• ベストアンサー

ママ友達が居る方、どんな会話からスタートしましたか?

結婚し旦那の家にお嫁に来たのですが、知り合いも友達も居なく日中は子供と二人きりです。 赤ちゃん&ママの友達が欲しくて公園や育児相談など赤ちゃんが居る所に積極的に行ってるのますが、話下手なのと自分に自身がないのでほとんど話しかけられません。稀に相手から「こんにちは」って話しかけられても、「こんにちは」としか返事が出来なくてそれ以上話が続かず終わります。 それから頭の中で何か話ししたい、何を話そうと思うのですがどんなことを話したらよいのかわからずぐるぐるしてしまい、結局挨拶で終わってしまいます。 周りを見ると皆さん初めてなのに楽しそうにおしゃべりが進んでメールアドレス交換などをしているとうらやましくて仕方ありません。 他の質問などをみると、育児相談で親しくなり電話交換をしたとか、あるんですがどういう話をしたらそこまで仲良くなれるんでしょうか。 また焦らず幼稚園に行けば出来ますよと書かれていた質問もあったのですが、それまで毎日子供と二人きりで居るのは子供にもかわいそうな気がするし、自分の性格にも問題があるので保育園に行ったとしても出来ないんじゃないかと思ってしまいます。 どうやってママ友達へなったのかと、どんな感じのママだと話しやすいか、どんな会話をすれば良いのかなど(見た目や話し方、性格など)何でも良いので教えて下さい。

noname#11831
noname#11831
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.3で投稿させていただいたdisneymagicです。 お礼文を拝読しまして、追加投稿させて頂きました。 >初対面なのにいきなりこんなこと聞いたら失礼かな。 あまりプライベートなところを突っ込むと相手も「ん?」 って思うかもしれませんが、mizu1882noさんが会話に慎重な方 だとお見受けしましたので突拍子もないことは話題にならない のではないでしょうか。 少し肩の力を抜いても大丈夫ですよ(^^) >私みたいなのが話しかけたら相手は迷惑じゃないのかなとか、 >友達になりたくないんじゃないのかなとか 話しかけたぐらいで迷惑だと思うママさんなら、きっとそうゆうオーラを出してますよ(笑) 挨拶を交わしてくれる人ならまずそのような心配はないでしょう(^^) もちろん、最初は表面上の会話だと思いますが、それは迷惑だからと 言うよりはいきなり仲良しになれるわけではないので当たり障りのない 会話をして探ってる(お互いに)だけです(o^^o) 友だちになりたいなりたくない、は何回か会話をしないと出てこない結論 なので、最初から考えちゃうとしんどいかもしれません。 mizu1882noさん、そんなに自分を卑下しないで下さい(^^; 自分を卑下していて、チャンスを逃すのはもったいない!(+_+) 実は私もmizu1882noさんのように友人関係に悩んだことがありまして、 それこそ「私なんかといて楽しいのかな」ってよく思いましたよ。 でも、相手って結局「私」に対してあまり期待してないと思うのです。 例えば、私が言うことやることが相手にとって絶対楽しいことでなくちゃ いけない、そう思っているのはたぶん自分だけで、相手にとっては 大して重要じゃなかったりするんです(笑) もちろん、楽しい会話や行動ができるに越したことはないかもしれ ませんが、それだけが人間関係でもないんですよね。 自信がないからと、そんなに構えなくて大丈夫です。 ほかのママさんたちもお友だちが欲しいと思ってるはずですから(^^) >あと相手がもし話してくれたとしてもうまく会話が続かないんです。 >へぇとか、そうなんですかー、と言うのが精一杯で・・・。 同意したあとは、ご自身のことを会話に盛り込むのはいかがですか? 「そうなんですかー。  私は○○なんですよ~     or  私も○○なんですよ~」とか(^^) 少なくとも、こちらの掲示板でコミュニケーションはちゃんと取れて いますのでご安心ください(o^^o) 会話につっかえても、いつ、どこで、だれが、どうしたを取り入れれば 自然と会話がうまれますよ。 実践するのが難しいということであれば、同じ地域に住む方とメル友から 始めるのはどうでしょうか? ちょっとネットで検索してみたのですが、以下のサイトがひっかかりました。 【育児交流サイト!ははちび】 http://hahachibi.chu.jp/ ↑のサイト内の「ママ友だちサーチ」で地域を絞りこんで登録されている 方を検索することができます。 メールだと相手の表情がわからないので、逆に緊張は少ないかもしれません(^^) ネットの人と会うのが怖いというならメールを続けるだけでも 情報交換もできますし、心が多少は落ち着くのではないでしょうか。 後は育児サークル検索サイトがありましたので、URLを載せておきます。 【まめっこパラダイス】 http://www.mamepara.com/index.htm 会員登録は無料とのことです。 【こそだて】 http://www.kosodate.co.jp/portal/index.php?janle=akachan&category=40 ご希望に沿うサークルが見つかるといいのですが。 なるべく人数の少ないサークルに入るとコミュニケーション 取りやすいかもしれませんね(^^) mizu1882noさんにとっても、mizu1882noさんのお子さんにとっても 素敵なお友だちができるといいですね♪ 少し肩の力を抜いて、そして笑顔ですo(>_<)O 長文失礼致しました・・<(_ _)>

