• 締切済み

うちの大学のある教授について。どう思いますか?

法学の教授なんですが、「私の趣味は単位を落とすこと」という教授が1人います。 その教授は実際9割の生徒の単位を落としているらしく、なおかつ残りの1割もCとのこと。(本人が言ってたし、実際知り合いは真面目にやっていても単位を取れていない人が多い) 余りにも厳しいので他の教授からも批判されているのですが、かなり有力な教授なので手も出せないようです。 前回の授業では「単位を落とすのは実に気分がいい。」とか言うし・・・・ ただ、内容は充実していて教え方はうまいです。 でも性格が悪すぎます・・・・ ちなみに科目は必修ですが、他にもその教科の教授はいます。 あとこの教授は最初の時期は「私の授業は他の教授よりもずっと単位が取りやすいよ」とか優しいことを言うんです。 それで履修登録期間が過ぎて授業に参加する生徒が確定してから、「私の趣味は単位を落とすこと」とか言い出すようです。 最初優しくする理由は「そうやってうまくはめるのが楽しいから」らしいです。 なのでこの授業を取る人は1年生が多いです。 ちなみにここまで単位を落とす教授は大学には1人もいないです。

みんなの回答

  • chikuwabu
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.8

単位を落とすのは,単位取得に必要なだけの知識を得ていないからであるということでいいんだけど, > あとこの教授は最初の時期は「私の授業は他の教授よりもずっと単位が取りやすいよ」とか優しいことを言うんです。 さすがにこれは性格が悪いなあ. まあ,悪い噂は伝わるのも早いですから,先輩として今後後輩たちに注意を喚起してあげましょう. そのうち履修する人がいなくなって少しは反省するかもしれません. あるいは,試験などで完璧に回答して,それでもCだった時に大学に訴えるというのが一番格好いいやり方かもしれませんね.

回答No.7

貴方は、考え方の基本がそもそも 間違っている。何しに大学に行くんだ! 親が行けというから行くンか? 皆が行くし 自分だけが行かないのは格好悪いから行くだけか?  そんなむだな 4年間 辞めちまえ! そんな気で行くなら、どうせ碌な就職もできない。 親に学費出してもらって、交通費も出してもらって、勉強も いまいちやりたくないから、単位の取り易い教授に切り替えようか・・?? 馬鹿な相談だ!!  先ず、教授がどうあれ、自分がしっかり勉強する時間を取れ! 相手(教授)どうあれ、自分がしっかり勉強すれば、落第するはずが無い! ろくすっぽ勉強せず、単位の取り易い教授の授業だけ取りたいなんて根性が、そもそも勉強する意欲があるの?と 問いたい。 大学は、レジャーランドではない。勉強しに行くところだ。 ただ、高校時代よりも 自由に使える時間があるということ。 その時間を無駄にするな!何のために法学を勉強するのだ?  国家試験?・司法試験?・公務員? 弁理士?司法書士? それとも、そこしか受からなかったからそこに進学しただけ? 大学4年間で ハッキリ目的を持って身につけたものは、必ず輝く。 国際的に活躍したいので、英会話の勉強・これから無視が出来ない中国語を習う・なんでもよいから目的を持て。もし 将来の目標が無くても法学は、論理的な展開が必要で、物事を理路整然と論理の展開が出来る能力を身につけられる学問である。 法学部なら、貴方は その意味で恵まれている。 単位が取り易い取りにくいの問題では無いだろう! 先ず、真摯に 毎日 本に目通せ!。 昔から 「読書百辺 意自ずから通ず」とある。 どうせ論文試験のはず。自分が理解しなければ、どんな教授の試験でも合格はしない。 相手に責任を押し付けず、先ず自らに責任を負え!  若い時の苦労は、社会に出て、必ず役に立つ。 苦しい事から逃げるな! 立ち向かえ!! 外国で活躍している一流のサッカー選手は、人知れず陰で、人の三倍もの努力の結果がもたらしたもの。 楽して人生は 決して渡れない。 将来 超一流の企業に就職し、そこでの活躍を目標とするなら、今を 頑張れ!大人の目は節穴ではない。 いい加減に過ごせば、就職活動で、必ず落ちる。目的を持って4年間過ごして学生は、輝くものがある。世の中、努力している大学生は、結果 満足できる人生を送れることを、決して忘れるな! 自分の人生は、自分で切り開け! 親の金銭負担をよ~~~く考えろ!! 今しかない人生の時間を無駄にするな!

