• ベストアンサー

性格でしょうか?

何か楽しいことが起きると誰しもワクワクしたり しますよね。 私もそのうちの一人ですが、翌日になるとその ワクワク気分と反対にムっとすることがあります。 妙に楽しいことが起こると必ず不快なことが 起こります。たとえば、嫌いな人が来る。嫌いな物 を見てしまったりとか。 偶然ではありません、何十回ともなくこういうことが 起こります。自分としては良いことがあればそれに こしたことはありませんが、嫌なことが起きて 不快な気持ちを持ち、愚痴、悪態など言いたいとは 思いません。やはり普段から冷静にいたほうがいいのでしょうか?これも性格の一つなんでしょうか? 同じ方いらっしゃいますか?

noname#8732
noname#8732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 冷静になるより、『相応に喜ぶ』ことを覚えた方がいいかもしれませんね。  何事も期待しすぎると、ちょっとでも水を挿されたときに裏切られたような気持ちになるものです。 >偶然ではありません  そりゃあそうです(^_^;  100%パーフェクトに自分の思い通りになることなんて、人生のうちでそうそうありませんって。

noname#8732
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。「ふさわしい」と思えば良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

意識しすぎではないでしょうかね。 あまり、数を数えない方がいいような^^;…。 私は幸福とは二元論であらわせると思います。 なぜ、人間が幸福…楽しいと感じるのかと言えば、 つまらない、嫌だ…というような不幸があるからです。 シッタカブッタという漫画が私は好きなんですが、 それを見るとよくかいてあります。  反対のものがあるからこそ、別の反対のものを意識することができるのです。幸福があるのは、幸福でない別のなにかがあるから幸福というふうに識別できるのです。すべてが幸福であるなら、不幸という言葉は存在すらなくなります。 楽しいことがあるから、楽しくないこともあります。 逆に、楽しくないと感じて生きている人は、 楽しいということがあることを知っているから、 楽しくないと思うのです。 これは…性格ではなくて、、、 楽しいと楽しくないということに、 折り合いをつければいいことなのかな…と思います。

noname#8732
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 性格ではないことが分かり安心しました。

関連するQ&A

  • 自分の性格に合う彼氏がわかりません。

    自分の性格に合う彼氏がわかりません。 今まで好きになったらよく考えず付き合ったり振られたりしてきました。 今は付き合って1年ちょいの彼氏が居ます。 彼は悪口を言う人が嫌いで、過去にそれが原因で別れてきたこともあったそうです。 悪口が嫌いな彼氏はたくさんいると思います。 わたしも、どちらかといえば悪口は嫌いです。 ですが、今バイトや生活でうまくいかないことがいっぱいあって精一杯です。 本当は彼に話しを聞いて欲しいのですが、バイト先が同じなこともありバイトの愚痴は言えません…。 今まで1年ちょいほとんどというかたぶん1回も愚痴を言ったことはありませんでした。 それほどなことがなかったこともありますが。 今は嫌なことや辛いことが重なり、一人じゃどうしようもなく困っています。 家族にも自分は頑張っているとか昇級したとか前向きな話しかしたこともなく、お母さんなどが仕事の愚痴を言ってきても、喝を入れている立場でした…。 だから余計家族にも言いづらいのです。 今ではちゃんとお母さんの、愚痴を聞いてあげていたらと後悔しています。 このようなことがあり、愚痴も言えるような彼氏の方がわたしの性格には合っているのかなあと思い始めています。 今の彼氏はなんだか、愚痴を言ったら怒られそうな気がして 言えないので…。 ご結婚されている方や彼氏とうまくいっている方、 どのようにして出会いましたか?運命とかあるんですか? ぴったり合う人なんてやっぱりいないのでしょうか…

