• 締切済み
  • 困ってます

他大学院への進学について

私は現在、地方国立大学の理系学部で化学とバイオの分野を勉強しています。少しでも良い企業に入りたく、他大学院への進学を希望しています。また、私が就職したい分野は第一希望が食品系で、第二希望が化学メ-カ-です。  他大学院に進学したいと思っても、どの大学院に進学するのが良いのかが分かりません。学力のレベルに着いて行けるのかが不安です。また、有名国立大学が所有している独立大学院や附置研究所なども考えていますが、そこに進学することのメリットやデメリットを教えていただけると幸いです。  また、研究室の説明会などでは聞けないような評判やHPに載っていない過去問の入手方法なども教えていただきたいです。  すごくざっくりとした質問ですが回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • SPS700

自分は何をしたいか、それが第一、従って質問者さんを一番よく知っている先生方に聞いて決めるのがいいと思います。  一番いい情報源は身近な学界と、食品や化学メーカーの業界です。僕は就職は教授に任せました。