• ベストアンサー

大学生活について

現在、工学部2年の大学生です。 将来、大学院に進学したいと考えているのですが、やはり今までの授業で習ってきたことは、ある程度理解していないと、進学は難しいですよね??毎日、寝てばっかりで可ばっかだと行けませんよね??そんな状態でいきたいとは思いませんが。私は今のところ、なんとか専門はほとんど優なのですが、しっかり理解しているとは言えません。最近、遊びはそこそこにしておいて、しっかり大学院に向けて勉強しなきゃと考えるようになりました。英語とか。でも、同じマンションの人は文系の人達ばかりで、ほぼ毎晩、騒いだり、深夜に帰ってきたりで、そういうのを見ると、勉強に重きを置いていいのか、おれは勉強するべきかとたまに思ってしまったり、毎日遊んでも卒業できるのがうらやましいなと感じてしまいます。ムカついたりもします。大学で、すこしでも勉強のことをかんがえるのは、おかしいことなのですか??まわりはまた今日もさわいでいます↓↓

noname#129061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

工学部の修士1年生です。 同じ大学の大学院なら進学は難しくありません。 というかほとんどの大学は内部推薦のような制度で筆記が免除できるはずです。 やはり大学も商売ですので、入ってくれる人はどんどん入ってもらいたいのでそのような状況です。 しかも、今は工学部は人気が無くなってきてますからね。 もし他大学の大学院に進みたいのなら、ある程度勉強は必要です。 とはいえ、やはりこれでも大学受験とは天と地ほどの差があるくらい難易度は低いです。 基本的に大学院は3ヶ月前くらいから勉強すれば受かると言われています。 東大、東工大になるとそこまで簡単にはいきませんが、半年一生懸命やれば十分でしょう。 個人的には2年生ならばまだ勉強を急ぐ必要はないと思います。 むしろ、修士として就職活動を始めている今思うことは 1・2・3年の暇なうちにもっと企業でインターンシップなりアルバイトなりをやっておくべきだったと思います。 企業によっては短期のインターンシップを年中開いてるところもありますし。 ITベンチャー企業などはアルバイトを募集しているところが多いです。 就職ではこちらのほうが断然アピールになりますし、仕事を考えるいい機会になると思います。 なので個人的にオススメするのは、勉強は今は適度にやる(1日30分で十分) 線形代数と微分積分、英語などは就職の試験でも必要になるのでいいと思います。 そして、平日や夏季などの暇なときに希望の職種のアルバイトなどをする。 これをやれば大学院の試験にも十分な勉強量ですし、就職でもバッチリだと思います。 有意義な大学生活を送ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、まだ早いようですね。 今は、引っ越しの際の数か月分の家賃をためるために、バイトに精を出したり、遊んだり有意義におくっていきたいです!!

その他の回答 (2)

• vomu
回答No.3

自分の大学の院に進学するなら勉強はB4の7月位からで良いんじゃないですかね? ぼくはそうでしたよ。 自分の大学の院に進学する人も、大半は筆記試験を受けることになると思いますが、 問題を作るのは大学の先生。 先輩も試験をパスしてきている。 すなわち問題パターンは予想できる。先輩も教えてくれる。 これが内部生の強みです。 英語は・・・、こつこつやっておきましょう。 いま付けが回って英語の論文読むのに苦労してるのが僕です^^; もちろん落ちる人もいますが、二年からは早いかなと思います。 外部を受けるにしても、どんな研究をしてるか調べる程度じゃないでしょうか? 大学生活について。 同感です。就職が決まってバイトと遊ぶことしかしていない友人が羨ましい。 でも、研究ともなれば結構やりがいを覚えます。 ふとアイデアが思い付いたときはガッツポーズします(笑) かといって研究ばかりしているかというと違って、毎日ではないけど、遊びますしバイトもします。 まぁ不満はいっぱいありますが、その分遊ぶときは徹底的です。 それもわるくないとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の大学の院にはやりたいことが、見つからないし、正直、研究もやりたいのが、いまのところないので、外部の院に行きたいです。それでも、まだ、早いようですね。今は、いろいろなことを経験したいと思います!!

noname#160321
noname#160321
回答No.2

文系と理工系は就職が全く違います。 特に院を出た理工系は「一応」「専門家」として採用されるわけです。 一方文系は「海のものとも山のものともつかない」莫大な人材集団の一人として就職戦線に立ち向かわねばなりません。 通常、院卒の理工系は「教授のお墨付き」を持って技術者として採用されるわけですから、勉強、学校の実験/演習、院での研究が全てです。 世界が違うので、比較する方が無理というものです。