  • 性格について

    一般にクールな性格の人は、楽しいことなどがあっても大喜びなど しないものなんでしょうか? 私の場合(クールではありません)うれしいことや楽しいことが あると大喜びしてしまったり期待したりします。 でも期待外れも多くて、本当は冷静な気持ちでいけばいいんだろうけど ついつい・・・。 冷静でいたほうが良いと言っていました。 冷静な人は普段日常のことでも同じ態度なんでしょうか? 分からない文章でしたら補足でもつけてきちんと書きますので よろしくお願いします。

  • 性格上、彼女に良く愚痴を言ってしまうのです

    また、ここにお世話になります。 タイトルの通り、僕は彼女に愚痴を言ってしまい、良く彼女が嫌な気分して帰ってしまう事があります。 いつも僕は愚痴は言わないようにって思って心がけているのですが、どうしても不安になったときに 本当?本当?ってしつこく聞いてしまいます。 彼女とはなんだかんだで、一日で仲直りするのですが、やっぱり彼女に嫌な気分にさせてしまったり いつか嫌われるんじゃないだろうかと心配する日々を暮らしてます。 そこで、僕と同じように彼女に念を押しすぎて彼女が不機嫌になってしまうケースがあるかたにどうすれば愚痴を言わないようにするか、また彼女の機嫌をとるにはどうすればよいか教えて頂きたいと思います。 僕のこの性格が治れば一番なのですが・・・。 宜しくお願いします。 都合上ご返事は来週します。すみません。

  • 義母の愚痴に乗っかってもいいものか?

    義母は、性格がサバサバしていて、干渉してくることもなく、強く不快に感じるようなことを言われたこともなく、比較的うまくやっていると思います。 そんな義母なのですが、義父とは夫婦仲があまり良くないようで、会う度に義父の愚痴(悪口?)を聞かされます。 その愚痴というのは、義父の性格や行動についてのことが多いのですが、実は、うちの夫、義母から見ると息子の性格とそっくりなんです(^_^;) うちは、それでも夫の良い所があるので、夫婦仲はいいのですが、義母の愚痴を聞くたびに、ああ、あの夫の悪いところはお父さん似なのね~と妙に納得してます(笑) 喉元まで、それ息子さんも同じですよ、と出かかってはいるのですが、いくら嫁姑がうまくいっているとはいえ、息子の悪口を言われたら気分が悪いかなと思い、「そうなんですか~それは大変でしたね~」と義母の話の聞き役に徹しています。 どうなんでしょ? こういう話って、乗っかって「息子さんもそっくり!」と言った方が盛り上がったりするんでしょうか? それともやはり、義父のことをさんざん言いつつも、息子のことを言われたら気分が悪いものなのでしょうか?

  • ヒステリックな性格をなおしたい。

    自分のヒステリックな性格に悩んでいます。 私はどちらかというとのんびりしててトロくて、友達に「怒ったりするの?」とか「悩みないでしょ?」と言われるんですが、実は悩みやすい性格で、家ではとてもヒステリックになってしまうんです。 怒鳴ったり母親を突き飛ばしたりしてしまう最低な人間なんです。 冷静になると、またやってしまったと後悔で涙がでます。カッとなると自分を抑えられなくなります。 治したいんです…。 どうやったら冷静でいられるんでしょうか。 イライラするのは、ほとんど母親にです。 私は我儘で、トロくて母親が嫌いなおばさんに似ていて、母親をイライラさせてしまうので、昔から母親が機嫌が悪いときは否定的な言葉を言われてて結構慣れてたんですけど、最近本当に否定的な言葉を流して聞くことが出来なくて、「それ以上言わないで。」と何度も言うんですが言葉を辞めてくれません。 ずっと続く言葉にイライラして(だまらせたい)と思って怒鳴ったり突き飛ばしたりしてしまいます。豹変する、と言われます。突き飛ばしたりすると身の危険を感じて母親は黙りますし自分の部屋に行きます。一人になるとホッとして我にかえって(カッとなってるからあんまり何言ったか覚えてないんですが)またやってしまったと後悔でいっぱいになります。 いつか母親に大きな怪我をさせてしまうんじゃないか、と怖くなります。 このままじゃいけないと思うんですがどうしたらいいかわかりません。 どうやれば穏やかな気持ちで冷静でいられるんでしょうか…。 こんな暗い悩みで申し訳ないんですけど、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 性格

