子供っぽい性格って…?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が、周囲から子供っぽいと言われることに悩んでいます。自分が子供っぽいと思われる要因や、恋愛対象としての見られ方について知りたいです。
  • 子供っぽい性格の特徴や、その影響を受ける場面について紹介します。褒められたり励まされたりすると調子に乗り、つらいことがあると現実逃避をするなどの行動が見られます。
  • 子供っぽい性格を改善するためのアドバイスとして、集中力を高めることや物事の整理をする能力を養うことが重要です。自分の言動や反応を客観的に見つめ直し、成長する意識を持つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供っぽい性格って…?

23歳の女です。 親をはじめとする周囲の人間から、精神年齢が低い、子供っぽいとよく言われており、凹んでいます。(親曰く、心はまだ中学生レベルらしいです) また、外見に特別非があるわけでも(でも美人と自認しているつもりではないです)、特別に内向的な性格でもないのにあまりモテるほうではありません… これも子供っぽい性格が仇になっているのかな…と思うのですが、実際はいかがなのでしょうか? 性格の良さや育った環境、友達の数とかは同じくらいとして、 若干不細工でも精神年齢が高い女子と、(芸能人並みの)美人でも性格や言動が子供っぽい女子では、どちらのほうが恋愛対象として見られやすいのでしょうか? また、自分が思い当たる、子供っぽい部分とは… ・褒められたり、励まされたりすると、すぐに調子に乗る ・つらいことがあると、すぐに現実逃避に走る (例えばネットで自分の好きなページを閲覧しまくり、熱中してしまう) ・人の言葉で傷つくと、周囲に愚痴ってしまう ・飲み会などで自分が中心になれないとかなり不機嫌になる ・周囲の言うところのくだらないものに、心からハマりやすい、ある意味のオタク気質 ・周囲構わず、悲しいことや悔しいことがあると泣いてしまう ・集中力散漫 ・物事を整理するのが大の苦手 …などです。 この中で、まず一番に直すべき部分はどこでしょうか?

noname#173562
noname#173562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

erk18-tsbs23さんの根本的な特徴として、大変にマイペースであることが伺えます。いわゆる「フシギちゃん」と言われるようなタイプの気質に近いものかもしれません。 幼い女の子のうちはそれでも周りからチヤホヤされるかもしれませんが、大人の男性が相手となると、次第に通用しなくなってくるかもしれません。あまりにマイペースな人というのは、「一緒にいる人の気持ちや都合をないがしろにされそう」「自分にしか興味なさそう」といった印象を人に与えてしまうからです。それは「薄情な印象」とも言えるかもしれません。 それらのいち早い解決法として、まず「他者に興味を持つこと」が挙げられると思います。他者への強い関心やいたわりというのは、子供から抜け出す第一歩です。 そもそもerk18-tsbs23さんは誰かを好きになったことがありますか? 「自分が傷付いても、損ばかりでも、その人の為になりたい」って思えるくらいに、相手に一方的に与えられますか。 そういう気持ちを経験すれば、少しは人として成長すると思うのですが。つまり男性から見ても「一緒にいたい」と感じられる女性になれるということです。 誰だって、自分に関心を持っていない者に振り回される一方なのは嫌なのです。常に自分を見ていてくれて、大事にされたいのです。・・・erk18-tsbs23さんはそう願うのが自分だけだと思っていませんか? オタク、マイペース、フシギちゃん、ガサツ・・であっても多少は構いません(これらは恋愛対象としては必ずしもデメリットにならない要素です)が、「他者に強い関心を持つ」情熱だけは常に持っていなくてはならないと思います。それは人としての色気に繋がると思います。

noname#173562
質問者

お礼

確かに…よく不思議ちゃんとは言われますね! gldfishさんのおっしゃる通り、対人において、自分が居心地がいいかどうかのみを優先させていたかもしれません…それも、中学時代とかいじめに逢っていたもので、対人不安症チックなものになっていたからじゃないかと。 そうですね、他者の立場を考える努力が足りなかったように思えますね… 今後は努力いたします。

