締切済み

半年くらい前から、たまに左足かかとの上部が痛いです

• すぐに回答を!
  • 質問No.9568252
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (19/196)

32歳 男です。
湿布とか市販のロキソニンやリングルアイビー200、歯医者でもらった時の
残りの痛み止めの薬を飲んで過ごしていました。朝だけ痛いときもありました。
思い当たる節としては、運送の仕事をしているので、高い所から(トラックの荷台等1m前後くらいですかね??)飛び降りたり、元々偏平足のため足が疲れやすかったり腰痛もあったりしているので、それの延長上なんのかなと思ってました。
腰痛で整骨院にもたまに通っているので、そこでも痛い時はマッサージやストレットをしてもらってました。

4日前にいつも通り仕事をして、朝から少し痛くて、またかー嫌やなみたいな感じに思って、1日仕事をして家に帰り寝る前に湿布を張って寝ました。
翌日今までにない痛みで、まともに普通に歩けない状態で、特に階段の登り降りや、平坦な少し勾配があるような道では激痛が走ったために、仕事帰り近くの整形外科に行きました。レントゲンを撮った結果、踵骨棘と診断されました。足裏は全く痛くないです。怪我やと思ったのですが、病気やなと言われてショックが大きいです。
先生にはすぐには治らないと言われました。足首を固定するためにバッシュのようなの履いて仕事すればいい とか言われたり、来ても俺が見ても治るもんちゃうからなーとか言われたり、今も偏平足のインソール入れてるんですけど、インソール入れたりとかサポーターとかしたらマシになるんですかね??って聞いてもやらんよりかはやった方がいいんちゃう??って返事でした。また痛くなったら来たほうがいいんですよね?って確認をしたら、痛み止めくらいしか渡されへんでって言われて・・・・ホンマ無神経な先生でした。
今回ロキソプロフェンNaテープ50mg ロキソプロフェンNa60mg レバミピド100mg
 10日分処方されました。飲み始めて2日目ですけど、ほぼ変わりない感じです。
歩き始めは、マシになったかなって思う時はあるのですが、暫くしたり、勾配の道に行けば痛みはあります。
整形外科の先生に嫌気がさしたので、帰りにいつも行っている整骨院に相談も兼ねて行って、電気ながしてもらってアイシングをして、これは初めてなのですが超音波を当ててもらいました。マシになったのかは微妙ですが・・・・・・・・。
病院に行ったのが、金曜で整骨院には週明けも来てくださいと言われたので、行くつもりにはしています。整形外科に不信感を抱いていますが、整骨院も前から傷んでいるときに気づいていれば、もっと違う方向に進んだんちゃうんかなとか思ってしまいます。整骨院はレントゲンがないので、骨とかは難しいんでしょうけど
今後治療も含めてどうしたらいいか悩みます。違う整形外科に行くべきか

同じような境遇の方、または整形外科の先生、柔道整復師の方よろしくお願いします。これから仕事が忙しくなるため、周りに迷惑かけるのが嫌で
取り敢えず、今日はサポーター的なのを探してきます。

回答 (全4件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
足底筋膜炎です。足先から踵まで伸びている足底筋膜が炎症を起こしているのです。朝起きてベッドから降りるときに痛みを感じて気づきます。炎症が軽ければ湿布程度で1週間ぐらいで治りますが、重度だとなかなか改善しません。レントゲンで踵骨棘と診断されたようですが、これは重症です。筋膜が踵の骨を引っ張っているうちに、踵の骨から棘のように骨が伸びてしまった状態で、手術で骨を除去する必要があり、整骨院では直せません。きちんとした整形外科にかかるべきです。そうしないといつまでたっても治りません。
https://www.jssf.jp/pdf/pamph_sokuteiken.pdf
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.3

Q、違う整形外科に行くべきか?
A、それが最良です。

>湿布とか市販のロキソニンやリングルアイビー200、
>歯医者でもらった痛み止めの薬を飲んで過ごしていました。

ちょいと脅しておけば、3ヶ月前に妻は、この手の薬の副作用で三途の河原まで旅しました。ロキソニンで痛みを凌ぐ続けた結果、肝不全一歩手前の重篤な事態に陥りました。たかが痛み止め、されど痛み止めですよ。ちゃーんとした整形外科に通われて、適宜に肝機能の検査をされるのがお勧めです。

なお、保存療法で経過を見つつ、それが効無しとなれば手術でしょう。が、これは一般的ではありません。なぜなら、大方は、半年程度で炎症による痛みがなくなるからです。となれば、インソールでの対応が現実的かと思います。

http://www.las-jp.com/category/1248299.html

妻は、インソールでの対応ではなくて靴そのもののオーダーメイドで足の痛みは改善したようです。が、靴をオーダーメイドするとなると、結構な費用が発生します。で、次善の策として、先ずはインソールかと思います。この辺りは、もしかしたら医師のお勧めがあるかも・・・。相談されたし。

お大事に!
  • 回答No.2

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
その医師の診断でのその後の様々な回答はある意味普通かなと思います。
ただその医師のすべきことは専門医を紹介することだったのかなと思いますね。
あなたがいろいろと質問したことに対しての答えは不親切でも雑でも無いかとは思いませんがあなたが納得していないのもわかっているわけなのでそういった症例を多く診察し手術などもしている医師を紹介すべきだったと思います。
あなたがあちこち行かずに済みますしね。
そしてやはり整骨院よりは整形外科を受診された方が良いと思います。
納得してから整骨院で治療、というのは良いと思いますが。
  • 回答No.1

その整形外科医に不満があるなら、別の病院に行けばいいとしか回答できませんけど。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。