• ベストアンサー
  • 困ってます

難関大学に進学すること

僕は現在高2で進学校に通っています。 最近「就職に大学の偏差値は関係ない」などと言われていますが、それでは何のために勉強してレベルが高い大学に行く必要があるのかよくわかりません。 国立大学の中でも、レベルが高い大学でも低い大学でも大企業に就職している人がいます。 難関大学に行くメリットを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数438
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#16307

有名大学と無名大学では就職力に雲泥の差があります。ここは誤解されないほうがよいと思います。 私の友人には有名大学出身者も無名大学出身者もいますが、卒業後の給料、結婚、生き方などで天と地ほどの差があります。 無名大学出身の友人はみな自分のやりたい仕事にはついていませんし、給料も年々有名大学出身者とは差が開いてきています。結婚もなかなかできません。 有名大学出身の友人の中にも会社に文句を言っている人がいますが、聞いていると非常に贅沢な悩みを言っています。 また一口に大企業に就職するといっても、幹部候補の総合職と幹部候補とは考えられていない一般職があり、無名大学の女性などが大手に就職する場合は通常一般職です。 よくこれからは学歴は関係なくなってくると言う人がいますが、世界的には年々学歴社会が強まっています。 情報化社会が進展し、高度な知識・知恵がお金になる時代においては大学卒より大学院卒が重宝されるでしょうが、アメリカの経営学の大学院(MBA)も日本の法科大学院も有名大学出身者のほうが入学しやすいといわれています。 政治家になるにしても有名大学出身者のほうが票が集まりやすいです。 要するに有名大学に入ったほうがその後の有利な選択肢が広がるのです。 もちろん無名大学に入っても人一倍努力して成功することは可能です。 でも大学卒業後、仕事で努力して有名大学出身者より成功するより、受験勉強で努力して有名大学に入るほうがはるかに楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 難関大学を目指したい

    現在通信に通っています。高2男です。 進学は専門でいいやと考えていましたが、学費も馬鹿にならないし今の高校にも私立でお金がかかっているので、大学はあまりお金のかからない国立を目指してみたいなと思いました。 通信からでも努力すれば面接などで落とされたりせず難関大学に合格できるんでしょうか? それよりも今の学力はかなり低いと思います。 でも、どうせ進学なら親に負担をかけずに進学したいし、受かったっていう自信にもなると思うので目指したいです。 一年で難関大学合格なんて出来るのでしょうか? 家庭教師、塾等はお金をかけたくないのであまり気が進みません。 でも、バイトで塾代稼げれば行けるかな?とも思っているのですが、バイトに塾に家での勉強にと両立するコツなどありますか? また、独学で難関大学受かった方や、勉強が好きという方はどのように勉強しているのでしょうか? 科目別にやり方とかあるのでしょうか? 一年足らずで合格なんて甘い考えかもしれませんが、頑張りたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 難関大学に進学したかたに質問なんですが。

    今自分は高1で定時制高校に通っています。自分の通っている高校はちょっと特殊で、就職する人もいますし東京大学などの難関大学に進学するひともいます。規則はなく自由で大学みたいな感じだとおもいます。髪も染めてもいいですし制服もありません。それに学校では補習とかそういうのは一切ありありません<夏休みや冬休みも>。それで僕は京都大学の理工学部に進学したいと思っておりどのくらい勉強すればいいのかわかりません。東大、京大<難関大学>に合格する人が多い高校は毎日どのようなスケジュールで勉強しているのでしょうか?卒業している方でもかまいません教えていただきたいとおもいます。あと自分のレベルはまだ模試を受けていないのでわかりません

  • 難関大学文学部

    就職にはこだわらず、国立難関大学の文学部の特色や研究実績などを教えていただたませんか。(但し、最難関大学は届かないと思うので、) 東北・名古屋・北海道・神戸大学です。大学の雰囲気もわかれば助かります。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
noname#8475