noname#11831
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございました。先日公園で知り合ったママさんと 色々お話が出来ました。でも次の日会ったら挨拶もされず・・・何か 悪いことを言ったのかなと気になっています。やはり緊張していて 笑顔が足りなかったのかも。でも頑張ります。

その他の回答 (6)

noname#12667
noname#12667
回答No.6

おはようございます。小2女児の母です。 うちは小柄なので、同じ年の子のお母様に「今、服のサイズ何号?」「靴はナンセンチ?」と尋ねてしまいます。 うちの子のほうが大きければ後々に譲ったり、その子の下の子にあげます。 うちの子が小さければ、その子の服がキツくなった時に頂けるよう物々交換の交渉をします。(粗品のハンカチや帳面などなど) このようにしている間に会話はなくとも、お隣の校区の子供まで繋がっていきました。 ちなみに大柄な子はすでに大人物を来ているので「それ、オバチャンにちょうだいね。」とか言っておきます。

noname#11831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。服のサイズを聞くのはいいですね。 参考になりました!

回答No.5

mizu1882noさん、こんにちは。 ママ友を作りたい、ということなんですね。 うちには幼稚園児が2人いるのですが、今日は新しいママ友を2人家に招待しました。 最初は、勇気を出して電話するのですが、やっぱり同じ幼稚園のクラスでも 全く初対面だと、緊張します。 それでも、頑張ってお誘いしたりしていれば、自然と仲良くなっていけると思って頑張っています。 幼稚園に入る前だと、公園や、4ヶ月検診や、ポリオなどの集団検診のときに 知り合ったママ友さんがいました。 4ヶ月検診のときに、うちの子は耳が聞こえにくいといわれたのですが (耳元で鈴を鳴らし、そちらを向くかどうかのテストに反応しなかった) それで居残りさせられた3人で、「家はどこですか?」とかから始まって 駅が同じだということから、電話などを聞いて、公園などで遊ぶようになりました。 他に、公園で知り合ったママさんもいます。 話すきっかけは、やっぱり 「こんにちは~」とまず挨拶しておいて、 「お子さん、おいくつくらいですか?」 という切り出し方がいいかなと思います。 「○歳です」というお返事もらったら、 「大きいですね~!うちの子は、○歳なんですよ~」 という感じで返事をして、そこからいろいろ話をしてみてはどうでしょう。 >何を話そうと思うのですがどんなことを話したらよいのかわからずぐるぐるしてしまい なれだと思いますよ! 私も、4ヶ月検診では、たまたま居残りしてた3人で話が盛り上がったのですが それから公園などでは、やっぱりしばらくは 「こんにちは~」だけの会話が続いたりしました。 何度も公園に通って常連になっていると、顔見知りも増えていくと思うので なるべく短時間でいいので、公園にはちょくちょく顔出してみたらいいと思います。 また、私が公園で話しかけて、とても仲良くしてもらったお友達のママさんは 彼女もまた「なんて話しかけたらいいんだろう」と思っていたそうで 大人しそうな人でした。 だから、きっとみなさん、同じように思っているんだと思いますよ! メール交換などして親しげに見えるママさんたちも、最初は突破口を開くのには勇気がいったはず。 だから、みんなきっと一緒だと思うので、心配しないでくださいね! >どんな感じのママだと話しやすいか やっぱり、ニコニコしている感じのよさそうな人は、話かけようかな・・・という気になります。 >どんな会話をすれば良いのかなど 「こんにちは~。お子さん、おいくつですか?」 「この公園には、よくこられるんですか?  (私は週に○回くらいきているんですが・・)」 「いっつも、お子さんと日中何して遊んでおられますか?」 「いつもこの子と2人で遊んでいるんで、是非是非お友達になってください♪」 という感じで、徐々に話していけばいいと思いますよ。 焦らないで。性格に問題があるなんて、絶対ないと思いますから 気長に、お友達探してみてくださいね! 頑張ってください。

