• ベストアンサー

助けてください!延々と話し続ける大学教授が苦手なのです!

授業で、教科書も板書もプリントもなしにただ話しをするだけの教授や、パワーポイントは用いるが、それにあまり沿っていない話をつづけるだけの大学教授がいます。 私は教科書に沿った授業、プリントに沿った授業の方がずっとわかりやすいです。大学受験の勉強も、先生の話を聞く勉強よりは、本を読んでする勉強のほうが得意でした。 大学の授業を受けてから2ヶ月くらいになりますが、まったく理解できてない授業が少なからずあります。 今申し上げた授業にも、一応参考として紹介された本があるんです。ならば、無理して授業に出ないで、本で自分で勉強したほうがよろしいでしょうか? ご意見をお待ちしています!

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そんな教授いますね。 私の大学でも自分の好きな研究分野を永遠と喋り続ける教授いますが、はっきりいって専門用語ばっかりで理解できません。レジュメも配布してくれますがこれがまた分からない。質問者様の場合、ご自身で参考文献を使って勉強されたほうが良いのではないでしょうか?その講義の時間をもっと別のことに使って、テストが近づいてきたら念のため再度出席してみては?ただ気になるのはその教授が突然単位に結びつくようなレポートを要求してきたりしていたら危ないですね。その講義に質問者様の友人が出席していたら常にその講義に関して情報がもらえるので良いと思いますが…

質問者

お礼

大学の勉強は意外に厄介ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mango05
回答No.4

大学を高校までの授業と一緒にしてはいけませんよう。 誰も助けてくれません。 教授はあなたが単位を捨てようが、居なくなろうが興味ありません。 パワーポイントで何かを映写してくれるだけ、マシです。 私の受けた授業はひたすら喋っている(しかも小さな声で早口) を速記するのみ。たまに書いてくれる漢字は独特の略字・・ でも、テストの時は完全に喋った内容がそっくり出るので、 おろそかには出来ません。(替わりに、書いてさえいれば満点に  近いものが取れました) 単位にこだわらず、自分の興味の範囲だけで勉強したいなら、 参考書を片手に独学の方がストレスもないでしょう。 友人とノートを照らし合わせながらやると楽ですよ。

質問者

お礼

ノートを見せ合うとはそういう意味だったのですね。 わかりました。やってみます。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.3

大学は高校までのような「教えてくれる所」ではありませんし、教える側は「判りやすく」などとは意識していません。つまりどこの大学でもそういう講義がたくさんあるので、慣れるしかありません。私の知ってる教授なんて、経済学も社会学も同じ本でした。 どういう試験をするのが判らないのであれば、講義に出て聞いておいた方がいいですね。とりあえず眠気覚ましにメモでもとりながら。

質問者

お礼

なれるようにします。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.2

その授業が、 ・出席をとらない ・本だけ勉強すれば何とか試験に対応できる ・万一単位がとれなてくも、あとで挽回できる のであれば、無理して出る必要もないでしょう。 私の友人に中央大学法学部出身がいるんですけど、彼は出席をとる語学・体育以外はまったく授業に出席せず、4年で卒業しましたよ。

質問者

お礼

なるほど、出る必要ないかも知れません。 マーチ最強ではないですか。でも授業にまったく出なくても大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

• yu--u
回答No.1

基本的にどんな教授だろうとテストをするのもその人です。 ただ話すだけの教授ならなるべくノートを取っておいたほうがよいですよ。 いくら教科書があろうが基本的には授業の中でやったことがテストに出ますからね。 せっかく大学まで進んでるのですから本を読むだけの勉強ではなくて人が話すことから聞き取るということにも慣れるのも良いのではないでしょうか。 がんばってくださいね♪

質問者

お礼

ノートはとりづらそうですが、がんばります。 聞き取りが苦手ですが、そちらもなれていきます。 ありがとうございました。