• 締切済み

2歳、同い年の子供を怖がります。

2歳、同い年の子供を怖がります。 2歳2ヶ月の息子はワイワイ遊んでいる同い年くらいの子供達を見ると怖がって家へ帰ろうと私の腕を引っ張ります。とにかく室内ジムなど一つの部屋に子供が密集していると嫌なようです。週2回の保育園では年齢が2歳になったばかりという事で決まった先生とずっと手をつないでいれば室内遊び場で遊べているようです。こういう行動は性格によるものなのでしょうか?それとも2歳ということでこれからおしゃべりができるようになると解消されていくのでしょうか?私自身、社交的な性格なのでどう対処していいものかわからなくなる時があり、積極的に子供がいっぱいいる場所や、お家にお友達を呼んで遊んでいるですが私の背後にまとわりついてお友達と遊べません。 このまま大きくなってもママべったりだと思うと男の子ということもあってちょっと心配です。 同じような経験をしたママさん方の意見をお聞きしたく投稿しました。宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.2

うちの娘も似ています。 同い年の子や、ハイハイ赤ちゃんが近寄ってくると 「ママ・・」ってなきそうになって私のところに来ます。 私自身、小さなころから人見知りで、娘の気持ちがよぉーくわかるので、 そういうときには一回抱きしめて 「でも大丈夫よ、お友達といっしょにあそんでごらんたのしいよ」 っていってます。 そうするとだんだんゆっくり溶け込んでいきます。 でも違う日にそういう場にいくとまたその繰り返しになりますが…。 初めての場所やお友達が不安だけど・・ママに大丈夫よって いわれると子どもも安心するのではないでしょうか?? 私が小さなころ、人見知りする私に母は、「しらないよ~」みたいに 突き放すタイプでした。 それで私はますます不安になって、なかなかなじめなかった記憶があります。 子どもにも性格があります。 知らない人がたくさんいる場所が 苦手な子、どんな場所でも物怖じせず楽しめる子・・・。 積極的にお友達を呼んだりするのもいいですが それがお子さんのストレスにならなければ いいな・・と思いました。 実際にうちのこはそういう場では表情が硬くなります。 でも私と二人っきりになるととても笑顔で安心しきっています。 だからそういう場が苦手なんだなぁと。 なので無理はぜず、キッズスペースに行っても帰りたそうにすれば 様子を見て帰るし、怖がったらだっこしてあげます。 無理に社交的にさせようとする必要はないですよ♪ 中学生になってもママの背中に隠れる子はいないので、 今はそれをかわいいなぁ。と感じてはどうでしょうか?? 私も「もっとほかの子みたいにみんなで早く遊んでほしいなぁ」 と思うときもありますが、しょうがないです。 子どもなりにがんばってるんだと思いますよ。 かわいいですよね♪ お互いがんばりましょう!!

回答No.1

こんばんは。3歳になる息子を持つ母です。 息子も質問者さまのお子さんと同じように、同じ年頃のお子さんを怖がります。お砂場で遊んでいて、同じ年頃のお子さんが入ってくると逃げ出します…私が人見知りの性格なので、似てしまったんだと。そして、私の後ろ姿を見て、ますます人見知りをしてしまう性格です。 質問者さまが社交的ならば、ママの姿を見てだんだんお友達と遊べるようになると思いますよ。だから、あまり無理はさせず、ゆっくりとお友達と一緒に遊ぶと楽しいってことを教えてあげてはどうでしょうか?無理強いさせると、余計に怖がってしまうと思いますよ。 息子は同じ年頃のお子さんに極度に怖がっていましたが、最近は何とか遊べるようになってきました。慎重な性格で、慣れるのに時間がかかるお子さんもいるので、お互い慌てず見守っていきましょう!

sasabune
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。慎重な性格で慣れるのに時間がかかる、、うちの子はまさにそれだと思います。 そうですね、ご回答にもあるように無理強いさせず、ゆっくり時間をかけてみんなと遊ぶ楽しさを教えてあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同い年