noname#11831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり笑顔が大事なのですね。とても 勉強になりました。どうもありがとうございました。

回答No.4

はじめして^^ >結婚し旦那の家にお嫁に来たのですが、知り合いも友達も居なく日中は子供と二人きりです  私も全く同じでした。  それまで地元にいたので友達が居ないと言う事がなくて  産まれて初めて孤独を感じました。 公園や育児相談など赤ちゃんが居る所に積極的に行ってる との事ですので,機会はありますよね^^ 公園などで話しかけるって一大事ですよね! お友達同時グループで来てる方もいますしね~。 単独で来ている方限定で話しかけます。 「こんにちわ~^^」から始まり,何気ない会話 (お子さんはいくつなんですか~?お近く?お子様はお一人?など) ではずんだら,「いつもここに来てるんですか~?」 来てるわよ~と帰ってきたら,「何時頃?私も同じ位に 来ようかしら~」と言うと相手が乗り気?なら 「明日もくる?」とか帰ってきますのでチャンスを 逃さず行きます。何回か話してると今度はいつくる? 携帯教えてもらってもいい?なんて会話になったりします。 会話では自分から自分をさらけ出す事が接近するコツかな? と思います。こんな事で悩んでるんだ~(育児など) 私こっちに来てママ友がいなくて~よかったら友達に なって♪とさらりと言うと序所に相手も自分の事を 話し始めてくれると思います。 >自分の性格にも問題があるので保育園に行ったとしても出来ないんじゃないか  そんな事ないですってっ!  自分に自身がないのは皆同じです^^  保育園・幼稚園・小学校へ行くようになると  子供が友達を選びますよね。  ○○ちゃんと遊びたい~などと。  うちの子が遊びたいって言ってるんですが遊んで  もらえますか?と自分からだったり相手からだったり  と会話があります。  親が参加しなければ行けない事も出てくるので  そこで同じグループになったお母さん同士必然的に  会話が出てきます。  公園で友達になるよりはるかに簡単にママ友が出来ます。 これから陽気がよくなってきて外に出る機会が一段と 増える季節ですよね~^^ 1人仲良いお友達が出来るとそこから広がって行ったり するので気張らず頑張って下さい^^ 絶対出来ますっ!!

