• ベストアンサー

慶応大学のSFCについて

慶応大学のSFCはあまりいい評判を聞きませんが、実際、就職率や評判はどうなのでしょうか?あと、慶応大学の文学部(特に男子で)の就職率や評判についてわかる方いたら、回答お願いします。

noname#92954
noname#92954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

SFCに関してですがあんまり良くは無いです。 理系ですがどちらかと言うと文理融合学部、そして推薦入学が多い印象です。なぜそうなったかは分かりませんが、第一に湘南と言うには湘南から遠すぎて遊べないw そして三田や日吉からも遠く、慶応の良き伝統を継承できていない。学部的に8,9割は就職なんですが、人事部から見るとオタクぽい人と女子が多いので、いわゆる「慶応BOY」を期待してると「違うなあ」と感じる。この「違う」感がイコール劣ってる、とはなりませんが専門性は身について無いので押しとしては弱い・・・でしょうか。 出来た当初とは違って理工や法に行けなかった人、あるいは推薦で軽く慶応に行きたい人がSFCに進むイメージです。就職に関してですが青学や明治などよりはいいと思います。意外にマスコミに強いです。 文学部に関しては慶応の強い商社、金融に非常に弱いので結果として悪いです。マスコミはそこそこ通用します。文学部の男子はおとなしい感じだと思います。 いわゆる慶応らしい慶応?を望むのなら経済か法へ行った方がいいと思います。