    友達2人は20代前半でもうママです。ちなみに友達の子は2人共に男の子! ただこれほどまでに違うんだ‥と思いました。 今後の為にも教えて下さい。 では‥。 ★1人は4月生まれでもう3歳になりました。 けど、元気なだけであまり話しません。 遊んだ時に発した言葉は ママ~ か 何を言ってるかわからない言葉 と とにかくかなり喚く でした。 試しに私の下の名前を教えてみても【?】って感じで何ら反応ありません。 ママ(友達)も「何言ってるかわからない(怒)」と子に怒るだけ ★もう1人は12月生まれでまだ2歳5ヶ月かな ママ(友達)が教育熱心なのもあるのか‥ 初対面でママが「●ちゃんだよ」って私の下の名前を言ったら1発で分かりやすく「●ちゃん(^^)よろちくね」と言いました。 びっくり あとはもう‥あいうえお が全て読めて簡単な英語でママと会話してます。 あとおとなしい 同い年でもこんなに違うんですかね? 私に子供が出来た場合‥いくつまでに話さなかったら病院行ったら良いんでしょうか?

  • 悩みます・・

    最近同じマンションで、子供と同じ様な年齢の子供を持つママと知り合い・・友達・・?になりました。一度お家に呼んでもらって、楽しくお喋りしたり、公園にも一度誘ってもらったりしました。が、公園に誘ってもらった時その方は、マンション内ですでにいつも公園に行ったりするママ友数人いて、その友達が予定があったので、私と子供を誘った感じでした。「お散歩に行く時はまた誘って下さいね~」と声をかけましたが「あ、はーい。また是非」と言われたんですが・・。 その翌日彼女はいつものお友達と公園に行った事を、さらにその翌日(マンションのママ同士の初の交流会があった日なんですが)に「昨日公園に行ったんですけどね~」と私に話してきました。私が少し思い込んでしまう性格もありますが、その交流会で他のママともお喋りしたり、メールをしたりしましたが、返事も「また遊びましょうね」と社交辞令のように感じてしまいました。同じマンションなので輪に入りたいと思いますが、すでに輪ができている気がしてしまい、いまいち積極的に入っていけません。公園や児童館でも同じマンションの方は居ないし、他の近所さんやママの輪がまたそこでも出来ているようで・・。 そんな風に勝手に私が感じてしまっているのが悪いんですかねえ・・。 子供が出来るまでは友達ができないなど、友達の事で悩んだ事などなかったんですが、ママになってみたら、ママ友って・・・出来るまでも出来てからもきっと・・と難しく感じます。子供を先に考えようとは分かっているものの、何だか毎日気ばかり焦って空回りする日々です。

  • 自分の子供が隣人の子供と同学年であるかた

    ささいなことですが聞いてください。お隣のお宅と自分の子供が同じ学年の方は、そのママとはどの程度のおつきあいですか?現在1歳の男の子がおり、隣のお宅にも同い年の男の子がいます。お隣のママはフルタイムで働いていて、そんなにご近所づきあいとか、ママ友作りとか積極的な感じではありません。私は初めての子でお隣は年の離れた4人目です。でも別に仲悪いことはないし、挨拶はします。私は無理してまではお友達を作ろうとは思ってないし、子供同士大きくなったら自然に仲良くなるのでは?と考えるほうです。しかし、義の母は「同い年なのだから仲良くしないとだめよ。仲良くやってるの?」としつこく聞いてきます。なんだかそれを言われると、がんばって遊んだりおうちに呼んだりしないといけないのかなあってあせってしまいます。でもお隣はそんなこと望んでいないようだし。。無理して仲良くなろうとしてギクシャクしたくありません。でもでもお隣で子供が同い年なら仲良いのが普通でしょうか。しつこく言われるのでなんだか悩んでしまってます。

  • 自分の子供に愛情を感じない

    こんにちは。とても悩んでいます。 小学校4年生と年長の子供を持つ30台の主婦です。 もともと子供は好きではありません。 子供が自分の思うようにならないと感情的にしかってしまい、手を上げることもしばしばです。 子供の立場で物事を考えることができません。かぜを引いていても病院には連れていきますが、子供のしんどさを理解できません。怪我をして痛いときもそうです。 きょう、実は、久しぶりに、教育ママではありませんが上の子の勉強を見ていると小学校3年生の問題がとけず、ほぼ全部間違っていました。私は愕然とし、子供をけなし、高校にはいけないとか、今まで何をしてたんやとか、あきれるとか、今、思えば散々傷つけることをがみがみと言ってしまいました。このようなことはいつものことで、夜、一人になるととても反省して自分は母親失格だと落ち込みます。主人はとてもやさしい人なので、家では私が一人でいらいらしている状態です。 このまま感情のまま叱りつけて子供がいい人格の子供に育つのかと心配になります。 育児放棄はしていません。休日には家族で出かけますし、食事の支度も掃除もほぼきちんとしています。 ただ、いつも私は自分中心というか、何でも子供よりも自分を優先してしまうので自分のことはとてもがんばれるのですが、子どものことに興味がもてません。たまに子どもとやりあうと本当に心のそこから愛情なしに腹が立ちます。 近所ではとても私は社交的できっちりとしていると思われていると思います。ママ友達もたくさんいますが、ここで質問させていただいているような本音は言えません。かなり他人に対して気を使ってしまう性格なので家ではかなり自己中になってしまします。 カーッとなると自分でも抑えられないのです。 性格もあると思いますが、穏やかに子どものためならとい思えるやさしい人を見るととても自分がなさけなくなります。