その他の回答 (4)

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.5

こんにちは。23歳ですから社会人なのか学生なのか判らないですけど、精神年齢が低いとか子供っぽいって簡単に言えば大人になれてないだけなのでは? 成人していれば自分でした事は自分で責任を取らなければいけないんですよ。 貴方が書いた「物事の整理が大の苦手」って、人間関係での事かな? 例えば、彼氏との別れ方とかはキチンと出来てますか? 好きじゃ無くなったとか他にすきな人が出来たから彼氏と別れたとか自分勝手にした事は無いですか? もし有るなら、自分勝手にしてるのも原因だと思うけど。 あと、飲み会で自分が中心にならないと不機嫌になるって自分勝手な事ですよね。 それって同姓からも嫌われると思うので気を付けて下さいね。

noname#173562
質問者

お礼

いや…物事の整理が苦手、というのは、単純にお片付けやファイリングが苦手、ということなのです。結構適当にやってしまっていたために、いざある資料が必要になった時に、その資料がどこにあったかわからなくなってしまう…という状況がよくあります>< 彼氏と別れた時は、きちんと話し合って行いました。母親にも相談しましたし。 できるだけ他者のことを考える習慣をつけることがポイント、ということですね。

回答No.4

>また、自分が思い当たる、子供っぽい部分とは… >・褒められたり、励まされたりすると、すぐに調子に乗る >・つらいことがあると、すぐに現実逃避に走る >(例えばネットで自分の好きなページを閲覧しまくり、熱中してしまう) >・人の言葉で傷つくと、周囲に愚痴ってしまう >・飲み会などで自分が中心になれないとかなり不機嫌になる >・周囲の言うところのくだらないものに、心からハマりやすい、ある意味のオタク気質 >・周囲構わず、悲しいことや悔しいことがあると泣いてしまう あなたの文章は整理されていて読みやすいし、自分のことを客観的に見れる頭のいい人だと思います。 性格の長所と短所は表裏一体で、子供っぽいという言い方もできますが、見方を変えれば天真爛漫で愛すべき性格という言い方もできます。同年代の異性からはウザいと思われても、少し年上の異性からは可愛いと思われる性格ではないでしょうか。ただいつも一緒にいる人からすれば、自分のことしか考えてない自己中心的な人だと思われてしまう可能性はあります。自分以外の人の気持ちや都合も考えて行動できないのは子供っぽいといえるでしょう。 性格を自分で治すのは、口で言うほど簡単じゃありません。例えば犬や猫などを時間やお金を犠牲にして、自分の責任で飼ってみるとかすれば、自分以外の者に対する思いやりの持てる人になれるかもしれません。 質問の趣旨が、どうすればもっと男性からモテて、恋愛対象として見られるかということでしたら、正直私にはわかりませんw

noname#173562
質問者

お礼

なるほど、確かにずっと年上の人からは、男女問わず可愛がられてきたように思いますね。 できるだけ自己中にならないようにすれば、もっと年齢相応になれる、というわけですね、わかりました^^ 今は環境的にペットは飼えないのですが、他者の状況などを的確に判断する努力はしようと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

23歳ですからね。 あなたの周りにいる人は、それなりの大人ですからね。 体は大人なのに、少女の心。これはもてますよ。 しかし、体は大人で、中身は子供。これは、もてませんよ。 男性は対等に付き合える女性を探しているのです。 子供のお世話をしたいんじゃないんですよ。 >・つらいことがあると、すぐに現実逃避に走る >・人の言葉で傷つくと、周囲に愚痴ってしまう >・飲み会などで自分が中心になれないとかなり不機嫌になる >・周囲構わず、悲しいことや悔しいことがあると泣いてしまう とりあえず、この辺はアウトでしょう。 多少かわいくても、こんな女はウザイんですよ。 もういい年なんですから、本気で取り組まないと、手遅れになりますよ。

