• ベストアンサー

慶應内進生

慶應高校に通う事になったのですが、内進での大学の学部は普段の成績で決まると聞いたのですが、それは体育など5教科以外の科目も含めてなのでしょうか?そして医学部を希望しているのですが、進学塾はたくさんあるのですが、普段の慶應の授業やテストでよい成績をおさめるための内進生対象の塾を探しているのですが、そういったところをご存知でしたら教えて欲しいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25320
noname#25320
回答No.1

学部推薦の成績は全ての科目が対象です。各科目20段階評価で更に単位数を掛けて成績が決まります。良い成績を取りたければ単位数(一週間での授業数)の多いもので良い成績を取ればいいのですが、医学部となると平均して20段階の17はとらなければなりません。しかし体育などでそのような点数を取るのは難しいかも知れないので英語、国語、数学、理科、社会のような科目で稼いで下さい。 塾の案内はたくさん来ましたが、僕は行かなかったのでわかりません。

4seasons
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。大変参考になりました。塾の件の参考となる回答がきましたら締め切りますのでその後ポイントを差し上げたいと思います。

その他の回答 (2)

• bugler
回答No.3

全ての科目を含めての成績が学部推薦に影響します。 ただし、全ての科目の比重が同じなわけではなく、 週に何時間あるかによって比重が変わりますし、学年ごとでも違います。 1年:2年:3年=3:4:5くらいだったと記憶してます。 内進生対象の塾は黙っていても勝手に案内が来ると思います。 医学部進学20人!とかいううたい文句の塾から来ていましたし、 実際友達や先輩がそこに通って医学部に行っていたようです。 ただ、別にそういう塾にいかなければ医学部にはいけないというわけではなく、 結構忙しい部活に入っていても塾無しで医学部にいった友達もいますし、 要はやる気ですね、周りが勉強してないとか言ってるのは大抵嘘だと思って下さい(笑

4seasons
質問者

お礼

まだそういった案内はもらっていませんが、大変参考になりました。有難うございます。

• FAKE001
回答No.2

お金に余裕があるなら塾へは行ったほうがいいと思います。普段の成績を良くするためってこともありますが、もし他大または国立の医学部を受けるようですと、早めに準備されたほうが良いからです。たしか慶應は、医学部への進学する人は枠に入りきらないため、特別に他の医学部を受けてもよいというのを聞いたことがあります。(違ってたらすいません。学校のほうに問い合わせてみてください。)

4seasons
質問者

お礼

有難うございます。学校に聞いてみます。