大学生活に幻滅してしまいました・・

このQ&Aのポイント
  • 一浪の末、なんとか最難関大学に合格し、今年大学生になりました19歳(♀)です。有意義な大学生活をおくろうと意気揚々と大学へ通い始めたのですが、あまりに思い描いていたものと違ってがっかりしています・・。
  • ディスカッションの授業なのに同じグループの子たちがまともに授業の予習をしてきておらず、ディスカッションにならない。小テストの勉強を全くせずに、不正行為で点数をかさまし。こんなことが毎日つづいて、もう本当にやる気がなくなってしまっています・・。
  • 質問内容は次の二つです。1.私は今のスタンス(彼らとは一線ひいたまま適当に過ごす)のままでいいのか。2.もし彼らともうまくやるべきなら、どのようにして一度つくってしまった溝を埋めていけばいいか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生活に幻滅してしまいました・・

はじめまして。一浪の末、なんとか最難関大学に合格し、今年大学生になりました19歳(♀)です。 有意義な大学生活をおくろうと意気揚々と大学へ通い始めたのですが、あまりに思い描いていたものと違ってがっかりしています・・。 ディスカッションの授業なのに同じグループの子たちがまともに授業の予習をしてきておらず、ディスカッションにならない。 小テストの勉強を全くせずに、不正行為で点数をかさまし。(先生は生徒たちに丸付けをさせるので、そこで正答を書き丸にします) 授業にでないで単位がもらえるのがかっこいい。真面目に授業出るやつはバカ。というような会話。 こんなことが毎日つづいて、もう本当にやる気がなくなってしまっています・・。 私は、一浪させてもらったこと・一浪時の入試の最中、両親に助けてもらったことにとてもありがたみを感じているので、大学から学べるものはできる限り吸収して、将来自立して、両親に恩返しをしたいと考えています。大学の勉強を真面目にこなすことが今できる恩返しと思って毎日通っています。 最難関大学だからこそ、私と似た考え方の人が多いと思っていたので、本当に残念でなりません。 さらに今つらいのが、小テストで私が不正行為をしなくても、不正行為をしてる子たちに引けをとらない点数をとること・私の生来の性格上まがったことは大嫌いなので、彼らと波長があわないのが隠し切れないことなどから完全に孤立状態となってしまいました。(何人か仲のいい子はいますが、彼らも本心ではどう思っているかわかりません・・) なんとかお堅い・生真面目のようなイメージを払拭しようと努力してはいるのですが、うまくいきません。 なんだか精神的に疲れてしまって、文章にまとまりがありませんが、結局質問内容は次の二つです。 1.私は今のスタンス(彼らとは一線ひいたまま適当に過ごす)のままでいいのか。 2.もし彼らともうまくやるべきなら、どのようにして一度つくってしまった溝を埋めていけばいいか。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.3

お気の毒です。。。 残念ながら言い方は汚いですが、今の大学はクソです。 教授連中は私利私欲に塗れ、学生にも勉学意欲は無く、ただのブランドとしか見ていません。 勉強したくて真面目に入学した人ほど損をする構図がまかり通っています。 でも、そんな中にもあなたのような考えを持ち、それを真剣に享けとめて指導してくれる人も僅かながらいらっしゃいます。 あなたが一日も早くそういう人達にめぐり会えることを祈らずにはいられません。。。 「お堅い・生真面目のようなイメージを払拭しようと努力」と書かれていますが、悪い見本を真似る必要なんてありません。 どうか今の自分を大切にして頑張って欲しいです。

yahumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勉強したくて真面目に入学した人ほど損をする構図がまかり通っています。 本当に、その通りだと思います。真面目に勉強しようとする人の方が不利になってしまう授業形態なんですよね。私の友人も、レジュメ作成をする時、サボり癖のある子には任せられないということで、分担するはずの作業を結局自分で全て引き受け二日徹夜したとのこと・・。 愕然としてしまいました、これが私の憧れてきた大学なのかと。 けれどもみなさんの意見を聞いて決心できました。私はこれからも自分の正しいと思うことをしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは質問の答えです。 あなたと波長の合わない人と無理に付き合う必要はありません。 あなたの考えでは、大学は学ぶところ、なのですから、友人がいなくても構わないでしょう。 もし、他に波長の合う人が見つかったらその人と仲良くしていればいいでしょう。 以下はアドバイス(?)です。 大学の小テストで他人が不正をしていたからといって、あなたにどんな迷惑がかかるのでしょうか? 何も迷惑にならないと思いますが。 そのようなテストは入試などとは違い、一定の割合で切り捨てなければならないものではありません。 小テストだろうが定期テストだろうが、他人の成績はあなたにとって何の影響もありません。 ディスカッションの授業については、今年は諦めてください。 来年、しっかり情報収集を行い、あなたの意に沿う授業を選択するようにしてください。 大学は「遊び」に行く場所と考えている学生は少なくありません。 あなたの価値観とは全く違うものでしょうが、あなたの価値観を押し付けることはできません。 大学生活に何を求めるのかは、人それぞれです。 あまり他人に目を向けず自分のやりたいことをやっているのが一番楽だと思いますよ。

yahumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が下手で申し訳ないのですが、私は友人がほしくないとは一言も述べていません・・。 私がこの質問をするにいたった経緯としては、 多くの人と話して多様な価値観に接したい→価値観の違い故にうまくいかなかった→私には協調性がないのか?(=コミュニケーション能力・寛大さが足りない?)→ならば彼らにもなじめるよう努力すべきか?→もしそうすべきならばどうやって今の自分を変えていく?です。 私の思う有意義な学生生活というのは、多くの人と出会い、多様な価値観に触れ、視野を広げつつ、勉学も出来る限りのことはする、というものです。彼らの望む大学生活も一つの考え方なのだと理解してはいるのですが、あまりにもひどい・姑息だと思いました。ですが私は自分の価値観が絶対のものではないと思っているので、こちらで他の方の意見も聞いた上でこれからの行動を決めようと思ったのです。 ちなみに全ての授業がそうかはわかりませんが、その小テストを実施しているクラスは相対評価なので、私にとっては不利益が生じるんです・・。それで単位を落としてしまうようなことはないと思いますが、そういった不安感をテスト勉強をしている私が感じるのは、やはり納得しがたかったので例としてあげさせて頂きました。 けれども、みなさんの言うように自分のやりたいように過ごしていきたいと思います。 やはり4年しかない大学生活、友人もまだまだ出会う機会があると思うので、のんびりかまえていようと思いました。

noname#135815
noname#135815
回答No.4

人のことはどうでもいいことです。他人の価値観で行動しないでください。 貴方はしっかり勉強すればいいだけのことです。他人は貴方の人生に何の関係もありません。

yahumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を聞いて、決心できました。私は私のやるべきと思ったことを実行していこうと思います。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.2

適当にやれば、その分だけしっぺ返しが来ます。 不正も同じです。 彼らは不正に慣れて、社会に出ても同じようなことをするやもしれません。 横領事件なんかが悪い例ですね。 彼らと波長を合わす必要はありません。 あなたはあなたの信念を大事に持って勉学に励んでくださいね。

yahumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を聞いて安心しました。私は私なりの有意義な学生生活をすごそうと思います。

回答No.1

  人生を間違うな!! 大学を卒業する意義は小さい。 大学で学んだ事を卒業後に生かすのが目的、学んだ事を生かしてくれると思うから企業は「大卒以上」として求人するのです。 将来に生かすために勉強、研究してると考えれば同級生の行動なんて気にする事ではない。 唯一、親友には将来の身を案じて助言してやれ。  

yahumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私は私の考えでもって行動したいと思います。立派な社会人として認めてもらえるようにこれからも努力を続けます。みなさんの意見を読んでいるうちにまた意欲がわいてきました。

関連するQ&A

  • 大学受験が終わったけど英語が全く使えません

    初めまして。 つい先日大学入試を終え、行きたかった大学に受かることはできましたが、 受験勉強は全く自分の役に立っていないことが分かりました。 中学高校と英語を勉強して、つねにテストの点数は良かったのですが、 全く喋ることはできませんし、聞き取ることも出来ません。 この程度で英語が得意だと言っていた自分が恥ずかしいです。 大学では経営学を学び、英語を勉強する時間は減ると思いますが、 どうしても英語を将来役立つ人材になれるぐらいに喋れるようになりたいんです。 英会話学校に通う以外で実用的な英語が学べる方法はありませんか? できれば、今この自由な時間がたくさんあるうちから始められて、 大学での英語の授業(ディスカッションなど)でついていけるようになれたら良いです。 よろしくお願いします。

