• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

難関大学を目指して勉強しています。そこで質問があります

自分は今高校二年生の男子ですが、難関大学の合格を目指して毎日勉強に励んでいます。 そこで質問なのですが、もし難関大学を受験する場合、早慶やMARCHなどの私立大学を目指すのと、旧帝大などの国公立大学を目指すのとではどちらが得策でしょうか? それぞれのメリットやデメリットが分からないので決めかねている状況です。ぜひとも回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私立にこだわりがないのなら、 国公立が良いでしょう。 理由はひとつ。授業料が安いからです。 自分で学費を払うつもりはないのでしょう? それならば、ご両親の負担を減らすべきです。 この不況に、親はあなたの4年間の学費を、 私立なら数百万円(400~600万)支払うのです。 下宿や生活費まで面倒みれば1000万円を超えるかもしれません。 そのあたりをよく考えてはいかがでしょうか。 もっとも、自宅から通うのか、下宿するのか、 交通費はいくらか…等、総額で考えるのがベストですが… 以前は難関私立ほど就職状況が良かったですが、 今は学閥よりも個人重視の傾向が強くなってきています。 よって、就職においても国公立のデメリットはないと思います。 自分のためだけの大学受験ではありません。 親子でしっかりと話し合って方向性を決めておきましょう。 そうすれば、科目的にも、学習環境的にも勉強がしやすくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

学歴としてオールマイティなのは旧帝大。東京に限定するとMARCHも有効です。早慶と比較する場合は、旧帝大より、東工、一橋になるかと思いますが。 国立大は5教科受験、早慶は多くは4教科受験、MARCHは3教科受験が多くなっています。 模試の偏差値では、だいたい1教科受験科目が減ると、合格ラインは5くらい高くなります。苦手な1科目を勉強しなくてすむわけですから、当然といえば当然ですが、同等のレベルの大学を目指す場合、受験教科数を減らすと、それだけ到達すべきラインは高くなるということです。 就職に関していうと、国立大は、まじめさ、知識・技術で、私立大は人付き合い、バイタリティ、人脈を買っての採用となるかと思います。 なお、理系(研究・技術系)なら、迷うことなく国立大です。学生が使える設備面、消耗品類では、国立大の方が満たされています。実地で経験することがそのまま身につくことが多いので、触れる環境があるというのは、それだけで優位です。 ただ、理系でも、建築系など卒業後の人脈が仕事に役立つモノについては、私学も有利になるかと思います。 私立の場合は、「東京」に意味を見いだすかどうかで決まるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#160321

あなたのレベルが分らないので、皆様具体的には踏み込んで居られません。 もう最初の全国模試の成績が出ているのではないでしょうか。 次回からは模試の成績と得手、不得手を書かれると具体的な戦略に踏み込んだお答えが返ってきますよ。 まず、あなたが今通っておられる高校のレベルはどうでしょう? 1.私立御三家、国立二校、どれも東大向けの化け物、東大に100人前後入る。国立に入れない人はめずらしい。 2.各県立最高レベル、東大に10人以上入る、旧帝大・難関私大に50人以上入る。地元の国立での入学者数は最高である。 3.私立上位レベル、東大はあまり出ないが、他の帝大、私立難関には20人以上入る。他の国立、MARCHなら半分ぐらい入る。 4.県立上位レベル、3.に準じる。 5.特に特徴のない高校、帝大以外の国立やMARCHが「目標」。 6.個人の資質に頼るしかない学校。 この中のどこに居ますか? 3、4以上なら今は東大一直線で構いません。と云うか今から私立を選んでしまうと他のお答えの様に自分の首を絞めます。 東大に受かる人は難関私立には通常「文理構わず」入れます。つまり「不得手の科目が無い」。 5.以下の場合そろそろ目標の私立を決めて勉強しないとヤバイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

分野は? 理系なら私立はアウトですけど。 また、将来どうしたいんでしょうか? 得か損かはそれにも依りますよね? 例えば、国家公務員エリート官僚になりたいです、で私立目指すのは無しでしょう。 上記のように、バイオやります、でも私立は無しでしょう。(行ったら人生終わるわけではないですが) 早慶行って結構良い会社に入りたいです、というのならありでしょう。 何が得か損か知りませんが、通常、私立を目指すということは、国立を受けるのに必要なセンター科目を切るということですので、国立が受けられなくなって損かも知れませんし、科目が少なくて得かも知れません。 分からないなら東大目指しておけば間違いありません。 なお、考え方に依るけれど、MARCH関関同立は難関大学とは言わないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

どちらが「得策」か、という発想からの質問に対する答えと しては、「私立です。」という答えが適当だと思います。 少ない負担でそれなりに有名な大学に行くことができます。 ただし、MARCHを「難関大学」と呼ぶ人は少ないと思います。 「有名大学」ではあるでしょう。 私立で難関と呼べるのは、早慶のみ、と言ってもいいでしょう (上智を入れると理科大とかICUは?となってしまうので、割愛)。 国公立だと少なくとも2つでは済まないことはおわかりですよね。 就職については、それら「難関国公立」に伍することができるのは 早慶上位学部だけでしょう。 損か得か、で大学を選ばないほうがいいと思います。 少なくとも「難関大」に行きたいと思うなら。 もちろん、純粋にかかる費用(学費その他)で比較するなら、 「お得」なのは国公立です。難関かどうかは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

全科目平均的に得点できるなら国公立。 得意科目があるなら私立。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!