• ベストアンサー

子供っぽい性格の直し方

精神年齢が低く行動や性格が子供っぽいと思うんですが、どうしたら変われますか? 経験談などあったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

性格なんてそうそう変えられるものじゃありません。だから短所を長所に変えるのが一番なんです。 精神年齢が低い → いつまでも若々しい気持ちを持てる 子供っぽい → (男の場合)少年の様な無垢な心の持ち主 (女の場合)可愛いと思われる そう考えたら、ほら、何だか悩む必要も無くなってきたかな?って思うでしょう?

noname#147660
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• daigomi
回答No.5

まず、楽しみながら、無理しないでできるスポーツを2年くらい続けてみてください。からだも筋肉質になってきて、周りの反応が変わります。どうかわるのかいうとわたしはサイクリングが趣味で時々埼玉から、お台場まで普通の自転車で往復80km走るのですが、それを周りに話すとすごいなといわれます。からだも運動してないときのぶよぶよしたからだから、堅い、筋肉質の体に変わります。それは自信につながります。 あわせて、頭脳スポーツもやるといいと思います。将棋の詰将棋の本などを暇な時、待ち時間などに時間つぶしの気持ちでいいので、がんばって、読みます。将棋のクラブに入会するなどすると友達がいっきにたくさんできます。将棋を通して、頭を鍛え、成長させます。 それだけでなく将棋を通じて知り合った友達との話からも有益な情報交換があり、多くの人付き合いを通して、精神的な成長があります。 精神年齢は人付き合いを重ねることによって、成熟します。それは簡単なことです。良いなかまと雑談することを習慣づけるだけでもいいのです。 また、なにかのスキルを身につけるために勉強、努力することも自身の成長につながります。 スキルを身につけた時も周りの反応が変わります。私の経験では知識層の人間との距離がちかくなりました。 質問者様、頑張ってください。これからですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#153852
noname#153852
回答No.4

食生活を変えてみるのはどうでしょうか?

質問者

お礼

noname#196055
noname#196055
回答No.3

こんにちは(。・ω・。) 私も子どもっぽく、精神年齢が低く行動も(以下略)です。。 怒りが爆発したら、自分を抑えきることができなくて、ガマンができないことがイコール子どもっぽい行動につながっていたので、私が実践しているのは、まず「メモる」です。そのとき思ったことを書いておきます。そして少しスッキリするのでぐっとこらえます。一晩寝て、また考えてそれから結論を出しています。 少し時間をおくと、自分が悪くないことでも相手のことも考えることができたり、変わった見方ができる場合もあるので、変わるには「がまんする」「こらえる」がいいとおもいます。 それができない! ということであれば、まずはメモって感情の整理をしてみるといいとおもいます。書くことで少し落ち着くんです。本当に。 ご参考になれば幸いです!

質問者

お礼

回答No.2

前頭葉 理性  扁桃体 情動   で扁桃体は幼児期に成熟、前頭葉は思春期以降に成熟、だと思う、 だから、大人に比べて子どもは感情のコントロールが苦手、 前頭葉の役目としては、社会の中での自分の立場を認識して、自分の欲望と、社会から期待される役割をうまく調整して、回りとの利害を調整したり、 だからちゃんとした大人は、社会の中での役割を果たしながら自己実現を果たせるわけです、 子どもは前頭葉が十分に発達してないので、そういうのが下手だから、おもちゃの取り合いで喧嘩になっちゃったり、嫌な時に駄々をこねたりする訳ですよね、 心の広さとかに関係在るかもしれないです 心理学的には観念{~は~で在るべき」と言うのがあって、どういう観念を持ってるかによって腹の立つポイントが違う,、、、、 相手のどんな行動に腹が立つかは個人差があるでしょうね 前頭葉を発達させる 観念を変える などです

質問者

お礼