性格の変え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 人を信頼できない、勉強をしない、女子嫌い、嘘をつく。自分のいやな性格を変えたい
  • 人との関係性、勉強への姿勢、女子への偏見、嘘癖が悩みの元
  • 性格の変え方についてアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の変え方をおしえてください・・・

僕は今中3です。 受験が控えていたりいろいろある年です。 僕は今自分の性格がとても嫌いで嫌いで仕方ありません・・・。 嫌いな理由はいくつかあります 1つ目は人を信頼できない これが1番大きいです・・・ 一時期人の顔を見てしゃべることが出来なかったり 家族や友達、物、先生など誰ともしゃべりたくありませんでした 自分はしゃべったり笑ったりするのがとても大好きです でもあることがきっかけでそういうことがしたくなくなりました 好きだった人に裏切られ、友達から笑いながらキモいといわれたりして ストレスやらなにやらで八つ当たりしかしなくなりました きっと僕のことを嫌いになった人がいたでしょう そのため自殺をしようともしました・・・ 2つ目は勉強をしない何を言われても自分の興味のあることしかしない 授業中、友達としゃべってるときほぼ就寝、風呂、食事、pcのとき以外は読書しています 勉強をしないといけないというのは分かっているのですが でもつい興味なることしかしないです ホントだめな奴です 3つ目女子嫌い 女子の友達は一応いるのですが1つ目で言ったように好きだった人から裏切られてしまって 女子のことが嫌いになってしまいました 女子に悪気がないのが分かってるのですがそれでもうざいキモいと思ってしまいます 彼女を作りたいなどという意思はあるのですがなぜかうけつけないです(体が) そのせいで友達がまた減りました・・・ 4つ目嘘つき 僕は何に対してもほぼ嘘をついて流したりします そのせいで自分が何をしたいのか自分が何を思っているかなどがわからなくなってしまいました 嘘嘘嘘でできてしまってほんとに自分はクズだと思います このように自分のいやな性格をどうしても変えたいんです どうかアドバイスをください 正直僕自身は特に友達の仲直りの仕方(増やし方) と勉強に対する姿勢をどうにかしたいです 長文失礼しました どうか僕に性格の変え方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

多分、性格よりも行動をちょっとずつ変える方がいいと思います。 騙されても気にしないで済む範囲で信じるとか 興味ない事はしなくてもいいですけど、サボってると大変ですよ。 動かさない脳みそと動いた脳みそでは年収変わります。 人生の面白さも結構変わります。 つまらない事をやらないのはつまらない人生、つまらない事をやるのが面白い人生です。 以下に自分を騙して興味を持たせるかです。 女子、嫌いならそれでもいいんじゃないですか。 別にクズでもいいんじゃないですか みんなクズみたいなもんで、それでもどうにか生きてるんです、考えても仕方ないことよりも明日何をしたいか考えましょう。 寝て、飯食って暇ならなにかして、将来が不安なら勉強したりする。 そんなもんですよ。 友達は新しい環境でできるかもしれない。 自分が嫌いってのは実は楽なんですよ、自分が好きだと頑張らないといけないので大変ですけど、嫌いならどうだっていい。 好きになる努力をしましょう、どういう人が好きですか?

yaruoyaranaio
質問者

お礼

ありがとうございます!! 僕は自分をしっかり持っている人が好きです これから色々な事を努力してつまらないことに対しての 行動をがんばっていきたいと思います 自信を持ってがんばろうと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.1

心配しなくていいですよ 性格を変えるという事はそんなに簡単に出来ることではありません。 もっと簡単に人から見直される方法があります。 質問の4項目をすっかり忘れてひたすら勉強することです。 そうすると新しいあなたの人生が開かれます。

yaruoyaranaio
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろがんばろうとおもいます

関連するQ&A

  • 性格を変えたいです

    私は、うそつきです。 自分をよく見せようとして嘘をついてします。 私はもうすぐ高校生です。友達のことは大事だし、大好きです。 でも自分がいくつもの嘘をついているので、友達というのも嘘の関係のように思えてなりません。 こういう質問コーナーでしか質問できず、誰にも相談できずに困っています。 夜になると自分がどんなに愚かでひどい奴なんだと考えてしまい、時にはリストカットをしてしまいます。 そんな自分が嫌いで嫌いです。 現実的に考えて私の思いだけでうそつきから素直正直者になることはできますか。

  • 素の性格を忘れてしまいました。

    中学3年生の女子です。 私は自分の素の性格が嫌いです。 なので、人によって口調などを変化させて人に接していました。 友達や家族には、ちゃんと素で話せていたし、接せれていました。 ところが最近、ずーっと作った自分を続けていたせいで、どれが本当の自分なのかどれが作った自分なのか、わからなくなりました。 素の性格を、忘れてしまったんです。 そのせいで、ずっと仲良くしていた友達が、私を避けているような気もします(友達は優しいので一緒にいてはくれますが)。 もう、性格は一つに統一しようって決めました。 だけど素の性格がわからないのだから統一することもできません。 自分を好きになればいい、とか、自分に自信を持てばいい、ということはわかってるのですが、どの性格も作った性格なので、好きになることもできません。 自信も持てません。 どうすれば、素の自分を思いだすことができるでしょうか。 最近は、そんなことばかり考えて人と会話がしたくありません。 どなたでもいいので、教えてください。

  • 中学生女子で、性格についてです。

    私は、今年中3になる者です。長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。 先に私の性格だけ書かせて頂きます。 お人好しで優しい。その中でも気分屋な所があって、面倒臭いことはしようとしない。(気分でするということ)勉強が好きではない。趣味は絵を描くこと。(インドア) 決して静かなわけではなく、目立った女子ともよく遊びます。 自分でいうのもなんですが、『お人好しで優しすぎる』と友達によく言われます。嫌われてるとかそういうのは多分ありません。でも、私はこの優しくしすぎてしまう性格で相手に嫌な事を言われても流してしまい、いつも言われるようになってしまいます。 その性格を一番使ってくるのがいつも一緒にいる子です。嫌いではないんです。優しい時は優しいし、性格は可愛いしあまり悪口も言わないし。そんな性格もあり、プラス私に対してだけ『◯◯ちゃんだからいいじゃん!』と言われズバズバ言いたいことを言ってきたり机に置いてある物を気分が悪いと投げたりします。(そこまで強くじゃないですが。)私はしっかり『やつあたりとかしないで』などと言ってるのに『◯◯ちゃんが怒ってもべつに怖くないし。』って言ってまたやります。私はホントに怒っているつもりでも相手にはなかなか感情が伝えられません。 私は、こんな性格を変えたいのと裏腹に、変えたくない自分もいます。なぜかというと、自分の性格は自分から見て嫌いじゃないからです。逆に性格を変えてがんばって怖いように見せて、やめさせてもなんだかこういう事をしてる自分に罪悪感が湧きます。←この実感は家族との時などでわかりました。嫌な自分になりたくないんです。怖い自分になるのが怖いんです。家で学校の悪口を少し言ってみたら、後から罪悪感が出てきて泣きそうになります。この体験がよくあるので、例として、ノートに悪口などを書いてストレス発散もよくある話ですが、怖くてできません。悪口を言う自分が嫌です。 自分の本当の性格を我慢しているみたいで嫌です。でも、それを我慢して変えようとしない自分も嫌です。変われば相手からのちょっとしたいやがらせも無くなるのに、と分かっているのに無くならせるために変わる事が嫌です。どれを最優先すればいいのかわかりません。どの『嫌』から我慢すればいいかわかりません。 自分の性格が嫌いなわけではありません。今の自分が嫌いです。変わりたくても変わりたくないってなんなんでしょう。自分は何かから逃げてるんでしょうか? どなたか回答をおねがいします。 くだらないなんて言わないで下さい。簡単なことが見えてないだけかもしれません。でも私にとってはくだらなくないし、真剣な悩みです。

  • 性格

    私ゎほんとに性格が悪いです。 女子ゃ好きな人にゎ普通に優しいとゎ思うんですが、嫌いな男子にゎついひどいことを言ってしまいます。 例えば、簡単にきもいと言ってしまったり 落としたペンを取らせたり、叩いたりしてしまいます。たまにほんとに自分ゎ頭がおかしーんぢゃないかと思うほど相手が痛がることをしてしまいます。優しくすると決めても嫌なことを言われたら相手が私に言うのをやめるまでずっと嫌なことを言います。こんな性格を直したいです

  • 暗く冷たい性格を直したい

    暗く冷たい性格を直したい 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。以前は結婚していましたが、結婚中はただひたすら一人の時間が欲しくて、結局自分が追い出す形で別れてしまいました。彼女の人生に取り返しのつかない傷を付けてしまった事をただ後悔しています。 何故そんなに人が嫌いで冷たくしてしまうのか自分なりに分析してみたところ、原因となりそうな自分の性格について3点思い浮かびました。 1.嘘つきであること 口頭のちょっとした誤魔化しから、塾をさぼったり学校や会社をさぼったり人生を左右しかねない事まで習慣のように嘘をついてしまいます。 2.怠惰であること 努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 3.プライドが高いこと その癖自分は人とは違う、すごい人間なのだと思い込みたがるし、実際大言壮語しながら何もできなかったことが多々あります。 1~3のような性格があるから、後ろめたさから人を遠ざけ自分の狭い世界で満足したがろうとしているのだと思います。 しかしこのままでは仕事どころか人生においてすら大きな過ちを犯しかねないと危機感を感じています。 どのようにすればこのような性格を少しでも改善し、人として暖かい気持ちを持てるようになるでしょうか。 こんな行動を取れとか、あと読書が好きなのでお勧めの本などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 子供みたいな性格が治らない。病気?ただの性格?

