• 締切済み

大学生活についてです

4月から大学に入学する予定の高校3年です。 正直言って、不安です。不安以外の何者でもありません。 私は人とかかわるのもあまり得意ではありません。 基本的にマイナス思考です。プラスにしようと努力しておりますが・・・・ 大学生活ってどうですか? 私は高校2年までは順調に勉強していたのに 高校3年の後半になって勉強しなくなってしまい(大事な時期なのに・・) 受験直前を向かえ、1月8日にある本をよんで目覚めてある程度勉強するように なってきた状態です。 もちろん、これからは勉強も努力します!遅れたぶんを取り戻します。 しかし、大学に入ったあとに、勉強についていけるか。などという 不安以外の何者でもありません。 単位とれるのかな。などなど・・・ 今、進学する可能性が高いのが武蔵工業大学です。 大学生活を考えると鬱になりそうです・・・ 高校受験を終えて、高校に入るときより鬱になりそうです。。。 なんていうか、自閉症っぽい症状と同じなんですよね。 「このあと何があるかわからないから怖い」っていうか。。。 実際、大学生活ってどうですか? 不安です・・・ 大学生活は4年間の夏休みなんていう話もありますがどうなんですか? いまさらながら、そういう面では文系のほうが楽だったりするんですか?

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

学力的には一般入試で受かっていれば問題ないかと。 その専攻のことが好きであればやっていけるでしょう。 拙いのはインチキ推薦で分不相応な大学に進学した場合です。 特に分不相応な大学の理系に行った場合は。 一般入試で受かってれば問題ないですよ。周りもそんなレベルだということですし。 > いまさらながら、そういう面では文系のほうが楽だったりするんですか? ですね。 ただし、武蔵工業レベルの文系の大学で武蔵工業のような就職状況は期待できないのではないかと思います。 夏休みってのは理系の場合は...。 > なんていうか、自閉症っぽい症状と同じなんですよね。 自閉症ってのは違いますね。 この辺りググってみてください。 軽い鬱の可能性が。 早めに治す方が良いかも知れません。 なお、先々何があるか判らないのは今に始まったことではありませんよ。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

失礼しました。 工業系の大学は、総合大学に比べて割合と丁寧なカリキュラムを組んでくれるので、勉強については、入学後に頑張れば大丈夫だと思いますよ。 強いて挙げると、数学と物理は、高校の内容を理解しておくと良いかと思います。いろいろな講座の基礎になる部分なので、早めに勉強をしておいて損はありません。 入試ではないので、公式を覚えるというよりは、定理とか公式の意味を知っておくという方が良いです。 人間関係については、最初の1か月くらいで、おおむね仲の良い友達がみつかるようです。いろいろとイベントもあると思いますので、逃さずに参加すると良いみたいですよ。

  • kiri19
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.3

こんにちは。現在大学二年生の者です。 大学は高校までと勉強の内容大きく変わるので、不安になりますよね。 質問者さんは理系志望でしょうか?私は文系なので少し違うところもあるかもしれませんが、参考程度に聞いて下さると嬉しいです。 まず「講義についていけるか」ということですが、ちゃんと出席して真面目に授業を聞けばまず大丈夫でしょう。 教授もいきなり難しい内容には入らないと思います。受験に合格するだけの学力があれば心配ないですよ。周りも似たようなレベルですし。 むしろ大切なのは高校でどれだけ勉強したかではなく、大学でどれだけ勉強するかです。大学では専門的な知識を身に付けるので、触れたことのない範囲を一から覚えなければいけません。どんなに高校の時は成績がよくても、大学で講義をサボりまくっていればチンプンカンプンになりますよ。 次に大学生活ですが。 「大学生活が4年間夏休み!」っていうのは人によりますねー。 大学は出席や欠席が自由(欠席しても何も言われない)なので、4年間遊び続けることも可能ですが、もちろん留年します; 留年しないように単位を取ろうと思うと、そう簡単に遊んでばかりはいられませんね。最初の頃は「家と大学を往復」という繰り返しになると思います……。 でも1年生でサボり癖をつけると2年3年で通学が億劫になるので、せめて1年生の内は真面目に授業に出ることをお勧めします。単位のためにも。 4年間って長いようですが、就活を考えると自由なのは2年半くらいです。その時間の過ごし方は本当に人それぞれですね。 真面目に単位を取って奨学生目指すのも良いですし、サークルやバイトを頑張るもの良いし、サボって友達と遊びまくるもの良いですね。大学外で繋がりを作るのも楽しそうですね。要はあなた次第です。 最後の学生で居られる時間です。思い切り楽しんでください。 長文になった上、これで回答になっているかも分かりませんが、ここで失礼いたします。

