• 締切済み

難関大学へ進学する事の意味が分からなくなりました。

難関大学へ進学する事の意味が分からなくなりました。 先日、学校のとある先生から 「最近の企業は出身大学を問う事は余り無く、 どのような才能、スキルがあるのか、また自分の特色をPRできるかが 重視される傾向にある」 というお話を頂きました。 そこで思ったのですが、それならば苦労して 所謂難関と呼ばれる大学に進む事にどのようなメリットがあるのでしょうか。 私は、正直なところ学ぶ事がそれほど好き!というわけではなく、 できれば勉強などしたくないと思っているクチです。 ですが、自らの将来、具体的には就職に於いて少しでも有利、 選択肢が広がるのであれば難関大を目指そうと思って頑張ってきました。 そのような理由で行っても意味がないと思われるかもしれませんが、 その学問の内容より大学のブランド名が欲しい・・と思っています。 本当にあくまで通過点・・といった感じです。 ところが今回のお話を聞く限り、自分のような目的で大学進学を 志望している者は、現代においてはその努力は徒労に帰すということなのでしょうか。 それならば何処でもいいのでは・・・と思ってしまうのですが、 そこは精神的に切磋琢磨せよということなのでしょうか。 生硬な若輩の愚問で、文章的にも拙い部分多々ある事と思いますが ご指摘頂ければ補足したいと思いますので、どうかお答え頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jzorn
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.15

偏差値の高い大学と就職のいい、あるいは出世に有利な大学は異なりますが、 総じていえるのは難関大学卒のほうが、就職・結婚・その後の人生において圧倒的に有利であるという現実です。これを否定する方もいますが、未だに学歴社会は存在します。 仕事における知識・情報量・スキル・ネットワーク、すべてにおいて高いポテンシャルをもちあわせているという共通理解がとくに一流企業にはあります。 先生の仰っていることも一理ありますが、残念ながら経済人ではないので、それは現実ではないといえます。なので、難関大学を目指して死ぬ気で頑張ってみてください。 社会にでたとき、年齢を重ねる過程で、その具体的意味が分ります。

回答No.14

こんばんわ。 難関大学に行っても、就職がしょぼい場合があるのは事実です。 そういうことが何故起こるかといえば、学生が学んだ知識と企業の求めるそれとが違うから採用されないということに尽きると思います。 もっと具体的にお話をしましょう。 京都大学の生物系の人よりも、室蘭工業大の電気の人の方が就職の機会は断然多いのです。 理由は簡単であり、電気の人の需要が多いという1点につきます。 同じ理由で、新興国展開を目指すパナソニックは新興国の学生を採用するのです。 勿論、京大の人ならどこかの一流企業にはいるでしょうが、昔と違い1から素人を育てようという余裕が企業にはありません。 また、文学部、理学部など世間との接触の薄いところでは学問の世界の業績を上げることが最優先で、就職など関係ないという風潮が普通にあります。各分野の研究者は当然必要ですが、妥当な人数など関係なしに大学院を拡充したため、必要以上の博士が誕生するところがたくさん出てきています。 そして、各学部は相互不可侵で他学部のことには口を出さないのが不文律です。 だから、内部の矛盾はそのままにして、大学の予算を削るな、院生の就職を世話しろという緊急アピールを言い出します。 世の中は変わっているけど、一番歩みの遅いのは農協でもなく、自民党でもなく、国公立大学と思った方がいいでしょう。 ただ、卒業後のことを考えると、歴史があって卒業生がたくさんいる総合大学の方が何かと便利です。 クラブなどでの交友関係は一生の財産となります。

  • contra999
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.13

>>先日、学校のとある先生から 「最近の企業は出身大学を問う事は余り無く、 どのような才能、スキルがあるのか、また自分の特色をPRできるかが 重視される傾向にある」 就職の専門家でもない学校の教師の話を鵜呑みにするんですか?大手企業でもES切り(書類選考落ち)される可能性があります。東大院卒知り合いが就職活動しているとき、他大学の名前を書いて応募してみたらESで落とされたそうです。 学歴なんてちっぽけなもの。でもそんなちっぽけなもので自分が行きたい企業に面接すらさせてもらえない。自分すら見てもらえないわけです。 その可能性が少しでも残っている限り、学歴は高ければ高いほうがいいと思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.12

