• 締切済み

同棲→結婚のタイミングは?

知り合って1ヶ月で付き合い、付き合って3ヶ月で同棲、同棲して2ヶ月がたちました。 今すぐ結婚!ってわけではないのですが、この責任のない関係が最近すごく不安に思います。 ダラダラとした付き合いが続いてしまうのでは?と、とても不安に思います。 でも私(女性)から今後のことを言い出すのは勇気がいるし、焦ってると思われたくもありません。 結婚式を挙げるとなると、準備に時間がかかることも彼はわかっていないと思うし、どうやって話せば、 軽く?聞いてもらえ、なおかつ意思の確認?というか、期日を設けてもらうにはどういう話し方がいいのでしょうか?

noname#11661
noname#11661

みんなの回答

  • tea-4-2
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

こんばんは。 私の場合ですが、2年おつきあいして、去年同棲開始、今年の秋に結婚予定です。 決めては、お互いの存在価値も、ありますが なにより、公共の手続きが面倒くさい。 携帯を家族割りにするとか、(彼名義)なもんで、まだ家族でない私は 詳しくは聞けない、聞いてもらえない。 ガス、水道、電気などなど、みんな「婚約者の○○です」 を名乗らずには進まない。 それがストレスになりますね。 私が家のメンテナンス一般を請け負ってますんで。 なんでも、委任状が必要は面倒くさいです。。。 (思わず愚痴ですね。ごめんなさい) もし、あなたの携帯と彼の携帯を安くしたいなら。。。。 教えていいかわからないので、上ので察して下さい。 聞いてみる手にはなると思います。 また、家計のやりくりはどうしてますか。 任されてるなら、意思はあると思いますけど。 家計の事を今後の予定として話してみるのはどうでしょうか。 ちょっと遠回しですけどね。 がんばって、勇気出してください。

noname#76962
noname#76962
回答No.3

知り合って約2ヶ月くらいで同棲、約8年後に結婚しました。 結婚するんだなってお互いに確信したのは、4年後くらいだと思います。 はっきりした言葉があったわけではないです。 でも不安はありませんでした。 最初は学生だったし、その後は仕事の関係でタイミングが合わず、同棲が長くなってしまいました。 後半の1年半は親と一緒の同棲?というか、普通に家族として新生活を始め、結婚式の準備をしてました。 ダラダラになる可能性は高いと思います。 タイミングが合わずと言いましたが、結婚してしまえばとにかく前に進んでいくものを、お互いに面倒がっていた気がします。 結婚をほのめかすような言葉を言いだしたのは私の方だったと思います。 何かの時に、私達の結婚式の時は○○にしたい、子供の名前はじっくり考えて最高の名前にしたいよね~とか言ってました。 別にあせっていたわけではないです。そう思われてもいなかったと思います。 私としては、幸せに付き合いが続いたら結婚、可愛い子供という進み方が自然だと思うので、そういう考えはちゃんと主張していました。 これはあくまで自分にとって結婚や子供が絶対条件の場合の話です。 相手が結婚に逃げ腰だったり、子供はほしくないという考えの相手なら早く別れてました。 早々にわかって良かったくらいに考えます。 それに限らず、自分にとって譲れない事に関しては早めに話し合って、残念ながら相容れなかったらお別れも致し方なしと割り切っていました。 彼に、今お書きになっている事をそのまま素直に伝えてみてはどうですか? 変に遠回しに言ったり、考えすぎるよりもその方が良いと思います。

  • 7000p
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

こんにちは。 私は3年の付き合い→半年同棲→結婚の流れでした。 sasanosuke1さんはおいくつですか? いま結婚願望がありますか? ご家族・友人など周りの人は同棲のことは知っていますか? それによっても持っていき方が違うかもしれませんが、 時期は未定だけどいずれは彼と結婚したいという気持ちならば、 周りの人をダシにしてみてはどうでしょう? 「親に「いつ結婚するのー?」っていわれちゃった。どうしようか。」 「友達が「同棲はダラダラしないように気をつけな!」だって。」 とかって。 そこから具体的に話が進めばいいんだけど、 「まだまだだなー」などとあいまいな答えだったら、 彼は今は結婚する気がないのかも。そしてそれは必ずしも長く同棲して いれば結婚する気になるわけでもないので、ちょっと要注意かな。 でもまだ知り合って半年? それだとお互いまだ結婚って考え浮かばないかもしれませんね。 つきあって1年とか同棲1年とかの節目に話を出すほうがいいのかなとも 思いますけど。。