noname#232424
noname#232424
回答No.6

補筆。 >共通教育(一般教育) ここんとこ,重要ね。「法学」なら専門科目でも大教室で授業するでしょう。教室サイズと受講態度の良さには負の相関がありますので,それも合格者が少ない一因だろうと,経験的に推測しています。携帯をいじっている受講生や,私語,居眠りが目立ちませんか?  だいたい3回も授業すれば,その雰囲気から「今年は何割が落ちる」とわかる(「落とそう」と思うのではない)のがプロフェッショナルです。ただし,アカハラなんて訴えられたくはないので,口にはせずに淡々と授業を続けます。もっとも,携帯をいじっていた受講生と,不合格者とが同一人物かどうかはわかりませんが。不幸にして食い違っていたら,ごめんね 笑。 ほとんどが一所懸命に聴いており,試験のできがなべて悪かったら,「おれの教え方,まずかったかな?」と反省するのも,プロフェッショナルです。その場合には非常手段として,高等数学を駆使して素点をいじります。 当該の科目が選択科目なら,取れないまま他の単位で卒業してもいいでしょう。必修科目なら,4年間のうちに合格しましょうね。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

>「私の趣味は単位を落とすこと」 わはは。合格水準に達しない答案に,計算式を工夫して(たとえば対数をとる)合格点をつける不快さにくらべれば,あっさり落とすほうが爽快ではありますな。だめなものはだめ。ぼくの共通教育(一般教育)での撃墜最高記録は4割であり,シラバスにそのデータを公開したらめっきり受講者が減りました 笑。これがぼく流の親切であり,履修者が確定してから言うのはフェアじゃないですね。 でも,あんまり落としすぎると,「指導力に難がある」とか「ここはあんたが学んだ東大・京大じゃないんだぜ。うちの学生の水準に迎合しろよ」という文句がつきます。だから,そのうちに教務委員長とかから忠告が入るんじゃないですかね。

  • lazytutor
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.4

何とも思わない。そんな先生、各大学に1人くらい必ずいるんじゃないか? その教授も、いくら何でも、合格点に達している学生の単位を落とすワケはないから、9割の学生は点数が足りていないんだろう。で、残り1割の学生もC評価の点数しかとってないんだろう。真面目にやっただけで単位がとれると思っているのか?プロセスではなく、結果が大事なのだ。不満があるなら、その教授に自分の点数を聞きに行けばいいことだ。意図的に合格者を出さないようにするために、試験の問題を難しくすることは考えられるが、それならそれで勉強の質を上げればいいだけ。問題の難易度なんかは、教授のふだんの言動や、先輩の経験談などから、どんなレベルか自ずとわかりそうなモノだが。 ところで、 (1)内容は充実していて教え方がうまいが、単位がなかなか取得できない教官 (2)単位がラクに取得できるが、授業がわかりにくい教官 必修科目の教官だとして、あらかじめわかっている場合、君ならどっちを選ぶ?ちなみに私なら、学生当時は(2)を選んだと思うし、今もう一度学生に戻れるなら(1)を選ぶ。だから、単位がとりやすいとの甘言につられた気持ちはわかる。しかし、単位が取りにくい科目で合格すれば、相当の実力がついているといえる。履修変更はできないだろうから、それを励みにガンバれ。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 余りに厳しいとのご指摘がどの様な内容を具体的に示しているかは不明ですが、少なくとも僕はその教員が不自然であるとは思いません。むしろ「年限の間で厄介払いをする」ことに血道を上げる教員や底辺大学が増え続けそれを世間が承諾し支えてもいることに対する警鐘ともいえますね。欧米ではごく当たり前の教員ですがなぜか日本では異端視されてしまいます。おかしいと思いませんか?  大学に入学する目的は学問を学ぶことであり、卒業するためではありません。この程度の毒舌もさらりと受け流すこともできないようでは大学卒業後も就職した会社にパパやママが付き添うなどのおぞましい光景も想像できます。  真面目にやっていても単位がとれないと愚痴をこぼしている人物に限って本当は真面目になど勉強していないケースが殆どです。僕も大学教育の末端に連なる者ですのでその立場からみて大学で「学ぶレベル」に達していないことにすら気付いていない学生が増えてきていることも気掛かりになっていたところです。そうした学生には先ず授業についてこれるだけの基礎的学力を付けさせるサポーターを配置する大学もあるようですが、それも逆立ちを助長するにはかわりありません。大学は怠け者のオムツを換える場所ではありません。本人にその気があれば、何らかの形で教員や大学院に籍を置く者にアドバイスを求めるはずです。それを待ってもいます。  自主的に学ぶ場であることを理解しているならば少なくともこの様な質問はしないはずです。喝!