あと大人の目で言えば、有名大が薦められるのは「学歴・サラリーマンはラク」だからですよ。 「その分野で凄い自信がある」「能力がある」のなら薦めます。 でも誰もがプロ野球選手になれないように、人気分野はライバルが多く、難しい。 NO1ホストになれるのであれば、ホストでもいいと思う。 でも現実は食えるホストなんて20人に1、2人で、しかもその1,2人も2,3年はもっても 10年20年はもたない可能性が高い。 これは飲食業や美容師、プロスポーツ選手など人気分野は全部そうです。 大学なら、東大で3000人、早稲田は1万人も採用してる。 浪人も出来るし、そこに入れば一応は年収700万ぐらいの企業に入ることは硬いわけです。 もしこれが古代中国の科挙試験のように超難関で「1年で10人ぐらいしか採用しない」とかなら、 誰もが大学進学以外の道を薦めるはずです。 でも実際は「有名大」は5万人ぐらいになる。大学受験者は50万人だからかなりオイシイわけです。 ちなみに2009年の倒産件数は1万5480件。 JALの人の恨み節が未だ聞こえてきますけど、一応は生きてけますよね。 「JALの人、なんやら文句言ってますけど、じゃあこの1万5480社の社員と社長さんは どーなんの?」って思いません? やっぱり有名大とか有名企業とかはそういうところがオイシイわけです。 再度言いますが、「覚悟ある場合」や「どうしても○○したい場合」はそっちを進めます。 例えば香川照之やタモリなど、学歴がまったく関係ない分野に進んだ人の成功など見てると 分かり易いと思いますが、彼らはサラリーマンになるより芸能人になった方が良かったと思います。 でもタモリがデビューしたのは30歳を超えてからだし、 香川の演技力は誰もが持ってるものではないでしょう。 あなたが「難関大進学」への「代案」があるならいいと思います。 ものすごくハンサムだとか、どうしても漫画家になりたいとか・・・ でも「ただそれが嫌だから」ではニートに、 あるいは「何となく飲食?」では、フリーターになって終いだと思います。 殆どの若者は覚悟もないし、能力もないのだからさっさと勉強した方がいいと思うよ。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.11

私は企業の採用担当ではありませんが、採用する側が求めているのは、一言でいえば「学業が優秀だった学生」ではなく「優秀な社員になる(可能性がある)学生」です。(誤解されないように言いますと、「学業はどうでもいい」のではありません。「学業だけが優秀では困る」ということです。)この意味からは、ご質問の先生が言われたことは間違いではありません。しかし「それならば何処でもいいのでは・・・」と考えるのは、論理に飛躍があります。現実の就職活動は「難関大学」の学生であればすべてうまくいくというような単純なものではありませんが、「どこの大学でも同じ」ではないからです。「難関大学」の方が「就職に少しでも有利」であることは確かでしょう。 ただし「難関大学」に学ぶ最大の利点は「就職に有利だから」ではなく、これまでの回答にあるように、優れた先生や他の優秀な学生に刺激され切磋琢磨して学業だけでなく様々な面で高め合うことができる点だと思います。(若いうちは多少知的に背伸びをしてもいいのではないかと思います。)とは言うものの逆になる場合もあり得ます。何とか「難関大学」に入学できたものの、優秀な同級生を見て「自分はダメだ」と落ち込んで無気力になるようなケースです。このような性格であれば、むしろ実力相応の学校に進学してその学校のトップを目指した方が賢明だ(「鶏口となるも牛後となるなかれ」)とも言えるでしょう。このどちらがあてはまるかはその人次第で、私の周囲(友人・親族…)でも両方の例があり、一概にどちらとも言えません。一つだけ確実なことは、どちらの場合も、どこの大学に進学したかよりも、その大学でどう過ごしたかの方が大事だということだと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.10

まとめるのは得意なので、自分の経験も含めまとめます。 1.何でも良いが才能があるならそれを伸ばしなさい、但し選ばれるのは両手で数えられるくらい少数。 2.どんなに能力が無かろうと、超難関大学に受かれば一定の生涯給与は保証される。 3.好きな事があるなら、才能がそこそこしか無くても追い続ければ死ぬとき後悔はしない。 4.なにも見つけられないと自虐的になりかなり悲惨な人生を送るハメになる。 5.でも、悩む人は悩まぬ人よりは人間的に豊かな人生を送れる。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.9

