• 締切済み

慶応大学SFCについて

慶応大学SFCは必修科目がないと聞く一方、体育が必修科目という話も聞くのですが、どちらが本当なのでしょうか? また、必修科目がない上に、他学部(医学部以外)の単位を取得単位に含めることができると聞きました。僕は法学と心理学を勉強したいので、法学部の授業と、文学部の心理学の授業を受けたいのですが、その場合、SFCの授業は受けないくても良いということなのでしょうか?それとも、ある一定の単位数はSFC内で取得する必要があるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• new_hope
回答No.2

説教めいた言い方で気に障ったようですので謝ります。すみませんでした。ただ、ここは回答のみもらえるサイトではありませんし、役に立つアドバイスや参考意見も貰えます。私もアドバイス・参考意見というところにチェックを入れて良心の範囲内で投稿致しました。 大学の履修要綱は年度によって変わったり、他学部履修の可否も教科によって例外があったりしますから、自分の履修範囲以外のことはよく知らない場合も多いです。在学者の自信満々な回答が返ってきてもしそれが間違っていた場合、質問者さんは困るだろうな、と思ったわけです。 SFCではありませんが、私も某大学で入る前の情報と入ってからの細かい履修要綱にギャップがあって、受けたい授業を受けられず悔しい思いをしたことがあるので、質問者さんが同じ目に合わないようにとアドバイスしたわけです。

jonnyjack
質問者

お礼

私も言い過ぎました。すいませんでした。ただ、必修科目がないというのは今年のオープンキャンパスで聞いた話で、その中、体育の話を耳にしたので在籍している方に確認をしたかったのです。また、履修したい科目についても「法学」と「心理学」と明示しているので、その点についても具体的な解答を頂けると判断し、この質問をさせて頂きました。しかし、new_hopeさんの言葉にそこまでの意図を感じることができなかった自分の愚かさに恥を知るばかりです。以後気を付けていきますので、今回のことは大目に見ていただけると幸いです。

• new_hope
回答No.1

まだ未受験の志望者でしょうか?そういうハッキリした質問は大学事務室の履修課や入試課に電話して直接聞きましょう。5分で済みます。誰に聞いたらいいかわからない場合にこういうところを利用します。 わざわざ遠回りしてWEBで質問して答えを待つ意味がわかりませんし、匿名の誰かが答えても間違ってるかもしれません。結局大学に電話して聞くことになります。

jonnyjack
質問者

お礼

失礼ですが、そんなことは言われなくとも分かっています。 しかし、SFCに在籍している方ならこの質問に対し、確実な解答が出来ると私は思います。このWEBを見る限り、SFCの質問に対しては、SFCに在籍していらっしゃる方からのご回答が多いようなので、ここに書かせてもらったのです。確かに、電話をすれば5分以内で解決するかもしれませんが、ここで内部事情に詳しい方からの回答を頂ければ、それはそれで済むことです。それにここは、そういった「説教」めいたこと抜きで、質問に回答のみして頂ける「良心的」なサイトだと思っていました。個々の事情にまで踏み込んでくるようなことを、「匿名」のあなたにはされたくありません。あなたには意味が見出だすことが「不可能」なことでも、当人にとっては意味があることだってあるのです。また、早速の「ご回答」有難うございました。