• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

難関大学と地方大学との違いについて

難関大学等にいる方,または行った方にお聞きしたいです. いわゆる旧帝大等の難関大学と普通の大学では,勉強していることのレベルが違うということはわかるのですが,難関大学では,学生たちの意識というか,目標といったものが高いのでしょうか?ただテストでいい点を取るとか,単位を取るために勉強するのではなく,そのものを勉強したい,知りたいなどという気持ちが強いかということです. 私は勉強するのは,周りの環境とかが大事だと思っています.私はいま高専にます.私が知らないだけかもしれませんが,上に挙げたようない意識が高い人は少ししかいないように思います.大学へ進学しようと思っているのですが難関大学に進めば,そのような人たちが多いのでしょうか? わかりにくい質問ですが,何か意見をお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数433
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • P-mann
  • ベストアンサー率62% (56/89)

あまり偏差値の高くない私立大から難関大(?)の大学院に進学したものです。 この部分は質問事項ではないですが、まず、 > いわゆる旧帝大等の難関大学と普通の大学では,勉強していることのレベル > が違うということはわかるのですが, ですが、ANo.2さんがおっしゃっていますように同じ教科書を使っている場合 はあります。 ですが、ANo.3さんがおっしゃっています通り同じレベルの授業ではありませ ん。同じ教科書を使っていてもレベルの違う授業は可能です。教科書に沿って 行うのか、教科書というより参考書として使うのかの違いです。 では、なぜ普通の大学でも難しい教科書で授業をするのか。 これは教える先生の側の考えですので分かりませんが、意識の高い人のためな のではないでしょうか。 このような授業を行う先生は人気が出ません。それでも参加する人はそれを本 当に習得したい人ということになりますので、その人たちには「この教科書で 勉強してほしい」という気持ちがあるのかもしれません。 > 難関大学では,学生たちの意識というか,目標といったものが高いのでしょ > うか?ただテストでいい点を取るとか,単位を取るために勉強するのではな > く,そのものを勉強したい,知りたいなどという気持ちが強いかということ > です. 私自身の経験に基づいた回答ですが、決してそんなことはないと思います。 実際、偏差値が低いはずの大学にいた学部時代も意識の高い人が周りにたくさ んいました。 取得できる単位数に上限があったため、履修せずに試験を受けさせてもらって いる人すらいました。 ただ、これは学部・学科、校風、学部振り分けの仕組みなどに大きく影響され るのではないでしょうか。 ANo.3さんがおっしゃっていますように「~学を勉強して~になりたい」とい う人が集まるのはその「~学」が有名な学校ということになります。 人が集まるということは入りづらい、すなわち難関大学ということになります が、そういった意味での(「~学」に絞った上での)難関大学というのであれ ば、意識の高い学生が多いのは当然かと思います。 ただ、東大のように入学時に学部・学科が決まらない(2年→3年時に進学振り 分けがある)ような大学では、希望の「~学」を専攻できない可能性があるた め、ある学問に対して意識の高い人が違う専攻に進み、意識の低い人になって しまう可能性はあります。 本当に勉強したい「~学」があるのであれば、それが有名なところに入るのは 賢明な判断かと思いますが、東大のように希望と異なる方向へ進んでしまう可 能性がないかどうかは注意すべきではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいところまで指摘していただきありがとうございました.いろいろと参考になりました.

関連するQ&A

  • 難関大学を目指したい

    現在通信に通っています。高2男です。 進学は専門でいいやと考えていましたが、学費も馬鹿にならないし今の高校にも私立でお金がかかっているので、大学はあまりお金のかからない国立を目指してみたいなと思いました。 通信からでも努力すれば面接などで落とされたりせず難関大学に合格できるんでしょうか? それよりも今の学力はかなり低いと思います。 でも、どうせ進学なら親に負担をかけずに進学したいし、受かったっていう自信にもなると思うので目指したいです。 一年で難関大学合格なんて出来るのでしょうか? 家庭教師、塾等はお金をかけたくないのであまり気が進みません。 でも、バイトで塾代稼げれば行けるかな?とも思っているのですが、バイトに塾に家での勉強にと両立するコツなどありますか? また、独学で難関大学受かった方や、勉強が好きという方はどのように勉強しているのでしょうか? 科目別にやり方とかあるのでしょうか? 一年足らずで合格なんて甘い考えかもしれませんが、頑張りたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 難関大学の学生の勉強時間について

    難関大学と呼ばれている旧帝大や早慶に通っている学生の平日と休日の勉強時間は大体どのくらいなのでしょうか。やはり、勉強好きということで講義と食事睡眠の時間以外は勉強しているのでしょうか。

  • 難関大学の魅力って一体なんなのでしょうか?