そうですね。 大学と能力はリンクしませんよ。 一方で有名高や有名大のメリットもありますそれを挙げます。 例えば僕は在学中に国家1種試験や公認会計士試験に合格した友人がいましたし、旧司法試験に合格した先輩がいました。 僕自身は大した人材では無かったと思いますが、そういう優れた人材を見て 「俺も頑張ろう」って良い刺激になったと思います。 (あいつら優秀な奴と比べて俺は・・・と自尊心を傷つけられる人もいるかもしれませんが) 勉強だけでなく、スポーツや留学、サークルなどで頑張る人材が多々いました。 自分の行動に自信を持って責任を持って生きてる奴が多かったと思います。 モテる人が多いのも、そういう所が関係してたと思います。単純に学歴だけでモテたりはしませんよ。 そういう人の刺激を貰えたことが僕の財産になっています。 逆に中堅大や下位大の人、そこのOBと話をする機会が何度かありましたが、 「有言不実行な人」「差別的な人」が多かった気がします。 「勉強はダメだけど、スポーツを頑張ろう」みたいな意欲も無くて、 「すべてをテキトーに」生きてるような人が多かったです。 自分があまり頑張ってないから、すごい人に追いつこうとせず、 無視して、自分より学歴が低かったり貧乏な人を嘲笑する人が多かったです。 彼らに共通するのは「この大学はクソ、同級生はアホ」と言う選民思想です。 であれば彼自身、彼女自身が必死に勉強してそこを抜け出せばいいのに、それは怠るんですね。 そこは理解できなかったし、理解しなくて良かったと思います。 イチローであれ、中田であれ、羽生であれ、高卒でも人々から尊敬され、成功してる人もいますよね。 勉強を頑張った人は有名大に行くし、 スポーツや文化を頑張った人はプロになる。 彼らは15歳とか18歳であれ頑張った人、結果を残した人だから やはりいい素質があるんだと思う。 一方で3流大に行く人って現実から逃げ続けてる人、何も頑張らなかった人の集まりなんじゃないかと思います。プロに行く能力もない、勇気もない、努力もして来なかった、 有名大に行く努力もない、何浪してでも志望校に行くんだと言う意欲もない、 その時点で人材として劣等なんじゃないでしょうか? 彼らの評価が低いのは、大学名で無く内面がしょぼいからだと思います。 これは僕に差別的な部分もあると思うんだけど、「何でこの人たちは言い訳ばかりで頑張らないんだろう。」「この人から学べることは何もないな」と思ったと言う経験があったのは事実です。 学内には絶対にいない人材だった(仮にいたとしてもその空気を出すだけで低評価になり淘汰されてったと思う)ので学内と学外の学生が酷くコントラストされて驚いたのを覚えています。 そういうのを見て初めて志望大、有名大に進んで良かったな、と思いました。 1個人の価値観ですが参考にして下さい。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.8

そうですね。 大学と能力はリンクしませんよ。 一方で有名高や有名大のメリットもありますそれを挙げます。 例えば僕は在学中に国家1種試験や公認会計士試験に合格した友人がいましたし、旧司法試験に合格した先輩がいました。 僕自身は大した人材では無かったと思いますが、そういう優れた人材を見て 「俺も頑張ろう」って良い刺激になったと思います。 (あいつら優秀な奴と比べて俺は・・・と自尊心を傷つけられる人もいるかもしれませんが) 勉強だけでなく、スポーツや留学、サークルなどで頑張る人材が多々いました。 自分の行動に自信を持って責任を持って生きてる奴が多かったと思います。 モテる人が多いのも、そういう所が関係してたと思います。単純に学歴だけでモテたりはしませんよ。 そういう人の刺激を貰えたことが僕の財産になっています。 逆に中堅大や下位大の人、そこのOBと話をする機会が何度かありましたが、 「有言不実行な人」「差別的な人」が多かった気がします。 「勉強はダメだけど、スポーツを頑張ろう」みたいな意欲も無くて、 「すべてをテキトーに」生きてるような人が多かったです。 自分があまり頑張ってないから、すごい人に追いつこうとせず、 無視して、自分より学歴が低かったり貧乏な人を嘲笑する人が多かったです。 彼らに共通するのは「この大学はクソ、同級生はアホ」と言う選民思想です。 であれば彼自身、彼女自身が必死に勉強してそこを抜け出せばいいのに、それは怠るんですね。 そこは理解できなかったし、理解しなくて良かったと思います。 イチローであれ、中田であれ、羽生であれ、高卒でも人々から尊敬され、成功してる人もいますよね。 勉強を頑張った人は有名大に行くし、 スポーツや文化を頑張った人はプロになる。 彼らは15歳とか18歳であれ頑張った人、結果を残した人だから やはりいい素質があるんだと思う。 一方で3流大に行く人って現実から逃げ続けてる人、何も頑張らなかった人の集まりなんじゃないかと思います。プロに行く能力もない、勇気もない、努力もして来なかった、 有名大に行く努力もない、何浪してでも志望校に行くんだと言う意欲もない、 その時点で人材として劣等なんじゃないでしょうか? 彼らの評価が低いのは、大学名で無く内面がしょぼいからだと思います。 これは僕に差別的な部分もあると思うんだけど、「何でこの人たちは言い訳ばかりで頑張らないんだろう。」「この人から学べることは何もないな」と思ったと言う経験があったのは事実です。 学内には絶対にいない人材だった(仮にいたとしてもその空気を出すだけで低評価になり淘汰されてったと思う)ので学内と学外の学生が酷くコントラストされて驚いたのを覚えています。 そういうのを見て初めて志望大、有名大に進んで良かったな、と思いました。 1個人の価値観ですが参考にして下さい。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

