• 締切済み

お見合いパーティーでの出会いから

お見合いパーティーでカップルになった方と、何度か食事をしてお付き合いを始めました。 もうすぐお付き合いを始めてから1ヶ月、お見合いパーティーからは2カ月になります。 相手の方は、あまり自分の気持ちなどを自分から話すタイプではないようで、どれくらいの時期に具体的に結婚を考えているかなど、先の話など何もなく相手の気持ち・考えが全く分かりません。 私としては、お見合いという結婚を前提にという頭だったので、ある程度早い段階で結婚を決められたらと思っています。 ただそういったことを女性の私から言うのは、催促するようで言いにくいし、正直どのように言ったらいいのか分かりません。 あまりストレートになりすぎないように、こちらの結婚の意思を伝え、また相手の考えを聞きたいことを伝える上手な話し方はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • budouame
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.2

こんにちは、koharu8787 さん。 聞きたいけど、聞きにくい・・・お相手の事を気になってる 証拠ですのでね。私も同じシチュエーションで、3回目に 会った時に、結婚観を話の流れでそれとなく聞いてみました。 彼の方はその気がなかったらしく、終わってしまいました。 聞かないまま、交際だけ続けてしまうと、変に期待してしまうので、 (私が)ある意味良かったです。それとなく結婚観を 聞き出す様に、仕向けていってはどうでしょう?自分の好意は 示しつつ、相手の結婚観に合わせていけるなら、うまく行く気がします。 (この考えの差があまりに違うと、厳しいですけど。) お相手の方も、koharu8787さんと同じように 思ってくれていたら、いいですよね♪

koharu8787
質問者

お礼

budouameさんありがとうございます。 同じようなシチュエーションを経験されたということで、すごくありがたちです。 そうですよね、もし全くその気がないのなら、無駄ではないけれど、今こうしてお付き合いしている期間、何なんだろうって思います。 もし目指すもの、結婚観が違うのであれば早くに分かったほうがいいですよね。 今の気持ちに流されず、少しずつそういったことを話してみます。 本当にありがとうございました。

  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.1

はじめまして。ちょっと疑問に思ったのですが、 > 相手の方は、あまり自分の気持ちなどを自分から話すタイプではないようで、相手の気持ち・考えが全く分かりません。 とのことですが、それでもkoharu8787さんは結婚を前提として話を進めていかれたいのでしょうか?お付き合いして2ヶ月ですよね。将来の伴侶として考えるには、ちょっと心細い状態ですね。 ここから先ですが、幾つかのシナリオが予想されます。相手の方にもその気はあるけど単に口下手または照れ屋で話し出せないのか、この件だけでなく全てに関して滅多に自分の意向を口にしないタイプか、または未だにkoharu8787さんに対しての判断材料が固まっていない可能性も考えられます。お見合いパーティーでの出会いですから結婚の意志があるのは確かなようですが、どれだけ早急に話を進めたいかはお相手の年齢にもよるでしょうね。 なにはともあれ、夫婦になるなら「正直」であることが大事です。お互いの意思の疎通も不可欠です。ですから、今度会ったら結婚に対するご自分の気持ちを素直に話してみてはいかがでしょうか?あれこれと言葉の取引を考えていると疲れますよ。相手の正直な気持ちを聞きたいのなら、ご自分も正直になりましょう。「催促するようで言いにくい」のは分かりますが、それはそれで誠実な姿勢の表れだと思います。一歩も進まないまま、だんだん気持ちが疲れて嫌になってしまうのは残念ですよね。お相手の方に対して好意があるのならば、勇気を出して気持ちのままを話してみましょう。ストレートに出すぎて相手に引かれるのを懸念されているのかも知れませんが、それで引かれたら縁が無かったということです。こちらのストレート球をがっしり掴んでくれる人に巡り合われるよう、応援しています。頑張ってください。