難関大学に行くのはいいことだ!という論調になってますが、私も大筋賛成。当方田舎三流国立大文系卒。 三流大文系にいくデメリットを挙げます。 (1)周りには良い奴・常識的な奴・おとなしい奴が多くて居心地はまあまあだったですが、「こいつはすごい」「引っ張ってくれるなあ」という人はまれ。せいぜい「くそまじめだなあ」「変わってるなあ」どまり。正直退屈。 (2)三流大文系卒だと、採用のとき「人間」とみなされてしまいます。すなわち「ウチの人間集団にフィットする人間か」という点が重視されます。「人間」であるなら、集団において持続的に鍛え馴らすことができ、最終的に「人材」になるだろうと考えられるわけ。フィットしそうになければ、学業成績がよかろうがなんだろうがそもそも「人間」ではないのですから弾かれます。一見さんお断りのクラブに近いといえそうです。 よほど特別な資格や才能があれば「人間」かどうかの審査をすっ飛ばして「人材」と見て拾ってくれるでしょう。 「人間」とみなされるには、学生時代になにごとも程よく卒なくこなしたかどうかが大切です。海外体験・サークル・大学の学業・異性同性との付合い・趣味・バイト…。イラクに潜入したとか、大学院まで行ってドイツ社会思想を学んだとか言っても評価はされません。 ちなみに3流大の大学院でまともに論文を書けるまで鍛えてもらえる可能性はあまり高くないです。すなわち、研究者にもなれない恐れが十分にあります。 閑話…三流国立大でも工学部系なら、学部卒でも求人は恵まれてました。 院卒でもまだ求人があってすごいなと思ったものです。知り合いに、「就職は困らないし、博士課程でも行くかなあ」なんてのがいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

 東大の佐々木毅学長が、本年度の入学式において、次のようなことをおっしゃっています。 「東京大学は日本全国から卓越性の追求にこだわる若者たちが殺到する空間。必死に目を凝らし、周囲をうかがい、素晴らしい人間を発見していただきたい」  この言葉からもわかるように、難関大学では、学問という分野のみならず、さまざまな分野で、絶対にかなわないと思えるような優れた人間に出会えるチャンスが高いと思います。それはあなたにとって非常にプラスになると思います。難関大学に行くメリットはそんなところにあると私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#6572

工学部志望なら、やはり難関大学が良いと思います。 なぜなら、研究環境が整っているからです。 日本なら、東京工業大学が国からの研究補助金を1番多くもらっていると聞いたことがあります。 また、難関大学ほど、企業から共同研究の話が来るので、企業の資金を使って研究もできます。 海外なら、MITがナンバー1でしょう。 文系と違って、理科系、特に工学部は毎日研究研究の日々で忙しいそうです。 お金がないのに、アルバイトもできないほどだと知り合いの東工大生が嘆いていました。 裏を返せば、それだけ研究ができる環境にあることだという証拠です。 名誉、就職先のために難関大学を目指すのも一理はありますが、どうせなら好きな研究にのめり込んだ方が、きついけど実のある楽しい学生活だと思います。 好きな勉強の環境が整っているのは、何物にも変えがたい幸福ですよ。 ぜひ難関大学に行ってください。 頑張ってね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

メリットとしては、 (1)就職活動において現実的な差別がある。(人気企業は、リクルーターと呼ばれる有名大学のOBが、自分の出身大学の学生を中心に採用活動をしている。) (2)研究環境が整っている。(研究に関する予算、施設、指導教官などは大学によって大きなレベルがあります。) (3)レベルの高い学生が集まっている。(レベルの高い学生から刺激を受けることで自分自身が成長します。) といったところでしょうか。 ちなみに、アメリカは日本以上の学歴社会です。日本で就職活動する際には、大学の成績なんて単なる参考資料程度ですが、アメリカではアイヴィーリーグといった有名な大学出身で、かつ成績優秀者でないと声すらかけてもらえません。 今あなたが、成績が優秀で特に行きたい大学が見つからないというのであれば、なるべく東京の大学で早稲田・慶応以上の大学に行くことを第一の選択肢としていいと思います。 ただ、あくまで工学部に行き、研究者として将来働きたいというのであれば、地方の旧帝大の工学部に行くのもかまわないと思います。 レベルの低い大学で人気企業に行った学生は、かなり高い能力を持っていた学生です。ご自分が人間的な魅力にしても、学力にしても自信を持っておられるならそういった大学に行くのも悪くはないと思います。ただそのときは刺激のない大学生活になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • lifeis
  • ベストアンサー率0% (0/4)