noname#173562
質問者

お礼

そうですね…nagainekoさんのおっしゃる通りだと思います… とりあえず指摘された、4つのことはできるだけ抑えるよう努力します>< 来年までには、かっこいい大人の女性になりたいものです。

noname#159787
noname#159787
回答No.1

質問とは全く別の回答になってしまいますが… 質問者さんは厳しく育てられましたか? 子供の頃にあまりに厳しく育てられると、大人になってもこういう事をしてしまいやすいのです。一歩引いて自分を見るのが難しくなるからです。 その時の記憶を整理すると、これら全てが治まるはずです。参考までに…。

noname#173562
質問者

お礼

確かに…高校までは、ほかの家庭と比べ、門限が厳しく、遊びより勉強優先的な感じだった気がします。 しかし今では、母親とはとても仲良くやっていますよ^^

関連するQ&A

  • 子供っぽい性格の直し方

    精神年齢が低く行動や性格が子供っぽいと思うんですが、どうしたら変われますか? 経験談などあったらぜひ教えてください。

  • 萎縮した性格を直す方法

    一歳の子供を育てている母です。 自分の性格のことで悩んでいます。 自信が持てず内向的なところがあります。 子供時代父親からひどい扱いを受けて育ちました。(母親は優しかったのですが親として足りない部分はあったように思います。) 子育てをしていてつくづく子供は褒めて育てないといけないと感じます。 今の私は子供の頃の嫌な思い出をずっと引きずっています。 30歳を過ぎて親のせいにしている自分を情けなく思います。 毎日自分の駄目なところやどうしてこうなってしまったのか考えてしまいます。 明るく前向きになりたいです。 同じ経験をされた方、どうすれば自信を持てるようになりますか?

  • 子供の性格は親の影響を受けるのではないかと思うのですが?

    趣味でスポーツ教室を開いています 子供に教えるのがメインなのですが 子供に教えることは保護者とも接することに なるのですが、保護者を見ていると 保護者の性格は子供にやはり影響しているのかな? と思えるところがあります 約束を守らない親は子供も守らないことが多い ダラダラした親は子供にダラダラしている 逆に親がしっかりしている子供はしっかりとしている場合が多いようです 保護者としてはスポーツを習うことで 健全な精神を身につけてほしいと考えているようですが 週に2回で1回の練習が2時間なので合計4時間の中で 僕としてはできるだけのことは教えているつもりですが 子供の環境は一番には家庭の時間が多いわけですから 保護者がいい加減だと子供もなかなか健全な精神が宿らないと思うのですがどうでしょうか? これも不思議なものでしっかりした保護者の子供さんは しっかりとしてくるのが早いようですが 親がいい加減な人だとしっかりとしてこないことが多いです 親が子供のしつけは自分のせいではないと 他の責任にするのも気になるのですが 一番の子供への影響は子供が小さいときは なおさらに親だと思うのですが皆さんはどう考えますか?

  • 性格が内向的すぎるため将来が不安

     大学生、男です。自分は極端に性格が内向的です。生まれた時から内気で人見知りしながら生きてきました。特に中学、高校と、年を重ねるごとに周囲との差を感じ、自分は他の人と違うと思うようになりました。  高校の時に人間関係がうまくいかず、うつになりました。それ以来ずっとうつを引きずっています。自分は周りと仲良くなりたい、うまくやっていきたいと思うのですが、どうしても無理でした。  過去を考えても、心から友達と思える人は数人しかできませんでした。  大学に入り、自己分析をするようになってから、自分は極端に内向的な性格だと気づきました。自分の内面ばかりに興味がいき、周囲に注意を払うことができないのだと思います。  今、就職活動をしていますが、こんな自分で将来ちゃんとやっていけるか不安です。対人恐怖ぎみなので、営業や接客をする自身がありませんし、職場の人間関係も不安です。何かアドバイスお願いします。

