• ベストアンサー

大学での勉強方法

こんにちは。 もうすぐ大学ではテストがあり、 勉強をはじめようと思っています。 今は授業でやったことをまとめている感じですが、 先生は板書をとらないし、教科書をただ読んでいるだけなので 頭に入りません。 高校までと勉強のしかたが違うので、 どうやったら大学の勉強がうまく頭に入るのか 教えてほしいです!!

• zwn
  • お礼率9% (19/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.4

僕の場合は、 講義ノートを買ってきての 一夜漬けでしたが。 先生の方も授業でまったくやらなかった内容を範囲にして、 自分の本を売りつけたりしますから、学生側もマジメになり切らずに 「大人な対応」するべきと思います。 あとだんだん分かってきたんですが、相手は「最低限の理解」を 求めています。学生が考えるような持論展開はいらないと思いますね。 あくまで講義や相手に合わせて、その分野の知識を知ってることを 示す、それが重要です。 (1)経済とは? (2)マクロ経済とは? (3)ミクロ経済とは? のような問題では、それぞれ単語であったり内容であったりの「配点を 取ってく」のが大事です。持論はあまりいらないです。判定しようもないですし。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.3

大学では講義は勉強のためのきっかけを与えるだけのものです。実際に大学で与えられる単位の前提として、1単位辺り1回のコマで(大学にも寄りますが)講義時間の倍程度の自習時間が設定されることになっています。 >> どうやったら大学の勉強がうまく頭に入るのか 講義の前後に各1時間程度、図書館で勉強をされるということかと。

• HANANOKEIJ
回答No.2

大学で、経済学の講義を担当している教員は、つらいでしょうね。 世界大恐慌みたいな、世界同時不況、生産の縮小、これから、世界はどうなるのか? 少数ですが、この危機を予測した学者、研究者たちがいます。 大学は、教授が正しい学説を教えてくれるところではありません。 去年は、正しかった理論が、現実に粉砕されて、動揺するところ、真理の探究をするところです。 お励みください。 高校時代が懐かしいでしょう。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 大学の教員も授業をやっています。 問題意識をかきたててくれるかもしれません。 大学の講義より、わかりやすいでしょう。 友達と勉強会をひらいて、テキストを読んだり討論してください。 講義を担当する教員に、質問や相談にいくのもよいでしょう。

• tent-m8
回答No.1

大学での授業の仕方は、先生によってもちがってきます。 サークル等に入っていれば、その先生を知っている先輩に聞くこともできるでしょう。 教科書中心の授業なら、教科書中心でいくしかないと思います。 レポート提出等のケースもあるかもしれません。