• 締切済み

この彼氏と結婚していいのかな?

25歳女性です。私には付き合って6年半の彼氏がいます。今、その彼氏のことですごく悩んでいます。その彼氏とは去年の夏に1回別れた(私がふった)のですが、その3か月後にまた付き合い始めました。その時どうして別れたのかというと、当時彼はほとんど毎日仕事帰りにパチンコ屋に行っていて、それが嫌だったし、それに彼は食べ物の好き嫌いが激しく、野菜嫌いで野菜をほとんど食べないんです。別れた大きな原因はこの2つです。私は食べ物というのはとても重要なことだと思っています。食事は毎日の事ですし、毎日何を作ったらいいのか分からないし、周りからは絶対早死にすると言われるし。パチンコの方は1回別れてからこりたのか、もう月に1回ぐらいしか行かないようになりました。これからもパチンコは月に1回と約束してくれたのですが。それで最近、ふと思った事があるんです。それは付き合いが長くて一番彼は私の事を理解してくれているし、一番合うのかな、と思ったんです。それにこれだけ一途に愛してくれる人もなかなかいないかな、と。私ももうすぐ26歳ですし、年齢的にも余裕がないし、結婚するならもうしたいと思っているのですが。こんな感じなんですが、結婚した方がいいでしょうか。結婚って一生のことですし、すごく悩んでしまいます。皆さんの意見をお願いします。

みんなの回答

• noah_love
回答No.10

まず、嫌いな点がどうのこうのではなく恋愛と結婚は全くの別物ですから、それを理解されてから決めたらよいと思います。 恋愛は二人だけの世界ですが、結婚はお互いの家族や友人、会社等を含めての社会的パートナーになります。 そのときに自分の一番の味方に彼がふさわしいかどうか? それが決め手です。 結婚すると忍耐が必要になってきますが、恋愛時代の楽しい思い出ではとても乗り切れません。 むしろ一緒に頑張れる相手かどうかを見極めるのが恋愛時代です。 恋愛も最初は楽しいだけで過ぎますが、結婚を意識し始めたのであれば 後半は結婚相手としてどうかの視点でみて欲しいと思います。

• mcse
回答No.9

ズバリ言うわよ。 この人と結婚して、幸せになる自信がありますか? なければ、やめなさい。 幸せになる自信があるなら結婚しても良いでしょう。 世の中に、良い男の人は、いっぱいいます。 あなたを理解してくれる人もいっぱいいるはずです。単に出会っていないだけです。 ギャンブル癖の件ですが、家計を圧迫するくらいまでギャンブルをしそうな人ならば、その人はやめなさい。 いままで彼はあなたから、ギャンブルのためにお金を借りたことがありますか? あるんでしたら、やめた方が良いでしょう。 26歳、まだ若い若い。 あなたが、世間で言う可愛い女性ならば、いくらでも出会いのチャンスがまだまだあります。

• kitomi-02
回答No.8

お姉様のおっしゃるように、大事にしてくれる人と結婚した方が良いと私も思います。(もちろん、お互いに愛情をもって育んでいるのが前提で) あとは質問者様の、「一生、彼とやっていく」という覚悟ができるか、ですよね。 浮気と借金と暴力は治らない。今まで人生を送ってきて周囲をみながら出た結論ですが、それがないのであればまずクリア。 ただ結婚と恋愛はやはり違うので、他の人は「どうして?」と思うようなことでも本人たちには大問題であったりします。 親友は、「卵のカラザを取るか取らないか」で離婚問題になりました。他人から見れば、そんなことでバカみたいと思っても、生活していくってそういうことなんですよね。 我慢できるものは悩まないけど、生理的に許せなかったり我慢しないといけないのは辛いんじゃないかな。 パチンコの問題は今のところ解決していそうですね。 野菜を食べる食生活は、質問者様が野菜料理中心にしていくということで解決できますか? 私だったら、野菜中心で作って「食べないなら食べなくていいよ」って言っちゃうかも…。 食の問題は大きいですよね。うちは、食事の好みが一致していたのが結婚に向けての前進だった気がします。 友人宅は、彼用と自分用と別々の食事をつくって一緒に食べていると聞きました。 いずれにせよ大事なことなので彼とふたりでじっくり相談しあって、乗り越えられそうであれば一歩前に進まれたら、と感じました。

回答No.7

本文を読んで思ったのですが、あなたが結婚したいのは、年だからですか?長く付き合ってるからですか?(ちなみに私は27です)私はそのどっちも関係ないと思います、心配されてるのはパチンコと野菜嫌いですよね? ギャンブル癖は一度身に付くとなかなか止められないのが現状ですが、借金をするほどでもないようですし、今は回数が減ってるのでこの点はさほど心配ないと思います。 パチンコは毎月一定のお金しか渡さないとか、クレジットカードを持たさないとか予防できますしね。 やっぱり気になるには野菜嫌いですね、私の主人は好き嫌いはないので困ったことはありませんが、うちの家訓というか約束事があります、それは「出された物は文句言わず食べる」です。 特に野菜は体の事を考えると食べて貰わなきゃ困りますし、何より子供が産まれたときに、子供に「野菜も食べなさい」って言えませんもんね。 でもこればっかりはいきなり直る物でもなさそうですし、少しずつあなたが頑張っていくしかないでしょう、肉野菜炒めにするとかですが・・・ でも彼があなたとの将来を真剣に考えてくれてるならきっと克服してくれますよ。 結婚の話になった時にその事を真剣に彼に話して下さい、一人で考えてても答えは出ませんよ。

• coco2006
回答No.6

私は今の時点で結婚はどうかなぁと思います(>_<) 引っかかるのは、その2点が別れるほど嫌だったことと、実際に別れることになってしまったことです。 貴女は彼の2点がすごく嫌だったわけですし、きっと何度も何度も彼に言ったと思います。 でも彼は直さなかった。きっと貴女がそこまでその2つを嫌だと思っているとは考えず、軽く考えていたんでしょう。 そして振られて初めて彼は、貴女がいかに本気で2点を嫌がっていたかに気づき、思いを真摯に受け止める気になったわけです。 つまり今後とも話し合いなどの機会があっても、結局彼は貴女の話を真剣に聞くことは少ないし、受け止めて改善する可能性も低いって事ですよね。 これは性格というか性質なので「ちゃんと話を聞く」と彼に決意させたところで簡単に直るものでもありません。 また、振られて目が覚めて貴女に言われたことを直し始めたはいいものの、結局は貴女が満足できる状態ではないんですよね? 「別れ」と引き換えにしてもその程度なのですから、今後も改善していく可能性は低いと思います。 さらに結婚してしまえば安心して貴女の気を引くための努力(要は2点の改善)や、貴女の言葉を真摯に受け止める努力(貴女が嫌だ!と言っている内容をちゃんと聞いて受け止めること)はおざなりになって行くのではないかと思います。 現時点の彼の状態よりも悪くなると思って間違いはないです。 特に将来的に専業主婦になるご予定でしたら、余計に危険です。ずっと家にいればご主人の言動への注目度が高くなりますから、2点への不快さも増すと思います。 どれくらい2点が嫌なのか?ある程度は目をつぶっていける自信があるかどうか? もう1度自分の気持ちを見つめなおしてみてはいかがでしょうか? ただgrace-3さんは20歳前から彼一人の状態なので、他の男性との比較が難しく「彼の良さ」が見えにくくなっているとは思います。 他の男性を見るなどして、彼の美点と欠点を見つめるのも良いと思いますよ☆ あと、個人的には結婚は「好き」「楽しい」という激しく突出したプラスの感情よりも、「嫌な部分がない」「落ち着く」といったトゲやカドのない関係のほうが上手くいくのでは?と思っています。

grace-3
質問者

お礼

回答者さんはよく分かってらっしゃいますね。そうなんです、別れる程嫌だったんです。付き合いが長いと相手の嫌な所が目立ってきますよね。もう1度自分の気持ちを考えたいと思います。お返事ありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.5

パチンコはともかく野菜嫌いは私もです(^^;) 私の弟も野菜は殆どダメですが子持ちですのでお嫁さんは弟の好みは気にせずに野菜料理も食卓に並べていますよ。結婚する上で食事の好みはそれほど重要ではない気がします。(私も主人の嫌いなものでも食卓に並べますし本人も気にしていません) パチンコの件はそうですね~。趣味程度に結婚後もお小遣いの範囲でやるようならあまり心配はないかなと思いますよ。その辺は質問者さんが一番良く分かると思いますので・・。 ただ、年齢的な事で結婚を考えるのは勿体無いと思いますが彼の悪い面を考えてそれよりも「ここが!」と思える部分が勝るようなら結婚を考えてもいいかな? 例えば尊敬できたり信頼できたりそれが一生そぉ思えると感じるものが何かあるなら・・・。それから質問者さんを大切にしてくれるかどうかも重要だと思いますよ。 好きかどうかも勿論大切ですが、結婚はそれだけではありません。生活の部分が大きくなりますのできちんと仕事をしてくれるか、家族を守ってくれるか、ご自分の想像する結婚生活を彼と歩けると思うのならいいのかもしれません。

grace-3
質問者

お礼

私には姉がいるんですが、姉は何より大事にしてくれる人と結婚した方がいいと言います。大事にしてくれるような気はするんですがね…。やっぱり結婚は生活観がかなり大事になってきますよね。お返事ありがとうございました。

• aki-poo
回答No.4

長くつきあっている人とは、いろんなタイミングが自然と合ってくるので(双子のまな・かなみたいに)居心地のよい環境ではあると思います。結婚したいなら、いいと思いますよ、その彼とで。 質問者様は、どうして結婚したいのでしょう?もう歳だから?私もつき合って4,5年で「そろそろかな~」って、あせりでもないけどそんな時期もありました。その時は、結婚観もたいしてなかったのですが、やっぱり一緒にいてリラックスできる、ずっと一緒にいたらずっと楽しいだろうなあというのんびりした気持ちで結婚を決めました。 お互いに話し合って結婚を決めた理由もぴったんこだったので、多分年を取っても変わらない似たもの夫婦だろうな~と思います。(今は結婚4年目、まだまだフレッシュですw) 多少の衝突は他人同士だから当たり前と割り切ってしまうと、相手の困ったところは気にならなくなると思います。「好き」が「困る」を上回っているかどうかじゃないですか? 結婚は、自然なタイミングだと思いますよ。

grace-3
質問者

お礼

もう歳だから結婚したいっていうのもありますし、つきあいが長いので決めるならもう決めたいと思ったんですよね。お返事ありがとうございました。

• nackey_y
回答No.3

今までどの程度のおつきあいをされていたのかが、よくわかりませんが、ある程度の期間にわたって(例えば1年間)同棲されていたことがあって、それで相手の気になる点が、パチンコと野菜嫌いだけであったとしたら、かなり問題点の少ないカップルだと思います。

grace-3
質問者

お礼

同棲はしたことはありませんよ。相手の大きな問題点がパチンコと野菜嫌いであって、それ以外の問題もありますが、それ以外はそんなに気にはなりませんよ。お返事ありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >結婚した方がいいでしょうか。 さて、どうします? 今まで別々に生活している人が一緒に住むわけですから、そりゃ問題も起きますよ。何もない方がおかしいでしょ。 でも、それは二人が思いやる気持ちでどんどん乗り越えていける物です。 パチンコが好きですか…。 私も結婚前の1人暮らしの時は、行きましたねぇ。暇でしたから(爆。 今は行きませんね。奥さんから行くなとか言われた訳じゃないですよ。自分がそうしようと思ったからです。 野菜嫌いですか…。 私も嫌いでした。今は、野菜ばかりで塩分控えめの食事ばっかですよ。多分かなり健康的です(笑。 何とかなりますよ。彼のこと好きでしょ。いや、大好きでしょ? If you say you love me...then let's act like we're in love. 意味分かります?昔を思い出してください。 彼を、もっと素敵な男にしちゃえばいいんです。 ふぁいっとー! でわ!

grace-3
質問者

補足

お返事ありがとうございます。野菜嫌いだったんですよね?どうして今は野菜ばかりの食事になったんですか?どうやって野菜嫌いを克服したんでしょうか?よければ教えてください。あと、彼の事はマンネリすぎて好きかどうか分からないのですが…。相性はかなりいいとは思います。

• aketone
回答No.1

パチンコは彼の使える範囲でやってるのですか? 借金してまでやる人でしたら問題かと思います。 その変が気になります。 食べ物の好みが違うのも苦労するかと思いますが 別れる程の話ではないと思いますよ。 野菜嫌いな人が早死にするとは限りませんよ。 私の知り合いの父親は自分で菜園した野菜を毎日食べてても胃癌でなくなりましたから。(若いのに) うちも、主人とかなり食べ物の嗜好は違いますが それでも、どうにかやってるし、主人はお酒が駄目でストレス発散に休みにはパチンコに行きますが、小遣い範囲でやってるので全然問題ないです。 ですから、一概に駄目とは限らないので、彼と前向きに考えたらどうでしょうか?

grace-3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼は借金してまではパチンコはしてませんよ。食べ物のことですが、うちもどうにかやりくりして、がんばってやっていこうかな、と思いました。