 自分の周りの高校について考えてみてください。あなたはおそらく 進学校に通ってますよね。その高校では成績が中くらいでも、どこかの 大学には入れるでしょう。大学進学率が高いはずです。  さて、1ランク下の高校ではどうでしょうか。そこから難関大学に どれくらい入ってますか? さらに格下の高校だと、そもそも大学に 進学する人自体が珍しくなっていませんか? でも、高校で教える授 業の内容は、どの高校でも一緒のはずなんですよ。  さあ、これを大学と就職に置き換えましょう。難関大学からは多くの 人が、希望の就職先に入れます。中くらいの出来でも、それなりのとこ ろに入れるでしょう。では、1ランク下の大学からは? もっと格下の 大学からはどうでしょうか? 下のほうに行くと大手企業なんて夢の夢 という大学も珍しくないでしょうね。  つまり、「 最後は自分次第 」というのはある意味真実なのですが、 それを実現するためにも、学生のレベルが高い大学に在学したほうが 自分を高めやすいのです。たとえば英語のスキルを高めようと考えた とき、センター試験で満点取れる人がたくさんいる大学と、満点など 絶対無理という人しかいない大学では、切磋琢磨のレベルが違います。  経験談ですが、学生のときに某バイトで、いわゆるFランク大学の 構内に入ったことがありました。そのときに不動産関連の授業が聞こ えてきたのですが、「 中学生に教えてるのかよ!? 」と驚くほど、簡単に 噛み砕いて説明していました。悪いけど、レベルが低いというのは こういうことなのかと実感しましたね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

スキルを磨くべく今できる勉強をしていったら、難関大学に入れちゃうんじゃないでしょうか。 例えば英語。 高校生が英語力を磨くのに、TOEICも慶応の英語もあるんでしょうか。 逆から見て、難関大学生なのに就職できないという人はどういう人でしょう。 テストだけはやたらにできるが、実は中身はスッカラカン。違いますかね。 同じ難関大学生なのに、スッカラカンかそうでないかは、普段の物事に対する取り組み方で決まるんじゃないでしょうか。 「大学のレベルを落とせば解決する」わけではないでしょう。 > その学問の内容より大学のブランド名が欲しい 逆に、大学のブランドなんかより学問がしたい、って人は雇われないような気が。

関連するQ&A

  • 大学院進学について

    進路に関して相談があります。 現在地方国立大学、学部3年生、生命系の学生です。 専門知識を高めたい、プレゼン能力を高めたい等の理由で 大学院進学を決意しました。 しかし、外部進学するか、内部進学するかで悩んでいます。 両方ともメリットがあると思うのですが、 決めきれません。 理由として、内部進学では、地方大学ではありますが、研修費、設備ともに 充実している。 しかし院進学するにあたり、新たな環境で挑戦してみたいという気持ちが強くあります。 高学歴の大学には、意識の高い学生も多いと思うので切磋琢磨できるのではないかとおもいます。 もちろん、外部大学の研究に興味があるからでもあります。 また、外部大学院では、ネームバリューもあるため就職に有利ではないか と考えています。 結局、一番悩んでるのは、研究設備、環境をとるか、ネームバリューと新たな刺激をとるか、迷ってるいることです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 また、安易な発想であることも自負しております。 自分の決めるのがもっともいいとおもいますが、アドバイス等頂けたら、幸いです。

