• ベストアンサー

性格は変わるものなのか

21の学生女です。私は4年前くらいを境に今と昔を比べて性格が変わったように感じました。 昔は自分の前向きで希望に溢れていて自分の未来に対し明るく楽しいものを想像できました。 またひとに対しても優しく思いやりをもてこだと評価されることもあり自分も相手も大切にしていました。 コンプレックスは人見知りで内気なところなどありましたが劣等感を持つことなく自分のことが好きでした。 でも今はぜんぜん違います。いろんなことを経験し性格がかわっていったように思います。(親が離婚したとかものすごいいじめにあったとかそのような大きな経験はしてません) 自分のことを優しいとは思ったこともないし自分本意でよく考え方が冷たいと言われます。それに最近はよく考えれば自分も人も大切にできていませんし、現実はこんなものだと楽しい将来を想像することもできにくいです。また自分に厳しくなってしまい何かあると自分を責め、劣等感も強くプライドもかなり高いです。 逆に良いことといえば、物事にたいし冷静に論理的によく考えられるようになったこと。(昔は考えるということをしなかったので)あと年を経て経験が増え当然ですがわかることが増えた、賢くなったこと。昔はピュアでものすごい傷付きやすかったんですが、今は精神的に強くなったこと。よく強いねと言われます。 自意識過剰で大袈裟かもしれませんがこんな感じです。 すごい自分の性格が変わったように思え昔の自分を思い出すと別人のように思えます。昔は可愛いげがあり、みんなに愛されるような人だったなと思います。そんな性格だったので悩みもほとんどなく自然といろんなことがうまくいってたなと思います。昔の自分が羨ましく思います。 でも昔は高校生くらいで今と全く環境も違うし年齢が変わるにつれて性格も変わっていくもんなんでしょうか? こんなに性格って変わるものなのでしょうか?それとも変わってるように見えてるだけで変わってないんでしょうか?

noname#225389

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.6

>でも昔は高校生くらいで今と全く環境も違うし年齢が変わるにつれて性格も変わっていくもんなんでしょうか? こんなに性格って変わるものなのでしょうか?それとも変わってるように見えてるだけで変わってないんでしょうか?     ↓ 私なりに考えますと・・・   66歳 男性 ◇性格は変わる領域・部分と変わらない領域・部分がある。 その変わらない領域・部分を気質と言う。 ◇性格は後天的な傾向や物事に対する価値観や受け止め方であり、事象への反応・評価・好悪のような事柄ですから、パーソナリティの年齢や経験や教育や躾等による変化が個人差や程度の差はあっても起こりうる。 一方で、「三つ子の魂変わらず」と言われるような、先天的(遺伝的要素含む)な感性や感受性等は生来の気質と呼ばれ潜在&深層心理や変わらない性質の領域・部分を指す。 ◇また見え方や他者の目に映る言動は、アンキョウや制約の影響もあり、そこに気質以外の表面的な言動にはミエ・テレ・遠慮&配慮・演技的な要素、タテマエが絡むのでは・・・。 でも、ホンネ・深層心理では物心がついた頃から、根本の所(アイデンティティ・魂)では余り変化していないと思う。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

noname#232913
noname#232913
回答No.9

自己愛と自尊心という心理学的な話になりますが 上記した二つの心の狭間にいるのだと思われます 昔は両親、友達、そういった身近に自分を理解してくれている環境の中で自覚する自分という世界だったのが 色んな人と接する中で「そうじゃない自分」も見つけていった、そんな状況だと理解しての私なりの回答ですが 今まで愛されてきた環境から、そうでない他人と多く接することで、「今までと違う自分」色んな人の目から見た自分像が浮かび上がってきたのだと思います そこで親や友達ではではあなたのことを好きすぎて許していた、気にもならなかった社会的、一般的な、標準より(標準ってなんだ?と言われるとちょっと難しい変動のあるものなんですけど)ちょっとそぐわないものが 社会ではサラッと自分に向かってくるんですよね そういったものも受けながら今現在の質問者様がいる まず言えることは自分を客観的な目で見る力が養われてきたということ 協調性が出つつあること 考える力(向き合う強さ)を身に付けた 他にもあるかもしれませんが 変わったとすればそういった「力」であって 基本的な「前向き」「強さ」と言った質問者様の性格の基礎みたいなものは変わっていないと思います 変わるのは考える材料と、行動でしかなく、基本構造(性格)というのは変わらないと思います 変わったように見えるだけな気がします まあ大人になったということじゃないでしょうか 自己愛から、自尊心の狭間と冒頭で記しましたが、良いところだけの自己愛から、ありのままを尊ぶ自尊心(ブレない強さ)が養われてきていると思われます 振り返らず行ったらいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 参考にさせていただきます。

