は結婚していましたが、結婚中はただひたすら一人の時間が欲しくて、結局自分が追い出す形で別れてしまいました。彼女の人生に取り返しのつかない傷を付けてしまった事をただ後悔しています。 何故そんなに人が嫌いで冷たくしてしまうのか自分なりに分析してみたところ、原因となりそうな自分の性格について3点思い浮かびました。 1.嘘つきであること 口頭のちょっとした誤魔化しから、塾をさぼったり学校や会社をさぼったり人生を左右しかねない事まで習慣のように嘘をついてしまいます。 2.怠惰であること 努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 3.プライドが高いこと その癖自分は人とは違う、すごい人間なのだと思い込みたがるし、実際大言壮語しながら何もできなかったことが多々あります。 1~3のような性格があるから、後ろめたさから人を遠ざけ自分の狭い世界で満足したがろうとしているのだと思います。 しかしこのままでは仕事どころか人生においてすら大きな過ちを犯しかねないと危機感を感じています。 どのようにすればこのような性格を少しでも改善し、人として暖かい気持ちを持てるようになるでしょうか。 こんな行動を取れとか、あと読書が好きなのでお勧めの本などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.6

おっしゃるとうり 現実の人を前にすると本当に 冷たい態度を取っておられるのだと思います。 そして、完璧でないと存在価値が無いという 脅迫意識ももっておられるようです。 それと同時に、完璧であろうとする自分も お嫌いなように感じました。 習い毎などで、たくさんの事で 完璧を求められたのかもしれません。 そして、コンプレックスと 持ってしまったのかもしれません あなたの本当の姿は 自然や宇宙に憧れて、静かな生活を求めていた 優しい内向的な人のように感じます。

kulon0718
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 > おっしゃるとうり > 現実の人を前にすると本当に > 冷たい態度を取っておられるのだと思います。 そうですね。認めるのも恥ずかしいくらいの冷たさと自覚しています。 > それと同時に、完璧であろうとする自分も > お嫌いなように感じました。 「何でもできる人でなければ愛されない」 という親からのメッセージと、しかし 「現実の受け入れがたいコンプレックス」 というメッセージの中で苦しみながら生きる習慣が付いてしまったのかもしれません。 > あなたの本当の姿は > 自然や宇宙に憧れて、静かな生活を求めていた > 優しい内向的な人のように感じます。 そうですね。 ただ静かで穏やかな日々を過ごすことだけが今の願いです。

その他の回答 (5)

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.5

>暗く冷たい性格を直したい とのことですが、文面からそのような人には 感じられません。 本当に、暗く冷たい人は、相手の心情を理解しませんし 痛みに共感もしないような気がします。 質問者さんには、十分に人を思いやる心が あるように感じられます。 >塾をさぼったり学校や会社をさぼったり  人がたくさんいるとこに行きたくなかったように感じます。 >努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 >すごい人間なのだと思い込みたがるし  人前で、完璧な自分でいたかったのかもしれません。 >一人が好きで人が煩わしく >家族にも数少ない友達にも突き放すような >冷たい態度を取ってしまいます   ここまで。自己分析ができていて 行動を変えることができないのは 質問者さんが、ここに書かれたことは 結果であって、原因ではなく 根底には、人に自分をさらしたくない 何かがあるのかもしれません。

kulon0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 質問者さんには、十分に人を思いやる心が > あるように感じられます。 いえ、ネットの文章なのでそれらしく取り繕っているだけで 現実の人を前にすると本当に冷たい態度を取ってしまいます。 > 人がたくさんいるとこに行きたくなかったように感じます。 確かに子供の頃から自然や宇宙に憧れて 静かな生活を求めていた気がします。 > 人前で、完璧な自分でいたかったのかもしれません。 そうですね。そうでないと存在価値が無いという脅迫意識もあります。 > 根底には、人に自分をさらしたくない > 何かがあるのかもしれません。 皆さんのご意見への返事を書くために過去を振り返ってみたのですが、 劣等感から来る人への怒りや、子供の頃手に入れる事ができなかった何かへの執着が あるのかもしれないなと思いました。