noname#11831
質問者

お礼

アドバイス&励ましていただきありがとうございます。元気が出ました。 公園での話しかけ方教えてもらって助かりました。参考にさせていただきます。

回答No.3

こんにちは!(^^) 私はママではないのですが、転勤が多く知らない土地で1から友だちをスタートする ことを何度か経験してきたものです。 加えて職業柄(医療従事者)こちらから会話を進める際にヒントとしていることを 書かせて頂きます(o^^o) まずは何をおいてもやはり「挨拶」でしょうか。 簡単なようで第一声って緊張するから、案外難しいんですよね。 笑顔で挨拶されると、自分も顔がほころびませんか? で、笑顔で挨拶を返されると、また自然と笑顔になる。 これで、私の緊張の60%はほぐれます。 最初が肝心とはよく言ったもので、出だしは「笑顔で挨拶」!これに尽きると思います。 次に本題に入るわけなのですが… これまた、全くの他人ですしなかなか話しが進まないっていうのは もう「当たり前だ」と思ってはいかがでしょうか?(^^) しかし、幸い「お子さん」というつよーい味方がいらっしゃるでしゃないですか! 相手も共通して「育児」をしているので、自然と子育てのことで話が続くのでは。 ここで、会話の極意ですが。 私はいつも「5W1H」を意識しています。 いつ、どこで、だれが、どうした、なぜ、どのように… これで、話の切り口はできるのですが、一問一答になってしまうと会話が途切れてしまうので、 「今お子さんおいくつなんですか?」 「○歳なんですよ~」 「そうなんですか~。(←同意は重要です。話を聞いてますよっていうことを  アピール&自分が返答する時間を稼ぎます。)  うちの子は○歳なんです。  ○○で困ったりしてませんか?(←自分が普段子育てで苦労していることを話してみる。  重いかんじではなく、軽いかんじで(^^))」 と、ちょっとネタを持っておくといいかもしれません。 これで話が続けば、つかみはおっけぇです! 話に詰まってもいいんですよ。大丈夫です。 そうゆう時に思い出す「5W1H」! そして、mizu1882noのもう一つ味方になってくれるのはやっぱり「引越し」だと思います。 それだけ話のネタはいっぱいです。 例えば… ●地域の話題  子どもも連れていけるレストランやカフェ  遊びに連れて行ける身近な公園やスペース  お子さんのことに限らず、安いスーパーや市場  子ども服を買えるお店 など その他の話題もありそうですが、私が思いつくのは以下です(^^; ●お子さんの話題  普段どのように過ごしているか  今、育児で困っていること  これからの育児で不安に思っていること など ●相手のママさん自身の話題  どこら辺に住んでいるのか  ずっとその地域に住んでいるのか など 後は育児サークルに行ってみるというのはいかがでしょうか? そのサークルにこられるママさんならママ友が欲しいこと間違いなしだと思われる ので、もっとスムーズにメールや電話番号の交換ができるかもしれません。 あまり何を話そうと考えなくても大丈夫ですよ。 何気ない言葉かけからスタートしていきましょう。 「お子さんの服可愛いですね」 誉められると人は嬉しいものです(^^) 私もどちらかというと引っ込み思案、あがり症、緊張症の極め付けに 案外傷つきやすいんです(笑) でも、医療に従事して多くの患者さんと接するようになって、沈黙の怖さがなくなりました。 沈黙になっても「ま、そんなもんだよなぁ~」ぐらいの気持ちで頑張ってくださいっ! 最後に、笑顔が基本です! 相手の表情は自分の表情を映す鏡と言います。 緊張してても、笑顔でぶつかってみましょう(o^^o)