  • 自分の性格が嫌いでたまらない

    大学生の男です。 今帰省しているのですが、親に小学生のころ勉強ばかりさせられていたから、国算理社以外の自分の成長にマイナスだった!とか言ってしまい、今大変後悔しております。 でも、こういうこと良く考えているのです。他人のせいにすることが癖になっている感じ。 試験勉強している友人に対しても、心の中では落ちて欲しいみたいなこと、本当に最低ですが考えています。 嫉妬だと思いますが。 でも、人見知りが激しいので、こういう自を出せる人は限られていて仲が良くなりすぎると、こういう嫉妬してしまいます。 対処療法で、嫉妬が始まると、しばらくは別の友達とつるむようにしています。 こういう性格本当に嫌いです。高校生までの自分とは別人になってしまいました。 こういう性格って、治らないものなのでしょうか?それとも習慣みたいなものでしょうか? もともと、凄く優しいとか、気遣いを凄く出来る子供だったのですが、色々と揉まれるうちに性格が悪くなってしまいました。 習慣みたいなものだとすれば、ある程度の基本となる部分は変わらないにしても(内向的とか)それ以外の部分は徐々に変えられるものなのでしょうか?? 心理学とか、詳しい方、この疑問の答えが分かる方、教えてください!

  • こんな性格は嫌われる?

    中学生男子です。 僕は性格が周りから見るとすごい子供っぽいようなんです。 でもどんなところがか自分ではわからないし友達には性格全部って言われてわかりません。 またそんな性格からかあまり女子に相手にされません。 そこで聞きたいのですが、性格が子供っぽい男子って女子は嫌いなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 子供っぽい性格の人や精神年齢が低い人は

    大人になっても子供っぽい性格の人や精神年齢が低い人は その自覚はあるのでしょうか? 自覚しづらいものでしょうか?

  • 自分の性格が「悪い」と感じます。

    私はもともと裏表が激しい人間だと思います。 常に人の評価や目が気になって、嫌われるのが嫌なので、 外では、例えそれが友人であっても愛想良くしおとなしくしています。 でも実際心の中では他人に対してほとんど批判的だし、汚い言葉も使います。 なので心から打ち解けて人と接することが出来ず、常に浮いた感じがして人間関係がとてもストレスになっています。 しかし、こんな私ですが、異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。 愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。 こういう態度って、相手にも伝わりますよね?とても性格悪いですよね? しかし私は近々母親になる予定なので、もっとおおらかになりたいんです。 でもこういう性格なので、他人のことを常に気にして批評してしまうし、 元がネガティブなので、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。 こういう風に、「自分は性格が悪い」と相談している自分のことを偽善者ぶって、と感じてしまうほどです。 こんな私を周囲の人はきっとおかしい人と思っているし、 こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。 こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

  • 性格を変えて付き合う?受け入れてくれる人を探す?

    以前、付き合っていた彼に「お前の性格のここが嫌いだから直せ」 と言われ、頑張って直そうとしたけど結局無理で、恋愛を終わらせたことがあります。 元彼は、私の「ざっくりした記憶」「八方美人」等の性格が嫌いだったようです。 私も極力努力しました。 八方美人はその人間関係の「必要」「不要」に使い分け、直せましたが・・・ 自分に興味の無い部分の「記憶」に関しては、鮮明に覚えたりは出来ず・・・ 私にとっては「個性」である部分を直そうとした結果、 自分の「良い部分」まで悪影響を受けた気がします・・・ 今後の参考までに、皆様のご経験やご意見をお聞きしたいのですが、 「相手が求めるよう、性格を直そうと努力して、付き合うか結婚しますか?」 「それとも、自分の性格の良い悪いを理解してくれる人と、付き合うか結婚しますか?」 もちろん、自主的に「この性格は直そう!」と思って努力する部分は除きます。 30代40代になってくると、そうなかなか性格って変えられないと思うのですが、 そう思うこと自体、甘くて間違ってるのかなとも思い、質問してみました。

  • 性格(心?)が腐っている

    性格が腐っていると怒られました。 もしかしたら、心も腐っているかもしれません。 一体周りからどんな風に自分が見られてるかわかりません。 どうすれば、自分の心や性格の腐った部分を治せますか?