noname#110913
noname#110913
回答No.4

どういった内容の嘘をつかれているんですか? 自分をよく見せるための嘘でしょうか? だとすれば、まずはありのままの自分を受け入れなければなりません。 そして自分自身を愛せるように努力をしなければなりません。 努力が嫌だと逃げてしまうようでは、この問題は解決しないでしょう。 今のあなたには人を愛する資格はないと思われます。がんばって下さい。

kulon0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分をよく見せる・・・その通りです。 嘘のつもりではなく、しかし実態と掛け離れたことをブログに書いたりして 満足したりしてしまいます。 ありのままの自分を直視するとあまりにも空っぽで 寂しい人生を送ってきたことに寒々としてしまいます。 千と千尋の神隠しのカオナシに良く似ているなとたまに思います。 確かに人を愛する資格などない人間だと自覚しています。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

ご希望になっているような気持ちになることができる習慣が身に付いていないんじゃないでしょうか。 チョロっと何かやった程度でどうにかなる問題ではないことは自覚していらっしゃるとお見受けしました。 自分のための嘘は相手との距離を遠ざけることは既にお分かりの筈です。それでもまだ嘘をつこうとする自分を分析して嘘をつくことを辞めないと根本的な解決は難しいのではないでしょうか。 またプライドは日々努力して積み重ねてきたことに対しては持つべきものですので自分が好きで努力し続けられることをやるべきです(それは仕事の中の小さなことから始めるのでも構わないと思います)。積み重ねの実績を作っていけば実績のないことに妙なプライドは持たなくなると思います。 コツが掴めれば積み重ねが可能なことを増やしていけますよ。

kulon0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 本を読んでポジティブシンキングを身につけようとしたり心を入れ替えようとしていますが なかなか成果は出ていません。 読書や少しながら勉強することは好きなので それを継続して小さくても勘違いではない本当の自信としていきたいです。

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.2

こんにちは。 そういう行動は、小さい頃に自分を守るために身に付けた行動パターンかもしれないです。 1~3の原因の原因や、原因の原因の原因を考えてみる事をおすすめします。 さらに落ち込んだりするかもしれませんし、根気のいる作業ですが、そうだったのか、じゃあもう自分の事守らなくていいんだって解ればかなり根こそぎ直ると思います。 本は内容が偏ったものが多いですから、図書館やブックオフなどで幅広く読まれる事をおすすめします。自己啓発や自分探し、哲学ですね。 自分の問題に気付くと、内面が段々変化しますから、前まではピンと来なかった本が突然理解できたり、その逆も起こります。 この1冊で救われる、という事はあまり無いと思います。 偉そうに言ってますが私もまだまだです。 お互い、いい自分になりましょう。

kulon0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい頃の行動パターンと言われて自分の子供時代どんなだったかな・・・と思い出してみました。 ・末っ子だったので親や姉にいつも気にかけて面倒みてもらっていたこと その代わり整理整頓など身の回りのことがすごく苦手になりました ・親が教育熱心だったので小さい頃から習い事の掛け持ちですごく忙しかったこと ピアノ、バイオリン、水泳、英語、サッカー、公文(国語、算数)、合唱 高学年になってからは中学受験のために塾を3つくらい掛け持ちしていました ・子供の頃から容姿のことで人にからかわれることが多く、いじめとまではいかなかったですが すごくコンプレックスがありました 過保護で、多忙で、劣等感を感じながら過ごしている中で 子供らしい人生の楽しみ方を味わう時間がなかったのかもしれないですね。 とはいえ親を恨むことだけはしたくありません。 そんな自分を少しずつ受け入れながら改善する努力をしていきたいです。

  • asahi113
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

地域のボランティアに参加されたらいかがですか?役所に問い合わせしましたら募集があるかわかると思います。そして人からありがとうと喜ばれ人の役にたった時に幸せを感じられると思います。そういうことを重ねていくとあたたかい人になっていくのではないでしょうか?

