• ベストアンサー

性格上、彼女に良く愚痴を言ってしまうのです

また、ここにお世話になります。 タイトルの通り、僕は彼女に愚痴を言ってしまい、良く彼女が嫌な気分して帰ってしまう事があります。 いつも僕は愚痴は言わないようにって思って心がけているのですが、どうしても不安になったときに 本当?本当?ってしつこく聞いてしまいます。 彼女とはなんだかんだで、一日で仲直りするのですが、やっぱり彼女に嫌な気分にさせてしまったり いつか嫌われるんじゃないだろうかと心配する日々を暮らしてます。 そこで、僕と同じように彼女に念を押しすぎて彼女が不機嫌になってしまうケースがあるかたにどうすれば愚痴を言わないようにするか、また彼女の機嫌をとるにはどうすればよいか教えて頂きたいと思います。 僕のこの性格が治れば一番なのですが・・・。 宜しくお願いします。 都合上ご返事は来週します。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.2

29歳女性です。 私も似ています。元々性格が心配性の考え過ぎで、親や彼に 愚痴ってしまいます。 愚痴なら聞いてくれるんですが、彼が怒ってるのかなぁといつまでも 気にしていまい、彼は「怒ってないからきにするな」って言っても 「本当??」としつこくなって凹んでしまいます。 そんなことを繰り返していてお互い話し合って絆が深まったんですが、 その結果彼も思ってることははっきり言う。 私もいつまでも悩まない。前向きに頑張ることにしてからは そういうふうに考え方を持っていくように頑張っています。 これ以上嫌われたくないので。 性格って中々直すのは難しいと思いますが、考え方とかは頑張って 変えていく努力は出来ると思います。 逆に考えて見たら解りませんか?私は自分がしていることをもし 彼にされたらどう思うかと考えました。 後、彼女のことばかり考えない様にしたら良いと思います。 頑張ってください。

ryou96
質問者

お礼

tirorunomoriさん、ご返事遅くなってすみませんでした。 tirorunomoriも僕と同じ感じだったんですね。でも僕の彼女は話し合いする事を嫌う性格でいつもそれについては喋ろうとしないんですよね。 でも僕も嫌われたくないので、前向きに考えるように努力していこうと思います。 良いお意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.3

「あ、今自分は愚痴を言っているな!」と察知できる能力を磨くのが1番。 そう気づいたら。それを抑えることができる気力を身につけるのが2番。 最後に、最初から愚痴を言わないようにするのが3番。 だんだん直していこうよ! 機嫌をとったって、一時しのぎだよ。 男の愚痴はウザイからさぁ。 わたしの友達の彼氏は、彼女から振られたのがきっかけで直そうと努力した結果、今では別人になってるよ。 やっぱ、「人間、失ってみてはじめてわかる大切なもの」に遭遇しないとダメなのかも。 そうなる前にがんばってみるのはいいことだと思うけどなぁ。 失ったつもりでさ。

ryou96
質問者

お礼

angormoreさん返事送れてすみませんでした。 確かに機嫌をとったって仕方がないですよね。それはごもっともです・・・。 恋愛の数だけ強くなれる事ってあると思うけど、今の彼女に対して精一杯の努力はしていこうと思います。 愚痴で別れる人って少なくないんやろうなぁって感じました。 ご意見ありがとうございました~!

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

以下の診断をやって結果をお知らせください すごく役に立ちますよ

参考URL:
http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
ryou96
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 実はそのサイト、2日前に彼女とやってたりしました(笑) あまり愚痴に関する参考はなかったですが、僕は平凡な人生を送る人間というのだけはわかりました(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 波のある性格

    感情にすごく波のある性格を直したいです。 冷静な今考えるとどうしてあの時あんなに不機嫌な態度をしてしまったんだろう?って思うことが良くあります. すぐ頭に血が上ってカッとなってしまうんです. 逆に気分のいい時はすごく陽気になってよくしゃべってしまうんです。 波のある性格を何とかしたいんです.私自身そういう性格の人が苦手です.でも私もそういう性格なのです。 冷静な今はどうにか直せるように思うのですが、 日々過ごしていてふと気づくと急に不機嫌になっていたりするんです.アドバイスお願いします.

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?

