整骨院の治療について質問です

このQ&Aのポイント
  • 整骨院の施術には違法なものが存在し、それが健康保険適用されることが問題となっています。
  • 施術の質には個人差があり、信用できない整骨院も多く存在します。
  • 整形外科医や理学療法士と比べて整骨院の施術は効果が低いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

整骨院の治療について質問です

整骨院の施術とりわけ健康保険が適用されること自体が違法な施術を継続して受ける人がいるのは何故でしょうか?40~50代以上の女性や交通事故等で藁にもすがる思いの中年のおじさんをよく見かけるのでお尋ねします。 整骨院それも医師のお墨付きで評判が良いとされる施術所で腰椎椎間板ヘルニア改善のために施術を受けたことがあるのですが、症状が誤魔化されるどころか揉みほぐしが酷くなり悪化したことがあります。そろそろコルセットを外しても大丈夫だと言われ指示にしたがいましたが、体が余計に硬くなり痛みのあまり睡眠をまともにとることすら叶わず横向きになるのがやっとの時期が1ヶ月間以上続きました。 流石に手術をするしか方法がないかも知れないと言われたときはコイツらは医学の知識も無いし全くデタラメで信用できないと疑いつつも何故かマインドコントロールされていました。そもそも整骨院の自称先生方は顔は笑いつつも目つきが悪いし、首のバキバキや無理なマッサージに対する生理現象で私が痛がると嫌な態度を出すので人間的にもコイツらは信用できないと察知しました。関係のないインナーマッスルの筋トレとコルセット購入料金の追加でぼったくるは週に2回以上来院させるはで財産、生命の危機を感じました。「どの道、整形外科医でも我々の施術と変わりませんよ」との言葉は嘘だと思い、整骨院の治療を辞めました。整形外科医では内服薬とリハビリ治療を受診し、人体の構造やメカニズムに詳しい優秀な理学療法士によって適切な柔軟運動を繰り返し行って頂き、おかげさまで痛みがほとんど改善し仰向けでぐっすり眠ることができるようにまで回復しました。 酒くさいし、実は専門学校に通いながら整骨院の先生を自称しているど素人でも患者を騙して金をぼったくっている現状を鑑みて違法な施術を健康保険適用で行う95パーセント以上の整骨院は日本からなくなっても構わないとさえ思います。何故、クソみたいな柔道整復師の集まりの整骨院を批判して、整形外科医や理学療法士を褒めちぎらないのか不思議でたまりません。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18408)
回答No.7

具体的には保険給付の対象となる疾病は、「外傷性の骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉離れなど)のうち、急性または亜急性の疾病」に限られる』 ということなんですけど いろいろと不正受給がやりやすいシステムになっていて 架空請求もできてしまうとか。 昔は資格を取ったら5~10年は修行してから独立するという形の徒弟制度的なところがあったけど 厚生省が学校の新設を制限するような規制をもうけていたことが提訴されて負けたことにより 新設ラッシュとなり 卒業生が資格取得 即開業ということが多くなり資質の低下が起きて 保険も不正がはびこるようにもなっている。 うーーん なかなか闇が深い感じですね。

hibigakusyu0708
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18408)
回答No.3

正式名称は 柔道整復師 できる施術の範囲は 「代替医療・医療類似行為」です。手術 投薬はできません。 みかけが白衣を着たりしているから似て見えるけど 医者ではないし 医学部も出ていない人たちですから 医療を求めてもだめでしょう。

hibigakusyu0708
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。肝心な質問の健康保険が適用されることに対する意見も聞かせていただければと思います。

hibigakusyu0708
質問者

補足

ダメだからこそ健康保険の適用は許されてはいけません。また、それに加担するのも犯罪に手を貸すことと変わりません。

  • cuetybo
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

整骨医の施術で感知なんて期待する方が勘違いしています。 あくまでも、治療の補助です。 それに整形外科だろうが何だろうが藪はどこにでもいます。 巡りあわせの問題です。

hibigakusyu0708
質問者

お礼

当たり前ですが、藪に当たる率やリスクは医師の方が遥かに低いです、 95パーセント以上の整骨院は潰れてしまえばいいことを覆す反論になりません

hibigakusyu0708
質問者

補足

整形外科の施術のリスク<<<整骨院の施術のリスクは明らかです。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

柔道整復師を糞味噌に言っているが上手いのも居れば下手くそも居る。 下手くそ整骨院巡りしたのでは。 整形外科医も名医も要れば藪医者も居るが藪医者なら先が薄ら見えるから良いかもしれないが土堤医者なら先が全く見えない 煮ても焼いても食えないどうしょうもない医者も居る。 いずれにせよ柔道整復師.整形外科医.理学療法士.は補助的存在で治るのは自己治癒力が殆どで自己治癒力が無ければ無理だ。

hibigakusyu0708
質問者

お礼

医師のお墨付きで動画付きの整骨院です。しかもネットや体験記で高評価とされてます。ヘルニア部分をいきなり揉みほぐす、躊躇もなく首ゴキゴキがナンセンスです。

hibigakusyu0708
質問者

補足

残念ながら、理学療法士と整骨院ではまるっきり方向性の違う施術でしたので自己治癒力を存分に発揮するのは前者で後者はどこの整骨院でも出回っている悪質な施術でした。何故、整骨院の肩を持つのか分かりません