• eroero4649
回答No.8

10代は思春期ですから、その頃はコロコロ変わります。特に女の子は1年ごとに考え方も顔つきもどんどん変わっていきます。そういう年頃なのです。おじさんも中学生くらいのときは重度の中二病にかかったので、将来は傭兵になるんだとバカなことを真剣に考えておりました。あほか。 そして大抵の若者は自意識過剰になるのですが、不思議なことに30代辺りから急に他人の目が気にならなくなります。よくおかんが息子の体操着のお古を名前がデカデカと書いてあるのにそのまま着ていたりするのはそういうことなのです。 心理学者の河合隼雄先生も、心理テストをするときは思春期の子はそういうものだと理解してやらないと、精神異常者のような結果が出てしまうのがよくあるのだといっていましたよ。「思春期はそういうものだから、テストをして異常な結果が出たからと安易にこの子は精神異常と決めつけてはいけない」って。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m参考にさせていただきます。

• pigunosuke
回答No.7

変わっている部分も有るでしょうし 変わって無い部分も有るはずですよ 食べ物の好き嫌いにも言えると思うのですが 昔は苦手だったけど、 苦手を克服して、今では大好き って物も有るでしょうし 逆に 昔は好んで食べていた物が、少し苦手になっていたり 昔と変わらずずっと好き、ずっと嫌い そんな食べ物も有ると思います 更に言うと お酒のように、20歳からしか飲んじゃダメって物も有って ビールなんて、初めて飲んだ時には苦くて苦手だったのに 今では平気でガバガバ飲める なんて事も有るかもしれません お酒を飲んで失敗をして、好きだけど控えようって事も有るかもしれません で ふとした瞬間に、 「あれ?これって昔は苦手だったよな?」って、気づく時も有るのです 自分の根底にある「大好物」ってのは、 たぶん、それ程変わらないと思います しかし 他に食べれる物の幅が広がって 沢山の食べ物を食べれるようになって 好きな物の種類も増えて 嫌いな物の種類も増えて 嫌いな物を克服して 好きな物が嫌いになって と そのような変化が、人の心を変えて行くと思いますよ

noname#208282
noname#208282
回答No.5

うーん、わかるなぁ。 まぁ私の場合、昔からあなたのように冷めた性格でしたけどね。 ただ、だんだん物事を疑うようになったのは同じです。 皆さんもおっしゃってますが、あなたは頭が良くなっただけです。 逆に聞くけど、あなたは昔のやさしい性格に戻りたいですか? もちろん希望には溢れていたいけど、昔には戻りたくないんじゃないかなぁ。 今思えば、ただのバカだと思いませんか? たぶんカンタンに騙されてたと思います。 そう考えると、昔よりは今のほうがましです。 今は妄想という名の希望を破壊し、冷静に現実をみる期間です。 やがては妄想抜きの現実的な希望をもてますよ。 だからもうちょい耐えましょ。 性格の話から飛びましたね。 性格は根本的にはずっと変わらないと思います。 劇的な経験をした場合はもともとあった性格が一気に出るだけです。 傍目には変わってるように見えるけど、単に今までのほうが偽物だっただけです。 あなたの場合、今も昔もやさしい性格です。 やさしい自分を疑ってるところがやさしい。 昔みたいに独善的にならなくなった。 やさしい性格という根本は変わらず、自分を客観視できるぐらい、冷静な分析能力がついただけです。

• qwe2010
回答No.4

私自身が、とても変りました。 高校3年まで、温和しく、友達同士でも、無口で聞き役でした。 それから訓練校に行きました、 高校を卒業した人から、一度働いて、転職したいと思う人などの集まりです。 年齢差が10才くらいありました。 そこから積極的に話すようになり、自分から提案しみんなと行動するようになりました。 友達みんなから、変りようがひどいので、頭を打ったと言われました。 兄が2人いますが、2人とも変りました。 1人はきつい性格が優しい人になり、 もう1人は、優しく面倒見が良かったのですが、嫁の影響で、とても嫌な性格になり、親戚中から嫌われています。 自分の周りの環境で、性格が変る人もいれば、変らない人もいると思います。