 難関大学にいって手に入れるものは「環境」だといえます。私も以前、高校生の就職相談を受けたときにはいつもこう言っていました。 「ええ大学ほどおもろい奴が多い!」(関西出身なもので・・・)  私は学生時代色々な大学の人間と会うのが好きで、様々な大学の人と付き合いましたが、私の肌の感覚では難関大学に通っている人ほど自分の考えをもち自ら行動する人間が多いなと思っていました。自分の人生を自分の力で創る気概を感じました。逆に難関ではない大学の人間ほど横並びで人の指示待ちの人が多いです。就職活動でも難関大学の大学生は3年生の早期(夏休み前からぐらいかな??)から自主的に就職活動を始める人が多いですが、そうではない大学の大学生は翌年の3月くらいから周りの様子を見て動き出す人が多いです。これが就職活動にどのような結果をもたらすのかは明らかでしょう。  難関ではない大学の名誉の為に言いますが、これはあくまで「多い」か「少ない」かの問題です。特別「おもろい」人は意外とこの様な難関ではない大学にぽつぽついます。(やりたい他の事があって勉強しなかったような人が多いです)しかし全体の「環境」としてみると私が上で書いたとおりです。  また就職において、企業では直接「難関大学の人間しかとらん」という形では出してませんが、面接官が「とりたいな」と思う面白みのある人間を集めたら、結果的に難関大学の人間が多かったということが多いようです。あと一言付け加えるなら初任給30万なんて事もある高収入の外資系に入るためには学歴必須です。原則T大・K大、低くても旧帝大系の大学からしか取らないところもあります。  大学での面白い人間との出会いがその先の人生に大きな違いをもたらすでしょう。  よい出会いを願って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

私自身難関大の出身ではありません(某三流国立大出身)が,推測として難関大学とそうでない大学の間にはこんなさがあるものと思われます。 1)研究環境が整っている 日本でも,研究実績の優れた大学を支援する「トップ30大学構想」が打ち出されています。トップ30大学に選ばれると,予算が重点的に配分されることになっています。大学の予算が多いと設備投資に使うことができ,結果として高度な研究を行うことができます。そのほかにも,難関大学のほうが優秀な研究スタッフが多いということもあるかと思われます。 2)就職内定者数に差が出る,また就職に対する意識が違う 就職活動においては「学校名不問」という考え方が徐々に一般化はしていますが,それでも内定者を見ると結果として有名大学に偏る傾向は多いです。というのも,有名大学の学生ほど「目的意識を持った学生が多い」のではないかと思います。 同じ大学生の集団でも,かたや「何が何でも大手マスコミに就職したい(注:マスコミ関係の就職はかなりの難関です)」という集団と,「就職しなくてもフリーターでいいや」という考えの学生集団のどちらのほうが目的意識があるか,それは明白でしょう。あなたがマスコミに就職したいとして,もし後者の集団の中で学生生活を送って,マスコミ就職の意志を持ち続けられますか? 難関でない大学だと,就職をあきらめてフリーターに成り下がるOBの割合も高いです。そういう人を目の当たりにすると,高い目標に向かって努力するのは並大抵のことではないでしょう。 要約すると,レベルの高い大学のほうが研究環境が整っており,また目的意識の高い学生が多いということです。それらの2点が難関大学へ行くメリットであると私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

大学名と就職についてですが、 リクルーター制度や国Iの採用など、 まだまだ出身大学を重視する慣習は残っています。 リクルーター制度とは、 「企業が欲しい人材を見つけるための手段」です。 企業に勤める大学のOBが、後輩である学生を人事に推薦する制度です。リクルーターに推薦されると非常に有利であり、 レベルの高い大学ほど、大企業のリクルーターからの連絡が期待できます。 国(1)の採用についてですが、司法試験、公認会計士試験に並ぶ難関試験の国家公務員I種に合格しても、 大学名によっては採用されにくいというのが現状です。 学歴が露骨に反映されます。そういう世界では、 出世においても大学名が大きく関係します。 もちろん大学受験に失敗した人の中にも 希望の所へ就職する人はいます。 でも、大学のレベルがあがるほど そういう人は多くなってきます。 僕の考えをまとめますと、 就職と大学のレベルは関係するけど、 受験に失敗しても卑下することはない ということです。 「就職に大学の偏差値は関係ない」っていうのは、 「大学に入っても勉強してほしい」、 「大学名以外にも勝負できるものを学生時代に身に付けて欲しい」 などの願いが表れているのではないかと僕は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)

