逃げたくはないんだけど

このQ&Aのポイント
  • 整骨院を経営している義兄に援助していただき、柔道整復師の学校を卒業し、国家資格も取得しました。しかし、整骨院の不正や古い考え方、頑固さに悩んでいます。
  • 整骨院は飽和状態であり、不正のオンパレードです。勉強会もグレーゾーンでの金の取り方ばかりを学んでいます。私は学費や宿を義兄や師匠に世話になっており、恩返ししなければなりませんが、不正や古典的な治療を続けることが苦痛です。
  • 私は他の整体やヨガを学んで自由診療を行いたいと思っていますが、恩義があるために言い出せません。逃げることなく解決する方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

逃げたくはないんだけど

整骨院を経営している義兄に援助していただき柔道整復師の学校を卒業して国家資格も取得しました。義兄の師匠である先生の分院で修業していますが物凄く悶々としています。理由は以下のとおりです。 ・不正が酷い。 ・大昔の医療で考えが古い。 ・宣伝、店構え、全てが古い。そして頑固。 ご存知かも知れませんが整骨院は飽和状態となり至る所にあります。そしてとにかく不正のオンパレードです。勉強会もいかにグレーゾーンで国から金を取るかばかり学んでいます。在学中はこんなに酷いとは思いませんでした。いま私は分院の2階に住んでいます。義兄に学費、師匠に宿と仕事を面倒みてもらいとても感謝していて恩返ししなければならないのですが恩返しするには更なる不正に手をつけそして古典的な治療を続けなければならないのです。一番手っ取り早いのは「私はもっと勉強したいので辞めさせてください」と言えばいいのでしょうが恩義があるので言えないです。悶々としたまま4年ほどお礼奉公するのかなと思うと42歳独身彼女無しだしぞっとします。先生も素晴らしい所はたくさんあるのですが不正がちょっと。整骨院以外の整体やヨガの勉強をして自由診療でやっていきたいのです。しかし恩義があるし。あ~悶々します。時間もないし。私はいつも逃げて来ました。会社を辞める時も本音は言わず、別の理由で辞めました。今回も「不正はやりたない、古い治療はやりたくない、俺流でやりたい」って言うと義兄と絶縁にも発展しかねません。逃げずにうまくゆく方法は無いでしょうか?

noname#230862
noname#230862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

> 逃げずにうまくゆく方法は無いでしょうか? 4年後じゃダメなんですか? それを「どうしても今スグ」となりますと、同時に2つのことは出来ませんので、「うまく行く方法」など「無い」としかならないですよ。 ホンネを言わないのは、別に悪いコトではないです。 敢えて事を荒立てないための処世術などですから。 「不正」もちょっと頂けないですが、違法はダメだけど、適正では無い程度なら、片目をつぶっても良いのでは?と思います。 第一、保険適用外を保険適用にするなんてのは、業界テクニックみたいなモノで、ドコでもやってるのでしょ? 彼女ナシも、我慢しない理由にはならないでしょ? 別に、「今は恋愛しちゃダメ!」と言う決まりなど無いでしょうから。 何より「恩義を返す」と言うのは、自分は多少の無理や我慢をすると言うコトでもあると思います。 「資格を得て、ソコソコ仕事を覚えたので、今スグ自分がやりたいコトをしたい」と言うのも判りますが・・・。 それを目指すなら、果たすべき恩義を無視し、過去の人間関係を犠牲にすると言うことになるだけですよ。 義兄殿なり先生に、腹を割って多少はホンネも伝え、相談してみるくらいじゃないですかね? ソレを反対されたら、後は質問者さんの判断・決断です。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.3

人生って出会いで決まりますよね。 あなたに対しては「甘えるな。約束をまもれ!」と「自分の人生、後悔せぬように」という相反する気持ちになります。 あなた自身も同じ2つの気落ちが有って悶々とされてるのでしょう。 文面を読んでいて思うのは、あなたは既に答えを持っていませんか? この質問は、回答でボン!!っと背中を押して欲しいだけでしょ?。

• pigunosuke
回答No.2

口コミというのは、好評だけで無く悪評にもついてまわります あそこはダメと言われたらアウトです それを踏まえて 貴方にとって、今、最も大切な物は何ですか? 人間一人が両手に抱えられる荷物には限りが在ります これだけは無くしてはいけない物を いかにすれば無くさずに済むかを考えるです 最近読んだ本に良い事が書いてありました 「逃げる事は悪い事じゃない、逃げた先にも道は在るんだ 大切なのは、逃げた先で何を得られるか?です・・・ 以下略」 まぁ、貴方の人生は貴方の物です、最後は自分で決断なさってください

• gmaho2
回答No.1

(´Д`)もっと簡単に考えればいいと思います。 自分がトップに立てば大嫌いな不正も古い考え方も廃止可能だし。 独立ってそんなもんでしょ。 ただ、技量が無いと不正しなくてもお客さんは来ません。 理想だけじゃ飯は食えませんよね。 今は、それも含め反面教師として独立したときの勉強とすればいいと思います。