kulon0718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティアですか。そういう考えは浮かんだことはありませんでした。 確かに無償で人の役に立つ喜びを感じられれば暖かい気持ちにもなるかもしれませんね。 今すぐは難しいかな・・・という気がしますが心に留めておこうと思います。

関連するQ&A

  • 性格の変え方をおしえてください・・・

    僕は今中3です。 受験が控えていたりいろいろある年です。 僕は今自分の性格がとても嫌いで嫌いで仕方ありません・・・。 嫌いな理由はいくつかあります 1つ目は人を信頼できない これが1番大きいです・・・ 一時期人の顔を見てしゃべることが出来なかったり 家族や友達、物、先生など誰ともしゃべりたくありませんでした 自分はしゃべったり笑ったりするのがとても大好きです でもあることがきっかけでそういうことがしたくなくなりました 好きだった人に裏切られ、友達から笑いながらキモいといわれたりして ストレスやらなにやらで八つ当たりしかしなくなりました きっと僕のことを嫌いになった人がいたでしょう そのため自殺をしようともしました・・・ 2つ目は勉強をしない何を言われても自分の興味のあることしかしない 授業中、友達としゃべってるときほぼ就寝、風呂、食事、pcのとき以外は読書しています 勉強をしないといけないというのは分かっているのですが でもつい興味なることしかしないです ホントだめな奴です 3つ目女子嫌い 女子の友達は一応いるのですが1つ目で言ったように好きだった人から裏切られてしまって 女子のことが嫌いになってしまいました 女子に悪気がないのが分かってるのですがそれでもうざいキモいと思ってしまいます 彼女を作りたいなどという意思はあるのですがなぜかうけつけないです(体が) そのせいで友達がまた減りました・・・ 4つ目嘘つき 僕は何に対してもほぼ嘘をついて流したりします そのせいで自分が何をしたいのか自分が何を思っているかなどがわからなくなってしまいました 嘘嘘嘘でできてしまってほんとに自分はクズだと思います このように自分のいやな性格をどうしても変えたいんです どうかアドバイスをください 正直僕自身は特に友達の仲直りの仕方(増やし方) と勉強に対する姿勢をどうにかしたいです 長文失礼しました どうか僕に性格の変え方を教えてください

  • 惚れっぽい性格。

    今、これからの人生を考えたり心が病んでしまった状態から元気になるため社会復帰するために頑張っています。 そのためにたくさんのことを感じて学んで考えて、たくさんの人に助けられながら生きています。 たくさんたくさん考えて感じて心を豊かにして早く元気になることが一番の恩返しだと言っていただき頑張ろうと思っているのですが、この惚れっぽい性格に悩まされています。 今は恋だのなんだのと言っている場合ではなく、もっと自分の人生についてとかでたくさん悩みたいのにすぐに優しくされた人に惚れそうになってしまいます。 こないだまでも少し関わってくださった方に惚れかけて、会わなくなると冷めるのですが好きになってしまいました。 こんな自分が汚くて嫌いです。気持ち悪い。浅はかな考えの自分が嫌いで仕方なくなります。 元気になるためにと支えてくださっている方々に申し訳ない。共に元気になろうと頑張っている方々に申し訳ない。 そんな気持ちでいっぱいになり苦しくなります。 長々と訳の分からないことを言ってしまって申し訳ありません。 自分でもまとまらなくなってしまいました…。 この惚れっぽい性格を改善する方法はないでしょうか。 今まで暗い人生で異性とあまり関わりはなく、優しさにも慣れていないせいか少し優しくされただけでドキドキしてしまいます。でもそんな自分を後から嫌になり自己嫌悪のくりかえしです。 もっと自分をしっかりするため、強くなるため、このようなことで悩んでいる場合じゃないなと思い相談しました。 本当に訳の分からない文章でごめんなさい。 なにかアドバイスお願いします。

  • 性格を直したい

    自分の性格を直したいです。 負けず嫌いの性格の人が うらやましいです。 どうしたら負けず嫌いの人みたいに てきぱきと仕事できるようになるのでしょうか。 私は空気が読めず、のんびりした性格なので・・・。

