結婚相手の収入について悩む私の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 収入が低いこと以外、私にとっては申し分のない彼との結婚について悩んでいます。
  • 母と姉から彼の収入が低いことを理由に結婚を反対されているからです。
  • 私はもっと強かに計算高く生きていくようにしたほうがいいのでしょうか…
回答を見る
  • ベストアンサー

収入と結婚…

収入が低いこと以外私にとっては申し分のない彼との結婚について悩んでいます。 離婚を経験している母と姉から彼の収入が低いことを理由に結婚を反対されているからです。 人間、お金より中身だ!という信念のもと、母は自分の親の反対を押し切り、姉は母の反対を押し切り結婚し失敗したそうで、私を同じ目に遭わせたくないと言っています。 自分たちの離婚の原因が100%お金だとは二人も思っていないようですが、お金は大事だと言っています。 彼の収入ですが、年齢20代後半で、年収300万に届くかどうかという感じです。小さな会社ですし、今後お給料があがっていくことも期待はできない状態です。 私はもっと強かに計算高く生きていくようにしたほうがいいのでしょうか…

noname#98735
noname#98735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も、同じ悩みで彼と別れました・・・ >年齢20代後半で、年収300万に届くかどうかという感じです。 その会社に、彼のやりたいこと、夢、理想などがあるのなら 応援してもいいと思います。 仕事に「やりがい」があればいずれ良い方向に行くと思います。 >私はもっと強かに計算高く生きていくようにしたほうがいいのでしょうか… 別に計算高くはないですよ。 結婚する女性なら普通です。 私も30代の彼の収入が300万でした。 資格を取るとか言ってる割には、勉強を嫌がるし、 結婚後の生活など、 まるで考えていなかったので別れました。 今の収入より 彼が将来2人の事をどれだけ考えているのかが大切だと思います。 なんとなく、数年つきあったから結婚しようとかだったら やめた方がいいと思います。 彼に収入の事で反対されていると、この際言った方がいいと思います。 そうすれば、彼も将来のことを現実的に考えるでしょう。 親が収入の事で口出しするのはよくあることなので 彼に伝えてもいいと思います。 ここで、男を見せるか、見せないか・・・ 彼にかかっています!!

noname#98735
質問者

お礼

>30代の彼の収入が300万でした。 >資格を取るとか言ってる割には、勉強を嫌がるし、 >結婚後の生活など、 >まるで考えていなかったので 似てる気がします(--; 結構口ではでかいこと言うのですが、言ってる割に…って感じなんです。 それに…彼の理想の生活は主夫になることだと言っていました… 野心とか、出世欲など仕事に対する欲は皆無らしいです…

その他の回答 (6)

  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.6

お金は大事で、もちろんあるに越した事はないと思います。 実際、あらゆることがお金で解決すると思いますし、精神的にも余裕が出ますから、 貧しいことが原因となるもめ事はせずに済みますよね。 でも、一番大切なことは、 お金がなくなった時、貧乏生活をその人と一緒に乗り越えられるか、ということだと思います。 人生何があるか分かりません。結婚を考えるとき、 自分はプライドを捨ててその人のためにレジ打ちができるか。 その人との食事、カニじゃなくてカニカマで我慢できるか。 服がヨレてきても、バッグが古いシーズンのものでも、肌がボロボロでもいい化粧水がつかえないとしても、 その人のために我慢できるか。 それが一番大切だし、それさえ二人で乗り越えられる自信があれば何も問題ないんじゃないですか? もし、それはできない、と感じたらやめるべきです。 私は貧乏生活を満喫してとても幸せに生活している家族をたくさん知っていますよ。

noname#98735
質問者

お礼

現在私はそれなりの収入があるため、このまま一人で生活していく分には不自由ない生活ができると思っています。 でもそれが結婚したことによって壊れるかもしれないとなると…(家族が心配しているのもそこです) 自分にはそれに耐えられる自信があるか… 悩んでしまいます…

回答No.5

彼が健康で、やる気があるなら転職だって可能です。 今現在だけで見定めるのは時期尚早だと思いますよ。(今すぐ結婚しなきゃ!ってワケでもないですよね?) 二人で、どんな困難も乗り越えて行ける相手かどうか…を見るべきだと思います。 年収300万いくかいかないか…てことは月手取り20万くらい?ですか? 主婦雑誌を見ると、手取り15万旦那のみ嫁専業主婦子供1歳でも年100万貯金できた、とかいうの見た事あります。 旦那さんだけのお給料で足りないのであれば、奥さんも働けばいいし、助け合って支え合って生きて行くのが夫婦だと思います!