    ある日、友達(A)といつも通りに学校から帰ってました。 いつもと同じような話をしていて、そこでクラスの子(B)の愚痴の話になりました。Bは、自己中すぎるんよな〜と話していてだんだんBの愚痴から、自分が友達にしたくない人ってどんな人?みたいな話しにかわりました。そこで私は、いい人すぎるのは嫌かな?と言ったんです。誰にでも優しくて裏表がなくて誰の愚痴も言わないというのが私には考えられなくて、逆にそういう人から人間味?が感じられないんです。ずっとポーカーフェイスでほんとのほんとは、めっちゃ性格悪い人と思ってしまうんです。だから少しは愚痴でも言って笑いあえる人がいいなとAに言いました。そしたら、Aが前から思っとたけどR(私)って気が強そうやし、人に厳しいよなぁ〜。友達は少なくても自分とあうひとをちゃんと選ぶみたいな?物事の好き嫌いがはっきりしすぎてるよなーと、言ってきました。(嫌味っぽく)少し、というよりけっこう傷つきました。私はAに、好き嫌いはっきりしとかななんか落ち着かへんのよな。そういうの嫌いな人もおるやろうけど、逆に私ははっきりしない人の方が嫌いやからいいとおもうんよなー。と言いました。 そこまで心が強くないくせに、なんなら人よりもすぐに傷ついてしまうのに強がってしまうのが私の癖です。私が思ってることをすぐ言ってしまうのもです。 皆さんは、これを読んでみて私の性格をどう思いますか?

  • わがままな性格の恋人を少しでも改めさせるには?

    私の恋人はとにかく頑固というか、例えば、私がダンスミュージックが好きだ!と言うと、彼は嫌いだと言う。 別にそれは人それぞれなのでここまでは全く問題はないのですが。。 1人で聴いて!とか俺には聴かせないで!とか聴いたら怒りたくなる。。などと言っていました。そこまでこだわることなのか? 他の曲を聴かせると、『この曲はいいよ』と言います。だから何?彼がいいと許可したのは彼の前で聴くことができるのか?と思ってしまいました。しかも。。後で冗談とは言ってましたが、私が彼に嫌いな曲をずっと聴かせ続けたなら『私のことも嫌いになるかも。。』などと偉そうなことをぬかしていました。。。 ちなみに彼はガンダムが好きなのですが、私は嫌いではなく興味がないだけなので、別に彼が観ようがフィギュアを飾ろうが私は『あ~彼はガンダムがすごく好きなんだなぁ。。』と思うだけで終わりです。反対に好きならガンダムのフィギュアをプレゼントしたいなぁまで思います。 ふつうはそうだと思いませんか? まったく逆の立場の話をして私がもしガンダム嫌いだったどうする?って聴いたら少しふてくされてましたが、友達と観る。。と言ってました。『あんたが嫌いなのは私も嫌いにならないけんの?』って言ったら、『そんなことはないよ!!』と言ってましたが。。 この先もし彼と結婚して家具とかいろいろ決めることになったら私が好きでも、彼が嫌いだったら、ダメでしょうね。。ふつうは彼女の好きなように!!って感じだと思うのですが。。。 彼が好きと認めた物だけ買う羽目になるきがします。 実際、私が英語を教えてと言った時は、俺は英語は嫌いだと言ってあまり教えてくれなかったし。。 私の好きな物を!とか言っておきながら、結局自分が好きなものを買ってくるぐらいですから。。だからたぶん、私がこれ欲しいなぁ~と思ったものでも、彼が嫌いだったらそれは自分で買って!って言いかねない人なんです。。。 自分に興味のない物は相手にもさせない!! 嫌いな物はけなす! みないな感じです。 嫌いな物は嫌い。。それでいいと思いませんか? 彼は私の気持ちを知ってか知らずか、自分の好きなアニメなどを一緒に観よう!と私を誘って観たりしてます。まぁ私は別に観てもいいと思ったらつきあいましたが。。 彼と同じように、私がアニメを観たら怒りたくなると私が言いだしたらたぶん怒るだろうなと思いました。 長くなりましたが、こう言ったわがままな性格の人を少しでも直す方法があれば教えてください! こんな人はたくさんいると思いますが、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 性格が変わることがあるのですが

