• ベストアンサー

波のある性格

感情にすごく波のある性格を直したいです。 冷静な今考えるとどうしてあの時あんなに不機嫌な態度をしてしまったんだろう?って思うことが良くあります. すぐ頭に血が上ってカッとなってしまうんです. 逆に気分のいい時はすごく陽気になってよくしゃべってしまうんです。 波のある性格を何とかしたいんです.私自身そういう性格の人が苦手です.でも私もそういう性格なのです。 冷静な今はどうにか直せるように思うのですが、 日々過ごしていてふと気づくと急に不機嫌になっていたりするんです.アドバイスお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の人に不愉快な態度をとるって行動は、「その瞬間その人を自分より低く見ている」って状態だと思う。 俺はそんなとき(というか常に)自分は何様なんや?って考えます。正直自分には人よりも劣っていると自覚する部分があって、少なくともその点では自分より優れているじゃないか!?て感じで。 だから謙虚に人のイイ所を見てそれを吸収しようとします。理想の自分に近づくために。 こう書くとなんか劣等感の固まりみたいな人間に思われるかもしれないから書いときますけど、俺は大方の人より優れた自分も知ってるし、自分が好きだし、誇りも持ってます。 周りの人の尊敬できる部分を謙虚に見つけられれば、相手の気分を無視した行動はしなくなる。かも? そういうタイプの人は周りが警戒するようになって、離れていく、または、意見を合わせる人しかいなくなることがあると思う。 ただ、熱くなれるってことは人として大事な事だとも思うし…難しいねぇ。

ko1900
質問者

お礼

考えてみると自分より下に見ていて不機嫌になる時はおおいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6248
noname#6248
回答No.6

人って多かれ少なかれ波があります。 それが一日に何度も繰り返す波である人もいれば一生のうちに2度3度という程度の波である人もいるわけです。 私の波は激しいのでもう少し穏やかになれば良いのになぁと思うんですが 今日も朝から下らない事でオヤヂとやりあいました。地下鉄ホームでタバコを吸う馬鹿をからかったという所ですが… 貴方の不機嫌の理由は解りかねますが、不愉快にさせる人間には近づかない…それが良い方法かと思います。 という私も時に人を不愉快にさせるわけなんですね… 思うに不機嫌になる人間ほど不機嫌にさせている…そう思うんです。我ながら悔しいですが、これは事実かなと思います。 不機嫌にならないためには不機嫌にさせない事だけに集中し、不機嫌な奴を視界に入れない… やっぱりこれしか対処法は無いかなと思います… 一生に一度だけ他人に大いなる不快を与える事(つまり犯罪者になる事)よりはマシかな…と 自分をとりあえず落ち着かせ、徐々に不快な人間に近づかないように心がける…それが良い方法なのかなぁと思います。 不愉快と思ってもその場で発散しないでそれを逆に趣味に没頭する力にする事が大人なんでしょうけれど なかなか難しいですね…

ko1900
質問者

お礼

頭で分っているつもりなのですが なかなか落ち着かせる事が難しくて困ります。 有難うございました.

• megu_7
回答No.5

そもそも、人間って感情の生き物ですからね。「喜怒哀楽」という様々な感情が絶えず入り乱れ、人によってそれらの感情の表し方も千差万別。 あなたの場合、ご自身が「波のある性格」であるという事を十分に認識されていらっしゃる点。そしてそのような性格を何とか改善したいと思っていらっしゃるという点。 ご自身を冷静に見つめ、前向きに考えていらっしゃるあなたの場合、そんな性格である事を何ら問題視する事なく周囲の人達を不愉快な思いにさせている人に比べ、どれほど素晴らしい事でしょう。 これは何も年齢や性別ではありません。 年齢的にも十分に「大人」なはずの人でも、そのような感情を露骨に表出しては周囲の人から信頼を失っている人もいます。 ですが、そういった人との関わりの中で「学ぶ」事は多くあるものです。「人の振り見て我が振り直せ」という言葉通り、あなた自身「似たような性格の人が苦手」と仰っているように、やはり何かしらの「学び」を得られているのだと思います。似たような人の態度・言動を通じて、あなた自身多くの事を感じ学んでいかれる事は、きっとあなたにとって大きな糧となるのではないでしょうか? 感情を上手くコントロールするという事も、人間としての成長には必要な課題です。とはいえ「楽しい」「嬉しい」等の良い意味での感情をも抑えてしまう事は、ロボットのような面白みに欠ける人間になってしまいます。 外見など、人間のほんの氷山の一角に過ぎません。内面から滲み出る「人間性」こそが、周囲の人を魅了する最大の要素ではないでしょうか。 カッとなった時は、まずは大きく深呼吸をされてみて下さい。すぐさま態度に現すのではなく、まずは一息置いて・・・心にゆとりを持って日々を過ごされる事が出来ると良いですね。

ko1900
質問者

お礼

頭に血が上ったら=深呼吸と頭にインプットして 少しずつ頑張っていこうと思います. ありがとうございました

• aznawing
回答No.3

私の投稿かと思っちゃったくらい、似ています。 私は、昔から比べるとだんだん、コントロールができるようになってきました。 はっきりいって、性格は直らないと思ったほうがいいと思います。 性格を嫌って、直そうとするより、 それをどうフォローするか考えたほうがいいと思います。 と偉そうに言っているけど、 私は、結局、この性格で痛い目にあって、 (人を怒らせたり、悲しませたり、傷つけてしまった) そこから、だんだんコントロールできるようになってきました。 そんな中から私が得たコツは、どんなに不機嫌でも、相手の立場に立ってみようとすることです。 こんな不機嫌にされたら、嫌な気持ちがするだろうな、 って一瞬思い遣るんです。 それを繰り返すだけです。 それでもだめそうなくらい、不機嫌なときは、 人に会わないようにしましょう。 人も、自分も傷つくことになるかもしれません。。 私も、まだまだです。 お互いがんばりましょう。

ko1900
質問者

お礼

性格って直らないと思った方が良いって考え方は 思いもつかなかったので以外でなんか頑張れそうな気がして来ました。 すべてを変えようとしていたからいけなかったのかもしれませんね. ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

カッとした時は、周りにもわかるくらいの不機嫌な態度をして しまっていますか? 女性に多いと思いますが、周りはけっこう「お天気屋」とか 「自分の気分で態度を変える」と、良い印象は持たないことが 多いです。 今の職場にもいますので・・・ カッときた時に、すぐに態度に出さずに、一度冷静になって 考えてみるといいと思います。 難しいですけど。 私も機嫌が悪くなることはありますけど、できるだけ大人になって 相手に接しようと努力はしてますね。多分相手にはバレているとは 思いますけど。 不機嫌になる理由はいつも同じですか? 私の場合、職場の人間関係というか、忙しい時間に「たばこ、 吸ってきます」とか言われると、非喫煙者の立場としては快く 「はい」とは言えない場合があり、無視してしまったりします。 すると別の人が明るく「はい! いってらっしゃい!」と 言うんですよね。私もそうでなきゃいけないのかと思いますが それで気を良くされて、たびたび喫煙に行かれても・・・と 思う気持ちがありますね。 難しいです・・・

ko1900
質問者

お礼

一度冷静になれるよう少しづつでもがんばってみます。 有難うございました.

回答No.1

皆さん、貧血ややせ過ぎで、体がだるいから不機嫌な態度、他人に平気でするのかなあ・・・って感じでしたね。 貴女が思ってる以上に、嫌ってる人多いかも。 まともに相手してると、疲れるんで。 当たらず触らずって感じで、信用してないですね。