関連するQ&A

  • 整形外科での腰痛治療の保険適用について教えて下さい

    整骨院で腰痛を治療して健康保険が適用されなかったのですが、柔道整復師や理学療法師が従事している整形外科に行って、整形外科医の判断で柔道整復師に腰痛の治療を受けた場合は健康保険は適用されるのでしょうか。

  • 整骨院での治療を続けたいが

    先日、スキーで転んでひざの靭帯を痛めてしまいました。 スキー場の近くの整形外科ですぐにギプスをはめて 「帰ったら近くの整形外科に行くように」 といわれ痛み止めや腫れ止めのクスリを出してもらいました。 しかし、通いやすい場所に整形外科がないので、近くの整骨院に行って来ました。 実は私は整形外科と整骨院等の違いをあまり理解していませんでしたので、 整形外科は西洋医学的、整骨・接骨院は東洋医学的なものという認識しかなかったのです。 人に聞いたりネットで調べたりすると、 ・薬による治療ができない、 ・厳密には医療ではなくウデの差がかなりある、 などいろいろ分かりました。 しかし幸いというか、私が行った整骨院は近所でも評判がいいらしく 先生も大変、親身になって施術していただいたので信頼できますし、 しばらく通院しようかと思っています。 ですが困っているのは、最初にもらった痛み止めがもうすぐ使い切ってしまうのです。 仕事を休むわけにもいかず、しばらく痛み止めが手放せそうにありません。 こういった場合、整形外科に薬だけ出してもらう、 または整形外科と整骨院の治療を並行して受ける、などは可能でしょうか? その場合、双方の先生にこういった状況を説明するべきですか? 不信感というか、よくない心証を持たれたりはしませんか?

  • 整形外科、理学療法科、整骨院の違い

    今、整骨院に通っていますが整形外科とレントゲンを撮る撮らないの 違い以外に何が違うのでしょう。 以前、整形外科に通ったのですが、レントゲンを撮って 軽い捻挫等の症状の時電気を当てて湿布を張るだけでした。 整骨院でもほぼ同じです。 評判が良いと言う整形外科に通った事が有ります。 そこには理学療法科とも書かれていました。 そこでは、電気を当てた後マッサージまでしてくれました。 それも10分ぐらいです。 残念ながらその医院は理由は分からないのですが、閉めてしまいました。 理学療法科を併設している整形外科と普通の整形外科と は違うのでしょうか。 三者の違いと良さがよく分かりません。どなたか教えて下さい。

  • 交通事故の整骨院(柔道整復師)通院について

    交通事故で10箇所以上の骨折をしました。 整形外科医から紹介してもらった理学療法士のリハビリ通院をしましたが、 整形外科医が指示した箇所しか施術されない状況です。 骨折箇所以外の筋肉・筋が痛むので、柔道整復師がしている整骨院に通い、 筋肉・筋の痛みが大分和らぎました。 本題ですが、任意自動車保険(損保会社)は、 整形外科医が認めれば整骨院費用も保険金を支払うとしていますが、 実際の所、整形外科医は整骨院を医療として認めていないので、 保険金が下りる可能性は低いと心配しています。 過去に、整骨院費用を保険金で支払ってもらった方に伺いたいのですが、 どのように申請すれば損保会社が整骨院費用を支払ってくれるのでしょうか? (ちなみに損保会社は●京海●●動です) 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 頸椎捻挫の治療で整形外科だけじゃなく整骨院にも

    車に引かれ1ヶ月ちょっとたちました。診断は頸椎捻挫で整形外科に通院して痛み止めの薬と注射をしてもらってます。今は首を固定するカラーを巻いてるんですがずっと巻いてると首の筋力が衰えるとの事なので痛みはあるけどそろそろ首を固定してるカラーを外そうかって話しになってます。私の通ってる病院には電気の機械とか何種類かあるみたいなんですが理学療法士が居る訳でもなく頸椎捻挫の知識とかあまりない看護士かも解らないおばさんが電気をかけるって感じみたいなんです。制服も着てないし私服にエプロンしてるだけなので…そんなリハビリでちゃんと治るのか心配です。転院も考えましたが住んでいる所が田舎って言うのもあり近場に転院できる病院がないので理学療法士は居ませんが整骨院の先生ならリハビリの知識はあるかなっと思い整骨院に通院する事を考え中ですが色々な方のアドバイスを見させて頂くと整形外科には通わす整骨院だけでの治療はお勧めできない(もし後遺症が残って書類書いて貰うとかは医者しかできないから)というのを読んだのもあり(1)整形外科では薬もらったり経過を先生に見てもらいリハビリなどは整骨院でって考えてるのですがそれは加害者の保険会社が治療費を負担する形で私が立て替えとかしないで通院は可能なのでしょうか?(2)もし可能ならどのような順番で話せばいいでしょうか?(先に医者に話すのかそれとも加害者の保険会社に話すのか)(3)保険会社は整骨院に行くのを認めない権利みたいなのはあるのでしょうか?色々長々と聞いてしまって申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