  • 大学院進学について分からない事があります。

    大学院の進学について考えています。 最近大学院は、大卒の人じゃなくても受けられるような話を聞いたのですが、それは短大卒や大学中退者でも受験可ということなのでしょうか? また、大学院進学した人は予備校などを利用したのでしょうか? また、大学院の予備校で有名なところを教えてください。 私が聞いたことのあるのは青山IGCなんですけど、まだまだ分からない事が多いので宜しくお願いします。

  • 大学に進学する意味を教えてください

    私は、進学校でない高校の専門学科の生徒です。 自分の進みたい分野が自分の学科とは別にできてしまい、進路を変えるのは難しいですが大学に行って勉強がしたいと考えていました。 でも高校で、学歴がある者が有利だった時代は終わりつつあるとか、大学に行っても就職先が広がるわけじゃないみたいな内容のお話しを聞いたり目にしたりします。 私の受け取り方が悪いのかもしれませんが、大学に行くことの悪いことばかり聞かされているような気分になります。 それから、周りを見ると自分のしたい仕事を探している人はほとんどいなくて、福利厚生がしっかりしている会社に就職したいという人が多いことに気付き、自分の考えが幼いと思えてしまいます。 初めのうちは、進路を変えるために私には必要なことだと思って聞き流せていましたが、最近は就職することが良いことで、進学することがお金ばかり使う意味のないことに思えて考えが揺らいでいます。 一度でいいので、大学に進学することの良いところも聞いてみたいです。 大学に進学する意味や良いところを教えてください。

  • 進学大学を迷っています

    このたび早稲田大学教育学部と首都大学東京都市教養学部法学系から合格を頂き、どちらに進学するか迷っています。 素直に考えたらより難関の早稲田を選ぶのが筋ですが、国文学科という点で就職が心配です。就職しにくい場合公務員も視野に入れているのですが、なら尚更首都大で法学を修めるべきでは?とも思います。(どちらの学問にも興味はあります) 論点が分かりにくくて申し訳ありません。双方の大学の利点や難点を長期的な見方で教えて頂きたいです。 (ちなみに一浪女です)

  • 大学進学について。

    はじめまして。早速ですが伺いたいことがあります。 今年で23歳になるのですが、大学進学を考えています。 高校は校区内の上から3番目くらいの進学校に通っていたのですが、理系の難解さと自分の努力不足から大学に落ち、浪人も許可されず、進学以外頭に無かったためこの歳までフリーターのようなことをしてきました。 理系を選択したのは中学生の頃から地質学、天文学に多少なり興味があったためで、高校で理系を選べばそれらが学べると漠然と思っていたのですが、いざ理系に進んでみると自分のやりたかった内容とかけ離れていて先が見えなくなってしまいました。もちろん天文学は東大のような高等教育機関でないと学べないと言われた事や、高校時代に出会った他の要素のせいで学問への熱が冷めてしまったこともあるのですが・・・。今となっては理系を選択したのが本当に正しかったのだろうかという問題もあるのですが、当時は家庭環境なども複雑で進学進路についてほとんど誰にも相談しませんでした。 現在は家庭環境は当時より改善され、親も自分の好きなようにしてもいいと言ってくれています。 そこでいくつかお聞きしたいと思います。 ・まず23,4歳で大学に進学するというのは現実的(年齢による情報のインプット能力低下、将来の就職も考えて)なことでしょうか? ・学問なら独学でもできますが、大学に行って学問することのメリットは何でしょうか?(できれば学生、教授との触れ合い等以外で) ・現在大学生の弟がいるのですがサークル活動やバイトなどに明け暮れているようです。純粋に学問をすることと、経済的負担等も考え、上位の国立大学や海外の大学への進学を考えているのですが、国立私立で授業の質に大差はあるのでしょうか? ・また受験勉強や将来の就職等を考えて進学するなら文系にしようと思うのですが、文系でも時間的余裕があれば理系の学問(天文学、地質学等)を習得することはできますか? 以上です、宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • 大学進学するも辞めるか悩んでます、2