noname#11831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は会話するとつい緊張してしまい 笑顔が自分でもないなぁって思うことがあります。どんな時でも笑顔は 大切ですよね。あと話題についても色々細かく書いていただき参考に なりました。メモして覚えておきます。育児サークルも探しているのですが なかなか見つからないので困っておりますが、これからも頑張って探そうと思います。 どうもありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「こんにちは」「ここへは、よくいらっしゃるんですか?」「お近いんですか?」「(この場所の感想。地域の住みやすさ、住みにくさなどについて)」の順ですかね。間に「おいくつですか?」を挟んで子供の話をしてもいいと思います。言うまでもありませんが、相手が自分の質問に答えてくれたら、自分についても語ると、それだけ会話が長くなります(「お住まいは近いんですか?」「ええ、歩いて1分です」「いいなあ、私は10分もかかるんです。近くに公園がなくて」というふうに)。 連絡先を知りたかったら、これはもう、ざっくばらん、単刀直入に聞きましょう。と言っても、会っていきなりでは言いにくいでしょうから、帰り際とかに「ねえ、電話番号/メルアド、交換しません?」みたいな感じで。コツは「相手だってママ友が欲しいに決まってる」と思い込むことです。「いろいろ相談しあえるといいな、と思って」と付け加えると言いやすかったりするかな。 家に誘いたい場合は、家が近いとか、子供がその子と遊びたがっている、というのが立派な理由として成り立ちますので、「近いね。じゃあ、今度遊びに来て」というふうに。そして、相手が了承した場合には、具体的に「今日、来る?」とか「来週だったら、いつがいい?」とか、日取りを決めちゃうといいです。私は、幼稚園が一緒になった何の面識もないお母さんに電話して「突然ですが、うちの子がお宅のお子さんと遊びたいと言ってるんですが、今からいらっしゃいませんか?」と誘ったことも何度かありますよ。 住み慣れた土地でも出産まで隣町に通勤していれば、誰でも、地域の友達がいないものです。気負わないで、楽しんで。お母さんが社交的だと子供も社交的になりますよ。^_^

noname#11831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やりとりなど詳しく書いていただき 大変参考になりました。自信がない私でも頑張れそうなアドバイス たくさんいただけて、感謝します。 ただ私の母は社交的なのに私は引っ込み思案なのです。子供の頃私はのんびりで おとなしかったんですが、母が私の性格にイライラして先に何でもやってくれる 人で自分は何もしなかったつけが今来てるんですね。でも友達欲しいので 頑張ろうと思います!どうもありがとうございました。

  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.1

私も結婚して右も左も分からない場所に来てどうやって友達を作ろうかと悩んだ時期があります。私の場合幸いにもご近所に子供と同級生のお子さんが居たので散歩に出た時偶然擦れ違ったり公園で会ったりした時に私の方から声を掛けました。私もどっちかと言うと話すのが下手な方なんですね。だから最初はホント挨拶だけでしたよ。でも一度声掛けしてるから次会った時気持ちが楽だった様な・・。内容は何でもいいんですって!子供の話題から入るなら例えば「何月生まれ?」「名前は何て言うの?」と他愛な事でいいんですよ。で、慣れてくればママの事も聞いたり。「実家はどこ?」みたいな。自然に話題も増えていきますよ。その内メルアド交換もする様になって話したい事が山の様に膨れあがったり・・。私の経験からですけど。あと、自分に自信がないって言うのはどうゆう自信が要るんでしょうか?そこに疑問を感じたんですけど。もしかしたら最初は空回りするかも知れませんが大丈夫ですよ、きっと!

noname#11831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近所は昔から住んでる人が多くて赤ちゃんが居ません。 聞きたいなぁと思うことは何個か頭の中で思うんですが、初対面なのに いきなりこんなこと聞いたら失礼かな。とか私みたいなのが話しかけたら 相手は迷惑じゃないのかなとか、友達になりたくないんじゃないのかなとか 色々考えてしまうんです。あと相手がもし話してくれたとしてもうまく会話が 続かないんです。へぇとか、そうなんですかー、と言うのが精一杯で・・・。 大丈夫だといいんですが・・・どうも焦ってしまいます。

関連するQ&A

  • ママ友達

    私は子供の頃から友達が少なかったのですが、それが苦ではありませんでした。 しかし子供が産まれてからは、小さな子供を連れたお母さん同士が仲良く集まってるのを見ると、自分も作らなければと焦ってしまいます。子供はもうすぐ1歳になります。子供の姿や声を聞くと気になるらしく、それを見るとやはりママ友達を作って子供同士で遊ばせてあげたいと思います。友達がほとんどいないため、他人とどのようにコミュニケーションをとっていいのかわかりません。どういう話をすればいいのか、嫌われないようにするにはどうすればいいのか。 それ以前に友達はどこで探せばいいのでしょうか。公園は怖くて行ません。役所主催の育児サークルのようなものに行きましたが、友達はできませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ママ友達が居なくて寂しいです。

