• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

難関大学に進学したかたに質問なんですが。

今自分は高1で定時制高校に通っています。自分の通っている高校はちょっと特殊で、就職する人もいますし東京大学などの難関大学に進学するひともいます。規則はなく自由で大学みたいな感じだとおもいます。髪も染めてもいいですし制服もありません。それに学校では補習とかそういうのは一切ありありません<夏休みや冬休みも>。それで僕は京都大学の理工学部に進学したいと思っておりどのくらい勉強すればいいのかわかりません。東大、京大<難関大学>に合格する人が多い高校は毎日どのようなスケジュールで勉強しているのでしょうか?卒業している方でもかまいません教えていただきたいとおもいます。あと自分のレベルはまだ模試を受けていないのでわかりません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数167
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#41065

 志望校で出題される範囲です。京大なら出題科目の3年までと考えて良いでしょう。たまに、理系なのに数学の範囲がIIIBまでの大学もありますが、東大京大クラスならそんな事はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#41065

 高1の時期ならまだ志望校を決める段階でもありませんが、京大に絞っているならまずは受験科目を調べましょう。もし東大と同じなら英数国理科(2教科)ですが、私は東大に進学したので申し訳ありませんがこの5教科として話を進めます。  今はまだ英語と数学だけで良いです。積み重ねの国語対策は読書くらいはして欲しいですが、良質な本で無ければ時間の無駄なので不要です。岩波新書等の新書類と哲学の入門書で良いでしょう。時間に余裕があれば分厚いハードカバーでも良いのですが、肝腎の英数の時間が減っては本末転倒です。志望校の本試験に採用された文章を読んでみるのも良いです。京大なら国語があったと思います。本になっていないものもあるので、無理に全部読む必要はありません。  補習が無いとの事から、学校の課程は受験向けではないと思います。すると、予備校に通うか全ての勉強を自分で計画を立てて進めるしかありません。自分で計画を立てるなら、高2が終わる前に全範囲を終えましょう。英国には基本的に範囲は無いので高2の夏に一度過去問に目を通す、数学はIIIC、理科はIIまでが範囲でしょうからそこまで終える。理系科目は過去問よりも標準~応用レベルの問題集の方が良いです。京大向けの問題集は分からないので、他の回答を待つか別途検索して下さい。  高2の内に京大型の模試(河合のオープン等)を受けておいて下さい。  3年になったら実戦を意識した演習です。京大向けの良い問題集が無ければ過去問でも構いません。高3になったら模試を受けましょう。手当たり次第に受ける必要はありませんが、実力の変化を見る為にも同じ予備校の模試を継続的に受けましょう。2年時に受けた京大型の模試も受けます。10月くらいから少しずつセンター対策を始め、12月になったらセンター対策を中心に勉強します。センターが終わったら模試の復習や過去問、京大型模試の過去問を使って追い込みをかけます。  と、ここまで書いておいて何ですが、理想は予備校に通う事です。受験のテクニックや効率的な計画等、個人で進めるよりも非常に有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 英語と数学の勉強をがんばろうと思います。予備校はお金がないですので高3に入ってからでいいかなとおもっています。適切なアドバイスありがとうございます。 >>高2が終わる前に全範囲を終えましょう  全範囲ということは高3の範囲を終わらせるということでしょうか?疑問に思ったので質問させていただきます。

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

さぁ。 勉強のやり方が悪い人は一日12時間勉強しても受からないし、 頭がそこそこ良くて正しい勉強法を取れる人は、一日2時間やれば受かるかも知れない。 また、中学の学習内容がきちんと身に付いていれば高校の教材からスタートできますし、そうでないなら中学以前の(小学校かも知れません)内容からやり直しかも知れません。 その辺りも一人一人違いますので、一概には言えません。 公立中学ではクラスで一番でしたよ、というのなら、高校の勉強からでしょう。 どのくらい。 かなりの確率で受かるのではないか、という人は、少なくとも二次で使う科目について、高二終了時に高校の全課程について入試標準レベルの問題が大体解ける人ではないかと。センター科目についても80%は欲しいですね。 受かっても良いな、という人は、二次科目もセンター科目も、高二が終わるまでに教科書レベルを高校の全課程終えている人ではないかと。教科書レベルを終えているってのは、ただやり終えたのではなく、いつ問題が出てもスラスラ解けるって事です。 チャンス有り、は、高二終了時までに、高二までの範囲なら入試標準レベルの問題が大体解けるまで勉強している人ではないかと。 センターは教科書レベルがしっかり、+α、かな。 今から難関大学を考えているなら、高二終了時までに、高二までの範囲の教科書レベルはスラスラこなせていることが最低限かと。 そのペースなら、中堅私大には受かるでしょうし、頑張れば、一浪すれば難関大学も見えてくるかも知れません。 それらに必要な努力量がどれほどかは全く見当がつきません。 スタート地点にも依りますし、何よりあなたに依ります。 なお、模試は必須です。 公立中学で真ん中よりちょっと上程度だったなら進研模試を。 中学の勉強くらい楽勝で、高校の勉強も頑張っている、なら河合の模試かな。あるいは代ゼミか。 京大行けるんじゃない?という感じなら駿台の模試。 進研模試は学校に相談してみて下さい。河合代ゼミ駿台は予備校の窓口に行くなりネットで申し込むなりすれば受けられるでしょう。 ま、何かやってみることです。やってみずにどうだろうって言われても誰にも判りません。 だって、あなた、私がプロ野球選手になれるかどうか判らないでしょ? でも、広陵高校の一軍と練習試合して全打席ホームランだったとか、一回戦負けしたチームと練習試合してかすりもしなかったとか、やってみた結果から判断することならある程度できると思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

自分は特殊か? 不思議な事に、すべての人が自分を特殊だと思っています。当たり前といえば当たり前、自分は自分一つしかないのですから。世界で、何万人の人が死んでも、自分は生きていますが、たった一人の死でも、自分の死は、それで 自分は終わりです。 と、大風呂敷を広げてから、受験を考えると。 私は、30年前の県立高校から東大に行きましたが、その高校では。 1:パーマをかけている男子高校生もいた。 2:男子の制服はあったが、女子の制服はなかった 3:補習とかは一切無かった 高校の卒業生がいわゆる難関大学にほとんどはいるような高校は、全国でも数えるほどで、地方の公立高校は、ばらばらのレベルです。 さて、勉強方法ですが、理工系を目指す高校一年生であれば、とりあえず、数学をやってください。 ここでの質問で、○○の魔法の方法はありませんか?というものが多いですが、大学受験は試験範囲も決まっていれば、大学側でも「異才」を採用しようと思って問題を作るわけではありませんので、まずは、普通に勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#62864

わからない、わからないではどうしようもありません。他人にわかるはずがありません。 長い時間勉強すれば誰でも合格できるというものでもありません。 いわゆる難関大学への進学者が多い高校もそうでない高校も、カリキュラムは大差ありません。ただ、授業のレベルや進度、生徒の態度には差があるでしょう。 一般論として、難関大学に合格したいのであれば、出来る限りの勉強をしてはいかがですか。人間の出来ることには限度がありますし、1日が24時間であるということもどうしようもない事実です。 いずれにせよ、自分のレベルがわからないのであれば、合格の可能性は判断できません。 なお、東大や京大などの主要な国立大学に理工学部はありません。理学部か工学部でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>難関大学に合格したいのであれば、出来る限りの勉強をしてはいかがですか。 一所懸命勉強がんばります!!