男性に質問!「結婚してる?」「彼氏いる?」の違い

このQ&Aのポイント
  • 20代OLが会社で男性から「結婚してますか?」と聞かれるショックを受ける。
  • 男性は「結婚しているかどうか」を確認したい場合に質問する傾向がある。
  • 一方で女性には「彼氏がいるかどうか」を確認する質問が一般的である。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問!「結婚してる?」「彼氏いる?」の違い

20代OLです。 最近会社で、「結婚してますか?」と男性に聞かれました。 私のことをいいなと思ってくれたようで、まず「結婚してますか?」と確認(?)してきたようです。 数ヶ月前、別の人からも同じ状況で同じことを聞かれたので、今回で2回連続「結婚してますか?」です。 気に入ってくれ声を掛けてくれるのは嬉しいんですが、この言葉が結構ショックだったんです。 もし私が気に入った男性がいたとき、まず「彼女いますか?」って確認すると思うんです。 私も、この2回より前は、「彼氏いる?」という聞き方をされてましたし…。 「結婚してますか?」って聞くって事は、「結婚してそうに見える=所帯じみてる=老けてる」ってこと!? 男性はこの場合どうゆうつもりで言葉を言い分けてるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

ほんとに若いキャピキャピだったら「結婚してますか?」とは来ないと思います。 ただ私の場合、付き合う前に「彼氏いる?」とは聞いた事が有りません。 フリーな素敵な女性に当たるのは交通事故か宝くじのようなものです。 彼氏が居るのは当たり前の前提で声かけちゃいます、と言うか彼が居ようが居まいが気にしないと言うのが正直な所でした。 但し、旦那は困ります。 こちらが恋人目的で近づく場合、既婚者はそれ以前の問題として想定外なのです。 だから「彼氏いる?」では無く「結婚してますか?」なんです。 もう一つの理由は、やはり結婚を前提としてのお付き合いを想定した確認で有るとも言えます。 単なる彼女対象だったら「彼氏いる?」と聞く所ですが、その後の結婚も視野に入れてるとしたら、その質問は「結婚してますか?」になってしまうと言う事なのです。 失礼ですが、ある程度歳の行った女性への質問で有る事も否定出来ません。 まあ、婚活の一環とでも言うべき行動なのでしょう。

その他の回答 (4)

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.4

老けている人  世帯じみた人  を好みとする人も中には居るでしょうけれど、  『可愛い』から 『キレイ』 に変化したととらえてもいいと思いますよ!  それか、『落ち着きがある』とか 『シッカリしてそう』って相手に印象を与えるようになったのではないでしょうか? これに対して、『老け』を感じる人も居るようですが、私なら良い風に捉えますよ!(笑)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

質問者様の年齢がわからなので何とも言えませんが。。。 20代と言っても21~23 または 27~29 では見た目も違います。 また言葉使いや態度にも違いが出てきます。 歳相応な顔していれば結婚してますか?と聞いても何も不思議 ではないと思います。 >結婚してそうに見える=所帯じみてる=老けてる」ってこと!? 悪く取らないでも良いと思いますが・・・ 落ち着いているとかそういった事から言われたんじゃないかな?

tmostk
質問者

お礼

落ち着いて見られるから…。 あるかもしれないです。 仕事柄、あまり関わりのない社員からは、「落ち着いてて清楚」みたいなイメージを持たれてるかも。 実際の性格はそんなんじゃないので、あまり考えてませんでした。 「悪く取らないでも良いと思いますが・・」 はたから見たらそう思いますよね(^^;) でも敏感になっちゃうんですよー。 もともと老け顔で、10代の頃から年相応に見られなかったので(;;)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

女性ですがご容赦ください。 不倫は回避したい、だから聞く、その程度の感覚かと思います。 所帯じみているというより人妻という大人のオーラが出ているのではありませんか? 下品な言い方をしてしまうと「大人の色香」が出ているんだと思いますよ。 私は結婚しているのに生活感がないといわれます。 結婚しても独身時代と変わらない感覚でいます。 だから他人からそう思われるのも仕方がなのですけれど既婚者としてダメと烙印を押されたようで時々凹みます。

tmostk
質問者

お礼

女性の回答も嬉しいです(^^) そして私も人妻ですv (質問文に結婚してるって書くことで回答が変わると思ったので書きませんでした。不倫しようとしたとかではないですからね~!) 「人妻という大人のオーラ」!! こんなの出てたら嬉しいです。私はただ老けていくことが嫌だったんですが、言い方ひとつで良い印象にもなるんですね。 私もプライベートで友達に会うと、結婚してると思えないと言われます。 私の友達はまだ結婚してない子ばかりなので、「まだみんなに馴染めてる!良かった!」という感じで、すごく嬉しいです(^^)笑