回答No.1

私も付き合って4ヶ月で同棲、同棲3年して 結婚しました。 私たちは付き合ったときから結婚するつもりだったので不安はなかったんだけど。 どうやって話せば軽く聞いてもらえなおかつ意思のかくにんというか期日を設けてもらえばどういう話し方がいいのか?との質問ですが、、、 正直に結婚する気はあるのか?ないのか? 聞くのが一番だと思います。 この同棲は結婚の予行演習なのかただたんに一緒に いるだけなのか、、、 同棲はやっぱり何年後までに結婚するという約束が ないとズルズル行ってしまうと思うので話し合いは 大切です せっかく同棲してるんだから彼氏のことちゃんと 見極めてくださいね。

関連するQ&A

  • 同棲、結婚のタイミングって??

    私には付き合って半年になる6つ年下の彼女がいます。私が26才です。 彼女は一緒にいる時に結婚の話しや二人暮らしの話しをします。 まあ気分にもよりますがまだ早すぎるだろうと自分でいうときもあるので 本当はしたいけどって思いながらも不安だらけなのだと思います。 私もその彼女とずっと一緒にいたいと思い結婚も考えながらお付き合いを しています。以前一緒に二人ですもうと考えていたのですが、お互いの貯金を あわせても150万程度しかなく断念しました・・それは相手や自分に何かあった 時に正直不安もあるからです。またお金に困りながらの生活はうまくいかず お金が原因でケンカをしたりするのも正直嫌なので・・・ でも1年でこつこつと貯めて300万程たまったら一緒に暮らそうと考えています。 二人とも働いているので合わせて月に30万ちょっとは手取りとしてあります。 ボーナスは2回でだいたい90万ほどでしょうか。 私はゆくゆくは中間管理職やもっと↑にいかなければならない家庭にありますので 今は下積みで仕事をしていっています。 同棲をするとゆうことはゆくゆくは結婚をする気持ちがあるからするわけなのですが 女の方はただ同棲したいだけって思う方もいるのでしょうか?? 若いのでそうゆう考えもあるのかなって思います。 その部分が少し不安です・・・・・ 今は実家に彼女が週に多くて4回きて泊まりも月に2~3回きています。 親とも仲良くなってきてます。 同棲を気に結婚を考えていきたいと思うのですが同棲=結婚って考えが普通なのでしょうか?? 同棲を少ししていってから結婚をしたいという気持ちもあるのですが皆さんは どうですか?? また結婚資金として400万ほどを考えているのですが妥当でしょうか?? 経験あるかた 今しようとされているかた 解答お願いします。

  • 付き合っている彼と同棲&結婚するか悩んでいます。。。

    私には現在同じ年(27歳)付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 付き合った当初、彼から同棲したいなぁ~と軽い感じで言われていたので、 1ヶ月程前、彼とあまり会えない事に不安を感じていたので私から同棲したい!!と言いました。その時「同棲する=時期を見て結婚と思っているので覚悟を決めなくてはいけないから、少し考える時間が欲しい。」と言われました。考える時間が欲しいと言っていたので、私も真剣に同棲の事は考えた方が良いと思い、それ以来自分から同棲の話はしませんでした。 しかし昨日彼から「本当に近い内に同棲しよう。同棲するって事はこれから一生一緒にいるって事だからね。」的な事を言われました。 凄く嬉しかったのですが、1ヶ月の間に同棲の事を考えていたら不安になって来ました。不安の原因は主に・・・ 1、同棲をする事になったら私の現在使っているパソコンを共有する事になると思うのですが、彼が仕事の関係上パソコンにかなり詳しく、見られたくないネットショッピング履歴など見られそうな事。(変な買い物をしている訳じゃないですが、あまりそういった事を知られたくない。)履歴など消したとしても探し当てられそう。元彼女と同棲していた時はお互いにオークションのIDなど教えあっていた様です。 2、1とは逆に彼はミクシィをやっていて(私はしていません。)それを私にあまり見られたくないみたいで、見るつもりは無いですが、パソコンを共有するとふとした拍子で見てしまいそうで嫌です。見て良い事があれば良いのですが、不安に材料になる様な事があった場合に嫌なので最初から見たくないです。 3、最悪、別れる事になってしまった時に大変だという事。 4、結婚したい気持ちはあるのですが、まだ付き合いが浅い?ので結婚まで踏み切れません。。。 以上の事で悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚前提でない同棲