koharu8787
質問者

お礼

親身なアドバイス本当にありがとうございます。 確かに色々悩んだり、憶測で不安になったり、少しこもりすぎていた気がします。 相手の方は36歳で、話下手な感じです。 恋愛に関しては照れ屋なようで。 その他のことに関しては、しっかりした自分の考えを持ち仕事に対しても、一生懸命取り組み努力家。 そんなところがステキだなぁと思っています。 kysp1124さんのアドバイスのように、素直に自分の気持ちを話してみます。 正直まだ2カ月なのにとひかれてしまいそうで少し不安ですが、その時はそれから考えることにします。 アドバイスと暖かい応援ありがとうございました。 勇気がわきました。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーでの出会いから

    お見合いパーティーでカップルになった方と、何度か食事をしてお付き合いを始めました。 もうすぐお付き合いを始めてから1ヶ月、お見合いパーティーからは2カ月になります。 相手の方は、あまり自分の気持ちなどを自分から話すタイプではないようで、どれくらいの時期に具体的に結婚を考えているかなど、先の話など何もなく相手の気持ち・考えが全く分かりません。 真剣にお付き合いをしていただいていることは分かります。 私としては、お見合いという結婚を前提にという頭だったので、ある程度早い段階で結婚を決められたらと思っています。 ただそういったことを女性の私から言うのは、催促するようで言いにくいし、正直どのように言ったらいいのか分かりません。 あまりストレートになりすぎないように、こちらの結婚の意思を伝え、また相手の考えを聞きたいことを伝える上手な話し方はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お見合いパーティーって?

    お見合いパーティーってよく見かけますが、一体、どんな感じなんでしょうか? どんなひとが集まるんでしょうか? もし、カップルになったとして、それは、やっぱり結婚を前提としたお付き合い・・・ってことになるんでしょうか?

  • どうすればお見合いパーティーでお付き合い出来るようになりますか?

    どうすればお見合いパーティーでお付き合い出来るようになりますか? 私は30代半ばの男性ですが、出会いの場もないので少し前からお見合いパーティーによく参加していま す。 ちょくちょくカップルにはなるのですが、その後一度食事に誘って会うまではいいのですが、何故か 次に続かないのです。 別に重い話をするわけでもなく、こちらも相手のことが全くわからないので言葉は悪いですが探るような 感じで世間話をしてそれなりに盛り上がります。 もちろん相手も同じだと思いますが。 パーティーの時間に話をしてお互いいい印象をもったからカップルになるわけで、その後一度会って相手の ことなどそれほどよくわかっていない段階でいいも悪いもないと思うのですが、その後が続かないという ことは何かがあってお付き合いを止めにしたってことですよね。 こういうことが1回ならわかるのですが、今年に入って3回連続でありましたので一体何が気に障って 終わりにするのかよくわかりません。 話をしてみて思っていたタイプと少し違っていたと思い、関係を続けるのを止めようというのが本筋だ と思いますが。 正直こちらも相手の事が全くわからなくて好きとか嫌いの段階ではないので、合わないと思われた なら仕方がないなと自分に言い聞かせて諦めています。 しかし数回お会いしてやっぱり会わないのでごめんなさいと言われるのはわかるのですが、1回会って終わ りではお付き合いのスタートラインにも立てないので正直つらいもんがあります。 気軽な出会いだけにまた次行けばいいじゃないかと思っているんでしょうかね・・・ お見合いパーティーの出会いはこういうことがよくあるとネットでも言われていますが、そうは言っても 中にはちゃんとお付き合いしている方もいますし結婚までされている方も現実にいるわけです。 そこでお見合いパーティーでお付き合いまでいった、結婚までに至ったという方おられましたら成功 の秘訣など教えていただけないでしょうか? 1回で終わらせないアプローチの仕方、経験談などどんなことでも構いません。 こんなことばかり繰り返していたんでは進歩もありませんし、何か精神衛生上よくありませんので。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • お見合いパーティーについて教えて下さい

    お見合いパーティーについて教えて下さい。 なかなか出会いがないし、結婚も含めたお付き合いを希望しているので普通のカップリングパーティーではなく、お見合いパーティーに参加検討をしております。(検討段階でまだ参加するとは決めておりません) パーティーに参加された方(特に女性)実際はいかがでしたでしょうか? 結婚された方とかいらっしゃいますか?