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.2

結局のところ、あなたがどうしたか、だけの問題だと思います。 「あの先生はひどいよね」という同情を買いたいのか、単に愚痴ってストレスを発散したいだけなのか。 大学生でしたらもう大人なのですからそろそろ気づいてください。世の中は理不尽であるということに。 言うことが理不尽な人に対する方法は何通りかあるでしょう。 まずは、適度な距離をとってさらっと流す方法。要するに、単位の取得だけを目的として割りきることです。 その逆は、正面切ってその教授のの懐に飛び込む方法。媚を売るのではなく、ダメ出しをされた部分について何故ダメなのか何度でもしつこく食い下がってチャレンジすることです。 私の大学~大学院時代の指導教官にはとにかく何度もやり直しをさせられましたが、そのおかげで卒業(修了)後、3年間で大いに成長したとお褒めの言葉を頂きました。また、社会人になってから仕事の報告でも提案事項でもなんでもリジェクトする上司がいましたが、「いやいや、これはこういう理由で必要なんです」と食い下がる部下には話を聞いてくれていたようです。 とにかく、その教授はそういう指導スタイルなのだ割りきって、その上で回避するか正面突破するか考えてはいかがでしょうか。

回答No.1

ふつうにパワハラですね。 教授ってこういうの多いですよ。 一昔前の政治家や警察関係者が身内の交通違反の揉み消しとかふつうにやってたのと同様に、 この手の人って勘違いしちゃって、いつの間にかそれが「正当」だと思うんですよね。 スーフリと同じですよ。危ない目に遭っても、周囲にいくら諫言されても、逮捕されるまで辞めない。 僕もこの手の教授を知ってるけど1人はまだふつうに教授やってますよ。 知ってるもう1人は免職になりましたね。 減給なって、なぜかそこで正当性を訴えまくったけど通らず、逆ギレしてマイナーな大学へ行ったとか。 つーか、キレたふりをした逃亡だと思いますね。 実質、犯罪者なんだから誰もそんな奴の言うこと聞かないだろうし。 セクハラらしいので別件ですけど。 実際、派手な学生、やる気のない学生はいるわけでそれを理由にそういうことを言ってるんでしょう。 周囲も波風立てたくないから、表面上はそいつに同調してさらにつけあがる。よくあるパターンですね。 でも立派なパワハラですね。 音声をICで録音してyou tubeにでも撒けば? 彼がいくら何と言おうとも世間が「正しい判断」をしてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 教授の暴言・暴力について

    先日、教授に明らかにおかしいと思われる発言をされました。 事の発端は私達生徒が授業時間が過ぎているにも関わらず、私語をしていたことでした。私語をしていたことに対して怒られたのは、私達も間違っていないと思っておりますし、反省もしています。 ただ、その後の発言であまりにも酷いものがありました。話の内容は明らかにそれて、「大体男子学生はともかく女子学生は本当に頭にくる」「メス!このメスどもが!人を馬鹿にすんのもいい加減にしろ!」「おまえら女子学生全員この授業の単位と来年の必修の単位落としてやるからな!必修落としたらおまえら留年だな!」と言われました。 私が特に頭にきたのは「メス」と呼ばれたこと、軽々しく「単位を落としてやる」と言われたことです。「必修を落としたら留年だな!」という発言には、留年することでいい気味だと思っているようにも見受けられました。他の教授に対する暴力や生徒に対する暴言で停職にもなった教授です。大学側に苦情を言ってもいいべきことでしょうか?また、言ったことで大学側はそれなりの措置をしてくれるものなのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。また、不明な点などあれば補足させていただきますので、遠慮なく質問なさってください。

  • 大学の授業に出るのをやめる事について。

    大学一年生です。 履修している授業の中でどうしても興味を持てず、授業時間なども都合の悪い授業があります。 いっそもう授業には出ないようにするか、と思っています。(必修科目ではないので単位も諦めます) ですが、授業を途中で無断放棄したり、試験を受けなかったりするのはその教授の失礼にあたったりするのでしょうか? それとも成績に不可とかを付ける位で、個人的なことに関しては気にされたりはしないのでしょうか? また、大学や授業によって違うとは思いますが、生徒が途中から授業に出なくなったりするというケースは良くあるのでしょうか?