noname#98735
質問者

お礼

現在私はそれなりに収入があるので、結婚後もその仕事を続ければ、彼の収入と合わせてそんなに苦労なく生活できると思っていたのですが… ごちゃごちゃ色々考えるんだったらこのまま一人が楽でいいかなと思えてきています。

  • 20091031
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

まず、お母さんとお姉さんが離婚したことと、あなたの結婚は別問題です。気にしなくていいと思います。 あなた自身はどう考えているのでしょう? お金は、生きていくうえで必要不可欠なものです。 少ないのが不安なら、少しでも増えるよう努力しなければなりません。 まずあなたと彼には努力が必要でしょうね。 彼は、その将来性のない会社で勤めていく理由はないように思えます。 もちろんあなただって、フルタイムで働くことになります。 仮に転職しようとして、2人には何がありますか? 必要とされている人材でなければ、再就職は難しいでしょう。 女性だって努力次第で、いいお給料もらえますよ。 何か資格をとるとか、勉強するとか、手に職をつけるとか、やってますか? 特別なことではありません。みんなが努力していることです。 勝手な推測ですが、あなたはまだ若いか、実家暮らしではないでしょうか? お金に対する危機感があまりにないように感じました。 一度、同棲してみたら分かると思いますよ。 これじゃ、やっていけない。何とかしなきゃと目が覚めるはずです。 間違えても、認識不足のまま結婚して、 貧乏生活を不景気のせいにするような大人にはならないでくださいね。

noname#98735
質問者

お礼

実家暮らし…確かに独り暮らしではありません。両親の離婚後は、母と借家で二人暮らししています。母は昔ほど働けないので、ほとんど私のお給料で生活しています。 私は現在それなりに収入があり、一人なら十分生きていけますし、結婚めんどくさいなと思えてきました。 よく考えてみようと思います。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

考え方次第……かな? お母様とお姉さまを反面教師にしてなにくそと頑張るか、逆に教えだと思って手を引くか……。 問題は、収入の面で不安があることを理由に彼とお別れが出来るか出来ないかだと思います。 出来ないほど彼が好きであるなら、やっぱり彼と結婚するべきじゃありません? もしかするとご家族の仰るとおり離婚してしまうかもしれませんけど、高収入の人と結婚したからと言って離婚してしまう確率が下がると言う単純論じゃないと思うんです。 ご家族はご自分の経験からためになるお話をしてくれているのだと思いますが、自分のケースと必ずしも当てはめていいのかどうかはじっくり考えてみるべきだと思いますよ。 彼とあなたのお金に対する価値観、相性、一緒に居て楽しいかどうか……結婚するのに判断できるのは、やっぱり今の状況だけじゃないですか。 あまり見えもしない未来にばかり目をやっていると足元を取られて転んでしまうかもしれません。 あなたが「この人となら」と思えるポイントをアピールし、自慢の彼氏をお母様方にどんどん会わせてみて下さい(彼に結婚する気持ちがあるのであれば)。 彼の人格を知りえないから、それ以外のデータ……収入や勤め先などで判断するしかないんですよ。家族は。 それをカバーできる人格とあなた方の絆をご家族が認めてくれれば、収入云々とは言わなくなるかもしれません。 申し分ない彼氏さんなのなら、きっと認めてもらえると思います。 ご家族の反対を押し切るか従うか迷うのではなく、もっと彼を知ってもらう機会を作る努力をしてみてもいいのでは……と思いました。

noname#98735
質問者

お礼

結婚というもの自体に不安というか不信を感じてきました。 結婚という形にとらわれず、とりあえず彼とは今の関係を続けていこうと思います。 結婚する決意ができたら、改めて家族に彼を知ってもらう努力をしようと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 人間性は第一だと思いますが、お金も大事  それは現実です。 綺麗ごとでは済まないんですよ。 夫婦喧嘩なんて 極端ですが 言った言わない ってよりも お金だったり、教育方針が喧嘩の火種でしょう。 共働きをすれば 当然家事分担となり、だけど 稼ぐ金は男性の方が多いですし、責任感も重い、だけど家事は平等 ではおかしな話し だとは思いませんか? そこで出るのか 家事分担問題。 どこまでお互いがあゆみよれるのか ですよね。 年功序列では無い会社となると、、一生共働きです。 20代後半で300万、極端に無い金額ですが 40代後半で300万では 少ないでしょ? その差20年です。その間に子供も成長し、、子供一人5万円と思って下さい(学資保険/生命保険/習い事/保育料又は学校) お金が100%では無いですが、50%はお金だと思いますよ~、離婚の原因。 お金があれば 気分転換だって出来るし、サッと出してあげられたら喧嘩になろうタイミングでもならないでしょうし。 お金が全て では無いけども 助け舟にはなると思いますよ。 だから 引き金にもなるのだと思います。