  • この性格は・・

    相談と言うよりなんか慰めてほしい心情です(^^; 主人の性格。短気で、気まぐれ気質。なんでも知っていて 雑学知識が豊富なのは認めるけど、自分が知っているのに 他人が知らないと、なんか馬鹿にしたような、う~んなんかけなされた感じです。TVでアナウンサーが話す言葉にもなじりが入ります(あなたは専門家?)重箱の隅を突付くというか、揚げ足をとるとか、そんなのが本当に目立ちます。何に対しても詳しく知っているのは認めるのですが こだわりすぎていると言うか、粘着。本業は教育関係です、これがいけないのか(^^;いつも「先生、先生」と周りから言われているからこんななんでしょうか。私は医療系の仕事です、で、専門雑誌を読んでたま~に会話にだすともう大変です「しったかぶり」なのか本当に知っているのか果たしてどこまでなのか疑問ですが、逆に突っ込まれます。もう言いません・・。反省。「はいはい、へえmそうなんだあ」ってご機嫌とっているうちはいいんですが 勝手に機嫌が悪いと本当に疲れます。子供みたいなんですけどね、話だけ聞くと。なんか短気や気分やの性格をもっとうまく(私も気分良く)扱う(失礼?)方法や考えかたってありませんか~~。あ、それと車の運転は最悪です、教官よりずっとずっと口うるさいです・・。

  • 異性の愚痴

    カテ違いすみません。携帯の調子がわるく、どうやっても恋愛相談になってしまうので、そこはスルーよろしくお願いします。 私は、同姓の愚痴はほとんど言わないのに、異性の愚痴はすぐに言ってしまいます。 女友達なら、男友達の愚痴とか言い合ったりもできるのですが、この間、ある男友達に別の男友達の愚痴を言っていたら、「友達の悪口言うなや。俺のことかってどうせよそで言ってんやろ?」と言われました。 悪口ではなく愚痴のつもりだったんですが、その人にとっては、どっちも同じだそうで、自分もどこかで言われてると思うと、たまらなくなるらしいのです。 一応謝って、仲直りしましたが、私はその男友達のことを友達以上に思い始めていたので、よけいに気にしてしまい、最近では、誰かと話をするたびに、「さっきの発言、ダメだったかな…愚痴かな、悪口かな…」と、とても気にするようになりました。 でも、なぜか異性の愚痴って、無意識に出てしまうんです…。 あの人最近冷たいからやだ、とか、見下された発言された、とか…。 でも全員のことをわざと悪く言ってるんじゃないです。本当に感じたことを話しています。 そして先程のことがあってからは、愚痴ってしまったあとに、すごく気にして後悔するようになりました。でも私も、愚痴ることでその人を少し許せる気持ちになれるし、溜めてしまうと、余計にうまくいかない感じもするんです。 異性の愚痴なら軽く言えるって、おかしいでしょうか? みなさんは、異性に自分と同姓の人の愚痴を聞かされたら、嫌な気分になりますか?

  • 愚痴の聞き流し方

    まとまりのない文章ですが、聞いていただけると嬉しいです。 現在妊娠しており、数ヶ月後に産休に入る予定の者です。 もともと、人数ぎりぎりでやっている会社のためお休みを頂くことは非常に心苦しく思っています。 でも、上司の方々は非常にあたたかく受け止めて下さり体調もいつも配慮してくれ、本当に感謝してもしきれません。 問題なのは同じ部署の後輩についてです。 私が抜けることで彼女の仕事量が増えることは必須であり、今から不安で一杯のようです。 もちろん、引き継ぎも最大限丁寧に行っているのですが、、。 何しろ不安からくる愚痴とやつ当りがものすごいのです。 ○こんな仕事こなせるわけがない ○回らなかったらどうぞクビでも何でも切ればいい、辞めてやるわ ○結局~さん(私)さえいればいいんでしょ、自分はいらないんだ とにかく毎日、こういった愚痴ややつ当りがものすごく、聞いていると私も責られてるようで精神的に辛いのです。 責められてるのかな、迷惑かけるしそりゃそうだよね、 と思って、 「本当に申し訳ないね、ぬける事になって、、」と言ったのですが、 「謝ることじゃないでしょ、謝られると私が辛いですし!」 「私も喜んでいるんですから、責めてないです!責めるとか、そんな悪い人になりたくないし。」 「ただの愚痴だと思って、自分をそこに関連付けないでくださいよ!」 と言い返されました。 聞き流せたらいいのですが、その都度心に溜まるというか、性格上まともに受けてしまうタイプなのでなかなか聞き流せません。 私が悪いのかな、と思う反面、悪いことは何もしてないしなあ、と思ったり。 今まで、彼女からは会社や生活の愚痴もいつも聞いてきたので、その延長でいまも私に甘えてるのかなとも思います。 でも、今回は愚痴の一因が私のことであり、当事者なので愚痴=責められてる気分が抜けないのです。 とにかく毎日こんな感じの繰り返しです。 気にしないようにできれば一番なのですが、なかなかできません。  お腹の赤ちゃんへのストレスも心配です。 どのようにすれば、うまく気にしないようになれるのでしょうか。 気持ちの持ち方などアドバイスあればおねがいします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 私の性格