  • 四月から幼稚園に入園した三歳の子供ですが、同い年くらいの子を怖がります

    四月から幼稚園に入園した三歳の子供ですが、同い年くらいの子を怖がります。 家では、かなり強気なのですが、 昔から人見知りが激しく怖がりです。 公園などで、同い年くらいの子が近くにくると、 逃げるか固まり、 お友達イヤ!とか、怖い!とか言います。 そういった感じなので、幼稚園も毎日苦痛なようで、 かなりストレスがたまっているみたいです。 大人の女性には、それほと人見知りをしないので、 幼稚園では先生にくっついているようです。 子供には申し訳ないことに、 他の子と接する機会をあまり作ってあげられませんでした。 習い事やプレ幼稚園くらいです。 これから、他の子を怖がらなくなるようにするには、 どうしたらいいのでしょうか。 何でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。

  • 子供同士の相性。。

    引っ越してから、ようやくママ友と呼べる人ができてうれしく思ってます。 一人のママ友さんとは自宅にお互いを呼び合って、おしゃべりをしています。 ですが子供同士は、相手のお子さんが少し乱暴で うちの子をオモチャで叩いたり、引っ張ったり、蹴ったりするんです。 最初は2歳児でそんな時期だろうし、うちの子も強くなるだろうと 思って注意をしながらも見守ってきましたが、毎回毎回何度もうちの子は 泣かされ、最近では公園でお友達とも遊ばなくなりました。 同じくらいの月齢の子供を避けるような感じなんです。 昨日はあんなに公園に行くのが好きだったのに、公園の入り口から入ろうとしなくなりました。 やはり、ママ友同士仲良くなってよかったのですが 相手の子供の性格が落ち着くまで、 少し会うのを控えた方がいいのでしょうか?

  • ママ友達が居る方、どんな会話からスタートしましたか?

    結婚し旦那の家にお嫁に来たのですが、知り合いも友達も居なく日中は子供と二人きりです。 赤ちゃん&ママの友達が欲しくて公園や育児相談など赤ちゃんが居る所に積極的に行ってるのますが、話下手なのと自分に自身がないのでほとんど話しかけられません。稀に相手から「こんにちは」って話しかけられても、「こんにちは」としか返事が出来なくてそれ以上話が続かず終わります。 それから頭の中で何か話ししたい、何を話そうと思うのですがどんなことを話したらよいのかわからずぐるぐるしてしまい、結局挨拶で終わってしまいます。 周りを見ると皆さん初めてなのに楽しそうにおしゃべりが進んでメールアドレス交換などをしているとうらやましくて仕方ありません。 他の質問などをみると、育児相談で親しくなり電話交換をしたとか、あるんですがどういう話をしたらそこまで仲良くなれるんでしょうか。 また焦らず幼稚園に行けば出来ますよと書かれていた質問もあったのですが、それまで毎日子供と二人きりで居るのは子供にもかわいそうな気がするし、自分の性格にも問題があるので保育園に行ったとしても出来ないんじゃないかと思ってしまいます。 どうやってママ友達へなったのかと、どんな感じのママだと話しやすいか、どんな会話をすれば良いのかなど(見た目や話し方、性格など)何でも良いので教えて下さい。

