• 締切済み

慶応大学SFCについて

慶応大学SFCは必修科目がないと聞く一方、体育が必修科目という話も聞くのですが、どちらが本当なのでしょうか? また、必修科目がない上に、他学部(医学部以外)の単位を取得単位に含めることができると聞きました。僕は法学と心理学を勉強したいので、法学部の授業と、文学部の心理学の授業を受けたいのですが、その場合、SFCの授業は受けないくても良いということなのでしょうか?それとも、ある一定の単位数はSFC内で取得する必要があるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

説教めいた言い方で気に障ったようですので謝ります。すみませんでした。ただ、ここは回答のみもらえるサイトではありませんし、役に立つアドバイスや参考意見も貰えます。私もアドバイス・参考意見というところにチェックを入れて良心の範囲内で投稿致しました。 大学の履修要綱は年度によって変わったり、他学部履修の可否も教科によって例外があったりしますから、自分の履修範囲以外のことはよく知らない場合も多いです。在学者の自信満々な回答が返ってきてもしそれが間違っていた場合、質問者さんは困るだろうな、と思ったわけです。 SFCではありませんが、私も某大学で入る前の情報と入ってからの細かい履修要綱にギャップがあって、受けたい授業を受けられず悔しい思いをしたことがあるので、質問者さんが同じ目に合わないようにとアドバイスしたわけです。

jonnyjack
質問者

お礼

私も言い過ぎました。すいませんでした。ただ、必修科目がないというのは今年のオープンキャンパスで聞いた話で、その中、体育の話を耳にしたので在籍している方に確認をしたかったのです。また、履修したい科目についても「法学」と「心理学」と明示しているので、その点についても具体的な解答を頂けると判断し、この質問をさせて頂きました。しかし、new_hopeさんの言葉にそこまでの意図を感じることができなかった自分の愚かさに恥を知るばかりです。以後気を付けていきますので、今回のことは大目に見ていただけると幸いです。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

まだ未受験の志望者でしょうか?そういうハッキリした質問は大学事務室の履修課や入試課に電話して直接聞きましょう。5分で済みます。誰に聞いたらいいかわからない場合にこういうところを利用します。 わざわざ遠回りしてWEBで質問して答えを待つ意味がわかりませんし、匿名の誰かが答えても間違ってるかもしれません。結局大学に電話して聞くことになります。

jonnyjack
質問者

お礼

失礼ですが、そんなことは言われなくとも分かっています。 しかし、SFCに在籍している方ならこの質問に対し、確実な解答が出来ると私は思います。このWEBを見る限り、SFCの質問に対しては、SFCに在籍していらっしゃる方からのご回答が多いようなので、ここに書かせてもらったのです。確かに、電話をすれば5分以内で解決するかもしれませんが、ここで内部事情に詳しい方からの回答を頂ければ、それはそれで済むことです。それにここは、そういった「説教」めいたこと抜きで、質問に回答のみして頂ける「良心的」なサイトだと思っていました。個々の事情にまで踏み込んでくるようなことを、「匿名」のあなたにはされたくありません。あなたには意味が見出だすことが「不可能」なことでも、当人にとっては意味があることだってあるのです。また、早速の「ご回答」有難うございました。

関連するQ&A

  • 慶應SFCについて聞きたいことがあります

    慶應SFCについて聞きたいことがあります 環境情報学部と総合政策学部とではどのような違いがあるのでしょうか 偏差値や出題問題が違うというのは知っていますが、慶應SFCは必修が少なく、自由に授業を選択することができると聞きました つまり環境情報学部に入って総合政策学部の授業だけをとることも、またその逆も可能だということでしょうか? 必修が多少違うだけで後は何も変わらないのでしょうか? あとプログラミングというのは難しいでしょうか? パソコンは常日頃使っていますが、プログラミングはしたことがないので不安です。 あと転部はできますか? 総合政策学部と早稲田の教育学部の受験日がかぶっているので、その日は教育を受けようと思っているのですが、SFCの魅力を断ち切ることができず環境情報学部を受けようかと思っています ちなみに自分は浪人で去年早稲田教育を受けて、その結果から、受けたことのない総合政策学部よりは早稲田教育のほうが受かりやすいということで、教育を選びました よろしくお願いします