    現在1歳半の子供が居ます。ずっと仕事をしたのですが、一ヶ月前に退職して専業主婦になりました。それまでは仕事をしていた事もあり、公園デビューもせず、育児サークルなどにも顔を出した事はありません。 最初の頃は良かったのですが、最近は人恋しくて寂しくなります。子供を公園に連れて行くのですが、いつも誰もいないので、足を伸ばして児童館や大きな公園にも連れて行きました。でも、みなさんお友達と来ているのです。一人でいる方が居ると、さり気なく近づこうとするのですが、すぐに待ち合わせのお友達がやってきます。人見知りで打ち解けるまで時間がかかる性格もあるので、公園でもグループになっている人達にはとても近づけません・・。 ほかのママ達は、子供が小さいうちに特定のお友達を作ってしまったのでしょうか。今からでもママ友達ってできますか?また1歳半の子供にお友達は必要でしょうか?保育園に通わせていた方が、子供も楽しかったんじゃないかと少し後悔してしまいました。

  • ママ友は普通の友達とは違うのでしょうか?

    普通の友達としてもつきあえるママ友がほしいです。 出産のころからお付き合いしているママ友がいますが、本当の「友達」とはいえません。 いつも育児の話がほとんどで、うわべだけ仲良くしている気がしてなりません。 先日、私にとって本当に辛いことがありました。あまりのつらさにママ友に相談したのですが、すぐに次の話題をされてしまって・・・(あ、そういえばこの間○○へ行ってんだ~  のような) 子供がいてあまり深刻な話ができない状況ではあるのですが、もう少し聞いてくれてもいいのでは・・・とショックでした。 このことに限らず、いろいろなことに気遣ってもらえません。 たとえば、一緒に公園で遊んだりするときも、自分の子供だけにお菓子をあげるのです。当然、うちの子は羨ましそうに近づいていきます。 私は一緒に公園で遊ばせるとき、お菓子を持っていくとすれば人数分持って行ったり、なければ分けられるお菓子を持っていきます。 二人目を私が出産したときも、お見舞いにきてくれたのは良いのですが、風邪をひいて熱が下がったばかりの子供を連れてきました。しかも家族みんなで・・・旦那さんはもともと知らない人です。 本当の友達だったら、「お見舞いに行きたいけど風邪が移るといけないから、また改めて遊びに行くね。」か、もしくは旦那さんがいるんだから子供を旦那さんに預けて一人できてくれるとか・・・ 一人だけに限らず、ママ友達ってそんな感じの人が多いのです。 これって悲しくないですか? 私はもう少し思いやりのある関係になりたいです。 ママ友達にそれを求める私がいけないのでしょうか?