  • 整骨院の保険適用について。

    頸椎と腰椎のヘルニアで数年前から悩み、痛みが出るたびに整形外科で治療を繰り返してきました。 整形外科通院をやめて、整骨院に変えたいのですが、保険適用できますか? 整形の治療は主に、湿布とリハビリですが、「痛みとうまく付き合いましょう。」というだけで、だんだん不安になりました。 友人から一度試しに変えてみたらといわれ、整骨院へ行ってみたいのですが、同じ月に整形外科で治療を受けてたら 整骨院では保険はききませんか? 部位が違ったら大丈夫ですか。このところ膝も痛み、整形ではだるさのために下肢のマッサージのみしてもらってました。 以前子供が同じようなことがあった時に、整骨院は保険適用外になってしまったことを後で聞きました。(今回の整骨院ではありません) 主人の扶養に入ってるので、あとから組合の方から確認の書類が届きます。 今回、整骨院で治療前に確認しようと思ってますが、どのように先生に伝えるのが正しいのかよくわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 症状固定後、健康保険での整骨院施術継続は可能でしょうか?

    4月に追突事故に遭い「頚部捻挫・腰椎捻挫」になりました。6ヶ月間相手損保より治療費を直接、整形外科、整骨院に支払ってもらいましたが症状固定となりました。 首・背中痛みが残存しているので今後、整骨院での施術を継続したい考えています。 しかし、整骨院の先生(柔道整復師)が言うには、整形外科などの医療機関では、健康保険で出来るけど、整骨院では、取り扱いが違って「第三者行為による事故の場合」症状固定後でも健康保険での施術は、出来ないと言われました。 病院と整骨院では、健康保険の取り扱いが違うのでしょうか?

  • 整形外科医と整骨院の先生

    整形外科医で腰痛を見てもらいましたが、今は様子見しかない、手術はしません。 対処療法?でシップを貼ったり、ストレッチなどの運動をしてください。と言われただけでした。 日常生活(仕事上)でも結構つらいのですが、診断は上記の感じです。 一方、整骨院の先生は、最低週に2回は通ってください。と言って、マッサージをしたり、 牽引をしたりします。どこどこがゆがんでいると腰痛が起きたりします。とか、 時々、こうやって足を延ばすと楽になりますよとか、背筋も凝ってますねとか、 いろいろ詳しい事を言ったりします。 整形外科医は、レントゲンから、治療の必要なし、原因不明(若干のヘルニアはあるみたい)。 と言う感じです。私にゃあどうにもできません。と投げやりですが、 整骨院は、ちゃんと通えば治りますよ。と言います。 しかし、半年以上通ったんですが、治りませんでした。 整形外科医は見放すし、整骨院は、何とか通ってもらおうともっともらしいこと言ってくるけど、 結局、どちらにしても改善しませんでした。 整形外科医と整骨院の先生って、いい加減なのでしょうか? 整形外科医の世界では、いわゆる腰痛症はどうにもできないなら、それは理解しましたが、 じゃあ、整骨院はなんなのでしょうか? お金だけ取ってまっさーじに通わせて、 治りますよと言ったりして。最初から治らないって知ってるんじゃないんですか? 原因のはっきりしない腰痛ってそういうものだと言うのが今の通説ですよね。 整骨院はサギですか? もっとも、マッサージ自体は体に良いとは思いますが。 整形外科医でも整骨院でも、就業上生活困難なほどで辛いんですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 整骨院と接骨院での治療費について

    昨年、自転車で横断歩道を渡っているときに左折してきた車に突っ込まれてむち打ち治療をしていたものです。 保険会社の方から示談にあたり、通院していた病院に対する精算の話があり、外科病院(保険適用)・整骨院(保険適用)・接骨院(保険適用不可)を申請したのですが、外科病院・整骨院については治療費の支払いは可能で接骨院については治療費の支払いを拒否されました。 整骨院と比較して接骨院での治療費は少額だったたのですが、通院している病院の種別(?)で支払いの可/不可は発生するものなのでしょうか? なるべく後遺症が残らないように病院を転院したのですが釈然としません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 整骨院はだめなのでしょうか?

    相手側の不注意の交通事故に遭い鞭打ちで整骨院に通院していましたが 保険会社より電話があり、整骨院出の治療はこれ以上は無理です。 整形外科に変更してください、と言われました。 今の整骨院が気に入っているのですがやっぱり整形外科に変更しないと だめなのでしょうか?

専門家に質問してみよう