整骨院の治療について質問です

このQ&Aのポイント
  • 整骨院の施術には違法なものが存在し、それが健康保険適用されることが問題となっています。
  • 施術の質には個人差があり、信用できない整骨院も多く存在します。
  • 整形外科医や理学療法士と比べて整骨院の施術は効果が低いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

整骨院の治療について質問です

整骨院の施術とりわけ健康保険が適用されること自体が違法な施術を継続して受ける人がいるのは何故でしょうか?40~50代以上の女性や交通事故等で藁にもすがる思いの中年のおじさんをよく見かけるのでお尋ねします。 整骨院それも医師のお墨付きで評判が良いとされる施術所で腰椎椎間板ヘルニア改善のために施術を受けたことがあるのですが、症状が誤魔化されるどころか揉みほぐしが酷くなり悪化したことがあります。そろそろコルセットを外しても大丈夫だと言われ指示にしたがいましたが、体が余計に硬くなり痛みのあまり睡眠をまともにとることすら叶わず横向きになるのがやっとの時期が1ヶ月間以上続きました。 流石に手術をするしか方法がないかも知れないと言われたときはコイツらは医学の知識も無いし全くデタラメで信用できないと疑いつつも何故かマインドコントロールされていました。そもそも整骨院の自称先生方は顔は笑いつつも目つきが悪いし、首のバキバキや無理なマッサージに対する生理現象で私が痛がると嫌な態度を出すので人間的にもコイツらは信用できないと察知しました。関係のないインナーマッスルの筋トレとコルセット購入料金の追加でぼったくるは週に2回以上来院させるはで財産、生命の危機を感じました。「どの道、整形外科医でも我々の施術と変わりませんよ」との言葉は嘘だと思い、整骨院の治療を辞めました。整形外科医では内服薬とリハビリ治療を受診し、人体の構造やメカニズムに詳しい優秀な理学療法士によって適切な柔軟運動を繰り返し行って頂き、おかげさまで痛みがほとんど改善し仰向けでぐっすり眠ることができるようにまで回復しました。 酒くさいし、実は専門学校に通いながら整骨院の先生を自称しているど素人でも患者を騙して金をぼったくっている現状を鑑みて違法な施術を健康保険適用で行う95パーセント以上の整骨院は日本からなくなっても構わないとさえ思います。何故、クソみたいな柔道整復師の集まりの整骨院を批判して、整形外科医や理学療法士を褒めちぎらないのか不思議でたまりません。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

具体的には保険給付の対象となる疾病は、「外傷性の骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉離れなど)のうち、急性または亜急性の疾病」に限られる』 ということなんですけど いろいろと不正受給がやりやすいシステムになっていて 架空請求もできてしまうとか。 昔は資格を取ったら5~10年は修行してから独立するという形の徒弟制度的なところがあったけど 厚生省が学校の新設を制限するような規制をもうけていたことが提訴されて負けたことにより 新設ラッシュとなり 卒業生が資格取得 即開業ということが多くなり資質の低下が起きて 保険も不正がはびこるようにもなっている。 うーーん なかなか闇が深い感じですね。

hibigakusyu0708
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

正式名称は 柔道整復師 できる施術の範囲は 「代替医療・医療類似行為」です。手術 投薬はできません。 みかけが白衣を着たりしているから似て見えるけど 医者ではないし 医学部も出ていない人たちですから 医療を求めてもだめでしょう。

質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。肝心な質問の健康保険が適用されることに対する意見も聞かせていただければと思います。

質問者

補足

ダメだからこそ健康保険の適用は許されてはいけません。また、それに加担するのも犯罪に手を貸すことと変わりません。

• cuetybo
回答No.2

整骨医の施術で感知なんて期待する方が勘違いしています。 あくまでも、治療の補助です。 それに整形外科だろうが何だろうが藪はどこにでもいます。 巡りあわせの問題です。

質問者

お礼

当たり前ですが、藪に当たる率やリスクは医師の方が遥かに低いです、 95パーセント以上の整骨院は潰れてしまえばいいことを覆す反論になりません

質問者

補足

整形外科の施術のリスク<<<整骨院の施術のリスクは明らかです。

• ahoabe
回答No.1

柔道整復師を糞味噌に言っているが上手いのも居れば下手くそも居る。 下手くそ整骨院巡りしたのでは。 整形外科医も名医も要れば藪医者も居るが藪医者なら先が薄ら見えるから良いかもしれないが土堤医者なら先が全く見えない 煮ても焼いても食えないどうしょうもない医者も居る。 いずれにせよ柔道整復師.整形外科医.理学療法士.は補助的存在で治るのは自己治癒力が殆どで自己治癒力が無ければ無理だ。

質問者

お礼

医師のお墨付きで動画付きの整骨院です。しかもネットや体験記で高評価とされてます。ヘルニア部分をいきなり揉みほぐす、躊躇もなく首ゴキゴキがナンセンスです。

質問者

補足

残念ながら、理学療法士と整骨院ではまるっきり方向性の違う施術でしたので自己治癒力を存分に発揮するのは前者で後者はどこの整骨院でも出回っている悪質な施術でした。何故、整骨院の肩を持つのか分かりません