  • お見合いパーティー

    お見合いパーティーについて質問があります。 僕は29になるんですが、未だに女性の付き合いが一度もありません。 半年から1ヶ月に週1ペースでお見合いパーティーに参加してますが、なかなかカップルになることが出来ません。 お見合いパーティーは喋る時間に限りがあり(フリータイム合わせて総合5分)あるので、なかなか難しいです。昨日TV(ナイナイ出演)で放送されていたお見合いパーティーでもイケメンの外見がいい方が人気があるようでした… やっぱりお見合いパーティーではアピールする時間が短いお見合いパーティーでは外見がいい方がカップルになりやすいでしょうか? 一応笑顔よく元気よくして優しく接しているんですか…

  • お見合いパーティーの出会いで

    はじめまして、初めて投稿させていただきます。 30代半ば女性です。 8月に大阪でお見合いパーティに参加し、同い年の方とカップルに なったのですが付き合っていくべきか迷っています。 その迷いは結婚も考えている為、相手の収入がかなり低そうな事と見た目が正直全然タイプではないのです。食事は何度かしているのですが、 無駄な時間を使っている感じで相手にも悪いかなぁとも思っています。 人柄はいいし、特に害はないので行っていますがこのままキープとして 置いておく方がいいのでしょうか?? 私も決して見た目が良いとは言い切れません、この年で独身ですし、 彼氏もいないんですから。(お見合いパーティに行っている位だし) このまま無理やり付き合い、結婚までしてしまったらって思うと今まで の事が無になりそうで・・・。 皆様のご意見聞かせてください。

  • お見合いパーティーについて

    相談です。先日お見合いパーティーにいきました そこでカップルになれました 相手は27歳・私は35歳です 彼は関西の方で転勤でこちらにきています すごく話しやすいなぁっていうのが第一印象です 帰りにLINEで連絡先交換して、毎日LINEでやり取りしていました パーティーから1週間後にお互いの仕事帰りに食事に行きました でも私は体調が悪くなってしまって飲み物頼んたのに食事しないで帰ってきました もちろん彼には丁重にお断りして。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼は優しく「いいよ。いいよ。気にしないで」って言ってくれました。彼はかなり忙しい方らしく保険の営業みたいなんですが、仕事が8:00~20:00までで結構出張もあるみたいです 私とは生活スタイルがまったく逆の方です。私は比較的休みもしっかりあり、定時に終わるので時間にも余裕があります 相手が忙しいのでLINEしても返事が遅いです。返事が遅いのは理解してるのでいいのですが。パーティー後初めての食事で体調が悪く帰ってしまったら彼の気持ちも引いたかなって心配になります。食事後から2日後に食事誘ってのですが、時間ぎりぎりまで分からないと言われました。多忙だからだと思うんですが、もう食事する気持ちも薄れたのかな??心配で心配で・・・ 27歳でお見合いパーティーに参加する気持ちって結婚願望があってなんでしょうか? それともただ彼女を作りたい?ただ女性との繋がりがほしいだけ?? お見合いパーティーでカップルになったからって結婚願望がある・結婚できるとは限らないけど、相手の気持ちを知りたいです でもまだ27歳なので負担になったらイヤなのでしつこくメールは出来ないし・・・ 非常にせっかちな正確なので白黒はっきりさせたいと言うか・・・