    難関大学の魅力って一体なんなのでしょうか? 僕は今受験生の男子ですが、難関大学の魅力とは何なのか・・・ってずっと考えています。 それというのもクラスの同級生が受験モードに入り、一部には難関大学(早慶・旧帝など)を目指して休み時間の間すら勉強を続けている人がいるからです。 たしかに僕も大学進学を希望していますが、そこまで勉強して難関大学に行くことのメリットってなんなのかな~?って疑問に思ってしまいます。 この高校生という貴重な青春時代をずっと勉強ばっかして過ごして大人になって後悔しないのか、どうなのでしょうか。 難関大学に行くことで得られるメリットなどあれば教えてください!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#98232

参考になるか分かりませんが、学生時代に驚いた経験があります。私は東京六大学の中のある私大の法学部卒業生ですが、アルバイト先で知り合った友人は偏差値50に満たない大学の法学部の学生でした。ある日、必修科目である憲法の前期試験について話をしていたら、その試験内容が私の大学では論文形式(それが当然だと思っていましたが)だったのに対し、友人の大学では条文の語句の穴埋め問題(中学校の社会レベル)だったことが分かりました。 科目によっても異なりますが、ある程度自分が興味を持って学習をしないと論文形式の試験問題を解くのは難しいので、そういう意味では学生の学習に対する意欲や目標も大学によって差が出てくるかもしれません。 ただし、私の大学にも意識の低い人はたくさんいましたよ。大学受験で燃え尽きて、二度と勉強はしないと宣言している人もいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました.

  • 回答No.3
  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)

意識が高いのは当然です。 意識が高いから難関大学にはいろうとするから。 あと授業内容ですが 当然ながら大学によってつかう教科書は違います 文系ならばあまり関係ないかもしれませんが 特に理系(数学や物理)の場合、 偏差値50と偏差値70の学生が同じレベルの授業をして・・・ ついていけるわけもありません。 語学だって 偏差値50の大学と偏差値70の大学が 同じ英語の授業をしていたら どっちかからブーイングでしょうね。 逆言えば 低偏差値の大学は高校の内容を学生に教えないといけないです。 仮に教えなかったとしても、それなしでは大学の授業は理解できないものです。従って形式的な簡単な授業を展開せざるおえません。 従って、やはり高偏差値の大学はその点は少し余裕があるので・・・ あと、意識が高い学生は多いと思います。 てか、そういうモチベーションが高くないと難関大学に入ろうって気にならないとおもいますよ? 大学にはいったら東大だったって人はそんなにはいないと思います。 いや、口では勉強してないっていうかもしれませんけど・・・ 私の知ってる東大生はどちらかいうとすっごい勉強しましたよ。 っていう人の方が多いです。 逆に言うと大学へはいって~したいっていうモチベーションがないとななかなか勉強できないと思います。 なんとなく勉強して東大に行こうっていうより。 ~学を勉強して~になりたい。って感じ? あるいは具体的なビジョンはなくても、東大で一旗あげたい? ~系の職業に就きたい、って感じの人は多いと思います。 別に東大に終始するひつようはないけど、私は2つの大学に通ったけど元の大学より、早稲田のほうが明らかにモティベーション高い人がおおいぁって感じはします。 議員秘書活動・司法試験・国家公務員・公認会計士・学生企業などの各種資格、目指してる人の比率が違います。 東大などであればもっとすごいのではないかなぁと予想しております。 やっぱり、難関大学の学生はなんだかんだとプライドがあるんです。 というか、コンプレックスとプライドのない人なんていませんから。 そういう意味では自分にプライドがあることは、いやな奴かもしれませんが、頑張るものですから。 そういう意味で私は高いレベルであるほど、学びたい?あるいは~してやろうとでかい夢をみてる人は多いと思います。 もちろん個人差はありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました.いろいろと説明していただき参考になりました.

  • 回答No.2
noname#62864

>勉強していることのレベルが違うということはわかるのですが, これ自体が誤解ですね。使っている教科書は同じであったりします。 学生の意識の差はあるでしょうが、あるレベルで極端に変化するというものではなく、大学のレベルに応じて緩やかに変化するという感じでしょうか。もちろん、全体としての傾向の話であって、個人差があるのは当然です。 >私は勉強するのは,周りの環境とかが大事だと思っています それはその通りだと思います。ただし、現実とあなたのイメージが一致しているかどうかについてはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます.あくまで傾向でということですが,それでも参考になりました.

  • 回答No.1

両方に行っている人は居ないので、比較できる人は居ないでしょう。 旧帝大だからと言って、特に意識の高い人が多いことは無いと思いますし、ただ、テストが出来るだけでもありません。 必死に勉強して入ってきた人も居るし、余裕があって、結構他のことに打ち込んできた人も居るのも、どこの大学でも同じでしょう。 勉強をすることを苦に思わない人は多いかもしれません。 又、最近は、授業をまじめに聞く訓練が出来ていないというか、授業の聞き方さえ知らないような大学生が増えて居ますが、国立大学だとあまり居ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました.やはり,国立大学であればそこまで違うということはないのですか…