  • 海外大学での生活について

    初めまして。 英語での理解力について質問です。 高校を卒業後、北米の大学に進学しました。今は大学二年生です。 最近自分の英語力に限界を感じるようになってきました。というのは、日本語で文章を読んだり、講義を聞いたりしたときと、英語でするときとでは一度に頭に定着する情報量が違う気がするのです。日本語の場合、教科書を一通りよめば、だいたいのことは理解できますしある程度記憶も出来ます。ですが英語の場合だと何回も何回もよんでようやく記憶できるようになります。(読んでいてわからない単語もほとんどないし、理解は一度で出来ますが、頭に定着してる気がしない。)テスト勉強をしていても効率よく勉強が出来ません。二倍三倍と時間がかかってしまいます。 TOEFLは90点程度でTOEICも満点に近い点数をとれました。 大学のテストやエッセイはB程度、ディスカッションなどの授業にも参加出来ているので、根本的な英語力は問題ないと思います。 しかし、いつもこれが日本語だったらもっといい成績がとれるのにと思ってしまいます。もちろん海外で学んでる以上、”英語”をいいわけにしたらいけないとわかっているのですが.... ネイティブスピーカーのような完璧な英語を話すようになるのは不可能だとわかっていますが、自分の英語力をもう一段階あげたいのです。 どうすればいいでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 難関大学と地方大学との違いについて

    難関大学等にいる方,または行った方にお聞きしたいです. いわゆる旧帝大等の難関大学と普通の大学では,勉強していることのレベルが違うということはわかるのですが,難関大学では,学生たちの意識というか,目標といったものが高いのでしょうか?ただテストでいい点を取るとか,単位を取るために勉強するのではなく,そのものを勉強したい,知りたいなどという気持ちが強いかということです. 私は勉強するのは,周りの環境とかが大事だと思っています.私はいま高専にます.私が知らないだけかもしれませんが,上に挙げたようない意識が高い人は少ししかいないように思います.大学へ進学しようと思っているのですが難関大学に進めば,そのような人たちが多いのでしょうか? わかりにくい質問ですが,何か意見をお願いします.

  • 佐賀大学

    佐賀大学の受験について 自分は今年の4月から高3になる者です。 いままでは、部活中心でまったく勉強してませんでした… 期末や中間テスト前でも勉強することはなくテストに挑んでいて、テストの点数はもちろんあまり良くなく、平均ぐらいの点数しか取っていませんでした。 勉強して今ぐらいの点数ならだめですけど、自分は勉強しなくて今ぐらいの点数なので、これから必死に勉強したらまだまだ伸びると思っています。 この前の期末テストでは、数学と化学と古典だけ少し勉強したのですが、数学は90点台、化学は70点台、古典は80点台取れました。 勉強したら点数取れるという自信がすこしつきました。 もちろんまだまだですが。 前置きが長くなりましたが、本題です。 これから10ヶ月、部活もして勉強もして佐賀大学に受かると思いますか? 勉強は平日は3時間、土日は5時間すれば大丈夫ですか? 佐賀大学は国立だけど、他の国立大学より下だと聞きました。 受験勉強は過酷だと思いますが、努力する自信はあります。 長くなりましたが、回答と応援宜しくお願いいたします。

  • 大学入試で最近気がついたのは各大学傾向があったり、学校の授業だけじゃ足りないこと、こんな受験情報ってどこからしいれた?

    大学入試で最近気がついたのは各大学傾向があったり、学校の授業だけじゃ足りないこと、こんな受験情報ってどこからしいれました?自分は親が、学校の授業ができればどこでうかるとか、基本ができればすべてできる。大学入試の傾向なんてないといわれ続けました。 それを信じて、定期テストや学校の授業をがんばって聞きそこそこいい成績を上げました、しかし自分より圧倒的に定期テストの低い点数の奴が大学入試にみんな合格していきました。受験情報の仕入先って親がほとんどなのでしょうか?友達の親は難関大学の医学部卒がおおいのですが・・・・

  • 大学生活が自分と合わない

    こんにちは。私は今、一年生の男で、外国語大学に通っています。ですので、大学の男女の比率も女子の方が多いです。 正直、そこは問題ありません。友達も少ないながらいますし、所属するサークルも良い雰囲気です。では、自分の何が大学生活と合わないのかというと、ズバリ授業にあります。 今の大学は第一志望ではなく、もともと県内のトップ校に通っていた私から見ると、レベルも低く雑なものばかりです。自分で勉強した方が早いため、最近では授業にすら出ていません。おかげで出席数が足りず留年間近ですが、それでもテストでどうにかできてしまいそうな大学です。 また、以上のように自分の性格にも問題があります。過度なエリート意識から、こうやって見下すことが多いためです(実際、そこまで能力が高いわけではないのに) 自覚してはいますが、なかなか芯から治せるものではありません。ですので、授業に出るのも面倒いなりサボってしまいます。 書いていくうちに質問ではなくなってしまいましたが、私のような経験をした方はおりますでしょうか? もしよければ、あなたがどう過ごしていたかなど、お聞かせくれると嬉しいです。 ちなみに将来何になりたいかはぼんやりですが決まっています。今の大学とは、全く関係ないですが

  • 大学生活について。

    私は現在大学1年です。 大学の友人は、仲のいい子も数人いますが、基本上辺の関係の友人が多くいる状態で すごく空しく感じます。お互い忙しかったりするので、大学生ともなると当たり前かもしれないですが、 結構遊び周っている友人を見ると、その子と比較して羨ましく思うこともあります。 現在バイトを辞めた後なので、余計に暇を感じるのかもしれないですが、結局長期休暇などで 遊ぶのは中学や高校の友人とがほとんどです。 何だか大学生活が充実してない気がします。 今はテストが迫ってきており、皆で集まって勉強したりもして、学業の面ではしっかり大学生活は 送れています。サークルはそこまで興味のないところだったので途中から行ってません。 今更別のサークルに入りづらいですし・・・。 変な質問ですが、どうすれば大学生活がより充実したようになるでしょうか? 自分自身今のままでも十分だと思う半分、やっぱり遊んでいる人と比較してしまうというか・・・。 後、将来就きたい仕事が生物系の研究職なのですが・・・。 何か今からすべき勉強などもあれば教えていただきたいです。

  • 英語を生かしたいです

    中学生です。英語が大好きです。英語の授業も英語の宿題も、英会話も、洋楽も、とにかく英語が好きです。 だから、それを将来に生かせたらいいなと思っています。なんの職業がよいと思いますか? それと、どこの大学に入れば思う存分英語を楽しめますか? 今私立の中学に通っている(中学受験をしました)ので、大学は国公立にいって、職業もなるべく収入のあるものに就いて、両親に恩返しをしたいと思っています。 教えることは好きだし、友達にわからないところを聞かれて答えるのが楽しくて、教師もいいなとは思ったのですが、学校の友達に「教師はがんばってるのに全然お金もらえない」ということ(真偽はわかりませんが・・・)を聞き、両親に申し訳ない気もしてきました。 なにか、良い仕事、大学があれば教えていただければ幸いです。 どんなに難関な大学でもがんばって勉強しようと思います。 ちなみに、他の教科はあまり好きではありません。先日の定期テストでは総合順位は1位でした。(英語は99点でした)。全国模試最高順位は全国13位です。(まだ中学生なのであまり参考にはならないとは思いますが・・・) お願いいたします。

  • 大学生活について

    大学生になれば単独行動(友人がいないわけではなく)していても平気だという話を聞いていて、大勢とつるんだり広く浅い付き合いが苦手な私は安心していたのですが、大学の説明会にいってどうやら単独行動は浮くことがわかりました。入学式ですでにほぼグループできてるそうです。 授業もクラス制だし、合宿もゼミも一年からありますし、大学の企画で友達つくり計画のようなものもあります。大学選びに失敗したかなって思う程、縦横大量の知り合いをつくらなければならず、友達いないとかアリエナイって雰囲気です。学食もひとりでご飯を食べられそうもありません。あの感じだと、友達つくり頑張らない、サークル部活入らないってすると、周りより大分不利になりそう(授業やテストの情報を周りはよく知っているのに、私だけ知らなかったり)ですが、なんだかすでに嫌になってしまいました。すでに説明会でも一人なのは私だけ。前の大学をやめて入るので、実質浪人ですが、案の定同級生がおり、「なんでいるのかなと思ったぁ」とか大声で言われて鬱です。難関大ならいざしらず、浪人してはいるようなとこではないので。 単位さえ落とさなければ何でもいいんですけど、グループワークも大量にあるそうなので、やはり割りきってやっていけるか不安です。女子はグループでかたまると話しかけにくくなりますし、語学のペアづくりとか、授業なのに友人でないからと相手にされなかったら、私がいくら自分から打ち解けようとしても無駄ですし。相手が「授業だから」と割りきるような雰囲気でもなかったものですから。(大学によっては知り合いなんかいなくてもやっていけたり、語学でもペアづくりなんかしない、体育は選択ってとこもあって、羨ましいです…。) そこで質問なのですが、 ・多少うざがられても授業などの必要なときに声をかければいいでしょうか。 ・それとも、入学式から手当たり次第に声かけたり、ウェルカムパーティー等に参加して無理してでも必死に知り合いつくるべきでしょうか? 自分の大学での体験談(人間関係、サークル選び)も聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 大学生活が楽しくありません!

