• ベストアンサー

子供と父親の年齢差

現在、結婚を考えています。  お互い子供が欲しいと考えていますが、子供が生まれるときには相手の年齢は40歳半ば過ぎになります。 仮に45歳で出来れば、子供が10歳の時には55歳。 15歳(中3)で定年を迎えてしまいます。 第二子が出来ればさらに差が開きます。 はたして子供にとって年齢差のある親とはどうなのでしょう?(私も30代半ばです。) よく耳にするのは「お父さんなのに、『おじいさん?』って言われていやだった。」という子側の経験談です・・。  外見的な問題は・・白髪はほとんどなく、はげてもいません。183cmで72kg 愛用ズボンサイズが股下84cmウエスト80cmのスポーツマン体系です。 顔は全くもって年齢相応です。 年齢差のある親子をもった子供や、親、親類、その他知人の方々はどう思うのでしょうか・・。 経験談を教えてください。 ご友人、知人の経験談でも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私と父は50歳ほど年が離れていました(すでに他界)。 まあ、小・中学生ぐらいの時は良くからかわれましたが高校生位にはあまり気になりませんでしたよ。 かえって笑い話にしていたぐらいです。 私の場合それ以外にもいろいろありますから気にならないのかも知れません。(^^;) それは。。。 私が小学生ぐらいの時、長男と出かけたら「若いおとうさんね~」と言われた。。。(兄はだいぶショックだったみたいです) 兄弟より甥姪の方が年が近い。。。(ーー;) 義理の弟より、私の方が年下。。。(ーー;) でも、親にしてみれば私の学費を捻出するのは大変だったでしょうね。 なにせ、私が小学校を卒業する前に「還暦」を迎えたわけですから。。。 まあ、自営業だったので何とかなったのかも知れませんが。。。

tomaretto
質問者

お礼

ご回答から、Aquaさんのお人柄の良さを感じます。 人によっては、親の年齢は子供には関係ないのでしょうね。ご経験談を感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

子どもの友人に15でパパになった輩が二人。こんな輩のことを考えるとたいした事ないと思います。 私の友人に大正生まれの父を持つものが居ましたが「天皇が違うと、話が合わない!!!」といつもぼやいていました。(笑) 問題は教育費ではないでしょうか?両親が高齢の子どもの友人が居ます「俺の親父年取ってるから・・・」つぶやいているそうです。 現在は晩婚は多いですが、昔以上に晩婚家庭の教育費は大変だと思います。 「自分の定年、稼げる年齢を考えて子どもを作れ!!」と我が子にはアドバイスしています。

tomaretto
質問者

お礼

>我が子にはアドバイスしています。 やっぱり、結果的に遅い時期に作る子供には否定的な考えが多いですよね・・・。 教育費は悩みのタネです。私も同じように母に言われてきましたが無理でした・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

幼馴染の父が、親戚のおじさん位、年齢が離れてました・・・ 幼馴染が20歳になったらすぐ、他界した感じでした。 年齢が離れてるせいか、複雑な家庭事情も有り、親から溺愛され過ぎて、一度も就職してません・・・ 私から見た幼馴染は、こんな感じです。 多分、おじさんが遺産や年金を、万全に整えて、他界したんだとは思いますが・・・ 一生働けない不幸があるかなあ・・・って感じです。 現代は晩婚ですから、昔程大変って事はないんでは?

tomaretto
質問者

お礼

年齢が遅くなってやっと授かった子供なので大切に育てられた・・・と言う子供の話しも確かによく耳にしますね。 私の性格的に溺愛・・ってことはなさそうですが・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年齢差

    恋に年齢差は必要? 相手が、自分より十も上で、そして自分が学生であったとしたら・・・ 相手が、16歳の学生、フリーターであってら・・・ 相手が、・・・ 経験談だとか、お願いします。

  • 子供が「ありがとう」と言える年齢

    子供が「ありがとう」と言える年齢 お子さんのいらっしゃる方に質問です。 お子さんがいくつくらいのときに「ありがとう」またはペコっと会釈?ができるようになりましたか? 感情が入っているかどうかは別としてください。 まわりに5歳の子供が数人いるのですが、親が「ありがとうっておばちゃん言ってね」みたいなことを言わなくても「ありがとう」と自分から言う子供と、親が言って初めて「ありがとう」という子供。 または親が言っても「ありがとう」を言わない子供・・・。 5歳くらいなら、まだ個人差があるのでしょうか? それとも、もうここで育児の影響が出てくるのでしょうか? 自分の5歳の時があまり思い出せないので、ご回答を参考にさせてください。