  • 法学部の大学での履修数

    地方の大学の法学部に通っています。自分は履修を組んでみると専門・教養・必修を合計すると46単位でした。ただ自分の友人は結構50単位を超える履修登録をしているのですが、私は教員も取るために教員の科目も履修しているのですが50単位を超えなくても大丈夫でしょうか? ちなみに1年生です。どうかみなさまのアドバイス待っています。

  • 慶応大学SFCについて

    慶応大学SFCは必修科目がないと聞く一方、体育が必修科目という話も聞くのですが、どちらが本当なのでしょうか? また、必修科目がない上に、他学部(医学部以外)の単位を取得単位に含めることができると聞きました。僕は法学と心理学を勉強したいので、法学部の授業と、文学部の心理学の授業を受けたいのですが、その場合、SFCの授業は受けないくても良いということなのでしょうか?それとも、ある一定の単位数はSFC内で取得する必要があるのでしょうか?教えてください。

  • 教授への相談

    つい先日、大学の前期のテストがありました。 私は大学2年ですが、1年生のときの必修科目を落としてしまい、 今年再履修してテストを受けました。 うちの学部は再履修の科目を一つでも落としてしまうと即留年となってしまうのですが、 思ったようにテストが出来ずこのままでは単位は取れずに留年してしまう感じです。 どうしても留年はさけたいので教授に頼みに行きたいと思うのですが、 その教授は頼みに行くと点数を引かれてしまうといううわさがあります。 教授に頼みに行くということは有効なことなのでしょうか? また、頼みに行ったことで点数を引かれてしまうということは実際にあることなのでしょうか? 実際に教授のところに行った経験のある方がいらっしゃればその時の状況も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 講義途中で投げたい

    講義途中で投げたい こんにちは 自分は大学の3年生です 学科の友人に誘われてある授業を履修しました その授業はちょっと特殊な授業で研究材料費という形で普段納めてる授業料とは別に、直接教授に2万円払っていました 友達がめっちゃ勧めてくるし、シラバス見る限り面白そうだったので親に頼んで履修してみました ところがいざ授業が始まってみたらなんの、想像と全然違う、課題の数が尋常じゃない、精神的も体力的にもかなり疲れる、の割には得られる単位数が少ない あと、この授業、あんまり僕が将来やりたいことと関係ないのです 友達が誘ってくれたからと、視野を広げるという意味だけで履修しました だから研究内容になんも思入れもないのです こんだけ体力と精神と時間使って辛い思いして、将来自分の力になるのかと言われたらすごく疑問です あと、これ捨てたとして、卒業にはなんも問題ないのです あとは必修科目と学科の選択講義10単位取れば卒業できるのですが、僕は今年、必修と選択講義16単位登録してます この授業の単位が2単位だから仮に捨てても14単位は取れる計算になります この授業捨てても卒業できるどころか、単位にお釣りが出るレベルなのです だからこの授業をがんばる意味が本当に疑問になってきました でも、親に2万円追加で出してもらってること考えると...... あと、この授業の教授の他の授業を僕は履修してるのです そっちは本当に面白いし、将来やりたいことの予行演習になるので全力でがんばりたいのですが教授の目が..... (他の授業の方ではその教授はアシスト講師みたいな扱いでメインの教授は別なのですが) あー、単位捨てたい 単位取れたとしても次に繋がらなさそうだから辛い みなさんならどうしますか?

  • 大学のある教授に言われた言葉に傷つきました。

    大学のある教授に言われた言葉に傷つきました。 少人数のクラスの授業で、そのクラスには私は友達がおらず(そのクラスでは、私は周りの生徒より学年が上なので、うまく馴染めませんでした)いつも一人で参加しています。 そしてある時、運悪く、親族の葬式と中耳炎にかかってしまったのが重なり、二週続けてクラスを休んでしまったのですが その後授業に出た時に、教授に休んだ分のプリントを貰いに行ったら 「休まないでちゃんと授業に出なさい」と言われました。 ここまではまぁ仕方がない(傷つく理由もない)のですが、 傷ついたのはその後の発言です。 他にも授業を休んだ生徒はいないか?と先生がクラス全体に聞いて、そのうち私と同じように何人か休んだ生徒がいたのですが、皆「友達から貰ったので大丈夫です」と言いました。 そしたら教授は、 「授業を休んだ分のプリントは、友達にとっておいて貰うように言ってあるからね。 他にはいないんだな? それは良かった、プリントがないって事は友達がいないってことだからね」 と、「友達がいない」って所を強調するように笑いながら言いました (しかも間をおいて、上記のようなことを二度も言いました) 休んだ分のプリントは友達にとっておいて貰うようにする、っていう決めごとは、私が休んでいる間に決まったようです。(私は知りませんでした) 私が友達がいないってことを暗にバカにされたような気がします。 他の生徒にも笑われて恥ずかしかったです。 友達がいない私が悪いんでしょうか? 悪いにしても、なんでわざわざ人前で、そんな事言われなくちゃならないんでしょうか。

