大学教授になりたい

このQ&Aのポイント
  • 大学院受験のための勉強は一切やっていないが、大学教授になることは可能か
  • 所属している馬鹿大学からでも頑張れば大学教授になれるのか
  • 大学教授になるためには一流大学卒でなければならないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

大学教授になりたい

現在地方国立大(群馬大文系)に通う大学4年のものです。 現在、計量経済学ゼミに所属しているのですが、この学問の魅力に取り付かれ、また教授も人間的にも研究者的にもとても尊敬しています。大好きです。自分の将来についてじっくり考えたところ、私も教授のように研究者になりたいと思うように最近なってきました。しかし、そのこともあり大学院受験のための勉強は一切やっていません。 一度民間に就職してから大学院にいって大学教授になることは不可能なのでしょうか?また私の所属している馬鹿大学からでも頑張れば成れるのでしょうか?ぜひコメントをお願いします。教授は早稲田の政経卒なので、やはり一流大学でないとだめなのかと思ってしまいます。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.1

参考マデ。 答えはないと思います。努力すればなれるかもしれませんし、努力しても成れないかも。大学教授は成れる保証がない職業だと思います。  まずは有名校の大学院に行く必要があると思います。一般企業に就職すると遠のくし、回り道でしょう。民間企業の経験は評価されないと思います。仕事を得るまで時間もかかるし、お金にも困ると思います。  少子化が進み、大学などの統廃合がおき、有名大学でないとなり難い状況と考えます。