• 締切済み

大学生活が楽しくありません!

4月から大学生になった者です。苦労して猛勉強し2浪もした末にようやく今通っている志望の大学に受かりました。 まだ1年目で講義は総合科目ばかりなので殆どが必修科目なのですが、必修科目の全てが学生番号順に席に着く事になっています。その為、隣席はいつも同じ学生になるわけですが、私の場合、運悪く、性格の悪い学生と相席になってしまい、その彼の攻撃に非常に困ってしまっています。 思えば彼は入学式の時から私への態度が異常におかしく、初対面から「あ、変なのがいる!」とか「お前は入学式は出ても授業はでないんだよな!」と私に対しておかしな事を言ってからかってきていました。 授業が始まってからも彼の私への言動はおかしくて授業中ずっと私に向かって「アホは勉強するなよ」とか「勉強する顔じゃないじゃん」とか「何でお前はそんなにアホなんだよ」などと悪口を言ったり罵声を浴びせてきます。 勉強は彼の方が若干出来ます。彼は私のような努力型とは違い天才型です。現役で入ってこれるだけの頭の良さはあるようです。しかも彼を見てると授業中の勉強だけで授業内容を理解してしまっているようです。 私と言えば予習にも復習にも何時間も掛けてようやく毎日の授業をやりくりしている状況です。私が肉体的にも顔つき的にも弱そうでいじめられっ子タイプの外見をしている事が彼にとってはいじめたくて我慢できないようです。証拠に私に対して「そんな変な顔してるからいじめるんだ!」と彼は言っていました。 彼は特に理数系の授業で私に対して酷く罵倒してきます。彼が他の学生よりも問題を解くのが遅かったりすると、その劣等感を私にぶつけてきます。彼は「こいつの方が(俺よりも)もっと遅いぜ!もっとバカだぜ!」と私を罵ってきます。 休憩時間や昼飯を食べる時も私に引っ付いてきてずっと私の文句を言っています。私がいない時でも彼は他の学生に私の悪口を言っています。特にいじめっ子タイプの学生に私の悪口を言いふらします。そのおかげで私はいじめっ子グループらに何度も嫌な目に合いました。 彼は柔道をやっていたようで体格が凄く良いので私は彼が怖くて抵抗できません。また彼は私を睨む時にまるで殺人鬼にような狂った何でもしそうそな目つきをしてきます。私にしか分からないように睨んできます。 今は大学生活が全く楽しくありません。授業に全然集中できません。 ただ毎日、彼に罵倒されに大学に通っているようなものです。 彼のいじめは日々エスカレートしています。 自分はどうしたらいいでしょうか? 臨時的に席を替えてもらっても卒業するまで彼とはずっと相席です。もしくは同じ作業グループです。卒業するまで彼とはずっと一緒に居なくてはなりません。 折角、猛勉強に耐えて2浪もしてようやく入れた大学なのに、まさかこんな仕打ちが待ち受けているとは想像もしていませんでした。 休学や編入を考えるべきでしょうか。 でもこれ以上出費して親に負担は掛けさせたくありません。出来るなら今の大学で勉強したいです。大学院にも行きたいです。 自分はどうしたらいいでしょうか。 男ならこれ位は耐えないと行けないのでしょうか。 罵倒されながらも勉強できないようではこれからの人生やっていけないのでしょうか。 また、彼はどういった心理なのでしょうか。

noname#88799
noname#88799

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 そんなの、普通に罵倒を録音して証拠を残す。 ついでに手書きで「○月○日教室で殴られた」とか「荷物を隠された」とか 具体的に嫌がらせ内容を記録しておく。 でそれを持って担当教授や学生課に交渉する。 って感じで良いのでは? せいぜい学生番号を変更するくらいしかできないでしょうけど これで授業には集中できるはずです。 あとさらに嫌がらせが続くようなら再度学校側に相談しましょ。 相手に警告してくれるでしょうから。

noname#98710
noname#98710
回答No.6

その人の暴言を録音して、学校側と席替えの交渉するのが良いでしょう。 (もちろん、その人には録音していることを悟られないように) それにしても、何故いつも絶対に録音しないのでしょうか? 過去に何度も、皆さんから「録音して対抗しなさい」というアドバイスが出ているのに、です。 本当に聞こえている声(罵倒)であれば、録音可能なはずです。 がんばって下さい。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