  • 大学院の授業を履修するのをやめることについて。

    修士一年です。 長文失礼します。 現在、必修4科目、選択必修1科目、勉強したい選択科目3科目、そして、周りに言われて履修を始めた科目1科目を履修しています。 今回の問題は、周り(先輩や同級生)に言われて取ることにした科目です。その先生は、学部にいた当初から苦手でした。 もともと、「合わないなぁ」と思っていましたが、院に進んで、改めて関わってみると、私が学部に経験した最も辛い体験(ここでは言えませんが)の関係者に、仕草や話し方、顔が、そっくりなんです。 会うたびに、ビクビクしています。 この科目は、最初は取るつもりは無かったのですが、周りの勧めで取ることにしました。先生も「来週から来なさい」と言ってくれましたが、実際受けてみて、胃痛の他、何か言おうとしたら、声が出なくなりました。 はっきり言って、辛いです。全部が全部楽しい授業っていうのでは無いと思いますが、楽しくやりたいといのが、本音です。 明日から、履修の修正期間に入るのですが、出来れば履修を取り消したいです。ただ、お願いに行った際、担当教授もいて、その前で、お願いをしてしまい、これで「やっぱり、やめる」と言ったら、教科の先生にも担当教授にも、睨まれる気がしてなりません。 同級生は、「やりたくなければ、やらなくてもいい。というか、授業取りすぎ。」という人もいれば、「先生のこと怖がりすぎ。キツいのは、力を付けようとしてくれてるんだから、気にしない。」という人もいます。 お世話になった先生からは、「その教科のことだけ気にしていたら、他がおざなりになる。他がダメになるくらいなら、一つやめても問題はない。」と言われました。 お願いに行った手前、「やっぱり、やめる」というのは、逃げでしょうか? ただ、先生のおっしゃる通り、このまま、楽しくない状況下でやっていても、他の物が疎かになりそうで、不安です。 どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 権力を振りかざす教授がいます

    今大学一年のものです。 必修科目の授業で悩んでいます。 まず、その授業の教授は僕の親と仲が悪いです。というか、一方的に妬まれています。 その授業は僕が留年した関係で何回か受けることになり、これからもその教授の必修の授業があります。 一年目は45点でした。(100点満点です) 課題を出して授業点を上げるなどの対策をしてほしいと頼んだところ、教授に対して意見を言うなんて調子に乗るなと言われてしまいました。 それからは、授業を休んだだけで、俺の授業を休むなんて、なめてるなどと言われます。 二年目はかなり勉強したのに30点いかなかったぐらいでした。他の科目の平均は75点くらいです。65点以下はありません。 論文形式なので、どこが悪かったのか質問しても、悪い悪いと色々指摘してきます。 他の学生はテーマにあんまり沿わないことを書いても、ぎりぎり合格しています。 僕は、親の関係もあり、いじめられているのではないかと疑ってしまいます。これからも、その教授の授業があるし、どのように授業を受け、その教授に対処していけばいいでしょうか。 ちなみに、その教授はその授業しか落としてなくても(教授会で他の教授に説得されても聞きません)留年させることで有名です。 御協力お願いします。

  • 興味のある分野の教授・准教授の数の重要性。大学で英

    興味のある分野の教授・准教授の数の重要性。大学で英語学を学びたい受験生です。大学の教授・准教授の研究分野を調べたら、静岡大学は英語学関連を教える先生は一人しかいないのに対して山形大学は3人いました。なので、英語学を中心に学びたいと考えている私にとって山形大学の方が良いのではないかと思ったのですが、静岡大学の授業科目一覧を見てみると英語学の科目もたくさんあり、履修単位数から計算してみると英文学よりも英語学の授業を多く受けられることもわかりました。また学校の英語の先生に相談したところ、どこの大学でも大体、英文学・英語学・文化の中から自分が好きな分野を中心に学ぶ事が出来るし、実際に先生も文化を中心に学んでいたと言っていました。自分が学びたい分野を研究している教授・准教授の数に関係なく、どこの大学でも同じように学べるのですか?他の大学の言語文化学科などの授業科目を調べて見るとどこも英語学の授業はありました。それとも、教授・准教授の研究内容に注目するべきですか?自分が学びたい分野を学べる大学かどうか判断するには何を見たら良いのか、調べれば調べるほどわからなくなりました。回答よろしくお願いします。