noname#98735
質問者

お礼

母を見ていて、収入の少ない人と結婚した女の人の生活(苦労)はわかっているつもりです。 私は現在それなりに収入があり(彼よりもあります)、一人なら十分暮らしていけます。 最近いろいろ考えていて、結婚てめんどくさい…としか思えなくなってきました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

お金は大切です。 それが結婚生活の全てじゃないけど、 お金がないと必要最低限のあんなことや こんなことすらできません。 収入が低いから短時間労働ということもなく、 長時間拘束されて家事も育児も十分に協力できないわりに 給料が安いだけで、奥さんがフルタイムで働いて、 家計の足しにすることすら大変な場合もあります。 それでも、お互いが体力的にタフで、精神的に支え合えるような 場合であれば、それなりになんとかなっているところがほとんどですが、 男性も家事は折半すべしとか、専業主婦で人並みの生活がしたいとか 贅沢はできなくてもこの程度の最低限の生活がしたいという レベルが高いとうまくいかない場合も多々あるということです。 あとは、質問者さんの容姿や年齢、高収入の人と出会えるかどうかという 環境次第でしょう。いい環境であれば、条件の良い選択しから 相手を選ぶこともできますが、そうでなければ、女性は年齢が 上昇するに従ってどんどん条件が悪くなり、選択肢も狭まる というのも一般的にもよくある話です。 都市圏で年収300万円程度の中小零細企業勤務で共稼ぎでないなら 一生賃貸アパート暮らしくらいは当り前に覚悟しないと 生活が成り立たないのも事実です。

noname#98735
質問者

お礼

私は貧乏な家で育ちました。 両親共働きで、家事、育児に追われながらも、父と同等に収入を得ていた母を見て育ちました。 母は強かったわけではありません。そうしないと生活ができなかったので、必死にがんばってくれていました。 彼と結婚すると、私も母のようにならなければならないですね…

関連するQ&A

  • どれくらいの収入があれば結婚を考えられますか?

    どれくらいの収入があれば結婚を考えられますか? 自分は年収600万円ぐらいだと思っています。奥さんに苦労させたくないからです。

  • 結婚と収入について

    結婚と収入について 私は現在交際中の彼女と、将来結婚したいと思っています。 しかし、結婚といいましても、結婚後どのくらいお金が必要なのか全く見当がつかず 何歳で結婚!という目標が立てれずにいます・・・ 彼女は体調の問題もあり、仕事は長くは続けれないと思います。 つまり結婚後は私の収入のみの、一馬力になる可能性大です。 希望としましては子供が二人ほしいのですが、やはり厳しいでしょうか? (一人でも厳しいですか?) 車を持つことは可能でしょうか? 住まいは大阪市内に住むつもりです。 けして贅沢は望みません。(車は贅沢品ですが・・・) 下記に私たちの将来の収入等について書きましたので ご意見いただけたらと思います。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願い致します。 【自分】 (社会人歴) 3年 (年齢) 22歳 (現在の貯金) 300万  →毎年100万ずつ貯めています (将来の年収予想) → 扶養手当込み 25歳 400万 30歳 480万 35歳 540万 40歳 620万 50歳 670万 (毎年昇給します) 【彼女】 (社会人歴) 3年 (年齢) 21歳 → ひとつ下 (現在の貯金) 100万 → 年間33万ずつ貯めています 年収200万 (昇給は見込めません) 体調の関係で結婚後は仕事はしない予定です。 よろしくお願いします。