  • 年齢差の大きいカップルの方教えてください

    24歳女性です。 13歳年上の男性とお付き合いしています。 そこで教えていただきたいことがあります。 親に相手のことを教えた(何歳離れている人と付き合っていると言った)時や相手を紹介した時の反応はどうでしたか? 私は付き合っていて年齢差は全く感じることなくお付き合いしているのですが、やはり親にとってはいい印象を持ってもらえないのではないかと不安になり、打ち明けることができないんです。 このような経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年の離れた彼に年齢差を感じてきました。

    お付き合いして2年になる彼のことで相談させてください。私40歳、彼60歳です。 最初の頃はしっかりして頼り甲斐があるかなと思っていましたが、最近めっきり年齢差を感じるようになってきました。会話がかみ合いません。 私の母(彼より5歳上)と話してるような感覚です。「親とはこんなもの」と思っているので良いのですが、自分の彼となるとちゃんとした会話のできることや論理的思考を求めてしまいます。 性格的なことか年齢的なことか、両方かなと思いますが、確かに私も20代の頃に比べると飲み込みの早さや記憶力など退化してると感じるので広い心で接しようとは努力していますが、痴呆の始まりかと心配になります。 年齢差のあるカップルの方はこんな経験ありませんか? 私はどういう心構えをすれば良いのでしょうか。 (文字数制限のため具体的な内容は補足欄に書かせてください。)

  • 年齢差を知った今、どのようなイメージを抱きますか?

    今まで知人として親しくしていた年下の男性に年齢を聞かれ 正直に答えたところ、大変ショックを与えてしまいました。 今まで年齢を隠してはおらず、知る情報や機会はいくらでもあったので 当然知っているものだと思っていました。 信じられない!!と衝撃の表情をされ、動揺していたので 今後の関わり方に影響があるのではと心配です。 ●自分より若いか同じ位だと思っていた→実際は6歳上 ●相手=20代後半独身男性、自分=30半ば独身女性 そこで質問です (質問1)年齢差を知った今、どのようなマイナスorプラスイメージを抱きますか? (プラスイメージはないと思うけど) (質問2)今後は、年齢差を意識した関わり方に変わると思いますか? (質問3)今後も、今までのような感覚で過ごせるようにするには どのようなことに注意したらいいですか?

  • こち亀、両津と纏の年齢差は?

    今週の合併号のこち亀読んでおもったのですが、両津と纏ってどれぐらい年齢差があるんでしょうかね? 子供のころ上田でニアミスしてた。って書いてあったからことから同じぐらいの年齢ととれるんですけど。 でも両津が昔の話を纏にする場面もしばしばあります。 外見は両津30代半ば纏20代前半と見えるんですが、どうなんでしょうか?

  • 一人暮らしできる年齢は何歳から?

    一人暮らしできる年齢は何歳から? こちらのサイトのあるカテゴリーで、“親類に預けてある自分の小学6年生の子供を、その親類から引き離し、一人暮らしをさせたい”というような質問がありました。 いくつか回答がついているのですが、それはどれも、その親御さんの考え方に対する批判めいた回答ばかりなのですが、誰も「法律上、小学6年生の子供を一人暮らしさせることはできない」というような回答をしていません。 ということは、法律的には、たとえ小学生であっても、親が許可すれば一人暮らしさせることは可能なのでしょうか。 さらに、“一人暮らしさせた上で、アルバイトもさせる”というようなことも書かれています。さすがに小学6年生を雇う職場はないと思いますが、もし親のツテなどで働くことができたとしたら、これは児童福祉法などにひっかかるのではないかなと思います。 では、親が許可したら何歳からアルバイトできるものなのでしょう。 法律については全く知らず、ちょっと疑問に思ったので質問します。 よろしくお願いします。

  • 年齢差のある恋愛

    今度27歳になる女です。今、気になる人がいるのですが、その人は今度40歳になります。独身で、パッと見は30代前半から半ばくらいに見えますが。。。 知り合ってから3~4ヶ月ほどで、個人的に仲良くなりだしてから1ヶ月くらい経ちます。真摯に話を聞いてくれるところや、真面目なところに惹かれています。会うと、時間も忘れて何時間も話してしまうくらい、話も合います。こういう人と、一緒に生きていけたらどんなに幸せだろう、と思います。 ただ、年齢差だけが気になって仕方ありません。結婚をして、子どもを生んで、子どもには十分な教育を受けさせて、と考えると、年齢的に厳しいものがでてきてしまうのではないかと考えてしまいます。私は現在学生の身で、あと2年くらいは就職する予定がありません。 とても尊敬しているので、恋愛関係にならずとも、友達関係を続けた方がいいのか、それとも一歩踏み込むべきなのか悩んでいます。また、あと数ヶ月で私の方がかなり遠くへ引っ越ししてしまうので(今の場所に戻ってきて生活する予定はもうありません)、それまでに関係をハッキリさせたいという気持ちもあります。 離れてから(私が引っ越ししてから)、気持ちを伝えておけばよかったと後悔することはしたくありませんが、現在の関係が壊れるのも恐いです。わがままでしょうか。

  • 白髪とはげの原因はなんですか?

