大学生活に幻滅してしまいました・・

このQ&Aのポイント
  • 一浪の末、なんとか最難関大学に合格し、今年大学生になりました19歳(♀)です。有意義な大学生活をおくろうと意気揚々と大学へ通い始めたのですが、あまりに思い描いていたものと違ってがっかりしています・・。
  • ディスカッションの授業なのに同じグループの子たちがまともに授業の予習をしてきておらず、ディスカッションにならない。小テストの勉強を全くせずに、不正行為で点数をかさまし。こんなことが毎日つづいて、もう本当にやる気がなくなってしまっています・・。
  • 質問内容は次の二つです。1.私は今のスタンス(彼らとは一線ひいたまま適当に過ごす)のままでいいのか。2.もし彼らともうまくやるべきなら、どのようにして一度つくってしまった溝を埋めていけばいいか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生活に幻滅してしまいました・・

はじめまして。一浪の末、なんとか最難関大学に合格し、今年大学生になりました19歳(♀)です。 有意義な大学生活をおくろうと意気揚々と大学へ通い始めたのですが、あまりに思い描いていたものと違ってがっかりしています・・。 ディスカッションの授業なのに同じグループの子たちがまともに授業の予習をしてきておらず、ディスカッションにならない。 小テストの勉強を全くせずに、不正行為で点数をかさまし。(先生は生徒たちに丸付けをさせるので、そこで正答を書き丸にします) 授業にでないで単位がもらえるのがかっこいい。真面目に授業出るやつはバカ。というような会話。 こんなことが毎日つづいて、もう本当にやる気がなくなってしまっています・・。 私は、一浪させてもらったこと・一浪時の入試の最中、両親に助けてもらったことにとてもありがたみを感じているので、大学から学べるものはできる限り吸収して、将来自立して、両親に恩返しをしたいと考えています。大学の勉強を真面目にこなすことが今できる恩返しと思って毎日通っています。 最難関大学だからこそ、私と似た考え方の人が多いと思っていたので、本当に残念でなりません。 さらに今つらいのが、小テストで私が不正行為をしなくても、不正行為をしてる子たちに引けをとらない点数をとること・私の生来の性格上まがったことは大嫌いなので、彼らと波長があわないのが隠し切れないことなどから完全に孤立状態となってしまいました。(何人か仲のいい子はいますが、彼らも本心ではどう思っているかわかりません・・) なんとかお堅い・生真面目のようなイメージを払拭しようと努力してはいるのですが、うまくいきません。 なんだか精神的に疲れてしまって、文章にまとまりがありませんが、結局質問内容は次の二つです。 1.私は今のスタンス(彼らとは一線ひいたまま適当に過ごす)のままでいいのか。 2.もし彼らともうまくやるべきなら、どのようにして一度つくってしまった溝を埋めていけばいいか。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keronjin
回答No.3

お気の毒です。。。 残念ながら言い方は汚いですが、今の大学はクソです。 教授連中は私利私欲に塗れ、学生にも勉学意欲は無く、ただのブランドとしか見ていません。 勉強したくて真面目に入学した人ほど損をする構図がまかり通っています。 でも、そんな中にもあなたのような考えを持ち、それを真剣に享けとめて指導してくれる人も僅かながらいらっしゃいます。 あなたが一日も早くそういう人達にめぐり会えることを祈らずにはいられません。。。 「お堅い・生真面目のようなイメージを払拭しようと努力」と書かれていますが、悪い見本を真似る必要なんてありません。 どうか今の自分を大切にして頑張って欲しいです。

yahumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勉強したくて真面目に入学した人ほど損をする構図がまかり通っています。 本当に、その通りだと思います。真面目に勉強しようとする人の方が不利になってしまう授業形態なんですよね。私の友人も、レジュメ作成をする時、サボり癖のある子には任せられないということで、分担するはずの作業を結局自分で全て引き受け二日徹夜したとのこと・・。 愕然としてしまいました、これが私の憧れてきた大学なのかと。 けれどもみなさんの意見を聞いて決心できました。私はこれからも自分の正しいと思うことをしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは質問の答えです。 あなたと波長の合わない人と無理に付き合う必要はありません。 あなたの考えでは、大学は学ぶところ、なのですから、友人がいなくても構わないでしょう。 もし、他に波長の合う人が見つかったらその人と仲良くしていればいいでしょう。 以下はアドバイス(?)です。 大学の小テストで他人が不正をしていたからといって、あなたにどんな迷惑がかかるのでしょうか? 何も迷惑にならないと思いますが。 そのようなテストは入試などとは違い、一定の割合で切り捨てなければならないものではありません。 小テストだろうが定期テストだろうが、他人の成績はあなたにとって何の影響もありません。 ディスカッションの授業については、今年は諦めてください。 来年、しっかり情報収集を行い、あなたの意に沿う授業を選択するようにしてください。 大学は「遊び」に行く場所と考えている学生は少なくありません。 あなたの価値観とは全く違うものでしょうが、あなたの価値観を押し付けることはできません。 大学生活に何を求めるのかは、人それぞれです。 あまり他人に目を向けず自分のやりたいことをやっているのが一番楽だと思いますよ。

yahumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が下手で申し訳ないのですが、私は友人がほしくないとは一言も述べていません・・。 私がこの質問をするにいたった経緯としては、 多くの人と話して多様な価値観に接したい→価値観の違い故にうまくいかなかった→私には協調性がないのか?(=コミュニケーション能力・寛大さが足りない?)→ならば彼らにもなじめるよう努力すべきか?→もしそうすべきならばどうやって今の自分を変えていく?です。 私の思う有意義な学生生活というのは、多くの人と出会い、多様な価値観に触れ、視野を広げつつ、勉学も出来る限りのことはする、というものです。彼らの望む大学生活も一つの考え方なのだと理解してはいるのですが、あまりにもひどい・姑息だと思いました。ですが私は自分の価値観が絶対のものではないと思っているので、こちらで他の方の意見も聞いた上でこれからの行動を決めようと思ったのです。 ちなみに全ての授業がそうかはわかりませんが、その小テストを実施しているクラスは相対評価なので、私にとっては不利益が生じるんです・・。それで単位を落としてしまうようなことはないと思いますが、そういった不安感をテスト勉強をしている私が感じるのは、やはり納得しがたかったので例としてあげさせて頂きました。 けれども、みなさんの言うように自分のやりたいように過ごしていきたいと思います。 やはり4年しかない大学生活、友人もまだまだ出会う機会があると思うので、のんびりかまえていようと思いました。

noname#135815
noname#135815
回答No.4

人のことはどうでもいいことです。他人の価値観で行動しないでください。 貴方はしっかり勉強すればいいだけのことです。他人は貴方の人生に何の関係もありません。

yahumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を聞いて、決心できました。私は私のやるべきと思ったことを実行していこうと思います。

• nyao-nao
回答No.2

適当にやれば、その分だけしっぺ返しが来ます。 不正も同じです。 彼らは不正に慣れて、社会に出ても同じようなことをするやもしれません。 横領事件なんかが悪い例ですね。 彼らと波長を合わす必要はありません。 あなたはあなたの信念を大事に持って勉学に励んでくださいね。

yahumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を聞いて安心しました。私は私なりの有意義な学生生活をすごそうと思います。

回答No.1

人生を間違うな!! 大学を卒業する意義は小さい。 大学で学んだ事を卒業後に生かすのが目的、学んだ事を生かしてくれると思うから企業は「大卒以上」として求人するのです。 将来に生かすために勉強、研究してると考えれば同級生の行動なんて気にする事ではない。 唯一、親友には将来の身を案じて助言してやれ。  

yahumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私は私の考えでもって行動したいと思います。立派な社会人として認めてもらえるようにこれからも努力を続けます。みなさんの意見を読んでいるうちにまた意欲がわいてきました。