  • 母親60歳に殺意を抱きます。収入なく自立もできません

    母親60歳に殺意を抱きます。収入なく自立もできません 母は私と他人(特に姉)と比べお前は何もできないと私をけなします 一方では自分の老後を気にしていて「面倒をみてくれないと困る」といい私を実家にいさせたがります 2度結婚を考え家を出ようとしましたが、 「何もできないから嫌になってすぐに離婚だよ」「婿に入って自分を面倒みてくれないならダメ」 と言い、彼との仲が次第に険悪になり結婚はあきらめました 今は「自分が死んで私が死んだ後お墓をだれが守るのか」というのが母の悩みです 男の兄弟がいないし、姉の子供も2人女の子なので 父が仕事せず遊んでいた2年間は私が生活費をすべて入れていました ご祝儀に使う10万円を置いておいたら「お金があったから」と1日で父に使われた事もあります パチンコに使ったと。。 父の借金も全額返しました(たいした額ではないですが) 母はパートしていましたが自分の稼いだお金は一切使わず貯金されていました 通帳に振り込みしか記帳されていないんです 母いわく、「何かあった時のため」らしいです 私は全額家に入れていたのに、です 定期預金も解約しました そんなこんなでうつになり現在無職で病院に行くお金もありません 今まではあきらめていて実家で母の老後をみればいんだと思っていましたが 最近なぜか殺意を持つようになってしまいました 母を殺せないなら自分が死ねば。と思う時もあります 親からの金銭面の援助は期待できません うつで仕事もできないし、お金がなければ家もでられない このままでは母を殺すか私が死ぬかと考えてしまいます 毎日が辛いです、もっと楽しい事を考えたいのに ここから脱出する方法はないのでしょうか

  • 結婚に反対してお金をゆする父親について(長文です)

    結婚に反対してお金をゆする父親について(長文です) 私は27歳独身女性です。 私の姉(31歳、長女)のお話です。 私の姉には付き合って3年くらいになる彼(長男)がいます。 今から1年半くらい前に「結婚したい人がいるから会ってほしい」ということを言い出しました。 相手はそれなりの家の長男なので、姉はお嫁に行きたいです。 母は、結婚してくれる人がいるだけ幸せ。と、賛成しています。 ですが、父親は、相手が長男ということを聞くと、「会う必要がない」「長男と付き合った姉が間違っている」などと言い、全くとりつくしまもありません。 父親が姉の結婚に反対している理由は、 ・姉は長女だから家を継がなければならない(大した家柄ではないです。) ・お嫁に行くとすると、嫁ぎ先が遠い(といっても車で1時間弱の所) ・嫁ぎ先が遠いので自分の老後の世話をみてくれないだろう  (老後の世話はすると言っても信じません。   姉とお相手は、「いかなる理由があっても老後の世話はする」という念書を書かされましたがそれでも信じません。) ・姉がいないと家の中が暗くなる ・・などなどの理由を言います。 (次女の私が家を継げばいいじゃない?とお思いかもしれませんが、私は父が嫌いで父も私が嫌いなので父の中で既に「跡取り=私」という選択肢はないようです。) でも何度も聞いていると、要するに、父親は自分の老後が心配で、老後の世話をさせるために姉を手元に置いておきたいだけのようなのです。 要するに、自分の今後の生活と老後だけを心配して、姉の人生のことなどこれっぽっちも考えないで反対しているのです。 姉は親の了解なんかとらなくても結婚しようと思えばできますが、 お相手の方もある話だし、うちの父親は「非常識で異常」な人なのでお相手の両親にイタズラ電話や嫌がらせなどもしそうなので、やはり、反対されたまま結婚したくないということです。 で、ここからが本題?なのですが、 最近は、うちの父親が反対しているということで、結婚式の費用はお相手の家が、全額負担するなどと申し出てくれています。 それで味をしめたのか、最近、反対すればするほど金銭をむしり取れると考えだしているらしく、どうしても結婚するのならと、さらに金銭を要求してきます。例えば、 姉を育てるのにかかった全ての費用(生まれてから就職までの食費、生活費、学費などなど)を返せと言ったりです。 じゃあ、その養育費を払えばお嫁に行っていいのかと聞いたら、「いい」と言ったので貯金のない姉は母や銀行から借金をして言われた金額(要求された額は100万円でした)を現金で払いました。 (100万円で全て片付くなら楽だ、という姉の考えもありました。) それで終わりならよかったのですが、 次の日。父親が今度は、お相手から来るであろう結納金が50万円くらい入るだろうから、それをよこせと言ってきました。 要するに、結納金をよこさないとまだ反対するぞ、ということなのです。 もちろん母も姉も、結納金というのは姉の嫁入り道具を買うために頂くお金であること、結婚式費用をお相手に出してもらうのだから結納金はおそらく0円であること、頂いたとしてもそれは父親のふところに入るべきお金ではないことなど説明しているのですが、全く聞きません。 前回、養育費の100万円を払った時に「100万円をもらったらもう反対しません」という約束をしたのですが、口約束だったので、「こないだ約束したじゃない」と言っても、「それとこれとは話が別だ」などと言ってはぐらかされました。 お相手からの結納金はおそらく0円であることがわかっていたのですが、これが最後と決めて、仕方なく母が貯金から50万円父親に支払ました。 (父親としては結納金でなくても、要するに自分のふところに50万円入ればよかったみたい) で、前回は口約束で失敗したので、今回はこれ以上の要求をしない旨の念書にハンコと名前を書かせました。 ですが、 次の日、「昨日は忘れてたけど、結婚式をするのなら、そこでご祝儀をよこせ」と言ってきました・・・。 また、要求に応じても、これで終わりとは思えませんので、今回の要求からはのまないでおこうということになりましたが、これでは結婚にも反対のままで話が進みません。 母が父と離婚して、父とは完全に縁を切るということも考えましたが、離婚後、ひとりぼっちになるのは母としては不安のようです。やはりあんな父親でも老後を一緒に暮らせる人が必要なようです。 みなさんにお聞きしたいことは、 ・こんな父親どう思いますか? ・円満に・・・というか父親の反対なしに、ゆすられずに姉が結婚できる方法はないでしょうか? ・私が結婚する時も、なにかにつけて、ケチをつけて反対し、お金をゆすられる可能性が高いでしょうか?