• moritaroh
回答No.3

>良いことといえば、物事にたいし冷静に論理的によく考えられるようになった >自分のことを優しいとは思ったこともないし自分本意でよく考え方が冷たいと言われます。 これは、さまざまな経験を得たうえでの、大きな成長だと思います。 物事を「よく考える」ようになったことで、表面的な感情の動きが抑制できるようになったのだと思います。 ただ、たとえば「かわいそうだよねぇ~」というようなとある話題に対し「そうかな?~~~と考えれば、それはかわいそうなことでもないかもよ」と冷静に考察すると、「なにそれ、冷たくない!?」という反応をされることもあるでしょう。 多くの人は、表面的な、「きれい」「かわいい」「楽しい」「やさしい」「かわいそう」「悲しい」といった感情や感覚を、特に深く考えずに言葉にします。 ですが、これは必ずしも正しいことではなく、立場を変えて考えてみたり、熟考してみる必要もあるのです。 やさしさ、は、「優しさ」であって、「易しさ」ではありません。 安易で簡単な「易しい」感情・感覚ばかりではなく、物事を深く考える「優しさ」が重要なのですよ。 >自分に厳しくなってしまい何かあると自分を責め、劣等感も強くプライドもかなり高い 誰しも劣等感はありますし、プライドもあります。 そしてそれを自分でちゃんと認識できるようになることは、精神的に大きな成長の証なのです。 成長とともに環境も変わりますし、また自分の付き合う友人・知人などとの人間関係もさまざま変わります。 幼少期や思春期は、物事の考え方の土台ができる頃なのですが、その後は、そういった土台の上、延長上で、周囲の環境を糧として考え方が変わっていきます。 つまり、性格とは、物事の考え方や精神性のようなもので、一定ではなく、ずっと成長し続けるものだ、ということです。 逆に、幼い頃や、思春期の頃の物事の考え方に固執してしまうと、精神的な成長が止まってしまいます。で、これが一番良くないことです。 さまざまな現実を知ってしまったことで、たとえば高校生の頃のように、ピュアな、夢とか希望などを考えることが難しくなってくるでしょう。ですが、だからといって夢や希望を考えられないというわけではなく、現実的にそれを実現させるための方法まで考え始めたからこそ、困難や辛さに気づき、自分の未来を明るく楽しいものとして想像できなくなったのかもしれません。 でも、実はそこに、夢や希望を実現させるための「困難を乗り越える」という、新しい楽しさも生まれているのです。 あなたがどのような夢や希望を持ち、またどのような将来を想像しているのかわかりませんが、自信を持って進んでいけばいいと思いますよ。

• 783KAITOU
回答No.2

性格を定義するなら「自分にとって安心出来るものの考え方」だといえます。もう少しだけ具体的に言うなら、他者(ものも人も含む)と自分との関係をどの様に関係づけて分かっていくかの過程が性格、といえます。 この性格なるものは、両親とか家庭環境・生育環境の影響を受けて生まれながらに持っている「キャラクター」の部分と、勉強とか仕事・人間関係等々で自ら身につけた「パーソナリティ」と言われる(人格)部分に分かれます。 あなたは、子どもの頃のキャラクターの性格を修正すべきだと言うことを年齢を重ね学問を修得し、人間関係の有り様を学習する事で無意識に性格を大人の人格に変わってきたのです。家の中ではキャラクターの部分が表出するでしょうが、家の外ではパーソナリティーという点が表出される様になったのです。そういう意味で性格は変えた方がいい、と無意識或いは意識的に思っていると変わります。 あなたのおっしゃっているとおり、もの事を論理的に考えられるようになり「ものと事」を分けて考えられるようになるので大人の人間に内面から変わって来たのでしょうね。そして、優しさと冷静な女性の両面を時と場所によって使い分けられる秀逸な女性に成長しているのでは無いでしょうか。性格は変わります。変えられますが、ご質問の応えです。

• rgk211
回答No.1

おはようございます 性格が変わったというよりは 経験と年数経過と共に【成長】したという事ではないでしょうか? 喜ぶべき事ではないのかな? あなたは 精神的に自立したと思えば良い それから 優しさについてですが 世の中何でも【可哀想】←の不幸自慢の風潮がありますね? 本当の優しさとは そうした安っぽいものではない事を あなたもお勉強したのでしょうね? 最後に 人間は年齢と共に【性格?】は変化します 例えば老人になると 気が短くなり 怒りっぽくなり周囲や家族を驚かせます また逆もありますよ? そう考えると あなたの理想の性格や 老人になった時にはどんな老人でいたいのか? これを機会に考えてみる事も人生のプラスになるかと思います