私の大学受験の頃は、私の数学年上の先輩が一番最初の「新人類」といわれる共通一次試験の頃で、学歴や大学のランキングなどあまり関係なくなる、と言われていました。 それから20年。 学歴も大学のランキングも存在しますし、ある意味厳しい競争を勝ち抜いた人が享受できるものは、以前より大きくなっているかもしれません。 その大企業内のポジションやなにができるか、どういう仕事ができるか、などに差がでるのは否定できません。 そういう目指すものがある人には、メリットは大だと思います。 アメリカでも学歴はすたっていません。むしろ、学び修めたという実績は、就職や研究のプラスにこそなれ、マイナスにはなっていません。 企業に就職できたという一面だけで捉えないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

研究環境が整っているという利点はあると思います。 地方の小さな大学よりは都会の総合大学のほうが恵まれているかも。(確証ありませんけど) 企業でサラリーマンになるだけが就職ではありません。 研究者、公務員のみならず職業は様々。 ある大学で学びたいことがある。その大学がたまたま偏差値が高いということもあるでしょう。 でもやはり出身大学で評価されるというのは仕方ありませんね。 なぜその大学のその学部に行きたいのか? それにはっきり答えられないようでは、その人は大学を就職のための飾りくらいにしか思っていないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分は工学部への進学を考えています。研究環境が整っている方がいいですよね。

  • 回答No.4
  • stones
  • ベストアンサー率40% (88/218)

わたしも#2の人と同じく、難関大学には努力した人が多くいる可能性が高いと思います。 つまり、入学後のあなたの周りにはずっと付き合っていきたいと思える人が多くいる可能性 があります。 ただし、これは可能性なので難関大学だからとか偏差値が低いからと一概に全員がそうだ ということではありません。あくまでも、可能性の問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 難関大学進学について

    大学進学についてお伺いさせて頂きます。 私は高校2年生で、センター試験まで残り1年少々です。 やる気が出ず、今まで真剣に勉強をしてこなかったので、 模試では偏差値30前後と成績は非常に悪いです。 最近ようやく勉強をする気になり、東大・京大等の 難関大学に行きたいと思うようになりました。 空いている時間は全て勉強に充てれば、難関大学に合格することも可能になるのでしょうか?特に東大の理(1)に行きたいのですが、もう間に合わないでしょうか?部活等はやっておりません。宜しくお願い致します。

  • 難関大学へ進学する事の意味が分からなくなりました。

    難関大学へ進学する事の意味が分からなくなりました。 先日、学校のとある先生から 「最近の企業は出身大学を問う事は余り無く、 どのような才能、スキルがあるのか、また自分の特色をPRできるかが 重視される傾向にある」 というお話を頂きました。 そこで思ったのですが、それならば苦労して 所謂難関と呼ばれる大学に進む事にどのようなメリットがあるのでしょうか。 私は、正直なところ学ぶ事がそれほど好き!というわけではなく、 できれば勉強などしたくないと思っているクチです。 ですが、自らの将来、具体的には就職に於いて少しでも有利、 選択肢が広がるのであれば難関大を目指そうと思って頑張ってきました。 そのような理由で行っても意味がないと思われるかもしれませんが、 その学問の内容より大学のブランド名が欲しい・・と思っています。 本当にあくまで通過点・・といった感じです。 ところが今回のお話を聞く限り、自分のような目的で大学進学を 志望している者は、現代においてはその努力は徒労に帰すということなのでしょうか。 それならば何処でもいいのでは・・・と思ってしまうのですが、 そこは精神的に切磋琢磨せよということなのでしょうか。 生硬な若輩の愚問で、文章的にも拙い部分多々ある事と思いますが ご指摘頂ければ補足したいと思いますので、どうかお答え頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ”難関大学”の定義は?

    難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか? 国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、 私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。 しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか? 私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。 私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。 いろいろ教えていただけますか。

  • 難関大学の魅力って一体なんなのでしょうか?

    難関大学の魅力って一体なんなのでしょうか? 僕は今受験生の男子ですが、難関大学の魅力とは何なのか・・・ってずっと考えています。 それというのもクラスの同級生が受験モードに入り、一部には難関大学(早慶・旧帝など)を目指して休み時間の間すら勉強を続けている人がいるからです。 たしかに僕も大学進学を希望していますが、そこまで勉強して難関大学に行くことのメリットってなんなのかな~?って疑問に思ってしまいます。 この高校生という貴重な青春時代をずっと勉強ばっかして過ごして大人になって後悔しないのか、どうなのでしょうか。 難関大学に行くことで得られるメリットなどあれば教えてください!