    二重人格とかではないのですが、普段の自分の振る舞いが、 急に変わったと感じることがあります。(自分で性格が違うな、と認識できます。) それは、誰も人が見ていないときだったり(このときが多いいです)、人と話始めたときにあります。 自分で気づいた性格は、  子供っぽい、適当、妙に真面目、意地悪い この4つです。 子供っぽいというより甘えん坊のような、これは昔からそうでした。 ''適当と子供っぽい''は、人が近くにいないときによくなる気がします。 周りの人にも、たまに気づかれて、子供っぽいね と言われます。 気づいているのに、何でこんなだろう?直せないでしょうか? 同じ経験がある方、何かわかる方いたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 自分の性格。

    こんにちは。 私はその日によって気分が変わる自分が嫌いです。 今彼氏がいるんですが(3年目) 早く結婚したい・子供も欲しいな、と思うときと、 自分が一人の方が楽だし彼の嫌な部分しか見えてこなくていっそ別れたほうが、と思いすべて投げ出したくなる思いがそれぞれです。 そして彼氏と喧嘩してもうどうでもいいときは、 死んだほうが楽かも、と死に方を(深くまではないですが) ちらっと楽に死ねる方法など頭で考えてしまいます。 彼氏にだけとどまらず、自分の親にも冷たくあたってしまうことがあります。 気分が沈んでいるとき・・など。 特に、今現在思い悩み不幸なことはないです。 でも、特に日常生活で刺激もないです。 実家にいて、仕事はしてませんが、普通にだらだら生活しています。 あんまり考えないタイプだし、すぐ物忘れもします。 思考力もあんまりない方だと思います。 世間一般いわく、「暗い性格」というのでしょうか? でも、人前ではそんなに暗いわけでもないです。 あんまり遊ぶ機会はないですが友人もいますし。 この先この性格だと 気分 で動かされてしまうので  彼氏と付き合ううちに どんなことを口走るか、自分でもちょっと怖いです。 自分の「考え」は日によってころころ変わりますか?

  • 性格の合わない友人

    私には、一年程度の付き合いのメル友がいます。 数回一緒に遊びに行ったり、以前はほとんど毎日メールしたり、よく電話もしていました。 ところが、付き合いが長くなるにつれ、あまりにも性格が違う、ということがわかってきました。 普段の生活習慣、恋愛感、勉強に対する考え方、その他本当にたくさんの「価値観」の違いが、どんどん見えてきました。 違うからこそいい、という場合だってもちろんあります。実際正反対だな~と思うような友人もいます。 でも、どうやらそのメル友とは、本当に相性が悪いような気がしてなりません。 私は実際、その人の言葉で傷つくことがよくありますし、討論になることもしばしばあります。 考え方が違いすぎて、不快な気分になることがしょっちゅうで、なんだか悲しくなってしまいます。 今は、私が受験生だということで、メールを返さない理由があるので多少マシです。 ですが、本当は、もう縁を切りたいです。 ただでさえ受験でストレスが溜まるのに、気に障るようなことばかり言う人とメールするのは、きついものがあります。 滅多に返事は返していませんが・・・ こんなとき、どうすればいいのでしょうか。 皆様の知恵を貸してください。よろしくお願い致します。