    付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。 彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。 私はそれで迷っています。 彼が言うには、 「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。 でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。 でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」 と。 私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。 経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。 それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。 だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。 私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、 はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。 彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。 でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。 だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。 もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。 私はどうしたらいいでしょう。 このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

  • 彼がまだ結婚にピンとこないというので同棲を解消することになりましたが・・・

    付き合って1年と半年弱。同棲してもうすぐ1年です。 私はもう29(彼はもうすぐ28)なので、付き合い当初から結婚を考えていると彼には伝えていました。 同棲は彼に押されるがまま承諾してしまい1年たちましたが、まだ結婚にピンとこないと言われ、理由は (1)仕事が楽しい時期で帰宅が0時過ぎる生活が続いたり休日出勤など、まだ仕事中心に生活がなっているし、それは変えられない。 (2)同棲数ヶ月でセックスレスになったため浮気を疑い、彼のカバンをチェックしてしまい、ED治療薬を見つけてしまい、私を責める気持ちはもう全然ないがそれのことが頭から離れられない。 (3)仕事も今の会社にずっといるのかもわからない。結婚となれば責任上転職するわけにはいかないので、そういう自由がなくなる、その自由を手放す決意がまだ持てない。 絶対結婚するから、どのくらいかかるかわからないけど待っててくれと口で言うのは簡単だが、そんな無責任なことは言えないと。 帰りは私が早く帰ってくるので、この1年ほとんど私がやっていました。頼んでも、う~ん、めんどうくさいと言われ(やってくれる時もありますが)甘えられてきたので、結婚も約束出来ないといわれたとき、なんで私って家事やってるんだろうと、悲しさとむなしさでいっぱいになり、同棲解消を切り出しました。 解消後、彼と別れる方向に行ってしまうのだろうか?とか、離れてみて大切さをお互い実感し結婚を決意してくれるかな?とか、いろいろ考えてしまいます。私は別れたくないんです。神様じゃないとわからないとは思いますが、経験者の方、私はこういう選択をしてよかったのでしょうか・・・別れたくないなら、今更ですが同棲を続けたほうが良いのでしょうか?来年結婚するってことはないんだよね?と聞くと、ちょっと考えさせてと言われました。手放したくないって思うほど愛してはいないのかな・・・

  • 同棲から結婚、ということについて

    同棲を経験している(していた方)に質問です。 同棲を始めて9ヶ月目に入りました。お互い23歳です。彼が試験に受かり、来年から公務員として働き始めます。 そこで、元々結婚を前提としていた同棲なので、結婚の話を具体的に始めることにしたのですが、私の中に1つの不安が最近産まれています。 「結婚が具体的になり正式に彼の家に挨拶に行ったとき、同棲していたことが印象を悪くしないか」 ということです。 彼の実家は今の住まいからかなり遠く、ちょくちょく遊びに行くということができません。ですが、彼の御両親には同棲を始める前にきちんと話をして理解してもらえました。 しかし、まだ会っていない親戚や祖父母の方々にとって嫁が「同棲していた女性」というのはマイナスなのではないでしょうか…。 あまり気の利かない性格で嫁としてきちんと嫁いでいけるのかも不安な上、同棲がハンデになるのではないかと不安です。 結婚資金を貯めるために始めた同棲に後悔はしていないのですが、同棲を経て結婚に至った皆様、周りの反応や反対などはどのような感じだったのか、お教えいただければ幸いです。

  • 結婚前の同棲か無理やり籍いれるか

    現在付き合って二ヶ月の彼(27歳タメ)が、結婚願望が強く、またすぐにでも同棲したいそうです。 私も実家を出たいので、結婚も考える彼との同棲は構わないのですが、親が酷く反対します。 理由はきちんとしたプロポーズがないけなと、婚約もなしに同棲して別れてしまった時の女性としてのリスク。 私としても、この年で同棲して時間とお金を浪費し、結婚しなかった、なんて事はごめんなので、だったら籍を入れてしまえば…と思うのですが、ここで彼ともめてます。 彼はお金がなく、まだ結婚するつもりは無いと言います。結婚前に同棲しておきたいそうです。 まだ結婚したくないのに結婚後の話ばかりされるのもどうかと思います。同棲しておきたい、なんてテストしたいとしか思えませんし。 結婚前提のお付き合いはしてますし、結婚はしたいですが、今後どうするのがベストか意見ください。