  • 子供の休日の遊び方

    我が家は土日は夫が休みなので家族で過ごすことが多いのですが、遠出をしないときは午前中買い物、お昼を家族で外食して午後は家でのんびりしています。 小学生の息子の友達で最近土日になると電話をかけてきて午後から我が家に遊びに来たいという友達がいます。最初はたまにだったので受け入れていましたが、ここ最近はほぼ毎週電話がかかってくるようで、留守番している家族からまた電話があったよと毎週のように言われます。 最初のころは折り返し電話をかけて遊ばせてあげていましたが、室内で騒ぎながらのゲームになるので夫は友達が来ると外出してしまいます。 遊びに来る子はもっと大勢と遊びたいとうちの電話で他の友達数人に息子と二人で電話をかけて友達を呼び出し、4~5人になってしまいます。 平日は習い事などで二日ほどしか遊べないのですが、習い事のない日はほぼ毎回我が家に友達がきます。多いときだと7~8人来ます。 平日は特に拒否することなく受け入れてお菓子やお茶を出しある程度の大騒ぎも許していますが・・土日はのんびりしたいとおもうようになり、息子には今度電話がかかってきたら外で遊ぶようにいいました。 友達は外遊びがあまり好きではないようで室内でゲームやユーチューブを見たがります。 実際外でしか遊べないとはまだその子に話しをしていないので土日は家はだめだといったら来ないかもしれないのですが、もし外で遊ぶからと言って遊びにきても正直外での遊び場があまりありません。 公園も工事中で遊ぶスペースが少ないのです。 夏休みに一日遊びに来たときは暇だからゲーセンに行きたいといわれ許してしまいましたが、学校からゲーセンは禁止だといわれたのでゲーセンに行ってらっしゃいともいえません。 息子も高学年になり友達とのつながりも深くなり土日に暇だと友達と遊びたがるのですが遊び場はいつもうちです。 私がだめだと今まで言わなかったからかもなのですが、よその家に休日遊びに行くことはまったくありません。 ふつうは土日はやはりどの家も旦那様がいると子供の友達を受け入れたくないものなのでしょうか? 土日に遊びにくる友達の親御さんたちからは学校で会ったりするとお礼を言われたりしますが、うちにも来てねとは言われません。 子供部屋もあるのですが、やはり騒がしくなるし、部屋から出てばたばた走ったりもするし、喉が渇いた等言われたりするので私もなにかと子供の世話をすることになり、おちつかなくなるんです。 飼い犬も子供達が騒ぐたびに吠えます。 こうおもうことがちょっと心が狭いのかなぁともおもうのですが・・ストレスになりはじめています。 みなさんは土日旦那様が家にいても普通に子供の友達を受け入れているでしょうか? ちなみにお昼くらいからきて6時近くまでずっと友達はいます。 息子は高学年で外遊びより室内でゲームの方が友達は楽しいらしいです。 ここ数日ちょっと悩んでいるのでみなさんの意見が聞けたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 子供の行動

    2歳(もうすぐ3歳)の、息子がいます。 子供を、ショッピングセンターの、ちょっとした遊ぶスペースに連れていったり、各市にある、施設内の、プレイルームに連れていって遊ばせたりする事があります。 その時思うのが、お母さんたちの子供に対する、気配り方です。あまりに、ほったらかし過ぎなお母さんが、多すぎる!自分の子供が、よその子を、たたいたりしているのに、話に夢中で、気付きもしない!私も、ママ友達と一緒にいくので、おしゃべりしますが、話しながら、子供を、見ています。もし、自分の子が、おもちゃの取り合いなどで、よその子を、泣かしてしまった場合すぐに、一緒に、「ごめんね」したりします。2歳という年齢上、大人の介入が、必要な場合も、あるので・・ 皆さん同じような経験ありませんか?私の意見として、幼稚園ぐらいまでは、せめて、いろんな年齢の子が、集まる、公共の遊び場では、親が、目を離さずに、子供を、みまもっていく必要があると、思いませんか? ひどい場合は、たたいたり、物を投げたりしているところを、みているのに、注意しない親御さんもいます! 皆さんどうおもわれますか?

  • 子供って・・・!

    先日、家で小田和正の自己ベストを 聞きながら、夕飯支度をしていると、 5歳の長女がそばにきて 「ママ、この歌ってる人ってお兄ちゃんなん?」 と聞いてきました。 「ちゃうで。あんたから見たら、おじいちゃんやで。」 と言うと、すかさず 「うそや!絶対におにいちゃんや!」と言うのです。 私が、なんでおにいちゃんやと思うんかを 問いただすと、綺麗な声やからと。 その純粋さに、子供ってすげ~なぁと思ったのですが。 子供を持つ親御さんで、子供の感激エピソードが あれば教えてください。