  • 結婚と収入について質問です。

    結婚と収入について質問です。 27歳女性です。同い年の彼とお付き合いし、お互いに結婚を考えています。 彼からは来年プロポーズする、と言われていますが、収入が低いため不安です。 彼の年収は250から300万円程。業界的に標準程度で、昇格や収入アップはほとんど見込めない職業です。 もちろん私も働き続けるつもりですが、私が彼を養うんだという覚悟は必要でしょうか。 私の年収は現在350万円くらい。いわゆるサラリーマンなので少しずつ給料は上がると思います。 貯金は私が500万円。彼はほとんどないようです。(遊んでいるわけではないみたいですが、一人暮らしで給料が少ないためとても貯金はできなさそうです) 上記を踏まえ、子どもを産むことができるかやマイホームに住める日がくるのか、老後資金は?などどれくらい生活が苦しいものなのかが分からず、漠然とした不安を抱えています。 どうにかなると思う一方で、ずっと年収が上がらないと言われて「自分が養っていくんだ」と決心しきれず尻込みしている自分もいます。 結婚は彼としか考えていません。 今後のことを考えるのに、まず何を考えたらいいのかアドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • じゃあ自分より収入の低い男と結婚できるのかね?

    じゃあ自分より収入の低い男と結婚できるのかね? 別の質問で年収300万以下の男と結婚する女ってアホじゃないか?と質問させてもらったが、これが意外と普通に結婚できるという回答ばかりでびっくり。 でもそれって自分もそんなに稼げないからじゃないかなと新たな疑問がわきました。 結婚は金じゃなくて愛だとのたまう女たちよ、じゃあ自分が年収600万ぐらいだとして、半分の300万以下しか稼げない男と結婚できるもんかね? 100万ぐらいの差なら妥協もできるだろうが、半分以下だよ。さすがに愛だのなんだのと言ったところで無理でしょ? できるって言うなら、その理由と男に求める魅力を語ってみてくださいよ。 「いざというときに頼りになる」とかいうのが多いんだけど、具体的にどういうことがあったのか? 頼りにならないから会社も少ない給料しか払いたくないんじゃないの?というのが、俺の理屈。これを覆せるかい?