    昨晩にも質問をさせていただいたのですが、まだまだ回答もらいたく同じ質問を添削して書きます。長くなりますが、補足以降は読まなくても良いので何でも回答お待ちしてますm(._.)m 大学進学するもモヤモヤが付いて離れない感じで、質問させていただきました。 結論から言うと、親の選んだ大学に進学し本心を誤魔化して大学生活を送ってきたものの、今になってやはり進学先でのやりがいを感じず退学を考えています。 今現在大学3年の男ですが志望していない大学に無理やり通わされる羽目になり、進学も決まってしまった為に今日まで学生生活に励んで参りました。 学校で何かしようと思って入ったわけでないので学問や今後のキャリアへの意欲が全く湧きません。自分でもなぜなのか分かりません。 今いる大学は高校からの付属でそのまま進学しました。私は大学受験をしてもっとレベルの高い大学を希望していました。 周りの知人友人と接していると何だか生き方の違いが顕著になって感じられます。 皆自分の選んだ大学、キャリアプランを持って学業・課外活動を頑張っていてとにかく自分の人生を懸命に生きている感じが凄く伝わってきます。もちろん全員とは限りませんが多くの子がそう感じました。 私には元々別の大学を希望し、やりたい事があったのに、ただ親の意向で選んだ大学に進学した事で、自分の考えていない人生を歩み先の見通しが見えなくなってしまったと感じているのですが、普通の人ならそうなるものでしょうか?自分だけなのでしょうか?、、 補足で色々これまでの事を書いておきたいと思います。長いので読まれなくても構いませんm(._.)m 少し時代を遡り話をしますが、昔から全て親の言いなりで進路を決めていました。 私は小学生の頃には自分の人生設計がありまし た。とにかく良い大学に行くこと、中でも家族に出身の多いとある大学にと考えてました。 中学受験はしてもしなくても良かったのですが、親に無理矢理な形で勉強させられ志望校も選べずに、とにかく付属校を受けさせられました。 ちなみに周りの友人達はもちろん自分で学校選んでます。皆さんもそうでしょう。 成績は良かった(難関も狙える)のですが、難関校は落ち中堅どころの学校には全て合格しました。 その時私は家から近くて大学受験を見据えられる中学に行きたいと言いましたが、全く取り合ってくれず、たまたま持ち駒で1番偏差値の高かった片道1時間40分の遠い中学に行くハメになりました。 私は大学受験を考えていたのですが、どうも親はこのままエスカレーターで大学まで行かせようと画策していたようです。 大学受験したいと何度も訴えたのですが説得出来ず、 そのまま大学進学を迎え、入ってしまったらもう後戻りは出来ないだろうと丸めこまれてしまってました。 そして、今は最初に書いたように何も将来に気持ちが向かずとにかく今の大学を辞めたいと何度も親と揉めております。 親もここまで揉めると思ってなかったのか、こんなはずではという思いで困惑しているようです。。 そして申し訳ない事したなぁという思う反面、今更大学を辞めるなんて考えられないというのもあり退学を反対してます、、 長くなりましたが話を整理しますと、 もう将来について考えられなくなってしまって空虚な心理状態になってますが、こういった経緯ですと、普通の人ならそうなるものでしょうか? という話と 親が何を考えてるか分かりません。自分とは何も取り合ってくれません。 私自身甘えた考えですか? 親への不信感がありますが第三者から見てどうですか?? 読んでいただきありがとうございますm(._.)m なんでもいいので人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 一応元の質問リンクを貼りますが気にしないでください。 http://sp.okwave.jp/qa/q9156241.html

  • 大学院に進学する意味とは

    建築・都市計画系の学部3年生です。 進路(進学か就職か)について悩んでいます。(博士は全く考えていません) 進学自体はさせてもらえるようです。 「大学院に進学する意味とは」と問われれば、「研究するため」という答えになるのでしょうか。 (まだ論文執筆に取り組んだことがないとはいえ)研究に対する「熱意」のようなものは、現時点ではまだありません。また、早く社会に出て働きたいという思いがどこかであります。 一方で、大学院に進学して後悔したという話はあまり聞きませんし、悩むくらいなら進学する方が良いのでは?という考えもあります。(もちろん院試を突破しないことには始まりません。ただ、社会人になってから大学院に戻ることは非常に大変だと思います) 来年から就職活動が後ろ倒しになり、8月の就職選考と院試が重なるようになった今、どちらの道を選択すべきか悩んでいます。 進路選択をする上で、何か指針となるようなアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 博士課程進学を考えていますが・・・