  • 慶応大学

    私は今、慶応の高校の付属校に通っている高2です。 進路で迷っていて、第一志望は決めましたが、第二と第三を どこの学部にするか、迷っています。 文学部とSFCを考えていますが、実際はいってくる情報が少なすぎて、どのようになっているのかわかりません・・・ 文学部は女子が7割ほどときいていて、なんだかドロドロした雰囲気を思い描いてしまうのですが、雰囲気など、SFCも含めておしえていただきたいです。

  • 慶応大学のSFCについて

    慶応大学のSFCはあまりいい評判を聞きませんが、実際、就職率や評判はどうなのでしょうか?あと、慶応大学の文学部(特に男子で)の就職率や評判についてわかる方いたら、回答お願いします。

  • 慶応大学のSFCについてなんですが・・・

    慶應義塾大学のSFCって、就職率や評判はどうなのでしょうか?MARCHと比べるとどちらのほうが大、中企業等への就職率はいいのでしょうか? あと、文学部についても、知ってる方がいたら回答お願いします。

  • 慶應SFC

    現在慶應の環境情報学部を目指しています。 生命系を勉強しようと思っているのですが理科系は苦手なんです。 ついていけるか不安です・・・ 慶應SFCは小論文と(1)科目で受験できるので文系出身で理系の科目を選択した人はついていけるのかな?と疑問です。 実際入学し、授業選択で文系出身で生命系をやりたくなり理系の科目を選択する人はいらっしゃるのでしょうか? ついていけてるのでしょうか?? 恥ずかしいお話ながら、自分は別の大学の理学部にいたのですがついていけずやめてしまった身ですので・・・ だったら理系に行くなって言いたいですよね、すみません・・ もう1度頑張ってみようかなとおもいまして。

  • 慶應内進生

    慶應高校に通う事になったのですが、内進での大学の学部は普段の成績で決まると聞いたのですが、それは体育など5教科以外の科目も含めてなのでしょうか?そして医学部を希望しているのですが、進学塾はたくさんあるのですが、普段の慶應の授業やテストでよい成績をおさめるための内進生対象の塾を探しているのですが、そういったところをご存知でしたら教えて欲しいのですが。よろしくお願いします。

  • 慶應義塾大学のSFCについてです

    慶應義塾大学のSFCについてです 今春より慶應義塾大学の環境情報学部に進学します。 受験は経済、商、環境と三つを受験しましたが 経済、商は不合格でした。 自分としてはやりたいことがはっきりしているので 目標に沿った学部のみを受験しました。 なので環境情報学部に進学することに関して 自分の中では抵抗は全くありません。 しかしせっかくの慶應義塾で学べる機会 早慶戦やその他もろもろ塾生でしか味わえないような大学生活も送りたいです SFCは他のキャンパスの方から 慶應じゃない 等の厳しい批判にがあるようですが 僕は塾生として誇りを持って大丈夫でしょうか? また、慶應義塾大学に通っていると 誇ってよいのでしょうか。 SFCは魅力のあるところだと思いますし すごくワクワクしています。しかしやはりSFCは 所詮SFC のように片づけられてしまうのでしょうか。

  • 慶応かMARCHを目指す高2です!!大学についての質問です!!

    僕はZ回の通信教育をやっているのですが、この前、Z会の統一模試的なテストの結果が来ました。 ぼくは、慶応かMARCH(特に明治か青山)を目指しているのですが、その模試の結果では、偏差値的に、慶応では、SFCか文学部が限界で、明治大学では法学や政治経済、青山も確か経済学部が、結構な確率で合格できるそうです。 そこで質問なのですが、もしも上の学部全部受かったら、将来何をやりたいか、その大学は楽しいか等は別にして、就職率や評判だけで見たら、慶応のSFCや文学部かMARCHの上位学部、どこが一番良いでしょうか?

  • 慶應義塾の通信について

    慶應義塾の通信文学部入学予定です。 単位の取りやすい科目・取りにくい科目を教えてください。 学士入学でも語学が必修ですが、外国語(特に独仏)について教えてください。

  • 慶應SFC

    慶應総合政策学部と環境情報学部って何が違うんですか? 僕は必修が少し違うだけだと聞いたのですが、とれる授業はどちらも同じですか? 僕は公共政策の勉強をしたいと思っているのですが、環境情報学部でも可能ですか? 解答よろしくお願いします。