• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

yumインストール先は、何で決まるのでしょうか?

  • 質問No.8029047
  • 閲覧数13681
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (601/744)

yumインストール先は、何で決まるのでしょうか?
どこかに設定ファイルがあってそこに記述しているのでしょうか?
それを変更すると、インストール先が変わるのでしょうか?(特に変更したいわけではないのですが単なる疑問です)
また、インストール先が予め決められているとしたら、「yumコマンド」はどこで打っても同じということでしょうか?(カレントディレクトリとか考慮しない?)

■質問背景
「CentOS」に「phpMyAdmin」をyumでインストールしようとしています。
実際に入れてみて、探してみればどこにあるのか分かるとは思うのですが(rpm -ql phpMyAdmin?)、
事前にインストール先を知るにはどうしたら良いのでしょうか?
「yum list installed」だと一覧は表示されるのですが、パスは表示されなかったので

後、「Linux」におけるインストール先の決まりごとみたいなのはあるのでしょうか?
普通はここに入れる、もしくは、人によって異なる?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (620/1332)

Linuxにはファイル配置のお作法、とでもいうものがあって、
/bin には共通で使う実行ファイル、
/sbin にはrootユーザ用の実行ファイル
/etc には設定ファイル
/var にはログとか動作中に使うファイル
/usr にはユーザごとに使用するファイル
などなどディレクトリの使い方が決まってたりします。
(この作法にもRedhat系やDebian系などいくつか流派があったりしますが。。)

で、yumやrpmで特にオプションを付けずにインストールすればこの作法に則った場所にインストールされます。
・必要なコマンドは/bin,/sbin,/usr/binなどに
・設定ファイルは/etc/xxxx/xxxx.conf などに
・ライブラリは/lib,/user/lib などに
などなど。

逆にインストール先を指定する場合はyumなら"installroot"、rpmなら"prefix"オプションで指定出来ます。
rpmなら"-ql"オプションでインストール先の表示もできます。
pypMyadminの場合"/user/share/"のようですね。

http://www.magic3.org/doc/index.php?phpMyAdmin%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%28yum%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%29
お礼コメント
re97

お礼率 80% (601/744)

回答ありがとうございました。
大変参考になりましたー
投稿日時:2013/04/08 14:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (102/275)

一言だけ。

> pypMyadminの場合"/user/share/"のようですね。

Fedoraのepelではそうなんですが、phpMyAdminの場合、rpmを作っている人によっては/var/wwwに配置する人もいるようなので(specに%define contentdir /var/wwwなんて指定してる。)、配置の場所は暗黙で決まっているとは言え、いろいろ作者の趣味もあるようです。

なので、インストールディレクトリが気になる人は、事前に見ておくのも良いと思います。
お礼コメント
re97

お礼率 80% (601/744)

・回答ありがとうございました

>rpmを作っている人によっては/var/wwwに配置する人もいるようなので(specに%define contentdir /var/wwwなんて指定してる。)、配置の場所は暗黙で決まっているとは言え、いろいろ作者の趣味もあるようです
・補足情報ありがとうございました
・参考になりましたー
投稿日時:2013/04/08 14:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

rpmパッケージ拾ってきて、
rpm -qps ~.rpm
でしょうかね。

yumでもダウンロードだけ…ってプラグインかオプションがあったかと思いますが。
--installroot
ってオプションもありますが…使うことはまずなさそうですねぇ。
# rpmコマンドの--rootオプションに引き渡しているってところでしょうか。
お礼コメント
re97

お礼率 80% (601/744)

回答ありがとうございましたー
投稿日時:2013/04/08 14:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (88/254)

rpmパッケージ単位でインストールされるので、それをダウンロードしてきて展開してみればわかるでしょうか。
お礼コメント
re97

お礼率 80% (601/744)

回答ありがとうございましたー
投稿日時:2013/04/08 14:32