    最低な性格 私は本当に酷い性格です。 20代のくせに中身はまるで小学生。 わがまま、自己中、自分のことしか考えない、自分より優れてる人を妬む、すぐキレる、自分の思い通りにいかないと機嫌を悪くする、愚痴が多いなど。 頭ではダメだ、最低だと思っても考えかたは変わりません。 こんな性格なんで家族にも嫌われて呆れられてます。 性格を変えたくてもそれさえ拒んでしまうというどうしようもなさ。 私はADHDやアスペルガーの可能性があります。診断はしていませんがその気があるのはたしか。 そしてアダルトチルドレンの気もかなりあります。 この性格もこういった障害や性質のせいかもしれません。 それともなにか他の病気?ただの性格?? 実はこんな性格のせいで唯一の友達にも愛想をつかされて全てを否定されてしまい、もうなにがなんだかわからなくなってしまいました。 友達には汚い性格は見せてないから驚いてました。 本当はこんなに汚い性格。 友達をつくるのも関わるのもたまらなく怖くなりました。 なんでこんな性格なんだろう。自分が嫌いで嫌いで仕方ない。 他人に否定されるのも本当に怖い性格でこんな状態になってます。 勝手な言い分ですがあまりにメンタルが弱ってる状態なのでキツイ回答はご遠慮いただきたいです。 質問にもなってない質問ですみません、なにかお言葉頂けたら幸いです。

  • こんな性格は嫌われる?

    中学生男子です。 僕は性格が周りから見るとすごい子供っぽいようなんです。 でもどんなところがか自分ではわからないし友達には性格全部って言われてわかりません。 またそんな性格からかあまり女子に相手にされません。 そこで聞きたいのですが、性格が子供っぽい男子って女子は嫌いなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 嘘つきでいい人ぶりな私の性格

    お世話になっております。 私は、友人や友達に嘘を付いてしまいます…。ふと出る見栄っ張りと言うかなんというか。 後、つい最近お金貸してくれと言われ。無いよね…。と言うメールに□万あるから貸せない事は無い等言っちゃったり。上から目線ばりばりですよね。自分。 んで、銀行が閉まっていて、結局貸せなかったりとか。 嘘つきやいい人ぶりな性格って、治りますかね…。

  • 自分の性格についてなんですが

    あんまり人に興味がなく悪く言えば自分はよくて人はどうでもいいという自己中なのと人に気を使うという事が出来ないのと、他人が自分の事に興味がないと分かった途端すべてが面白くなくなる、人に相談して答えてもらっても自分に納得出来る答えでも「でも…とかだって…」とか消極的な返しをしたりします。元々自分に自信がなく言い争いとか反論した事がなく何でも飲み込んでしまいます。でも、それなりに友達もいたし、1人だけ異性ともきちんとした?お付き合いもしてました。でも、女友達はだんだん結婚していき、唯一お付き合い出来た男性も自分の性格のせいでフラれました。そんなこんなですが今婚活の為に色んなパーティーに参加してるんですがやっぱり今までの性格のせいもあり5回くらい参加してるけどカップルになれません。長くなりましたがこんな性格のままだと婚活もだけど友達すらも出来ないと思うんですがどうしたら性格は直りますか?お手柔らかに願います。

  • 自分の性格が悪すぎて・・・(長文)

    こんにちは。高校3年の女です。 私は周りからは優しいし良い人と言われます。実際周りの友達に対して、優しいし良い人かもしれません。 でもそれは作り上げてるからであって、本当は性格が悪いんです。 八方美人で誰にでもいい顔するし、悪口だって言うし。。。親友の許せない所を他の友達に悪口として言ったりしちゃうし。 本当は性格悪いんです。ただ作り上げてるだけなんです。 例えば、みんなが凄い嫌なことを変わってあげるとか。でもそれは「みんなが嫌そうで可哀想だから」変わってあげるんじゃなくて、 「自分がいいひとだと思われたい」からやってると思うんです。 部活を真面目にやるのだって、責任あることを任されて、ちゃんとやるのだって、 「自分が部活で強くなりたいから、みんなをちゃんと安心させてあげたいから」という理由ではなく 「部活に真面目な人って思われたいから、責任感あると思われたいから」という理由だと思います。 周りからは性格良いと何度言われても、「本当はそんななんかじゃない」と思ってしまい、自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 治したいと思っていてもなかなか治らず、昨日八方美人が裏目に出て、一人の友達の信用を失ってしまいました。 心から思いやりのある人になりたいんです。思いやりや、「心」がないから、みんなが泣く場面の時、私はいつも泣けないし・・・。 でも「心がない人」って思われたくないから「心がある思いやりがある人」を演じるんです。 自分が嫌いです。。。 だから、まず人の悪口を言うのはやめます。本当の「良い人」になりたいからです。 どんなアドバイスでも回答でも待ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう