• ベストアンサー

女性に彼氏がいるか、結婚しているか聞きたい

月に数回、習い事の教室に通ってるのですが、そこでたまに会う女性に彼氏がいるか、結婚しているか聞きたいです。 普段は習い事関連以外の会話はしないのですが、いきなり「結婚してるんですか?」と聞くと気づかれるでしょうか? 「結婚してたり、彼氏とかいるんですか?」と聞くのはいきなりすぎでしょうか? 聞くならどういう聞き方がいいでしょうか? また、「いる」「いない」と答えた時の返答はどういう風に返すのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

習い事の関連で話すならその延長で誘ってみたら? 芸術系ならプロの発表の場、絵画展や演奏会に誘うなど スポーツ系や勉強系なら道具選びや講習会などに誘ってみては? 誘うだけです。 で、「ご主人に怒られちゃいますか?」と言ってみる。 「あら、私、結婚していないんです」と言われたら 「でも彼氏はいらっしゃるんでしょう?」と聞けば 答えが聞けるかもしれません。 応えてくれたらすこし可能性はあります。 ただ、誰もいなくたって好みでない男性とは付き合いたくないですから はっきり答えなかったり、はぐらかされたなら 「あなたにはプライベートなことは話したくない」という意味ですので それ以上のお誘いは控えてくださいね。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

エッ!? すれ違うバスの中からのアプローチじゃあるまいし、、、自販機で買ったジュースを「良かったらどうぞ。(夕方であれば)今日は、暑かったですね~」と普通の会話から、、、折角、習い事が共通なわけですから「最近、調子如何ですか?(間・・・) 私はここへ来てからもう◯◯ヶ月になるのですが、ぜんぜん上達しなくて・・・。 最近よくお見掛けしますが貴方は?・・・」ぐらいの会話は、既婚、独身関係無いでしょ!? ジュース飲む間ぐらいは話し相手になってくれるでしょ!?

noname#247123
noname#247123
回答No.4

恋の芽生えを感じておられるのですね。しかしいきなり「結婚しているんですか」「彼氏いるんですか」は、ぶしつけで聞けないですよね。まずは、習い事以外の当たり障りのない会話ができる関係を築きはじめるところから始めてはいかがでしょう。そこから、「いまコロナの時期ですから、ご主人とかご家族、みんなおうちにいるんですか」とか? それで「私、結婚していません」と返ってきたら、「そうですか、じゃあ彼氏はいますか?」と持って行く、とか。先生に聞きだしていただくのは、もちろん、先生の性格にもよるかと思いますが、私生活に関する話ですし、その後、先生との関係にちょっと微妙な影響がありそうなので、私はおすすめしません。もし彼女が結婚していたとしても、当たり障りのない関係の段階でしたら、あなたも重く傷つかないですむのではないでしょうか。「彼氏もいません」の回答の段階で、「じゃあ僕どうですか?」は唐突すぎるので、「そうですか」だけでとどめ、その後も会話を重ねる関係が続けられたら、習い事の後でお茶に誘うというのはいかがでしょう。

• fumuslover
回答No.3

どんな意図で聞こうがどんな聞き方をしようがあまりにも失礼な質問だと思います。 何故それを知りたいかといえば一般的にはその人に興味があるから、という事なのでしょうけど結婚していたらなんなのですか? 結婚していなかったらなんなのでしょうか。 そして > また、「いる」「いない」と答えた時の返答はどういう風に返すのがいいでしょうか? 何を考えているんでしょう。 返事をもらって返す言葉がわからないなら聞くのをやめましょう。 例えばそこまで聞いてまた相手が答えたら今度はあなたは何を答えますか? トイレにでも行って質問を投稿するんですか? あなたの興味から出た一言で相手はその教室を去るかもしれないし、みんなから(あまりにも常識のない言葉に)噂されたり白い目で見られるかもしれません。 世間話も出来ないならやめておきましょう。

• makokiki
回答No.1

習い事の先生にお聞きになられたら良いではありませんか? それぐらいなら教えても個人情報の漏洩にはなりませんよ。