  • 婚活パーティーでの出会い 

    30代女性です。 友人の勧めで最近婚活パーティーに参加するようになりました。 そこで知り合う男性の方々の対応に疑問を覚えており、パーティー参加経験のある方々の意見を伺いたく投稿しました。 初めて参加したパーティーで知り合った男性には、その日のうちに「結婚しよう」と言われました。 私も年齢的に結婚を見据えたお付き合いをしたいと思っていますが、さすがに知り合ってすぐ、まだその人の人間性も分からない段階でそんな決断が出来るはずがなく、 「あまりに時期尚早だ、あなたのことをもっと良く知りたいし、あなたにも私のことをもっと良く知ってから判断してほしい」等伝えると、とても残念そうに、且つ私に呆れたような感じで「ご縁がなかったようですね」とその後連絡が来なくなりました。 もしかしたらその男性は、「結婚」の言葉を口にすることで真剣な気持ちをアピールし、私を安心させて実は遊び目的で、私が簡単には落ちそうにないと判断し去って行ったのかな、とその時は思いました。 (その日のうちに家に誘われましたし、、、勿論断りましたが) しかしその後パーティーで知り合った男性10人中8人がみな同じような反応だったんです。 知り合った当日若しくは2度目に「結婚しよう」と男性。 ↓ そんなに直ぐに判断出来ない。もっと時間を掛けてお互いを知りたいと私。 ↓ 直ぐに連絡が途絶える。 知り合う男性は30代半ばから後半にかけての方々で、結婚を焦る年齢ではあると思いますが、だからと言って知り合ってすぐ、まだお互い表面的なことしか知らず、どんな人間かを深く知り合う前に簡単に「結婚」を口にする男性の思惑が分かりません。 また、「もう君しか考えられない」、「君に振られたらもう僕は一生結婚しなくていい」、「こんな気持ちは初めてだ」等々、これまた知り合ってすぐの相手にとても言えないような重い言葉を口にしておきながら、 私が「もっと良く知り合ってから」など直ぐには受け入れられない意思を伝えると、あっさり引いてしまうのも良く分かりません。 私は知り合ったきっかけがたとえお見合いパーティーでも、相手の人間性を良く知り合ってからお付き合いするかしないかを判断し、お付き合いにもそれなりに時間を掛けて自然にお互いの気持ちが結婚に向かって行けたらと思っているのですが、 そもそもそういう考えでいる人間はお見合いパーティーは向かないのでしょうか。 ちなみに私はすごい資産家の娘だとか、すごい美人だとか、表面上で人を惹きつけるような要素は持っていないですし、 過去お付き合いした男性(パーティー等の出会いではなく自然に形で知り合った男性)からはそんな反応(すぐに結婚云々)をされたことはありません。 婚活中の方がいらしたらご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合いパーティー

    2月から週2のペースでパーティー(エクシオ)に参加していて、今までにわずか1回ほどしかカップルになれませんでした。 そのカップルになった相手もパーティー後連絡先を交換した後は連絡が繋がらない状態で2ヵ月けいか… 一応パーティー中は笑顔で接し、相手の趣味などに合わしているんですが… お見合いパーティー攻略方とか、注意点とかありますか?

  • お見合いって勝負が早いということですが

    お見合いって初めて会ってから結婚するかどうか決めるまでが早いといわれますが、ふつうはどのくらいで決めるのですか。 僕のイメージでは (1)お見合い→(2)一週間以内に返事(しばらく会ってもいいかどうかの返事)→(3)お互いが良ければここからしばらく数回デート(期間は1~2カ月ぐらい)→(4)結婚前提で付き合うかどうかの返事→(5)お互いが結婚してもよいということなら1~2カ月ぐらいで結納→(6)数ヵ月後に挙式 個人個人でいろいろあるかと思いますが、一般的にはこんな感じでしょうか。 (4)の段階で、数回デートしてみたけどやっぱり結婚前提でお付き合いはできないということでお断りすることはできるのでしょうか。今、僕は(3)の段階なのですが、まだもう少し相手のことを知りたいと思っていて、仲人さんからはどういう考えなのかそろそろ聞かせてほしいといわれていますが、もう、1,2回お会いしてから結論を出しますと言っているのですが、ちょっとまだ決めかねているのです。

専門家に質問してみよう