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

はっきりした基準があって使い分けているわけではないでしょう。 一瞬でも「結婚しているかもしれない」と思ったことがあるかどうかだけだと思います。 「結婚しているかもしれない」とは思うポイントは様々です。 落ち着きとか、アクセサリーとか、ちょっと噂を小耳に挟んだとか、結婚の可能性を示唆するもの全てです。 むしろ「所帯じみている」という印象を持つなら「結婚してますか?」という問いは出てこないですよ。 それ以前に「結婚してますか?」とか「彼強いる?」という問いは、必ずしも「気に入ったから」とは限らないですよ。 単純な好奇心からの場合もあれば、「立ち位置」を確認したいためだけに聞くと言うこともあると思います。

tmostk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「結婚しているかもしれない」と思ったことがあるから~ってゆうのはありそうですね。

関連するQ&A

  • 彼氏に結婚を考えてのお付き合いかどうか聞いてもいいのでしょうか?

    彼氏に結婚を考えてのお付き合いかどうか聞いてもいいのでしょうか? こんにちは。 私は20台後半の女です。 今付き合っているひとがいるのですが、 たぶんそろそろ体の関係になるとおもいます。 (付き合って1ヶ月くらいです) 私はこれまで経験がないので、そういう経験をする=結婚を意識したお付き合い という気持ちというか心構えなのですが それを彼氏にも持ってもらいたいと思うのはおかしいでしょうか? また、それを彼氏にも伝えてみていいものですか? 重くてひかれますでしょうか? 誠実に付き合ってくれているとは思うのですが そこまで考えられないなとか言われたら私はショックを受けてしまいそうで なんとなく言えていません。 世の中のみなさまは、付き合う時点でそういうことはなしますか? 年齢的にも結婚適齢期なので、遊びで付き合ったりとかはいやなのです。 結婚をまるで考えないで付き合って、その延長線上に結婚があるとかっていうのもわかりますが、そうじゃなくて心構えくらい持っていてほしいのです。 なので、おしえてください! (1)結婚するつもりがあって付き合っているのかということを彼氏に確認するのはまずいですか? (2)聞くとしたら、どのタイミングで聞けばいいですか? (3)どんな風に聞かれたら良い風に受け取ってくれますか? (4)おすすめの聞き方があったら教えてくださいw よろしくお願いいたします!

  • 2番目の彼氏でいいと言う男性

    ネット上で知り合った男性がいて最近よく話したりします ただ文章でのやり取りなので相手の顔や声はわかりません 私だけが一方的に相手の声、顔は知っています 結構前からよく話しかけられたりしていたので文章での会話はよくしていました 彼氏がいるのにネット上の男性とやり取りする私にも 落ち度があると思います その時はあまり気にせずに会話をしていました 先ほど付き合ってほしいと言われましたが 私には彼氏がいるから無理だよと伝えたら ずっと彼女がいないようで「自分は2番目でいいから」と言って 交際を迫ってきました 容姿も性格もよく知らないのにこんな言葉を言ってくるのは 「セフレになってほしい」と言っているようなものでしょうか 彼氏がいると知った途端それまで優しかった態度も 少し攻撃的になったので縁は切るつもりでいますが 男性にとって「2番目でいい」とはどういう気持ちで言うものなのか 参考程度でよろしいので教えていただきたいです

  • 結婚の意志があるのか聞きたいのですが

    結婚紹介所で5ヶ月前に知り合った人が、結婚の意思があるのか聞いてみたいのですが、どのように切り出せばよいかわからなくて困っています。 クリスマス・私の誕生日は盛大に祝ってくれたのですが付き合おうとかいった言葉はなく不安に感じています。 15回くらいは会っているので、もうそろそろ結婚相手かどうか見極められると思うのですが・・・ もしかすると来月転勤の話があるかも知れないということで、「そうなると会えなくなるし」と言われるということはその気がないということなのでしょうか? そろそろはっきりさせたいと思っているので、相手の気持ちを確認する良い聞き方があれば教えてください。

