• 締切済み

大学生活についてです

4月から大学に入学する予定の高校3年です。 正直言って、不安です。不安以外の何者でもありません。 私は人とかかわるのもあまり得意ではありません。 基本的にマイナス思考です。プラスにしようと努力しておりますが・・・・ 大学生活ってどうですか? 私は高校2年までは順調に勉強していたのに 高校3年の後半になって勉強しなくなってしまい(大事な時期なのに・・) 受験直前を向かえ、1月8日にある本をよんで目覚めてある程度勉強するように なってきた状態です。 もちろん、これからは勉強も努力します!遅れたぶんを取り戻します。 しかし、大学に入ったあとに、勉強についていけるか。などという 不安以外の何者でもありません。 単位とれるのかな。などなど・・・ 今、進学する可能性が高いのが武蔵工業大学です。 大学生活を考えると鬱になりそうです・・・ 高校受験を終えて、高校に入るときより鬱になりそうです。。。 なんていうか、自閉症っぽい症状と同じなんですよね。 「このあと何があるかわからないから怖い」っていうか。。。 実際、大学生活ってどうですか? 不安です・・・ 大学生活は4年間の夏休みなんていう話もありますがどうなんですか? いまさらながら、そういう面では文系のほうが楽だったりするんですか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.5

学力的には一般入試で受かっていれば問題ないかと。 その専攻のことが好きであればやっていけるでしょう。 拙いのはインチキ推薦で分不相応な大学に進学した場合です。 特に分不相応な大学の理系に行った場合は。 一般入試で受かってれば問題ないですよ。周りもそんなレベルだということですし。 > いまさらながら、そういう面では文系のほうが楽だったりするんですか? ですね。 ただし、武蔵工業レベルの文系の大学で武蔵工業のような就職状況は期待できないのではないかと思います。 夏休みってのは理系の場合は...。 > なんていうか、自閉症っぽい症状と同じなんですよね。 自閉症ってのは違いますね。 この辺りググってみてください。 軽い鬱の可能性が。 早めに治す方が良いかも知れません。 なお、先々何があるか判らないのは今に始まったことではありませんよ。

• potachie
回答No.4

失礼しました。 工業系の大学は、総合大学に比べて割合と丁寧なカリキュラムを組んでくれるので、勉強については、入学後に頑張れば大丈夫だと思いますよ。 強いて挙げると、数学と物理は、高校の内容を理解しておくと良いかと思います。いろいろな講座の基礎になる部分なので、早めに勉強をしておいて損はありません。 入試ではないので、公式を覚えるというよりは、定理とか公式の意味を知っておくという方が良いです。 人間関係については、最初の1か月くらいで、おおむね仲の良い友達がみつかるようです。いろいろとイベントもあると思いますので、逃さずに参加すると良いみたいですよ。

• kiri19
回答No.3

こんにちは。現在大学二年生の者です。 大学は高校までと勉強の内容大きく変わるので、不安になりますよね。 質問者さんは理系志望でしょうか?私は文系なので少し違うところもあるかもしれませんが、参考程度に聞いて下さると嬉しいです。 まず「講義についていけるか」ということですが、ちゃんと出席して真面目に授業を聞けばまず大丈夫でしょう。 教授もいきなり難しい内容には入らないと思います。受験に合格するだけの学力があれば心配ないですよ。周りも似たようなレベルですし。 むしろ大切なのは高校でどれだけ勉強したかではなく、大学でどれだけ勉強するかです。大学では専門的な知識を身に付けるので、触れたことのない範囲を一から覚えなければいけません。どんなに高校の時は成績がよくても、大学で講義をサボりまくっていればチンプンカンプンになりますよ。 次に大学生活ですが。 「大学生活が4年間夏休み!」っていうのは人によりますねー。 大学は出席や欠席が自由(欠席しても何も言われない)なので、4年間遊び続けることも可能ですが、もちろん留年します; 留年しないように単位を取ろうと思うと、そう簡単に遊んでばかりはいられませんね。最初の頃は「家と大学を往復」という繰り返しになると思います……。 でも1年生でサボり癖をつけると2年3年で通学が億劫になるので、せめて1年生の内は真面目に授業に出ることをお勧めします。単位のためにも。 4年間って長いようですが、就活を考えると自由なのは2年半くらいです。その時間の過ごし方は本当に人それぞれですね。 真面目に単位を取って奨学生目指すのも良いですし、サークルやバイトを頑張るもの良いし、サボって友達と遊びまくるもの良いですね。大学外で繋がりを作るのも楽しそうですね。要はあなた次第です。 最後の学生で居られる時間です。思い切り楽しんでください。 長文になった上、これで回答になっているかも分かりませんが、ここで失礼いたします。

• MsLily
回答No.2

何も心配することはありません。基本的に大学での勉強は高校までのものとは全く別物です。なのでスタートラインは全員同じです(高3で多少サボったとしても)。私も大学に入学した当初は授業の内容がさっぱり分らず、相当焦りましたが、そのうち半数以上の人が自分と同様にほとんど理解していないことを知って妙に安心した覚えがありました。 >>大学生活は4年間の夏休みなんていう話もありますがどうなんですか? いまさらながら、そういう面では文系のほうが楽だったりするんですか? 忙しいか暇になるかは自分次第です。

• potachie
回答No.1

何かの冗談でしょうか? http://www.musashi-tech.ac.jp/ 武蔵工業大学は、2008年3月を持って改組されます。サイトでは、校名変更となっていますが、実態は、他大学(短大)との合併・新設です。

enotake
質問者

補足

2009年でしょうけど・・・ いや、武蔵工業って書いたほうが多くの人に 伝わると思ったから書いただけですよ。