    こんにちは。 理科大の学生です。現在学部の2年生です。 僕は博士課程に進学して将来研究者になりたいと思っています。 そんなに賢くない方だと思いますが学問という1つの舞台で世界中の人と研究しあったり、切磋琢磨したり、またライバルになったり、論文という形で自分のしたことを形にするというアグレッシブな世界に挑戦してみたいと思っています。 しかし僕は大学もそんなにレベルの高いところではありません。 旧帝国大学を出てもオーバードクター問題で就職先がない博士の人達もいると聞きますし自分のようなレベルの者が博士課程を目指してよいものか迷っています。 現在は教授が自由参加で開いているゼミに参加したり、友達同士でのゼミに参加したりして少しでも自分の能力を上げようと努力してます。 学校のテストなどは問題ないですし先生からも君はよく勉強ができるし才能も感じられるから本気で研究者を目指してもいいんじゃないかとも言っていただいてます。 しかし、実際に自分のような者が博士課程に進み、そのあと職を得ることができるのか不安な気持ちがぬぐえません。 自分のような私立出の者でも博士課程に進学して大学の職などを目指してもよいものでしょうか。 もっとたくさんのことを知りたい、自分が今興味を持ってるもののまだ明らかになってないことを見つけてみたい、研究を通して自分を表現して世界中の人と学問してみたいというのが自分の博士課程に進みたいという現在の原動力です。 でもやはり将来のことを考えると迷いが生じます。 迷っているぐらいではダメなのかなとも思いますが。 経験者の方々の意見を聞きたいです。

  • 大学院進学の意味って

    大学院進学に関して、『すごいねぇ』や『そこまでやって何の意味があるの』など、様々な反応が返ってきます。 医療職につくような人は、「患者に何かをしてあげたい」という気持ちが少なからずあるのは確かだと思います。 そのため、「もっとできることはないか」と考え続けることになるのでしょう。しかし、「そこまでやって何になるのか」、「臨床と研究は違う」、「そんな小難しい話はいらない」、「時間がもったいない」「学校の先生になるの」など肯定的な意見は少ないと感じます。 研究とは、臨床家と同じように、これをしたらこういうことができるだろう(仮説)という気持ちのもとに、実際にやってみて(検証)して、効果があって、喜ぶという過程だと思います。 つまり、臨床で日々行っていることを、すこし内容を深く、機器などを使用するなど、明確にして、その効果を臨床で実施していこうということであり、手間をのぞけば、全く同じ話です。 ですが、そういった印象は世間的には違った内容で、「マニアックな」「あまり即座に役に立たない」ことをやっていると取られるみたいです。 人生設計を考えた上での障壁にはなることは確かなので強くは思いませんが、むしろ、「何故、もっとできることを探そうとしない」と逆に思ってしまいます。 みなさんは、どのように大学院進学した人や、大学院進学に感じるのでしょうか。 感想をお聞かせください。よろしくお願いします

  • 大学院進学のための準備について

    大学院進学のための準備について 私は文系の一回生です。 将来研究したい学問も大まかに決まっており、その研究が最も進んでいる大学院を調べて、そこに進学するつもりでいます。(現在在籍する大学の院には恐らく進学しません) ただ、私の学科と、研究したい学問が関わりながらも異なるために、大体いつまでに進学先を調べて大学院入試のための準備を始めるべきかの時期について悩んでいます。 (例を挙げるなら、法社会学に興味があるとして、法学部に所属しており、社会学についてあまり学んでいないために、社会学について一から学ぶ必要がある、などです。実際は、法社会学の「法」よりもう一段深い学科に在籍していますが…) 父も大学院を卒業しているので(もうかなり前ですが)、父に聞いた所、三年の今の時期までに、語学力を高めて進学先の大学院を決めておけば、専門の勉強はそれからで良いと言っています。 父は私と違い、元々在籍していた大学の大学院に進学した上、大学で学んでいた内容とそこまで離れていることはなかったので、そのまま父の話を鵜呑みにして良いものかとお聞きしました。 語学に関してはコツコツ高めていくとして、私のような者の場合、一体いつ頃までに進学先を定めて準備(専門の勉強)を始めるべきなのでしょうか?