  • 女性に彼氏がいるか、結婚しているか聞きたい

    月に数回、習い事の教室に通ってるのですが、そこでたまに会う女性に彼氏がいるか、結婚しているか聞きたいです。 普段は習い事関連以外の会話はしないのですが、いきなり「結婚してるんですか?」と聞くと気づかれるでしょうか? 「結婚してたり、彼氏とかいるんですか?」と聞くのはいきなりすぎでしょうか? 聞くならどういう聞き方がいいでしょうか? また、「いる」「いない」と答えた時の返答はどういう風に返すのがいいでしょうか?

  • 彼氏は彼女が可愛いと思わなくても結婚できますか?

    こんにちわ。 私は来年彼氏と結婚をする予定になってます。 質問のタイトルにある彼女のことを可愛いと思わなくても結婚はできるものなのでしょうか? よく、YouTubeなどを見てるとカップルの人たちは彼女のことを可愛い可愛いと褒めているため、可愛いと思っていない彼氏はどうして結婚を決意できたんだろうと疑問に思いました。 ネットで調べたところ可愛くない彼女とは別れた。というのが何個か見つかり、男性は可愛くない彼女と結婚はできるのだろうか?と思いました。結婚は可愛いだけが全てではありませんが、ほとんどの男性は彼女がかわいいと思っている。というのも検索すると何個か記事としてありました。 彼氏と一緒に写真を撮りたいと思っても拒否されることがあったため、その原因が自分にあったのだと少しショックです。 それと、セックスのときも彼のが挿入する前に萎えるので、私が可愛くないのが原因だと思います。(まだ挿入はしたことありません。) 可愛いと思ってもらうにはどうしたら良いでしょうか?今からでは遅いでしょうか。。

  • 26歳の彼氏に結婚について聞いても良いのでしょうか

    【私と結婚を見据えて付き合っているのか、  彼氏にちゃんと聞いても良いと思いますか?】 アドバイスをお願いします。 彼氏26歳、 私24歳です。 付き合って2年経ち、(出逢って6年) お互い社会人3年目になりました。 今は週末同棲というような感じです。 私は27歳ぐらいで結婚できたらいいなと考えているので、 凄く焦ってはいませんが、そんなに余裕があるわけでもありません。 (やっぱり30前に一人目を産みたいです。) 彼氏はというと、 30歳ぐらいで、誰かと結婚するつもりはあり、子供も欲しいと言います。 ただ、その相手は「私」と言ってはくれません。 「私と結婚する可能性がないわけではない。」というような言い方をします。 つまり、私との将来を見据えて付き合っているわけではないのです。。。 私は彼氏と結婚したいと思って付き合っていますし、 結婚を考えられない相手とお付き合いしている時間は正直ありません。 (こういう言い方はあれですが‥) 彼氏には 「もし、私とは絶対に結婚することはない」と思っているなら、 付き合えないからちゃんと言ってね。と伝えてあります。 まだ数年は結婚しない。という友だちカップルは何組もありますが、 みんな、すぐにはしないけど将来的には結婚するつもりでお互い付き合っている。 という状況です。 結婚しようね。とか言ってるわけではなくても、お互いそのつもりでいるな ってわかると思います。 だから、「結婚はー?まだしないの?」とか聞いても「んーまだかなー」という答えになります。 彼氏の場合は、別に私と将来結婚するつもりで付き合っている んじゃないので、 友だちに「結婚しないの?」と聞かれると、「私と結婚しようとか考えてないと思う‥」 という答えになってしまいます。 彼氏と、結婚や出産の話はたまにしますが、あくまでも“それぞれの”話です。 例えば 「子供産んでも、パパ・ママじゃなくて名前で呼び合いたいけどやっぱ難しいのかな~」 とは言いますが、 「子供産んでも、名前で呼び合いたいね」 などと、私たちが結婚する前提の言い方は出来ません。 また、「ずっと一緒にいようねorいたいね」ではなく 私は「ずっと一緒にいたいな」という言い方をします。 彼氏は、私とずっと一緒にいたいとは思ってないだろう という気持ちからです。 まだ社会人3年目で、仕事も毎日遅くまで本当に忙しいので、 結婚なんて考えられないのはわかります。 同学年の男の子も、「30歳ぐらいでいいかな~」と言っている人が多いので、 26歳で将来のことなんて、考えてないんだとは思います。 でも、社会人として2年付き合ってきて、将来のことを考える私のこともわかってほしいです。 冒頭にも書きましたが、 私と結婚を見据えて付き合っているのか、ちゃんと聞いても良いと思いますか? やっぱり『重い』となってしまうんでしょうか。 ただ、25歳の女性なら、このような気持ちになる人が多いとは思うのですが。。。 また、見据えているようなことを言ってくれない のは、私と結婚する気はない からなのでしょうか。。。 「何年後になるかまだわからないけど、結婚する気があって付き合ってるよ」 というような言葉が聞けたら、凄く嬉しいし、このまま付き合っていけます。 「結婚するかもしれないし、しないかもしれない」というような感じだったら、 このまま付き合っていくのは、リスクが大きいと思ってしまいます。 私は彼氏が本当に大好きなので、別れたくはないですが、 もし27歳ぐらいでポイってされたら‥と思うと、考えなゃいけないと思っています。 もちろん、今は結婚する気でいても、この先何が起こるかはわかりません。 でも、「(何もなければ)結婚しようね」という状態と、「結婚する可能性がないわけじゃない」 は、全然違うと思います。 長文・乱文読んで下さりありがとうございました。 男性からのご意見や、女性からのアドバイスなど コメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚したくない男性について

    先日知り合って、2回目の男性がいて、とても私を気に入ってくれて、私よりもその方のが積極的でした。私も一緒にいて居心地がいいな。と思いました。私は36歳でその男性は39歳で、年齢的にも結婚は相手さえいればしたいものだろう。と思っていたんです。割りに「結婚」って言葉が彼の口からでていたし。 しかし、昨日の電話で「結婚はまだそんなに・・そういう時期がきたらするかもしれないけれど」とのことでした。私は、年齢的にも出産のことを考えるといい人がいたらすぐにでもしたいのですが、「結婚はまだする気がない」という男性と昔つきあって、その通りになって、悲しかったことがあります。やはり、今回も本当に好きになる前にやめて、別の人を探したほうがいいのでしょうか?正直、結婚に気が進まないという男性をその気にさせる力があるとは思えなくなっています。 もう彼と会わないほうがいいのか、それとも、しばらくはあって様子みたほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 どうかみなさん、私によきアドバイスしてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に結婚する気持ちを確認するのは有り?

    長年付き合ってる彼氏に結婚の意思を確認しても良いでしょうか? 彼氏の事を好きでたまらないので早く結婚したいです。 あと親やおばあちゃん達を安心させたい気持ちもあります。 年齢が30近くで不安もあります。子供も20代のうちに産みたい希望があります。 結婚する気の有無や今後の展望を尋ねるのは男性にとってやはり重いでしょうか?