すみません、ずっと一緒というのはどうしてでしょうか。 今は、一般教養カリキュラムなので、同じ面子が教室にいるでしょうけれど、徐々に、選択が入ってきますよね? 文系ならば、英語は必修でも、ドイツ語や中国語、フランス語などの第二言語は選択ですよね? そういう選択授業が、今後は出てくるわけで、ずっと一緒という環境が、私の大学生活から考えられないので、ちょっと疑問なのですが。 最終的に「ゼミ」や「研究室」は、バラバラになるのですが、その出席単位で別けられるんですかね?? 今一つ卒業するまで一緒の環境という大学がピントこないのですが。 ただ、彼は貴方との距離を縮めたがっているのかと思います。 好きな子に悪戯する男子!というようなものでしょうか。 たんなる、幼稚な子であるのは明確です。 ただし、その学校には、その人を幼稚と見るだけの人生経験を持った人は少ないわけで、今から、色々な人生経験をつむわけですから、苦しい立場だと思うのですが。 一つは、彼は貴方より成績が本当にいいのであれば、自身のプライドをちょっと捨てて、「なんで君は、講義だけで理解できるのか?」と彼への疑問をぶつけるなりの、貴方からの距離の縮め方があってもいいのかと思います。 距離を広げるだけでは、意味ないです。相手から、そこまで「俺、お前のこと気になっている」というアピールされているのならば、利用してもいいのかと。 事務局へ行っても、大学の事務局って、別にそんな精神的なホロしないですからね(笑)本当に事務的。 それより、教授に座る席順を変えてもらえるようお願いしてみては? まぁー教授は、出席取りやすいようにとかなんだろうけれど。 まぁ事務局はあてにしない方がいいとは思いますが、質問者さんの大学はどうかわかりませんので、一応相談してもいいのかもね。 ちなみに編入となると、おそらく、2年は在学していないといけないのかと。そうじゃなくて試験受けなおすならばまだしも、確か、その編入先の大学によっては、2年の一般教養単位がないといけないとかって言われるかも。また試験もあるだろうし。面倒なはずです。(今はどうか知りませんが) 貴方が、もっとお友達を作っていけば、色々策は見出せます。 勿論、大学は勉強するため努力して入ったところ。でも、それだけではうまく行かないのだと、この時期で判ったのですから、もうちょっと気持ちに余裕をもって交友関係を広げてください。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.4

客観的に見れば「アホといっているその当人がアホです。」 まぁ言いたいこと言って我慢しないタイプなのかもしれませんが、社会に通用しないことは目に見えてますね。 社会に出てから(もしくは就活の時点で)挫折するでしょう。 対して質問者様は、ある意味ではチャンスと捉えられる状況にいらっしゃいます。(悩んでおられる中失礼ではありますが・・) なぜなら「社会は我慢の連続だから」です。 「知識を深めつつ、将来必要不可欠になる忍耐力をつけている」とプラスの考えに転換できるのがベストかと思います。 表では今まで通り、裏では「こいつ本当にバカだなぁ」っとあざ笑ってやってください。

  • oknodon
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.3

>彼はどういった心理なのでしょうか 好きなひとに、素直になれない、いじわるしたくなる。 ほんとは抱きしめたいのに、損な性格の人です あなたの方から、ハグしてください。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

言い返せないなら我慢して過ごしていた方がいいと思います。 しかし、ビクビクせず、胸を張っていてください。 そして、相手の言うことは無視する。 反応するから面白がります。 私なんて50人中47人が男子のクラス(編入対応の専門学校ですが)から嫌がらせを2年間受けましたが、無視して頑張りました。 頑張ったおかげで編入試験に合格し、きちんと残り2年間は楽しい学生生活を送りました。 勿論、大学で通りすがりの人間から肉体的なことで中傷されましたが涼しい顔で。 嫌がらせをしてきた連中のほとんどは、そういうことにだけ時間を注ぎすぎて編入後にドロップアウトしたと耳にして「ザマァミロ」と思いましたね。 今は我慢。 2年間頑張って入ったんだから、今も頑張れるはず。 反応しなきゃ相手も飽きてきます。 今、余裕ぶっこいているヤツは3年になったら落ちこぼれの仲間入りです。 それまでに力を蓄えて、腕力ではなく知力で勝利をもぎ取りましょう。 あんまり酷いならカウンセリングを受けてみては? 大学にはそういうところがありますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

学生課に相談すべきです。彼のために将来の目標をつぶされたらたまったものではありません。

noname#88799
質問者

お礼

私としては「彼が退学」して私の隣席から居なくなってくれるのが一番ベストなのですがそれは無理でしょうか。 無理だとしたら彼とは卒業するまでずっと一緒です。 彼は学生課から注意されても私へのいじめはずっと辞めないでしょu 。むしろよりいじめはエスカレートするかもしれません。 彼の人間性を普通にしてやるにはどうしたらいいでしょうか? 彼の両親に言ったほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 暴言に耐えられません!