    50代の男です。 男の場合、年齢とともに髪の毛が寂しくなってきます。白髪か禿げるか、どちらかのパターンが多いですが個人差が大きいですね。40代でつるつるもいれば、60過ぎても黒々してふさふさの人もいます。かつらとか使わず自然だとうらやましいですね。 私は、まあ年齢相応ですが白髪は少ないけどてっぺんの方が薄くなってきました。でも、つるつるではないからましかなと思ってます。友人など見てると、同年輩ではげ白髪もいれば、3才くらい上なのに私よりふさふさ、白髪もない人もいます。かつらや白髪染めを使ってるかもしれないけど見た感じでは自然なので、たぶんそれはないみたいです。 髪の毛の差が激しい理由は、遺伝、ストレス、栄養状態などいろんな要因があるでしょうが、どれが一番影響するんでしょうか。ちなみに、友人の場合、いろいろあって現在ぎりぎりの生活でろくなものを食べてなく、そのくせ酒好きなので酒ばかり飲んでる感じです。栄養不良が原因かなと思います。頭以外でも昔に比べかなりげっそりやせてるから。まだ59歳なのに、60代半ばに見えますからね。

  • 年齢差は埋められないものなのでしょうか?

    年齢差は埋められないものなのでしょうか? それとも、その人が持つ性格なのでしょうか? 今は別れてしまったのですが…。 自分で出した決断に自信がなくなる事があります。 私と彼との年齢差は17。 私は33歳で自宅でフリーのデザイナーとして、両親を養いながら生計を経てています。 彼との間に、丁度1年前に子供が宿ったのですが…流産をしてしまいました。 その時に「結婚」の問題でした。 子供ができたから、結婚の意識を初めて考えました。 きっと彼も考えたと思います。 お互いに結婚をするのは、初めて! 私の方から結婚するのと聞くと、「籍を入れよう」といいましたが…。 どこか引っかかってしまい、妊婦の時に「2年後に結婚しよう」と私は言いました。 でも、流産してしまい。 私は逆にいい意味で、始めから結婚を考え直せる。 子供が出来たからではない理由で…。 結婚ができると、思いました。 でも、この1年待っても聞いたら結婚しようと言われますが…。 なんだか…二人の為ではない感じがずっと引っかかっていて、 あたしではないのではと…。 彼から彼自身から言われて、プロポーズを受けたいと思ってました。 二人で暮らす事も話になりますが…彼は親が早く二人で暮らしなさいとの理由で話にはのったりしますが… 私が動かなければ動かない。見に行ったりするのも、探すのも…。 あたしも働いているので、時間が限られているので、ここのサイト見てと、送ってみてはもらえます。 彼はお酒が好きで、今年のお正月も挨拶とかよりも同僚との飲みでした。 言われたら、その場はやるけれど…。 自分からしてはくれない。 あたしも妊娠があって、仕事の事でお客さんに迷惑かけてしまいそうなのがわかり、 人を雇って今は二人で経営しています。 両親と従業員と経営でいっぱいいっぱいで、結婚ではないのはわかるけれど…。 彼は一緒にくらしたいと言うけれど…何も前に進まず…。 わたしも彼の年齢を考えると、一緒にくらして、子供も作ってあげたいなと思う気持ちと… 仕事どうしよう…との考えでした。 私の両親が、夏に今後彼は出入り禁止とわたしの方に言ってきました。 それを彼に伝えたのですが… どうするの?とわたしの方が聞けば 行かなくちゃな でも、なかな来てはくれませんでした。 わたしも、冗談で「今日家よる!!」 って聞いても 「近いうち」 早い方がいいよって言っても聞き入れてくれず…。 お互いに期限を決めました。 でも、2ヶ月の期限がきれたその日は、あたしも彼の仕事を手伝いにしに行ったので、忙しく帰りも遅くなり仕方ないと思いました。 でも、その2ヶ月の間に飲みにいく時間もあったりで。 期限までは楽しくと思って、海にいったりプールに行ったり、私なりに我慢してきました。 期限が切れた日も、仕事が忙しかったんだから仕方ないだろう…って言われて。 破ってのは、彼なのに…ごめんもなく、 無理に来てもらいました。 それが惨めになりました。 この1年喧嘩もしたりして、先に進もうとしたけれど…。 苦しくて、自分ばかりと…考えてしまい。 別れてしまいました。 仕事をしていなかったら、もっと考えてあげれたかもしれないし、 妊娠なんかしなければ…楽しかったって考えてしまいます。 なんだか自分が惨めになってしまって…。 別れて良かったんだって、自信がなくて…。 わたしの意見ばかりで、相手の意見聞いてないで相談するのができなくて、ここに書き込んでしまいました。

専門家に質問してみよう