  • ママにべったりでお友達と遊べません。

    間もなく2歳9ヶ月になり、来年の4月から幼稚園に通う予定の一人娘がいます。 同じくらいの子供達と遊ばせてあげたり、お友達を作れたらと思い生後9ヶ月から育児サークルに週1ペースで通い、しっかり歩ける様になってからは児童館や支援センター・公園・園解放などへ連れて行くのですが、毎回私にべったりで離れません。 輪に入れる様に遊びに誘ったりしても「ママも一緒に来て」「やだやだ」と言って泣き出す事もあります。 初めて行く場所なら場所見知りも考えられるけれど、サークルには2年も通っているのに輪に入って行けず私の膝の上でお友達を眺めている状態です。 私自身、活発過ぎてママが走って追いかけて止めに入るような子を見ると羨ましく思うのですが、周りのママ達には「○○ちゃん(娘)はおとなしくて本当いい子だよね~」と言われ複雑な思いです。 ただ、3人くらいの少人数だと楽しそうに遊んだりおしゃべりをしたり子供らしい行動を見せてくれたりもします。 来年から幼稚園に入園を考えているので園解放にも積極的に参加してますが、今日も「ママ、おうちに帰ろう…」と言われるし、前に行った園の園長先生はうちの娘が一人だけ私から離れないのを知ってか知らずか、すぐに園児に混ざって遊ぶ他の子達を見て「こうしてお母さんの元を離れて遊ぶ事は良い事。おかあさん達はいい育て方ををなさってる」と言いました。 娘のこういった行動は、育て方の問題なのでしょうか? それとも、やはり問題行動と取ってどこか相談窓口に出向いた方がいいのでしょうか? このまま幼稚園に入れても、ちゃんとお友達と馴染んで園での時間を過ごせるか心配です。 うちの娘のような性格だったけど、今は全然大丈夫などといった経験をお持ちの先輩ママさんはいらっしゃいますか? 最初は個性だと受け止めていましたが、成長してくるに連れて変わらない娘のこの行動に最近気が滅入ってきました。 宜しくお願い致します。

  • ママ友がいません。

    2歳11ヶ月の息子がいますが、ママ友が1人もいません。 生後3ヶ月頃から近所の育児サークルに何度か参加し、 たまに公園にも行っていますが、なかなかママ友達ができず 悩んでいます。 もともと積極的ではなく、人付き合いは苦手なほうなので、 そういう場に行っても緊張してしまい思ったようにおしゃべりできません。帰宅後は疲れてなんだか落ち込んでしまい、だんだん公園にも 行かなくなってしまいました。 主人には、子供のためにも自分のためにも近所に友達を作ったほう がいいと言われます。 確かに、息子にも一緒に遊べるお友達がいないので、かわいそうだな と思うことがあります。 「ママ友が欲しい」という気持ちと、「息子は来年幼稚園にいけば お友達はできるし、無理に作らなくてもいいじゃん」という気持ちで葛藤しています。 「友達の作り方」なんてないと思いますが、どなたかご意見を聞かせてください。

  • グループになっているママ友達のところに知らない人が話しかけてきたら嫌ですか?

    保育園・幼稚園にお子さんを預けていらっしゃる方・預けていらっしゃった方に質問です。 ご近所同士、育児サークル、未満児保育など・・・入園前からの顔見知りで、すでに仲良しになっている3、4人のママ友達がいるとします。 お迎えの際には、いつもおしゃべりする場所が決まっていて、大体そこでおしゃべりをしています。 そこに、あいさつ程度しかしらないママ、もしくは全く知らないママが何気なく話しかけてきたら、正直、どう思いますか? その一回だけなら良くても、毎回話しかけてきたら、「嫌だな」と思いますか? できれば、他のママ友と一緒のときでなく、自分1人のときに話しかけてほしいな、と思ったりしますか? というか、どうやったら仲良くできますか? すでにできあがっているグループ?に新しいメンバーは入れたくないものですか? ※私は子どもを保育園に預けていますが、入園時からすでにみなさん仲良しでかたまっています。 今は産休で預けていて、どうせすぐに仕事復帰して忙しくなるので仲良くなってもお付き合いする暇もないのですが、やっぱりお話できたら楽しいだろうな、ともときどきふと考えます。 子どもはまだ言葉も遅く、これといって仲のいい友達もいないようです。 自宅からは少し遠い園なので、近所の人もいません。 ちょっと声かけてみようかしら、と時々思うのですが、どうも、入ってきちゃダメよオーラが見えるような気がしまして、質問させていただきました^^;

  • 幼稚園のママ友

    私の子供は年中5歳です。 ご相談するママ友は、同じ幼稚園の同じクラスの5歳児のママです。 彼女は、5歳児の子供の他に、 中学3年の子供と高校2年の女の子三人の子供のママです。 実は、お茶やランチ、公園、幼稚園の友達とのパーティーにすべて中3と高3の娘を連れてきます。 ママ達だけのランチにもつれて来ます(二人とも学校サボり) ママ友宅にも連れてきます。 大人の話にすべて入ってきます。 すぐ機嫌が悪くなったり、話をさえぎったり。 公園では、自分の子供を待たせながら、彼女の中高生の子供とも遊ばなければいけなく、 苦痛です。 私は子供が一人なので、複数子供がいる方の心境がわかりません。 これは、普通のことでしょうか? 教えてください。