    工業大学の1年の男です。ウチの大学はどの講義も学生番号順に席につくので相席になる学生はいつも同じ人になるのですが、自分は運悪く、攻撃心の強い学生と相席になってしまい非常に困っています。 彼は講義中はもちろん休憩中でも自分に対してずっと悪口を言い続けています。 講義中は自分に向かって「アホ!」「バカ!」「早く問題解けよ!」「アホのくせに理系大なんかくるなよ!」「お前みたいなアホは吉○興○にでも行けよ!」と思いつく限りのあらゆる暴言をずっと吐き続けてきます。 休憩中でも昼飯の時間でも彼は自分から離れようとはせずにずっとくっついてきて自分の悪口を言い続けてきます。 また、珍しく必修科目で体育の講義があるのですが、その中でソフトボールをしていた時、彼がバッターをしていて彼が空振りしてバットが手からすり抜けてそのバットが周囲の人に直撃して、彼は当てられた人から酷く怒られました。彼はその怒られたうっぷんを今度は自分に向けて同じように酷く暴言を吐いてきました。 彼は自分が彼より弱いのに彼の言う通りにしない事が気に食わないという、まるで中学生のような発想をしているのです。 ウチの学校のシステム上、彼とは卒業するまで講義や実験はずっと同じ席や同じグループ、同じ実験相手になるかと思います。 それを思うと気が狂いそうです。 自分はどうしたらいいですか?

  • 容赦ない罵声を浴びされて勉強に集中できない!

    2浪の末ようやく今年の4月から大学生になれた者ですが、運悪く隣席の学生に罵声を浴びせられていて講義や勉強に集中できなくて困っています! 工学部なのですが講義は必修科目が殆どでその全ての講義が学生番号順に席に着きます。その結果、どの講義でも相席する学生はいつも同じ人になるのですが、自分は非常に攻撃性の強い学生と相席になってしまいました。 彼は講義の間、ずっと自分の悪口を言っています。「早く問題解けよ!」「バカのくせに工学部なんかに来るなよ!」「アホ、出てけよ!」「消えろ!」「死ね!」など思いつく限りの悪口を延々と叫び続けています。 おかげで全然講義を集中して受ける事が出来ていません。折角、2浪もしてやっと受かった大学なので辞めたくありませんし、年下に舐められている事も非常に悔しいです。 大学は高校までのような担任教師という直接に学生を指導できる立場の大人もいませんしどうしたら良いか全然わかりません。 自分はどうしたらよいでしょうか? 学生課に訴えれば良いのでしょうか?学生課に訴えればどのような処置がされるのでしょうか?学生課に訴えればこの問題は解決するのでしょうか?

  • 大学に行くのが憂鬱。

    今年大学に入学した者です。 中高不登校でろくに勉強もやってこなかったのですが、なんとかしてそこそこ頭のいい大学に入学することが出来ました。 しかし、入学してみるとやっぱり学力の差は大きくて勉強についていけてません。 何度も大学を中退したいとも思いましたが、家族の悲しむ顔を見たくない、大学入って見返してやりたいという気持ち等があって中々辞められません。 勿論、大学入って初めてやる分野の勉強だったりとかは楽しいとか思えるのですがそれ以外のものは教科書や参考書をみるのも嫌になったり、その必修科目の授業がある前日などは物凄く憂鬱で授業日当日休んでばかりです。 今さらながら自分の学力にあった大学に行くべきだったのではないかとか後悔しています。 時間があるならその教科に対し一から勉強しなおしたい気持ちです。 やっぱり私は、落ちこぼれの人間なのでしょうか。 何かアドバイス等々頂ければ幸いです。 長文乱文失礼しました。

  • 大学生活

    こんにちは。 私は今月(4月)から文系の大学生になります。 将来、国語の教師になりたいので学科の必修科目と教職コース科目と自由選択科目を履修します。 履修関係についての不安はほとんどないのですが、どの科目もちゃんとついていけるかが不安で仕方ありません。。。勉強、試験、成績など実際どんな感じでしょうか? 大学生、国語教職を目指している大学生、その他大学を卒業した方、大学について詳しい方いましたらぜひ教えてください!!アドバイスなどもお願いします!! よろしくお願いします。

  • 大学には…

    周りの人達が言っていたのですが、大学にはいじめが滅多にないそうです。 私はこれが不思議でたまりません。大学というのは全国から様々な学生が集まる場所ですが、そういった学生の中には必ずいじめっ子がいるはずです。大学に入学したらそういったいじめっ子でさえ、いじめようとする精神が無くなるということでしょうか? もしこれが本当ならば、不謹慎な文章になりますがいじめっ子達に「あれ?あなた達の人をいじめようとする考えはどこに消えたんですか?」と質問したくなります。 何故大学に入学するといじめが滅多に起こらないのでしょうか?わかる方は教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大学生活・・・戸惑っています