    4月から大学生になった者です。苦労して猛勉強し2浪もした末にようやく今通っている志望の大学に受かりました。 まだ1年目で講義は総合科目ばかりなので殆どが必修科目なのですが、必修科目の全てが学生番号順に席に着く事になっています。その為、隣席はいつも同じ学生になるわけですが、私の場合、運悪く、性格の悪い学生と相席になってしまい、その彼の攻撃に非常に困ってしまっています。 思えば彼は入学式の時から私への態度が異常におかしく、初対面から「あ、変なのがいる!」とか「お前は入学式は出ても授業はでないんだよな!」と私に対しておかしな事を言ってからかってきていました。 授業が始まってからも彼の私への言動はおかしくて授業中ずっと私に向かって「アホは勉強するなよ」とか「勉強する顔じゃないじゃん」とか「何でお前はそんなにアホなんだよ」などと悪口を言ったり罵声を浴びせてきます。 勉強は彼の方が若干出来ます。彼は私のような努力型とは違い天才型です。現役で入ってこれるだけの頭の良さはあるようです。しかも彼を見てると授業中の勉強だけで授業内容を理解してしまっているようです。 私と言えば予習にも復習にも何時間も掛けてようやく毎日の授業をやりくりしている状況です。私が肉体的にも顔つき的にも弱そうでいじめられっ子タイプの外見をしている事が彼にとってはいじめたくて我慢できないようです。証拠に私に対して「そんな変な顔してるからいじめるんだ!」と彼は言っていました。 彼は特に理数系の授業で私に対して酷く罵倒してきます。彼が他の学生よりも問題を解くのが遅かったりすると、その劣等感を私にぶつけてきます。彼は「こいつの方が(俺よりも)もっと遅いぜ!もっとバカだぜ!」と私を罵ってきます。 休憩時間や昼飯を食べる時も私に引っ付いてきてずっと私の文句を言っています。私がいない時でも彼は他の学生に私の悪口を言っています。特にいじめっ子タイプの学生に私の悪口を言いふらします。そのおかげで私はいじめっ子グループらに何度も嫌な目に合いました。 彼は柔道をやっていたようで体格が凄く良いので私は彼が怖くて抵抗できません。また彼は私を睨む時にまるで殺人鬼にような狂った何でもしそうそな目つきをしてきます。私にしか分からないように睨んできます。 今は大学生活が全く楽しくありません。授業に全然集中できません。 ただ毎日、彼に罵倒されに大学に通っているようなものです。 彼のいじめは日々エスカレートしています。 自分はどうしたらいいでしょうか? 臨時的に席を替えてもらっても卒業するまで彼とはずっと相席です。もしくは同じ作業グループです。卒業するまで彼とはずっと一緒に居なくてはなりません。 折角、猛勉強に耐えて2浪もしてようやく入れた大学なのに、まさかこんな仕打ちが待ち受けているとは想像もしていませんでした。 休学や編入を考えるべきでしょうか。 でもこれ以上出費して親に負担は掛けさせたくありません。出来るなら今の大学で勉強したいです。大学院にも行きたいです。 自分はどうしたらいいでしょうか。 男ならこれ位は耐えないと行けないのでしょうか。 罵倒されながらも勉強できないようではこれからの人生やっていけないのでしょうか。 また、彼はどういった心理なのでしょうか。