  • 同棲のタイミング

    同棲のタイミング 交際10ヶ月の彼から、同棲の提案がありましたが、「考えてみようかな」と曖昧な返事をしてしまいました。 というのも、私は結婚を前提として同棲したいので、お互いに結婚の意志が明確でない今はまだ決断が出来ません。 家族からも当然結婚について問われるだろうし、結婚はまだわからないでは家族の承諾は難しく思うので、この点も積極的になれません。 また、年内は仕事の関係で時間も気持ちの上でもゆとりはなく、親の説得や新しい事に挑戦するほどの自信もありません。 今お互いに相手に対する不安要素があり、そのために結婚への一歩が踏み出せないのですが、一緒に暮らせば自然に不安が解消されるかもしれないし、そうしたら改めて結婚に向けてのスタートラインに立てるかもという前向きな動機で彼は同棲の提案に至ったようです。 私も彼の考えには異論はなく、むしろ多忙でなかなか会えない、メールでの些細な言葉の行き違い等で喧嘩をするくらいなら一緒の方が気も休まるかなと思えるので、9割は同棲に気持ちは傾いています。 しかし残りの1割が上記の理由で、これが決断を鈍らせていますし、この不安は彼にも話しました。 「同棲はしたい。だけど結婚の事や親の説得に時間が必要だから、最終決断にはもう少し時間がほしい」とだけ言えば良いのに、何故本質を隠し1割の不安を前面に出すのか? YesかNoか、二つに一つしかない彼にとって私の曖昧な返事は「お断り」と捉えたようで、これで二人の人生を進めるためのタイミングを逃したし、情熱を全面否定されたみたいで気持ちが冷めつつあると言われてしまいました。 彼は正真正銘の日本人ですが、長年ヨーロッパで暮らしており、同棲は恋愛のスタート、恋愛も結婚も当人同士の問題といったスタイルを経験していたので、結婚前提だの家族との関係だのといった感覚は持ち合わせていません。 なので、完璧を求め気軽に考えられない私の態度に業を煮やしたようです。 男女により同棲の目的や動機は違うとは思うのですが、もう少し時間をかけたいという私の考え方は変なのか、そんなにも気持ちが冷めてしまうものなのでしょうか?よくわからなくなってしまいました。 ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲→結婚の期間について

    はじめまして。 現在彼とお付き合いして2ヶ月の者です。 私は29歳、彼は30歳です。 出会い付き合って2ヶ月ですが、彼が私の料理や家事を気に入ってくれて なんとなく毎日彼の家にいるようになり、来月から同棲することになりました。 現在引越し準備中です。 二人とも結婚をかなり意識しての同棲ですが、付き合ってまだ2ヶ月なため、 『世間的に早すぎるのかな』というぼんやりした不安があります。 年齢が年齢ですし、双方の両親も応援してくれ、お互いに冷静に考えて 進んでいるのですが、やはり付き合ってすぐ(1年以内)に同棲→結婚と いうのは一般的にいかがでしょうか。 また、通常は出会ってどのくらいで結婚までいたるものなのでしょうか。 正解が欲しいというより、ぼんやりした不安を払拭したい気持ちが強いです。 ご経験談などいただけたら嬉しいです。

  • 同棲すること、そしてそのタイミング

    はじめて質問します。birth(男)と言います。 みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に 同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、 他にも???色々あるかと思います。 今回知りたいことは、 ・同棲することについて ・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について の2点です。 色んなご意見お願いします。 何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、 私の話を少々・・・。 1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合ったのは1年ほど前) 彼女は、現在会社の寮に住んでますが、 今年の夏から秋にかけて、引っ越しを考えているらしいんです。 私自身は、未だ実家暮らしなわけですが、 そろそろというか同時期頃に一人暮らしを始めることを考えてました。 一人暮らしをしていろんなことを経験しておかなければ・・・と いう考えも持っているんですが、 どうせ彼女も引っ越しするのなら、 いっしょに暮らした方が、断然いいんじゃないかなぁと思っています。 (そういう話は、まだしていません。) そんなわけで、一度みなさんのご意見を頂戴できればと考えています。 厳しい意見・甘い意見、お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

専門家に質問してみよう