    大学一回生の女子です。 凄く下らないかもしれませんが、悩んでいることがあります。 女では結構ありがちなグループに関する悩みなんですけど・・・。 http://okwave.jp/qa3914409.html で、友人が一人だけできたと書いたのですが、その人には結局愛想を尽かされて音信不通になってしまいそれっきりです。 悩んだ末大学のカウンセリングセンターに行き、「友達ではなく知り合いを作るくらいの気楽さで人と接してみてはどうか」と言われたので、声をかけたりかけられたりして数人知り合いが出来ました。 しかし、友達と呼ぶには憚られるような、そんな距離感です。 その授業前以外は会って話したりしませんし。 一番友人が出来やすい筈の必修の授業(大講義です)は、一応声をかけて知り合いはできたんですけど、何というか・・・4人いて、私が声をかけた子をAとすると、Aを含め3人が同じサークルで残り一人はAとたまたま授業が同じものが多いという感じです。私は特に共通点がなくて・・・。 朝一の講義で席が空いていればその子たちのそばに座ったりするのですが、昼休み後の授業でギリギリになって戻ってきてその子たちの傍が空いていなければ一人で受けています。 その子たちのグループに属しているわけではないので、最近一緒に受けていいものか、厚かましいと思われていないだろうか・・・と不安です。 ほかにもいつも一人で受けている授業も結構あります。 一般教養(必修ではありません)は皆、「あなたたち絶対示し合わせてとったでしょ?」と言わんばかりに群れていて一人で受けている人はかなり少ないです。 いわゆる『いつも一緒にいて教室移動したりお昼を食べたりする子』というのはいません。 お昼はサークルで知り合った子たちと食べています。 「もう大学生だし自立していると思えば・・・」と言い聞かせていますが、皆いつも誰かと一緒にいるのを見ていると、一人で教室移動したり偶に一人で授業を受けている自分がなんだか間違っているような気がしてきます。 グループに属してない自分が頼りなく一人で彷徨っている存在に思えてきて・・・。 『私は私、そういう状況は自由でいいじゃない!』とカッコ良く胸を張れる孤高の女性には程遠いです・・・。 何だか最近オシャレするのもおっくうで・・・。 どうすればいいのか自分でもよくわかりません。 大学がレジャーランドでないことは重々承知です。 支離滅裂でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 大学 → 大学院で専攻を変えた方

    大学院に行きたいのですが、今とは違う専攻になりそうです。 それに関して質問があります。 まず、大学院が要求する必修科目があると思うのですが それら大学在学中に取りましたか、 それとも大学院に入ってから取らせてもらいましたか? 狙っているある大学院(海外なのですが)に問い合わせてみたのですが、 今の大学でこれとこれとこれの必修を取りなさい、とのことでした。 でも私が今在籍している大学は学費が高いので早く卒業したいのです。 入ってから必修を受けさせてくれる大学院は稀なのでしょうか? 条件入学みたいな形で入れてくれる大学院は多いと思っていたのですが…。 あと経験者であれば答えてほしいのですが 大学院で違う専攻を選んだとしたら 専攻していた人と比べて勉強に差がついてしまうのではないかと心配なのですが 実際はどうでしょうか? 要求された必修科目くらいでついていけるものでしたか? 出来れば専攻も聞きたいのですが、 出来なければ大学・大学院それぞれ文系か理系かだけでもいいです。 プライベートな話になりますので「私の友達は…」ということでもいいですし、 部分的に内緒でも構いません。どうか経験談を聞かせてください。

  • 大学 経済学の勉強といっても何を

    大学入学後、経済学が必修科目でとらないといけないのですが入学前でも本を買ってある程度勉強しておきたいのですがどういう本だったら良いでしょうか。 ただ講義の名前を見るとアメリカ経済みたいななんか大雑把な名前なのですが…

  • 大学の授業態度

    皆さんの大学では授業中自分もしくは周りの授業態度はどんな感じですか?専門の授業で必修や選択科目です。 うちでは、途中で席を立つ人が多いです。しかもバタンバタンと堂々と出てきます。あと、数分で始まるのに、お菓子やジュースを買いに行って、堂々と袋ぶら下げて遅れて入ってくるヤツもいます。皆さんの大学ではどうですか??

  • 慶応大学SFCについて

    慶応大学SFCは必修科目がないと聞く一方、体育が必修科目という話も聞くのですが、どちらが本当なのでしょうか? また、必修科目がない上に、他学部(医学部以外)の単位を取得単位に含めることができると聞きました。僕は法学と心理学を勉強したいので、法学部の授業と、文学部の心理学の授業を受けたいのですが、その場合、SFCの授業は受けないくても良いということなのでしょうか?それとも、ある一定の単位数はSFC内で取得する必要があるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう