• ベストアンサー

性格上、彼女に良く愚痴を言ってしまうのです

また、ここにお世話になります。 タイトルの通り、僕は彼女に愚痴を言ってしまい、良く彼女が嫌な気分して帰ってしまう事があります。 いつも僕は愚痴は言わないようにって思って心がけているのですが、どうしても不安になったときに 本当?本当?ってしつこく聞いてしまいます。 彼女とはなんだかんだで、一日で仲直りするのですが、やっぱり彼女に嫌な気分にさせてしまったり いつか嫌われるんじゃないだろうかと心配する日々を暮らしてます。 そこで、僕と同じように彼女に念を押しすぎて彼女が不機嫌になってしまうケースがあるかたにどうすれば愚痴を言わないようにするか、また彼女の機嫌をとるにはどうすればよいか教えて頂きたいと思います。 僕のこの性格が治れば一番なのですが・・・。 宜しくお願いします。 都合上ご返事は来週します。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.2

29歳女性です。 私も似ています。元々性格が心配性の考え過ぎで、親や彼に 愚痴ってしまいます。 愚痴なら聞いてくれるんですが、彼が怒ってるのかなぁといつまでも 気にしていまい、彼は「怒ってないからきにするな」って言っても 「本当??」としつこくなって凹んでしまいます。 そんなことを繰り返していてお互い話し合って絆が深まったんですが、 その結果彼も思ってることははっきり言う。 私もいつまでも悩まない。前向きに頑張ることにしてからは そういうふうに考え方を持っていくように頑張っています。 これ以上嫌われたくないので。 性格って中々直すのは難しいと思いますが、考え方とかは頑張って 変えていく努力は出来ると思います。 逆に考えて見たら解りませんか?私は自分がしていることをもし 彼にされたらどう思うかと考えました。 後、彼女のことばかり考えない様にしたら良いと思います。 頑張ってください。

ryou96
質問者

お礼

tirorunomoriさん、ご返事遅くなってすみませんでした。 tirorunomoriも僕と同じ感じだったんですね。でも僕の彼女は話し合いする事を嫌う性格でいつもそれについては喋ろうとしないんですよね。 でも僕も嫌われたくないので、前向きに考えるように努力していこうと思います。 良いお意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• angormore
回答No.3

「あ、今自分は愚痴を言っているな!」と察知できる能力を磨くのが1番。 そう気づいたら。それを抑えることができる気力を身につけるのが2番。 最後に、最初から愚痴を言わないようにするのが3番。 だんだん直していこうよ! 機嫌をとったって、一時しのぎだよ。 男の愚痴はウザイからさぁ。 わたしの友達の彼氏は、彼女から振られたのがきっかけで直そうと努力した結果、今では別人になってるよ。 やっぱ、「人間、失ってみてはじめてわかる大切なもの」に遭遇しないとダメなのかも。 そうなる前にがんばってみるのはいいことだと思うけどなぁ。 失ったつもりでさ。

ryou96
質問者

お礼

angormoreさん返事送れてすみませんでした。 確かに機嫌をとったって仕方がないですよね。それはごもっともです・・・。 恋愛の数だけ強くなれる事ってあると思うけど、今の彼女に対して精一杯の努力はしていこうと思います。 愚痴で別れる人って少なくないんやろうなぁって感じました。 ご意見ありがとうございました~!

• dream375
回答No.1

以下の診断をやって結果をお知らせください すごく役に立ちますよ

参考URL:
http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
ryou96
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 実はそのサイト、2日前に彼女とやってたりしました(笑) あまり愚痴に関する参考はなかったですが、僕は平凡な人生を送る人間というのだけはわかりました(笑) ありがとうございました。