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。さっそくお聞きします。 職場の男性に「お前は本当に気分屋だな。見ててよく分かる。気分が乗ってる時はよく話すけど、乗ってない時は全く話さないね。だから機嫌が悪そうな時は話し掛けない。」と冗談ぽく言われました。また、その同僚と後輩が一緒にいた時も「こいつは気分が乗ってない時、冗談通じないからな。」と話していました。後輩も納得していた感じでした。 ですが、その2人からも他の人からも嫌われてはいません。色々誘われますし、よく話し掛けてもらえます。あと女性スタッフ、他の人からは気分の起伏は感じられないと言ってもらいました。私自身も感情の起伏に気付いていません。 性格改善………必要でしょうか?

  • 自分の性格が悪い

    こんばんは。ちょっと質問したいのですが、自分の性格があんまりよくないなあ、と感じたことのある方いらっしゃいますか。 私は今それをとても感じています。今大学生なのですが、実家通いでこのかた21年も両親に頼りっきりの状態です。その上一人っ子ということもあり、ずいぶんわがままに育ってきたように思います。家の手伝いもろくにせず、今日はそのことで母が機嫌を損ねてしまいました。昔からあまりお手伝いをする習慣がなかったもので、自分からすすんでしようという気があまり起きないし、自分からするのが何だかはずかしい気分になります。でもそろそろ悪いなあ、と思うときもあります。でも何というかタイミングが難しいんです。 それに自分が気分屋だな、と感じることもあります。気分のいいときは普通に機嫌よく振る舞いますが、ちょっと気分の悪いときは親や友達にあたってしまったり。 そんな自分が嫌いです。ほんと、21にもなって情けないですね・・・。 こんな私になにかアドバイスがあれば宜しくおねがいします。

  • 愚痴しか言わない友達

    去年中学を卒業しました。 私の友達にAとBがいます。 二人とは一緒に遊んだりするのですが、 この二人が揃うと話す内容は大抵誰かの愚痴しか言いません。 例えばすれ違った人に「あのババア、ゴリラに似てる(笑)」とか 同級生の悪口だったり私は笑って誤魔化すことも 「そう言うことは言わないの」って 中和してますが聞かされるこっちは 気分が滅入ってきます。 特にBの方は友達少ないので、Aと言い合いになると 私のことを頼ってきて優しくしてくるのに Aと仲直りしたら私のことを半分無視して すぐ誰かの愚痴を言い合う。。 基本的に私のことを見下してるようです。 Cという人がいて私はお互い何でも話せるお互い一番の仲なのですが AとBはCの悪口を陰で物凄く言ってるのに 遊びに誘って、奢らさせて 私に「この前あいつと遊んだんだよ」と自慢してきたて 嫉妬心もありますが陰で愚痴って 本当に友達って思ってないくせに自分達の 都合の良いときだけ遊んだりすることが 腹立ちますし、Cに関わらないでって言いたいです。 C自身もそれは少し感ずいてるようです。 正直、Cのことも愚痴ってる二人とは 距離を置きたいです。 一緒にいると疲れます。 ですが、私自身二人にいじめられた過去があり 距離を置いたら置いたで自分のことをまた 愚痴られることやCに私の悪口を吹き込まれて 取られてしまうんじゃないかと不安です。 結局自分のことしか考えてない 自分にも腹が立ちます。 この事を隠してるCにも申し訳ありませんし 友達の悪いところを止められない自分が 情けなくて仕方ないです。 すごくモヤモヤします。 卒業してもこの状況が続くと考えると憂鬱です。