  • 子供のお友達とママ友についての質問です。

    子供のお友達とママ友についての質問です。 私には2歳の子がいます。これまでフルで働いていたため、日中は私の親に預けていました。今年の4月からは退職したため、子供といる時間が増えました。 子供を連れて公園に行くことは行くのですが、他のお母さんたちの輪に入りづらくて、悩んでいます。 挨拶程度の付き合いでいますが、子供はお友達が欲しいようで、他の子にぺったりとはりつきます。 他の子には、家を行き来するお友達がいるようで、さらに羨ましいようです。 子供の気持ちもわかります。私だってママ友が欲しいと思いますもの。 家の近くにも同年齢の子をもつお母さんがいますが、その人はお話好きな方で、いろいろと御近所に噂話をながすため、子供もお母さんも近づけたくありません。 子供を連れていく公園も、家の近所の公園のため、「もしかしたら、あのお母さんのお友達がいるかも」と考えてしまいます。 子供が幼稚園にあがれば、自然とお友達もできるのでしょうか。 子育て経験のある方、教えてください。

  • 頑張ってるのにママ友が出来ない・・・

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚して全く知らない土地へ来たので 知り合いが全くいません。実家は遠方です。 ママ友が欲しくて市や病院が開催している 離乳食教室や親子教室や赤ちゃん教室など 色々調べて行ったりしていますが 未だにママ友が出来ません。 だいたい自分から話かけて その場では楽しくお話出来るのですが 時間になれば「じゃあ・また・・・」でさよならします。 私も、いきなりメルアド交換しましょうとはいいずらくて・・・。 市で開催されているやつは、大抵皆さん友達同士で来ています。 地元の方で友達同士ももちろんいるのでしょうが グループの方達は年齢もバラバラで 産院が一緒だったのか何処かでママ友になったんだろうなって 勝手に思ってます。 私が、産んだ時は2人3人目の人が多く 同じ病室だった人は里帰りの方だったので 結局1人も友達が出来ませんでした。 友達が作りやすい病院の配慮もなかったですし。 変な焦りがあります。 公園に行ってもみんなワイワイしてる中で子供と2人ぼっち デパート行ってもママ友同士でお買い物してたりランチしてたり とても惨めになるんです。 結構みんな簡単にママ友を作ってる気がするので 自分が何か悪い所があるのかなぁって気持ちが暗くなります。 夫は、仕事が忙しい人なので 何処へ行くにも毎日子供と2人だけです。 どうしたらママ友が出来ますか? 皆さんの経験談を教えて下さい。 幼稚園に行くようになれば自然にママ友出来ますか?

  • ママ友達恐怖症です

    ママ友達恐怖症です もうすぐ2歳になる息子と8ヶ月の赤ちゃんの母親です。 公園や子育て支援の施設に行っても必ずママに目をつけられてうまくいきません。 挨拶も必ずしてるしよく話し掛けたりします。 こんなことばかりでまたトラブルになったらと考えると外出するのをためらってしまいます。 最近は週末に主人か祖父母に外に連れていってもらってるという感じになり、平日は家で過ごしています。 息子も同じくらいの子が好きで会うといつも近寄ってにこにこしています。赤ちゃんにも優しく一緒によく遊んでいます。 子の為に頑張らねばと思うのですがママさん達が怖くて・・。 小さなお子さんの育児中のママって余裕がなくて殺気だってる人が多くて苦手です。(私も小さな子育ててますが・・) どうしたら恐怖症がよくなるのかなぁと悩んでます。 よければアドバイスください。

専門家に質問してみよう