  • 彼氏が結婚してるかもしれないです。

    4年前から付き合ってる彼氏に妻子いるかもしれないです。 私は30代も終わりの方、彼氏は10歳下です。 いい年をして恥ずかしいのですが混乱してます。 いろんな方のご意見を聞きたくて質問しました。 長文でわかりづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。 某SNSで女性が1.2歳の赤ちゃんと 彼氏に似た男性と写ってる画像を載せてるのを見つけてしまいました。 女性の名字が彼氏と同じでした。 年の近い兄がいて結婚し子供が生まれた、と聞いてたのでお兄さんだといいのに と思いながら彼氏に結婚してる?と画像を見せながら聞きました。 『結婚?結婚してないよ。こんな生活じゃできないよ。』と笑って言われました。 確かに仕事は忙しそうです。 休みもあまりなく繁忙期には帰れないときもある。 同時に両親が病気になったりで夜はできる限り家にいなければいけないとの事です。 (すべて彼の自己申告ですが・・・) 画像と実際の彼氏を見ると違うかなと思える部分もありますが、でもあまりにも似ていて。 似ているというより瓜二つ。 一緒に画像を見ながら、笑った顔、ヒゲ、ピアス、服・・・似すぎだよっ。と聞いても 平然と『兄貴だよ。俺はしてないよ。心配しすぎ』と言う答え。 目が泳いだり、そらしたりもなく、不自然な感じもなかったのですが 実際に彼のお兄さんを見たことがないので信じきれてません。 平然と目を見ながら嘘言えるものでしょうか? 以前2度 『今いろいろ抱えてて、○○(私)とも時間が作れなくて精神的にまいってる。 この先はわからないけど今は別れるしかない。 とりあえず距離とって友達になろう。今は○○の希みに答えられないから、しばらく時間がほしい』 と言われ数ヶ月距離を置いてた事があります。 メールだけで別れを言われたので、私は納得ができず。別れには応じなかったのですが 2度とも彼氏から会いたいと連絡が来てまた会う事になりました。 今思うと、赤ちゃんの年齢からこの頃に出会っいて、子供ができたのではないかと考えてしまいます。 連絡が少なくなってきた頃には他に彼女がいるのかも、と思った事もあります。 今までおかしいと思いながらも、ちゃんと確認してなかった自分の自業自得だと思いますが・・・ 別れ話の事を聞くと 『あのときはすれ違ってたのもあるし、余裕がないかった。 でも好きだから○○に会うんだよ。でもずっと待ってもらって悪いと思ってる。 中途半端な状態だから別れた方がいいのかとたまに葛藤するけど』と言われました。 これって奥さんいて私とは結婚する気もないし、中途半端だから別れようか考えてるって事でしょうか? その場ではこわくて聞けませんでした。 でももし結婚してるなら辛いですが別れるしかないと思ってます。 でもやっぱりどこか彼を信じていたいのもあります。 付き合う事になったときには結婚願望があるか聞かれなければ付き合えないとも言われてました。 最初の1年位は毎日メールしたり、回数は少ないですが電話やデートもしてました。 お互い忙しくあまり会う時間もなかったのですがそれでも時間開けて私と会う時間を作ってくれてました。 ずっと一緒にいたい。俺から離れないでとよく言ってました。 だけどここ1.2年は数ヶ月に1回夜1時間程しか会えてません。 画像を見て、彼氏が結婚してるのかもと不安になった理由は今までの言動です。 親元で暮らしてるはずなのに家の事を実家と言う。 自宅や会社を教えたがらない。 電話に出ない。ちょっとバタバタしてるとメールで返事。 体調が悪くなったとドタキャンされた事も何回かあり。 2年連続、年末年始に連絡がぱったりとなくなり、 1年目インフルエンザ 2年目ノロを理由に数日後連絡できなくてごめんとメールで返事。 2年連続 家族が病気になったと言ってる。何かと理由をつけて日曜は会えない、連絡もできない。 これでは付き合ってるのかも私自身わからなくなる事ありますが、彼曰く、付き合ってるとの事 画像をみるまでは彼の事を信じてました。 本当に仕事が忙しく、家族の事大変な思いをしてる彼を支えたい。 できる事なら私も家族になって支えたい。と思ってました。 でも画像をみてからはわからなくなりました。 毎回する事だけして帰る・・・というのでしたら都合のいい女になってるのかと 思えるのですが、まったくしないで顔だけ見にくるときもあり、ますますわからないです。 結婚してるか聞いてからまた連絡が途絶えてます。 彼の言葉を信じていいのでしょうか?

  • 彼氏が早く出ちゃう

    カテゴリーが違っていたらすいません 私が付き合って1年半年になる彼氏がいます 性行為は今の彼氏ではじめてで 彼氏も多分私がはじめてです 1年くらいやっているのですが 他の人はどのくらいかわかりませんが 彼氏は入れて我慢していないと (正確にはわかりませんが) 5分もたたないうちに出てしまいます 今日は10回も振らないうちに出てしまいました 入れる前に刺激をしているわけでも とてもそこまで高ぶる?ようなこともしていません よく男性は「早く出てしまうことで悩む」 というのを聞いたことがありますが 私は彼氏とやるために付き合っているわけでもないですし 全く気にならないのですが 今日の性行為がとてもショックなようで 落ち込んでいます これはなにが原因なのでしょうか? もしかして 私は貧乳ですし 素敵なスタイルでもないので 満足にドキドキしないからなのでしょうか? 早く出てしまって悩んでいる彼氏にどう 声をかけたらよいのでしょうか?