  • MsLily
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

何も心配することはありません。基本的に大学での勉強は高校までのものとは全く別物です。なのでスタートラインは全員同じです(高3で多少サボったとしても)。私も大学に入学した当初は授業の内容がさっぱり分らず、相当焦りましたが、そのうち半数以上の人が自分と同様にほとんど理解していないことを知って妙に安心した覚えがありました。 >>大学生活は4年間の夏休みなんていう話もありますがどうなんですか? いまさらながら、そういう面では文系のほうが楽だったりするんですか? 忙しいか暇になるかは自分次第です。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

何かの冗談でしょうか? http://www.musashi-tech.ac.jp/ 武蔵工業大学は、2008年3月を持って改組されます。サイトでは、校名変更となっていますが、実態は、他大学(短大)との合併・新設です。

enotake
質問者

補足

2009年でしょうけど・・・ いや、武蔵工業って書いたほうが多くの人に 伝わると思ったから書いただけですよ。

関連するQ&A

  • 受験勉強以外で良い大学に入る方法ってないですか?

    僕は工業高校出身で浪人生で勉強をしていなかったので今から一生懸命勉強をしても大学に受かるかわかりません。 受験勉強以外の努力で大学に入る方法ってないんでしょうか? 関関同立に入りたいです。 あるのなら受験勉強して入るよりも難しいんでしょうか?

  • 大学生活でやるべきこと?

    初めまして。今年の春から大学生になります。 高校では勉強ばかりしていたので、大学では勉強以外にも、アルバイトやサークルなど色々やってみたいです。 北海道から東京に上京することになり、友人もいなくて大学生活がちょっぴり不安です>< 友達をいっぱいつくることはもちろんですが、 それ以外にも大学生活で1つ『絶対にこれだけはやっておいたほうがいいっ!』ってことがあったら教えてください。お願いします。

  • 大学生活、就活に向けての勉強など。

    近畿大学に進学予定の者です。 学部は社会系の学部です。 今、高校を卒業し、春休み中なのですが、大学生活や就職活動などに向けて、 何か勉強したいのですが、具体的に何をすれば良いのでしょうか? 僕は高校受験も大学受験も勉強するタイミングが遅く、あまりパッとしない平凡な学校に進学してきました。 なので、大学からは早くから勉強して、 少しでも 大学生活や就職活動の為になるようなことをやっておきたいと思いました。 ですが、具体的になりたい職業もないし ただただ3.4年後の就職活動に対する漠然とした不安しかありません。 なので、これは必ずやっておくべきだ!というものや 資格 または、 大学生の時に、あれをやっておけばよかったな~と後悔しているものなどが、 があれば 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 東京都市大学(武蔵工業)っていい大学だと思いますか?

    東京都市大学(武蔵工業)っていい大学だと思いますか? 中途半端に勉強しなかったせいで マーチは全滅。東京都市大学にしか合格できませんでした。 いい大学だと思いますか? それとも浪人したほうがいいでしょうか? 高校3年の理系です。

  • 高校中退からの大学受験

    私は今工業高校の3年生です。工業高校の場合大学では推薦で行くのが普通なのですが高1、高2とまったく勉強しておらず大学へ一般受験で進学することにしました。 今は塾に週4で通いつつ、高校に行ってるのですが高校で勉強している内容が大学受験でまったく必要がないので高校へ通う意味がわからなくなっています。 そこで質問なのですが高校を中退すると大学受験にはどんなデメリットがあるのですか? よろしくお願いします。