  • 旦那の性格

    閲覧ありがとうございます。 旦那の性格について、もう少し改善して欲しくて困っています。 旦那はすごく優しい人です。 半面、他人に興味が薄い人でもあります。 今困っていることは… ・ケンカしても意見を言わない →こちらとしてはケンカすることで、自分や相手の悪いところが見えてくると思うのです。 (私が悪いパターンでも何も言いません。その時は後日1人で反省して謝りますが…) ・何がしたい、とか自分から言うことがない →映画や遊園地、大体決めるのは私です。 ・人生プランについて考えてはいるみたい? だけど相談とかはなし。 →何歳に子供欲しい、家を建てよう、って話をするとそうだねー、と同調するだけ。こうしたい、とかはない。 こういった、自分で考えるということをあまりしません。 ほぼ人の意見で決まります。 他人に興味がなかったからか、こうされたら嫌でしょ?と言っても『特にそう思わない』とか… 若干、独りよがりな気分になってくるので、本当に少しでもいいから直して欲しいんです。 自分を確立させるというか、考えを持つにはどうすればいいでしょうか? ちなみに読書はする方です。

  • 異常な性格なのでしょうか?(長文です)

    彼女の実家で同居を始めてから、6年。彼女から離婚を切り出されました。この間まともに話をしたことがありません。ゆっくり話そうと思っても彼女の両親がいるため、思うように話せず、なにかあれば、彼女からの文句ばかりで、自然と話がなくなりました。 ところで、私は毎日でもsexがしたいくらいの好き者なのですが、彼女は違いました。 こういう男はもともと結婚するべきではなかったのでしょうか。恋愛と結婚は違うといいますが、やはりsexが嫌いな女性と好きな男性というのはうまくいかないものなのでしょうね。 話はもどりますが、私自身彼女から見ると常識がないという見解のようです。それは、私も自覚していて、人と同じことをするのが嫌いなタイプの人間でして、同じこと、同じものを作っていたのでは稼げないっておもうタイプです。いくら結婚前にこういう話をしていてもやはり、現実にそれを味わうと受け入れられないという結果でした。 やはり、男と女というのは性格も行動もsexもすべてがマッチしないとうまくいかなものなのでしょうか? だとすると、非常に難しいですよね。 どうやって、そういう相手と出会うのか。 逆にどこかで妥協して結婚して人生を送るのか。 人と同じことは嫌い。 毎日好きな女性と一緒にいてsexも楽しみたい。 結婚したからといって自分の価値観や考え方を変えたくはない。好きなときに好きなことをやるというような男の性格は異常なのでしょうか? いったい何が聞きたいんだ?って思われるかもしれませんが、整理するとこのような性格の男が今後新たな女性と幸せになることができるのかってことです。こういう特殊な性格の男性が出会える場ってあるんでしょうかね。かなり疑心暗鬼になってへこんでるので、お叱りの言葉でもかまいません。なにかコメントをいただけるならよろしくお願いします。

  • 性格の悪さとすぐ調子に乗ってしまう性格に悩んでいます

    私は、よく人には自己中心的で自己陶酔に陥っているなどといわれます。その性格を直そうとしてるのですが、ついつい自己中になってしまいます。 そして私は要領が悪く、すぐ調子に乗って人に怒られることが最近すごく増えました。私は一人でいるときは調子にも乗らずに人に怒られることがあまりないのですが、友達と一緒にワイワイやって怒られることが多いです。そして、私はこの性格をすごく嫌いに思っています。 そしてなんといっても私は言うことがキツイのですごく性格が悪いです・・・・なんとか直したいです・・・

  • 性格でしょうか?

    何か楽しいことが起きると誰しもワクワクしたり しますよね。 私もそのうちの一人ですが、翌日になるとその ワクワク気分と反対にムっとすることがあります。 妙に楽しいことが起こると必ず不快なことが 起こります。たとえば、嫌いな人が来る。嫌いな物 を見てしまったりとか。 偶然ではありません、何十回ともなくこういうことが 起こります。自分としては良いことがあればそれに こしたことはありませんが、嫌なことが起きて 不快な気持ちを持ち、愚痴、悪態など言いたいとは 思いません。やはり普段から冷静にいたほうがいいのでしょうか?これも性格の一つなんでしょうか? 同じ方いらっしゃいますか?