  • 愚痴を聞いてあげたのに泣かれました…

    いつも、様々なカテゴリーにおいてお世話になっております。 私は現在就職活動をしております大学4回生の男です。 就活にかかる交通費や宿泊費を調達するために、塾講師のアルバイトをしているのですが、そこでの出来事に驚き、困惑しております。出来事とは、タイトルの通り愚痴に関するものです。 愚痴を聞いた相手は高校2年の女の子(生徒)です。 私が彼女の現代文の授業を担当することになり、授業の中盤までは順調に進んでいました。(マンツーマンです) 問題文の量の関係上、新しい問題に取り組む時間が確保できなかったため、最後に2分程余ったのですが、そこから彼女のマシンガントークならぬ、マシンガン愚痴が始まりました。 内容はかなりあるので省略しますが、全て通っている高校に関するものでした。 聞いているこちらも不憫に思うようなものばかりで、不満が爆発しているように見てとれました。 愚痴は授業内では収まることなく、その後も30分ほど続きました。 私は後に授業が入っていなかったので良かったのですが、普段は大人しくもいじりがいのある、すごく接しやすい子なだけに、しばらくの間は開いた口が塞がりませんでした。 ようやく落ち着いたかと思うと、愚痴を吐き出しているうちに悲しくなったようで、しくしくと泣き出してしまいました…(周りには聞こえないくらい、小さく泣いていました) 私は相槌を打ちながら聞いていて、辛いなか頑張ったんやねとかいう言葉をかけてあげていたのですが…何かまずかったのでしょうか。 おまけに、偶然その場を目撃した塾長が、彼女を私が泣かせたと勘違いし、彼女の見えないところでこっぴどく叱り飛ばされ、やれやれどうしたものかと悩んでいるところです。 私が愚痴を聞き慣れていないせいもあって、なかなか彼女のマシンガン愚痴を止めることができませんでした。 大抵、女性の愚痴というものは吐き出してすっきりするものだとばかり思っていたため、散々愚痴った後に泣き出すなんてことは考えてもいませんでした。 ただ、先ほども書きましたように、聞いているこちらもかなり辛く、気の毒に思うようなものでしたので、そのまま感情的になって泣いてしまったのかな…と解釈しております。 ※断っておくと、いじめをはじめとした社会問題に発展するような内容ではありません。 愚痴を聞いた後に泣かれたのは初めてだったものですから、咄嗟に対応できませんでした。 どうするのが良かったのでしょうか。 それとも、どうすることもできなかったのでしょうか。 授業の最後に愚痴られたあんたが悪いと言われたらそれまでですが、回答はそれ以外でお願いいたします。 彼女との信頼関係が構築されているかは分かりませんが、少なくともよく会話はします。 私が一番恐れているのは、講師と生徒という関係を越えてしまうことです。 当然ながら、私はここについては非常に厳しく対応しますので、念のためこちらもおたずねします。 彼女が私へ好意を抱いている可能性はありますか。 もし少しでもあるならば、今後の接し方を考えなければならないので、より多くの意見をお待ちしております。

  • ほぼ愚痴なんですが、聞いて下さい。

    ほぼ愚痴なんですが、聞いて下さい。 私は小さい頃から自分以外の何者にもなれなくて、常に自分であり、その自分とはとても変人でした。いわゆる小さい頃から変人を隠せなかったと言う事です。 その性格故か、私に友達はあまり出来ず、いつもボッチでした。 でもある日、私に初めての親友が出来ましたが、相手は私の事を都合良く利用していただけで、自分が女子グループに入る為に私を踏み台にし、手の平を返したように接してきたのです。その為、私は友達と言う存在を受け入れられなくなり、本当に心を許した人しか友達とは呼びませんでした。 そして現在になり、最近新しい友達が出来たんです。良くしてくれて、異性とはいえ本当に仲が良かったです。ですがその子は私なんて何人も居る友達の内の一人にしか思っていなかったようです。 私にとって友達とはとても大切な存在でも、彼にとって友達とは暇ならつるむ相手ぐらいの認識でした。 彼が悪い訳ではありません。価値観の問題です。 でも私は悲しくて仕方ありません。 友達だと言われて勝手に舞い上がり、相手にとって自分は大切な存在なんだと勝手に思ってました。 で、質問なんですが、貴方にとって友達とは一体どれぐらいの価値がありますか? 本当にただの愚痴なんです。 ただ悲しくて、この感情を誰に向けたらいいのかわかりません。 本当にこんな質問でもないような投稿、すみません。