  • 2浪して今年から上智大学に進学します

    私は、大学受験を経験するまでほとんど勉強をしてきませんでした。 恥ずかしながら高校の偏差値は40も無いような高校でした。 高3の夏に焦りを感じ受験勉強を始めました。 最初は漢字もまともに読めないし、中学英語もほとんど分からないような状態でしたが そこから2年勉強して、上智大学に合格しました。 普通の人からみたら、2浪で上智というのは微妙かもしれません ですが私は初めて努力というものをしたので、今は達成感があります。 なのでより良い大学生活を送りたいと思っています。 しかし2浪しているので、周りの方に受け入れてもらえるか不安です。 大学に友達を作りにいくわけではないのは分かっています。 受験を経験するまでは、人より楽をして生きてきたので多少の困難は受け入れるつもりです。 すこしでも良い大学生活を送りたいので 宜しければアドバイスおねがいします。

  • 工業高校から福祉系の大学にいきたいんですけど・・・

    現在工業高校に通っている高校2年生です。 福祉の仕事に就きたいと思っています、なので福祉の4年制大学に行きたいのですが、やっぱり工業高校からでは無理があるでしょうか?? 努力はしているのですが成績はクラスでちょうど真ん中にしかいません。 工業高校から大学に進学した方、また専門の高校からだいがくに進学された方、これからどんな勉強法をすればいいかなど教えてください。  またアドバイスをいただきたいです!!! よろしくお願いします!!!

  • 大学についてお願いします。

    僕は工業高校の3年です。 そこで国公立か私立に行くか迷っています。 もちろん工業高校ということもあって一般入試ではなくてAO入試か工業科推薦を受けようと思っています。 国公立でもAO入試や工業科推薦を受けるだけの成績はあるのですが、入った後が不安です。 同じ位のレベルの大学として国公立と私立は勉強にどちらの大学がついていきやすいと思いますか? お願いします。

  • 大学生活

    今年度から二年になる建築科の大学生です。今、大学生活に悩んでいます。現在私は中部地方から九州の大学に進学しましたが高校の頃は後先考えず、何をやりたいのかも考えずただ漠然と「建築科の入れる国公立」くらいで進学しましたが、一年生のころは、最低限の勉強だけして、アルバイトやサークルに参加せずあとは家にこもっているような生活でした。さすがにこんな生活は続けたくないと思っていますが、実際には未だ手付かずの状況です。「大学は自分のしたいことをする場」というイメージがありますが、「自分が何をしたいのか」がまだわかりません。最低限の勉強だけしかしていなかった一年はとてももったいないような気がします。なにかヒントになるようなことがありましたら回答お願いします。また、今後の進路についても不安があります。進学か就職か、そのために二年生でするべきことは何なのか、二年生で何ができるのか、お答えできる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。 文章がまとまっていなく、たいへん読みづらいとは思いますが、今の不安な気持ち、思いの丈をかかせていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 大学受験。今更だけど受験勉強について深刻な悩みです。

    こんにちは。私は、高校3年生の男です。 いま、大学受験生です。悩みがあります。 でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。 こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行けるかもしれない」と考えるようになりました。しかし、考えていただけで、実際に受験勉強をするということはありませんでした。 3年生になり、受験用の参考書はある程度買いましたが、予備校には通わず、その参考書を使って軽く勉強する程度でした。学校の進路相談で、確実にレベルの高い大学志望を決め、7月に塾に通い始めました。 (その塾は、マンツーマンの個別の塾で、大学受験にはしっかりと対応はしています)ですので、比較的受験勉強は遅いです。 今まで塾に通いある程度受験勉強をしてきました。家で勉強していても、英語などで分からないことにであってしまうとやはり諦めてしまいます。努力しろや、慣れだよと親や塾の講師から言われますが、思うようにいきません。 長々と書きましたが、悩みは勉強が思ったように進まないのです。 努力しなければならない、だけど努力してないのは分かっています。自分でもしっかりと認識しています。しかし、努力しない自分がいるんです。こんな12月になってこんなことを言っている受験生はそうそういないのに情けない上に、贅沢な悩みということも感じています。 これだけでは、適切なアドバイスをするのは難しいと思います。他にもアドバイスをするにあたって質問があれば遠慮なくお聞きになってください。 どうかよろしくおねがいします。