  • 別居中の母(姉と同居中)を扶養親族にする場合の,姉の収入の扱いについて

    別居中の母(姉と同居中)を扶養親族にする場合の,姉の収入の扱いについて。  長文ですいませんが,扶養親族の認定について詳しい方がおられれば,教えてください。  別居中の母を,健康保険の扶養に入れたいと思っています。  母は,姉と同居していますが,姉は短期間での転職が多く,身分が不安定なので,母としては,正社員である私の扶養親族になりたいと希望しています。    母の収入は,年金のみで,年額60万円です。  姉の収入は,日給1万円+交通費日額1000円で,週休は2日です。  会社に聞いたところ,母と姉は同一世帯なので,私からの仕送り額が「母の年収+姉の年収+私からの仕送り額」の3分の1以上ないと,母を扶養親族と認定することはできないと言われました。  姉の就労日数を,月22日と考えると,姉の年収(交通費含)が約290万,母の収入を足すと年額350万になるので,私からの仕送り額は,年額175万円以上ないといけないということになると思います。  姉の収入がまるまる母の収入とみなされることが,どうしても納得いかないのですが,これは仕方がないことなのでしょうか。  姉自身にも当然生活費がかかるので,全額が母のものになることはありえないと思うのですが。  実際には,姉は母に月額5万円を渡しているだけ(それも,扶養の意味ではなく,自分の分の家賃と食費として)なのですが,このような事情も考慮できないでしょうか。  月額15万円近い仕送りは,さすがに無理なので,困っています。  何か良いお知恵があれば,ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 結婚式に家族全員を呼ぶには

     25歳女性です。1年後に結婚予定で、今から彼と一緒に住みます。大学生の時からひとり暮らしをしていましたが、今年また実家に帰って来ました。  父と母は3年前に離婚し、母は再婚しました。私が小学生の時からずっと家庭内別居でしたので、離婚は浮気などではなく、性格の不一致や長年の溝だと思います。なのでどちらに非があるとかではないと思います。 28歳の姉は父と一緒に住んでおりますが、反抗してくちもきかず、母とは連絡をとっていますが、母の再婚相手とは会おうとしません。姉は離婚に反対も賛成もしないと言っておりましたが、態度はそんな反抗的な感じです。そしてずっと働かず家にいます。自分で仕事を探して働こうとしている様には見えず、妹の私があれこれしてプライド傷つけないかと思いつつも、私が仕事を探して来て教えても、感情的になったりするので、もう仕事の話は禁句にすらなっています。 本人は父の家にいるのがすごく嫌みたいで、それなら働いてひとり暮らしすればいいのにと思いますが、働こうとせず、現状に不満だけ言っている状態で、自分だけ不幸の様に言っています。両親が離婚して、母が家を出て行ったことで、自分は捨てられた、自分は被害者というふうに思っているみたいで、私にもよくそういうことを言って来ます。  そんな姉なので、私が先に結婚することや、姉が出たがっている家を私が先に出ることなどで、自分の状況や環境と比べて悲観的になったり、自分の人生を投げやりに思わないか心配です。また、ひとりになってさみしい気持ちになるのではないかとも思います。家を出る話をした時は何ともありませんでしたが。  結婚式はみんな呼びたいのですが、父は母が来るのなら出席しないと言っています。離婚の時、金銭的なことでだいぶもめたみたいなので。再婚相手を呼ぶと、姉は来ません。本当はみんなに来て欲しいのですが、それは難しいみたいで、結婚式と披露宴をしたとしても、誰かは来られないことになってしまいます。3回もする余裕ありませんし、相手の負担などもありますので、式と披露宴でわけて来てもらえる様にしたいのですが、誰をいつ呼べばよいのかわかりません。  何か良いアドバイスがありましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 結婚時の夫の収入?

    恋愛結婚してもいずれ冷める。残るは夫の収入問題。何が愛だ! 昔、お見合い(百回はしたぞ)で条件は年収1千万。 今も週刊誌で煽るは、夫を選ぶ第一条件は年収1千万以上。 私、彼女らに、世界の片隅で「バガヤロー!」と叫びたい。 けど、ちょっと不安… 結婚当時、貴方の年収は? 貴女を育てた父親の年収は、そんなに多かった? ちなみに私の適齢期?頃の年収は2~3百万(^.^;アハハッ 蛇足だけど、お金が問題じゃない、と言われると益々悲惨。 大半の人が私の人格を否定した事になるから…

  • 低収入なのにペットを飼う事について

    低収入の彼と同棲する事になったのですが 「ペットを買いたい」と言っています。 結婚を前提として同棲を計画している20代後半カップルです。 彼が小さい頃猫を飼っていたせいもあって 「どうしてもペット入居可のアパートを借りて 猫と暮らしたい」と言っています。 私も猫は好きなので、飼いたいのですが 私達の収入でやっていけるのでしょうか? 二人合わせて年収500万です。(250万づつ) 今は大丈夫かもしれませんが いつか私が妊娠し結婚する事になった時 彼の250万の給料で 私・子供・猫を養う事が出来るのでしょうか? 「子供が出来たら猫を捨てる」訳には行きません。 お互いの実家は動物は飼えません。 もっと年収の高い仕事に転職しない限り ペットを飼う事は反対した方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。