  • 難関大学に行くためには

    難関大学に行くためには、 1. 国立大付属小(筑波大学付属小学校、学芸大学付属小学校)から高校まで行くのと、 2. 公立小学校から私立の中高一貫校に行くのと、 3. 公立中学校から都立高や国立高校に行くのと、 どのルートがお薦めですか? また、1のルートの場合、内部進学率はどのくらいなのでしょうか?

  • 難関大学と地方大学との違いについて

    難関大学等にいる方,または行った方にお聞きしたいです. いわゆる旧帝大等の難関大学と普通の大学では,勉強していることのレベルが違うということはわかるのですが,難関大学では,学生たちの意識というか,目標といったものが高いのでしょうか?ただテストでいい点を取るとか,単位を取るために勉強するのではなく,そのものを勉強したい,知りたいなどという気持ちが強いかということです. 私は勉強するのは,周りの環境とかが大事だと思っています.私はいま高専にます.私が知らないだけかもしれませんが,上に挙げたようない意識が高い人は少ししかいないように思います.大学へ進学しようと思っているのですが難関大学に進めば,そのような人たちが多いのでしょうか? わかりにくい質問ですが,何か意見をお願いします.

  • 普通の大学へ進学した人と、超難関大学へ進学した人は努力が違うと思いますか?

    普通の大学へ進学するだけでも結構努力しますよね。 普通の大学へ進学する人と超難関大学へ進学する人とでは努力が違うと思いますか? 睡眠時間が違うと思いますか? 超難関大学へ進学する人は頭がいいですか?

  • 高校中退しました。でも難関大学行きたい!

    僕はホントなら高2の男子です。でも春にダブって高校を中退しました。 それから今まで恥ずかしながら腐っててニート状態だったのですが、最近がんばろうと思えるようになり年明けから予備校に通うことをきめました ホント恥ずかしいのですが、こんな僕でも一年間10時間以上勉強したら現役で国立難関大学行ける可能性はありすか? 関西なんで 京大 阪大 神大 がいいです。 勉強は高校1年の1学期でとまってます。でも高校は私立ですが一様進学校とよばれるとこに通ってましたので勉強にたいする抵抗はありません。 やる気はあります 行けますかね? 実際にこんなドラゴン桜みたいなことできるんでしょうか?

  • 難関大学への進学について

    唐突ですが、今年から偏差値40ほどの高校に入ります。 高校卒業後の進路は大学に進学しようと決めました そこで、その大学についてなのですが『東大』に入りたいと思っています 「東大」と聞いただけで無理だろと思ってしまうでしょうが どうせ進学するなら妥協はせずレベルの高いところに行きたいです 理由は、もっと自分を高めたいし、良い大学へ進学すれば親も喜ぶと思います 親にも相談しましたが後者の理由は話せませんでしたw 知り合いにも相談したら、高校の学力の問題じゃなくてお前次第と言われました。 勿論やる気はあるのですが 僕の高校は偏差値40程の高校ですし、そこまで学力も高い高校ではないので教えてもらうにも東大レベルまでの勉強は教えてもらえないでしょう・・・。 なので塾に通おうと考えています。 勿論独学も。。。 ただZ会や代ゼミ、東大専門塾が周りにありません。 進研ゼミなどの通信教育は僕には合わないと思いますし。。 あと3年間の時間があります 高校で教わる勉強+α このαをどうすればいいでしょうか 3年後この難関大学に合格するためにどうすればいいか、どういう教材がオススメか・・どういう勉強法がいいか。何でもいいのでアドバイスをください。 英語が得意で理科I類に行けたらいいなぁと思っています 理科III類はやっぱり難しいんですよねぇ 他に何か質問があればお願いします ちなみに親は浪人は許してくれないようですw 

  • 国立の附属小学校出身者の難関大学合格率

    国立の附属高校(○○大付属小学校、○○は筑波、学芸)の進学率が高いことは有名ですが、これらの小学校から入ってエスカレーターで高校まで行き大学受験した場合、皆さん偏差値の高い大学に入っているのでしょうか。 難関大学に行きたい場合、中学受験させて私立の難関中学または国立の付属中学校に行かせた方が良いのでしょうか。 私のイメージですと、大学受験の前に1回受験を経験しておいた方がいいので、小学校からエスカレーターに乗せない方がいいのでは?と思っているのですが…。