  • この性格が結婚できなかった原因なのでしょうか?

    この性格が結婚できなかった原因なのでしょうか? 自分達より後から付き合い始めた、妹やイトコ、友達、知り合い、友達の友達、さらに会社のお局様まで、みんな結婚しました。 その報告を聞くたびに落ち込んで、一人で泣いた事もあります。 彼氏と自分は30代前半で、付き合って3年半以上たちますが結婚の予定はありません。 付き合って最初の頃は結婚前提で付き合ってたはずなのですが・・・親にも挨拶して、同棲の話もして、順調のはずだったのに・・・??? 気が付けば3年半です。 この3年半の間に、他のみんなは出会って付き合って、同棲して結婚して、妊娠して出産して・・・ その間、自分達は何してたんだろう、人生無駄にした、って虚しくなります。 早く別れなかった自分のせいなんですが・・・ 彼氏と付き合った自分のせいなんですが・・・ 二人の将来のこと何も考えてくれない彼氏に本当にイライラする。彼氏のせいで自分は結婚できなかった、と恨んでます。いまさら自分から結婚の話は絶対したくない。彼氏は私に振られたら死ぬかも、って言ってましたが本当に呆れる。死ぬくらいなら結婚くらいしてくれたら良かったのに・・・ 結婚できない人生になったけど、この歳で一人になるのは寂しいから付き合ってる・・・ なんか人生すでに老後みたいな感覚です。 この性格が駄目だったのでしょうか? この性格が結婚できなかった原因なのでしょうか? この性格だと彼氏と別れても結婚できませんか?

  • 性格を変えたい。

    性格に悩んでいます。 考えない 人のことも考えない 自分のことも考えない 自分のしていることも考えない うそつき 約束をすぐ破る いいわけする 今彼と距離を置いているんですが、私の性格について彼にメールで言われた言葉です。 確かに・・そうかもと思いました。 ほとんど当てはまっています。 でも「人のことも考えない」・・まったくそういう事ではないんですが人に対して気遣いは出来ない方です。 大人数でいると無口になるタイプです。話についていけずその場から立ち去ろうとします。(楽な方へ逃げてばっかりで・・) 考えても、別のことをしてしまい、集中力がなく学生時代の時でも国語の長文読解は苦手の分野でした。文を読んでいると途中で別のことを考えていたり実際その文についてぜんぜん考えていなかったり。。 そして何を考えているかといえば単なる考えていないだけなんです。。ぼーっとしてしまって・・・。 なので彼と喧嘩しても彼の立場になって考えることが出来ず、まず口が最初に出ます。ほとんどヒステリーに近いです。後々、自分が悪いなと思っていてもすぐに謝ることが出来ませんので言い訳っぽくなってしまいます。 昔から自分でどうすればいいか考える前に親が何でもやってくれて自分で進んで行動したり一人でしようと何かを始めた記憶がないので環境もあるのですが・・ このままではいけないと思うんですが、なにかいい方法ありますか。性格って簡単に変えられるもんでもないと思うんです。 こういうのって精神科に行く範囲に入るのでしょうか。

  • キツい性格を変えたい

    ズバズバ物を言う、白黒はっきりつけたがるキツい性格を少しでも柔らかくしたいのですが、30も過ぎてなかなか変えられません。 相手が肯定的に言った事についても、「私はそれは嫌い」とかスパッと一刀両断してしまう事があり、慌ててフォローするのですが、帰ってから「しまったなー」と後悔、反省、自己嫌悪に陥る事もしばしばです。 友人には、自分の意見をきちんと言える、そのズバズバ言える性格が羨ましいと(誉め言葉なのか分かりませんが)言ってもらえ、私も自分の事を分かってくれる人が何人かいればいいやと思っていたのですが、これから結婚して子供が出来て、更に人間関係が広がって行くと思うと、このままではいけないと思っています。 どうしたら柔らかい性格になるでしょうか?