関連するQ&A

  • 難関大学を目指して勉強しています。そこで質問があります

    自分は今高校二年生の男子ですが、難関大学の合格を目指して毎日勉強に励んでいます。 そこで質問なのですが、もし難関大学を受験する場合、早慶やMARCHなどの私立大学を目指すのと、旧帝大などの国公立大学を目指すのとではどちらが得策でしょうか? それぞれのメリットやデメリットが分からないので決めかねている状況です。ぜひとも回答よろしくお願いします。

  • 難関大学進学について

    大学進学についてお伺いさせて頂きます。 私は高校2年生で、センター試験まで残り1年少々です。 やる気が出ず、今まで真剣に勉強をしてこなかったので、 模試では偏差値30前後と成績は非常に悪いです。 最近ようやく勉強をする気になり、東大・京大等の 難関大学に行きたいと思うようになりました。 空いている時間は全て勉強に充てれば、難関大学に合格することも可能になるのでしょうか?特に東大の理(1)に行きたいのですが、もう間に合わないでしょうか?部活等はやっておりません。宜しくお願い致します。

  • 難関大学って・・・

    僕は難関大学を目指しています。学部でも医学部か薬学部にいきたいと思っています。しかし進研模試では60ぐらいです。 こんな僕でもいけるのでしょうか。 またお勧めの勉強法などが合ったらよろしくお願いします。

  • ほぼ独学で難関大学受験してみようと思っています

    中学3年生です。 志望校は国立東京高専でもうほぼ確実に合格できると思っています。 高専では大学受験用の授業はほとんどないらしいので、独学によって勉強しようと思っています。 そこで難関大学(文系)受験に必要な知識が大量に書かれた参考書、問題集が会ったら教えてください、お願いします

  • 難関大学に進学すること

    僕は現在高2で進学校に通っています。 最近「就職に大学の偏差値は関係ない」などと言われていますが、それでは何のために勉強してレベルが高い大学に行く必要があるのかよくわかりません。 国立大学の中でも、レベルが高い大学でも低い大学でも大企業に就職している人がいます。 難関大学に行くメリットを教えてください。

  • 高専からの難関大学受験に関して

    現段階で中学三年生の者です。一応高校は国立東京高等専門学校を志望校としております。が、実際難関大学を受験するにあたると高専の授業と家での自習だけでは難しいのでしょうか?家が家で予備校に通える可能性は低いし高専は忙しいとききます。確かに5年間もありますが時間も確保しがたいように感じます。 難関大学に受験するのであればやはりそれほどの高校に入る必要性はありますか?お願いします

  • 難関大学に進学したかたに質問なんですが。

    今自分は高1で定時制高校に通っています。自分の通っている高校はちょっと特殊で、就職する人もいますし東京大学などの難関大学に進学するひともいます。規則はなく自由で大学みたいな感じだとおもいます。髪も染めてもいいですし制服もありません。それに学校では補習とかそういうのは一切ありありません<夏休みや冬休みも>。それで僕は京都大学の理工学部に進学したいと思っておりどのくらい勉強すればいいのかわかりません。東大、京大<難関大学>に合格する人が多い高校は毎日どのようなスケジュールで勉強しているのでしょうか?卒業している方でもかまいません教えていただきたいとおもいます。あと自分のレベルはまだ模試を受けていないのでわかりません

  • 難関大学を目指してるのですが・・・・

    こんにちわ。公立高校2年の者です。 僕は,最近勉強する気になって,難関大学をめ ざそうと思うようになったのですが,今から どのような学習をしていけば良いでしょうか? 偏差値は国数英3教科の模試(河合)で,60前後です。 しかし、教科間のばらつきと模試全体の浮き沈みも 激しいです。具体的に言えば国語は70ぐらいですが 数学が50前後で、英語は55~60くらいです。 かなり,数学に苦手意識を持っています。 国語の古典分野にも若干の苦手意識があり, 英語の長文読解も苦手かなあという気がします。 僕は1年生の時,部活ばっかりして,ほとんど 勉強ができていないので,かなりがんばらないと まずいのですが・・・ 具体的な志望は,東京大学文科三類です。 お勧めの問題集,学習方法等ありましたら アドバイスしていただけたら嬉しいです

  • 難関大学に行くためには

    難関大学に行くためには、 1. 国立大付属小(筑波大学付属小学校、学芸大学付属小学校)から高校まで行くのと、 2. 公立小学校から私立の中高一貫校に行くのと、 3. 公立中学校から都立高や国立高校に行くのと、 どのルートがお薦めですか? また、1のルートの場合、内部進学率はどのくらいなのでしょうか?

  • 医者を目指して難関大学へ行く意味

    地元公立高3生です。医師を目指してます。受験校を決めかねているのでご意見よろしくお願いします。 地元国公立大が立地的にいいと思うのですが、成績面からか、担任の先生からは旧帝大を目指したらどうだと言われます。 しかし僕は今のところ研究者になりたいわけではなく、臨床医になりたいと思っています。 そんなリスクを背負ってまで、医師になるために難関大に行く意味はあるのでしょうか。 知っている範囲で結構ですので、意見よろしくお願いします。 ちなみに今考えているのは 地方国公立大:和歌山県立医科大学 旧帝大:大阪大学 です。