• 締切済み

四月から幼稚園に入園した三歳の子供ですが、同い年くらいの子を怖がります

四月から幼稚園に入園した三歳の子供ですが、同い年くらいの子を怖がります。 家では、かなり強気なのですが、 昔から人見知りが激しく怖がりです。 公園などで、同い年くらいの子が近くにくると、 逃げるか固まり、 お友達イヤ!とか、怖い!とか言います。 そういった感じなので、幼稚園も毎日苦痛なようで、 かなりストレスがたまっているみたいです。 大人の女性には、それほと人見知りをしないので、 幼稚園では先生にくっついているようです。 子供には申し訳ないことに、 他の子と接する機会をあまり作ってあげられませんでした。 習い事やプレ幼稚園くらいです。 これから、他の子を怖がらなくなるようにするには、 どうしたらいいのでしょうか。 何でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• butamimi
回答No.2

まだ入ったばかりじゃないですか?大丈夫です。 うちも同じでしたよ。 本当に楽しくなったのは、年中からかな? 今は小学生ですが、「幼稚園は良かったなぁ」と言っています。 毎日、頑張って幼稚園に通っているんだから、毎日、「頑張ってるね」 ってほめてあげてくださいね。

• 5gatu2009
回答No.1

じきに慣れますよ。 4月は、お母さんを追って泣き通しの子もいます。 それに比べれば大したことないです。 まだお友達と遊ぶことよりも、先生とか一人遊びの方が多い時期ですし 親も「心配しなくて大丈夫よ~」ってな具合で大らかにしていると 子供も「そうなのかな?そうかも・・・」と慣れていくと思います。 人見知りの子は、良く観察できるので、空気も読めるし 慣れてしまえば、気の合うお友達をちゃんと見つけて長く楽しく付き合えますよ! うちは1人目は人見知りをしない子で誰ともフレンドリーですが ホントに仲の良い友人がいなさそうです。 2人目は人見知りが激しく、小学校に入学して2年ぐらいは大人し~くしていたけど、今ではお友達の家にすぐ遊びに行ってしまいますよ。 どんどん成長するのできっと大丈夫です。 大人が心配すると、その気持ちが伝染するので できるだけリラックスして慣れるまで見守りましょう!