男性に質問!「結婚してる?」「彼氏いる?」の違い

このQ&Aのポイント
  • 20代OLが会社で男性から「結婚してますか?」と聞かれるショックを受ける。
  • 男性は「結婚しているかどうか」を確認したい場合に質問する傾向がある。
  • 一方で女性には「彼氏がいるかどうか」を確認する質問が一般的である。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問!「結婚してる?」「彼氏いる?」の違い

20代OLです。 最近会社で、「結婚してますか?」と男性に聞かれました。 私のことをいいなと思ってくれたようで、まず「結婚してますか?」と確認(?)してきたようです。 数ヶ月前、別の人からも同じ状況で同じことを聞かれたので、今回で2回連続「結婚してますか?」です。 気に入ってくれ声を掛けてくれるのは嬉しいんですが、この言葉が結構ショックだったんです。 もし私が気に入った男性がいたとき、まず「彼女いますか?」って確認すると思うんです。 私も、この2回より前は、「彼氏いる?」という聞き方をされてましたし…。 「結婚してますか?」って聞くって事は、「結婚してそうに見える=所帯じみてる=老けてる」ってこと!? 男性はこの場合どうゆうつもりで言葉を言い分けてるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pampakarin
回答No.5

ほんとに若いキャピキャピだったら「結婚してますか?」とは来ないと思います。 ただ私の場合、付き合う前に「彼氏いる?」とは聞いた事が有りません。 フリーな素敵な女性に当たるのは交通事故か宝くじのようなものです。 彼氏が居るのは当たり前の前提で声かけちゃいます、と言うか彼が居ようが居まいが気にしないと言うのが正直な所でした。 但し、旦那は困ります。 こちらが恋人目的で近づく場合、既婚者はそれ以前の問題として想定外なのです。 だから「彼氏いる?」では無く「結婚してますか?」なんです。 もう一つの理由は、やはり結婚を前提としてのお付き合いを想定した確認で有るとも言えます。 単なる彼女対象だったら「彼氏いる?」と聞く所ですが、その後の結婚も視野に入れてるとしたら、その質問は「結婚してますか?」になってしまうと言う事なのです。 失礼ですが、ある程度歳の行った女性への質問で有る事も否定出来ません。 まあ、婚活の一環とでも言うべき行動なのでしょう。

その他の回答 (4)

• SC-22
回答No.4

老けている人  世帯じみた人  を好みとする人も中には居るでしょうけれど、  『可愛い』から 『キレイ』 に変化したととらえてもいいと思いますよ!  それか、『落ち着きがある』とか 『シッカリしてそう』って相手に印象を与えるようになったのではないでしょうか? これに対して、『老け』を感じる人も居るようですが、私なら良い風に捉えますよ!(笑)

• ta_kuchan
回答No.3

質問者様の年齢がわからなので何とも言えませんが。。。 20代と言っても21~23 または 27~29 では見た目も違います。 また言葉使いや態度にも違いが出てきます。 歳相応な顔していれば結婚してますか?と聞いても何も不思議 ではないと思います。 >結婚してそうに見える=所帯じみてる=老けてる」ってこと!? 悪く取らないでも良いと思いますが・・・ 落ち着いているとかそういった事から言われたんじゃないかな?

tmostk
質問者

お礼

落ち着いて見られるから…。 あるかもしれないです。 仕事柄、あまり関わりのない社員からは、「落ち着いてて清楚」みたいなイメージを持たれてるかも。 実際の性格はそんなんじゃないので、あまり考えてませんでした。 「悪く取らないでも良いと思いますが・・」 はたから見たらそう思いますよね(^^;) でも敏感になっちゃうんですよー。 もともと老け顔で、10代の頃から年相応に見られなかったので(;;)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

女性ですがご容赦ください。 不倫は回避したい、だから聞く、その程度の感覚かと思います。 所帯じみているというより人妻という大人のオーラが出ているのではありませんか? 下品な言い方をしてしまうと「大人の色香」が出ているんだと思いますよ。 私は結婚しているのに生活感がないといわれます。 結婚しても独身時代と変わらない感覚でいます。 だから他人からそう思われるのも仕方がなのですけれど既婚者としてダメと烙印を押されたようで時々凹みます。

tmostk
質問者

お礼

女性の回答も嬉しいです(^^) そして私も人妻ですv (質問文に結婚してるって書くことで回答が変わると思ったので書きませんでした。不倫しようとしたとかではないですからね~!) 「人妻という大人のオーラ」!! こんなの出てたら嬉しいです。私はただ老けていくことが嫌だったんですが、言い方ひとつで良い印象にもなるんですね。 私もプライベートで友達に会うと、結婚してると思えないと言われます。 私の友達はまだ結婚してない子ばかりなので、「まだみんなに馴染めてる!良かった!」という感じで、すごく嬉しいです(^^)笑

• gyounosuke
回答No.1

はっきりした基準があって使い分けているわけではないでしょう。 一瞬でも「結婚しているかもしれない」と思ったことがあるかどうかだけだと思います。 「結婚しているかもしれない」とは思うポイントは様々です。 落ち着きとか、アクセサリーとか、ちょっと噂を小耳に挟んだとか、結婚の可能性を示唆するもの全てです。 むしろ「所帯じみている」という印象を持つなら「結婚してますか?」という問いは出てこないですよ。 それ以前に「結婚してますか?」とか「彼強いる?」という問いは、必ずしも「気に入ったから」とは限らないですよ。 単純な好奇心からの場合もあれば、「立ち位置」を確認したいためだけに聞くと言うこともあると思います。

tmostk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「結婚しているかもしれない」と思ったことがあるから~ってゆうのはありそうですね。