• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学の授業に段々出なくなる・・・・?

こんにちは。 私は海外で大学に通っている女子大生です。 国内でもトップの大学に通っているからか、生徒たちは本当に真面目で、遊びと勉強の切り替えもしっかりできています。授業は教室や講堂をびっしり生徒で埋め尽くされていています。(ちなみに学年が上がっても変わりないです) そして、3年、4年生でも時間割が結構詰まっています。 日本で大学に通っている友達の話だと、最初はみんな授業にも頑張って真面目に来ても、段々授業をさぼり始めて人が少なくなり、テスト前にまた人が増えると聞きました。 そして3,4年は就職活動のこともあり、そんなに授業がなく(ゼミぐらいで)学校にあまり行かなくなると聞きました。 難関国公立大学に通っている友達の話もそうだったんですが、本当なんでしょうか? 日本の大学の4年間がどんなものなのか簡単に教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1年目は、初めての大学で不安なため、皆しっかり来ます。 2年目は、慣れ初めて、遊びやサボリをする人が増え始めます。       (でも、テスト前になると授業出ていた人に頼んで        ノートコピーさせてもらったり、悪知恵が働く人も… 3年目は、2年目と変わりません。       中には、単位がもう「足りない」ということで       あきらめて来なくなる人も居ます。 4年目は、就職活動でこれなくなるひとが居ます。       必要単位までの科目を取り、なるべく自分の時間を確保します。       ただ、真面目にゼミだけ行ったりします。 サボるひとも結構いますが、 真面目な人は最初から最後までずっと休まず来ます。(お金かかってるので) サークル活動が楽しくなったり、 今日はバイトだから・・・なんて休んだり 色々理由はあるみたいですね。 高校なんかと違って、休むときに連絡入れなくて良いから 休みやすい、というのもあると思います。 (時間割を親が管理したり、だれかに監視されているわけでもないので休みやすいです) また、選択科目と必須科目があり、 好きな授業をあまり受けれない場合は、サボリも増えてくると思います。 うーん、回答になっているか分かりませんが、参考まで^^

質問者からのお礼

確かに、大学って自主的に動かないと何も出来ないし何も学べないところかもしれませんよね。 とても興味深い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • NiPdPt

それは就職事情にもよることです。話からすれば文系のことでしょうね。 トップクラスの国立理系ではそこまでひどくはありません。時間割も結構埋まってます。

質問者からのお礼

私の周りが文系ばかりなんでそんな話ばかり聞くようになるんでしょうか;;(私も文系なので) やはり理系はもっと忙しそうですね。実際の就職にも比例する結果が出ているのが納得できるようです。