• 締切済み

婚活パーティーでの出会い 

30代女性です。 友人の勧めで最近婚活パーティーに参加するようになりました。 そこで知り合う男性の方々の対応に疑問を覚えており、パーティー参加経験のある方々の意見を伺いたく投稿しました。 初めて参加したパーティーで知り合った男性には、その日のうちに「結婚しよう」と言われました。 私も年齢的に結婚を見据えたお付き合いをしたいと思っていますが、さすがに知り合ってすぐ、まだその人の人間性も分からない段階でそんな決断が出来るはずがなく、 「あまりに時期尚早だ、あなたのことをもっと良く知りたいし、あなたにも私のことをもっと良く知ってから判断してほしい」等伝えると、とても残念そうに、且つ私に呆れたような感じで「ご縁がなかったようですね」とその後連絡が来なくなりました。 もしかしたらその男性は、「結婚」の言葉を口にすることで真剣な気持ちをアピールし、私を安心させて実は遊び目的で、私が簡単には落ちそうにないと判断し去って行ったのかな、とその時は思いました。 (その日のうちに家に誘われましたし、、、勿論断りましたが) しかしその後パーティーで知り合った男性10人中8人がみな同じような反応だったんです。 知り合った当日若しくは2度目に「結婚しよう」と男性。 ↓ そんなに直ぐに判断出来ない。もっと時間を掛けてお互いを知りたいと私。 ↓ 直ぐに連絡が途絶える。 知り合う男性は30代半ばから後半にかけての方々で、結婚を焦る年齢ではあると思いますが、だからと言って知り合ってすぐ、まだお互い表面的なことしか知らず、どんな人間かを深く知り合う前に簡単に「結婚」を口にする男性の思惑が分かりません。 また、「もう君しか考えられない」、「君に振られたらもう僕は一生結婚しなくていい」、「こんな気持ちは初めてだ」等々、これまた知り合ってすぐの相手にとても言えないような重い言葉を口にしておきながら、 私が「もっと良く知り合ってから」など直ぐには受け入れられない意思を伝えると、あっさり引いてしまうのも良く分かりません。 私は知り合ったきっかけがたとえお見合いパーティーでも、相手の人間性を良く知り合ってからお付き合いするかしないかを判断し、お付き合いにもそれなりに時間を掛けて自然にお互いの気持ちが結婚に向かって行けたらと思っているのですが、 そもそもそういう考えでいる人間はお見合いパーティーは向かないのでしょうか。 ちなみに私はすごい資産家の娘だとか、すごい美人だとか、表面上で人を惹きつけるような要素は持っていないですし、 過去お付き合いした男性(パーティー等の出会いではなく自然に形で知り合った男性)からはそんな反応(すぐに結婚云々)をされたことはありません。 婚活中の方がいらしたらご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

婚活パーティー参加歴2年です。 今年の秋にやっと結婚します!やっと! 私は質問者様の考えと一緒です。 カップルになったとはいえ、ちゃんとお付き合いしてから結婚。 殆どの方はそう思っていると思います。 もちろんフィーリングが合ってふたりが同じ気持ちなら、 すぐにでも良いと思います。でも、私たちの場合は1年くらいじっくり付き合ってみてから 決めました。ちょっと早いかもとも思いますが、やっぱり彼以外は考えられないかなって。 質問者様もお見合いパーティーに参加するのは間違いではないはずです。 同じような考え方の方がちゃんといますよ! あとはもうちょっとお金がかかっちゃうみたいですが、結婚相談所もいいのかもしれません。 ちゃんと同じ考え方を持っている方なのか、アドバイザーさんに相談したり出来るから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.3

お礼ありがとうございます。 真面目な人間が多く見えるのは当たり前です。 集団お見合いですから。 見合いの席にGパンつっかけ姿で来る人間がいないように、それなりに作って来ますよ。 無職やフリーター 派遣などの不安定な収入の人間も余程の馬鹿以外は参加しません。 結果、正社員 公務員などのある程度安定した職業の人間が来ます。 婚活パーティーに参加する人間は世間体的には、不足の無い人間が多いのですが、 両親に問題があったり、身体的に問題があったり、性格的に問題があったりと何かひとつ問題があって結婚出来ずにいるのです。 私の友人にも、三度結婚直前まで行って失敗した奴がいました。 彼は肝臓が悪くそれが原因で相手の両親、ある時は兄弟の反対にあって破談になっていました。 長く付き合えば、不都合な情報も相手に渡ります。 結婚の遅い人は「不都合」ばかりを見て、良い所は見ないように思います。 とかく減点主義です。 余計なお世話かもしれませんが、少しガードを下げてみるべきと思います。 私の友人は婚活パーティーで知り合った女性と3ヶ月で婚約さらに3ヶ月で結婚して、今現在幸せに暮らしておりますよ。 ある程度は思いきらないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.2

男性もそれ程時間が残されていないと云う事と、まともに異性と付き合いが出来れば、 男女共に三十前後には、遅くとも結婚していると云う事です。 まともじゃ無いから、アラフォーで婚活パーティーなんぞに参加しているのでしょう。 余りガードを上げていると、時間の無駄ですよ。 軽いノリも少しは必要です。 男女共、歳をとればスレて来ます。

mc2000_10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 私もパーティーに参加するまでは「パーティーに参加しているような人なんて」と偏見を持っていましたが、意外に真面目できちんとした人が多い印象です。(まともな人はそんな年まで未婚でいないとおっしゃるのも正論だと思いますが) 軽いノリで行ってしまうと軽い関係に終始してしまってそれこそ時間の無駄に終わってしまうのでそれなりのガードはしています。 これもスレでしょうかね、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vteliang
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.1

婚活パーティーに出合いはありますよ! 出会いを求めて参加する方が多いので普通の出会いと比べてもカップルとして結びつきやすいと言えば結びつきやすいです。 とは言え求める出会いがあるかどうかが重要で、出席したパーティーでは出合いはなかったって事はあるかもしれません。 それでも落ち込まないでください!重要なのは出合いの和を広げる事と場馴れする事です。 知り合いが1人でも増えればそこからの出会いもありますし、慣れてしまえば本当に求めてる相手と出合った時も動じずに対応する事ができます。 http://shview.info/so.php?key=%E5%A9%9A%E6%B4%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%84%E3%80%80 わたしも婚活パーティーに参加した時は本当に不安でしたが、何度か参加してるうちに慣れてきて、気軽に参加者とおしゃべりできるようになりました。 そっちの方が自然と笑顔を作れるし、印象も良かったと思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063493415
mc2000_10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 パーティーの出会いはやはり特殊で、通常の「お付き合いが発展して結婚」とはなり難いのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活 お見合いパーティーは何回もいきましたか?

    見て頂いてありがとうございます。 婚活をしていてお見合いパーティーに参加しています。私は女性です。 ありがたいことにカップルになり連絡先の交換して何度か食事に行ったりしていますが、こちらが気に入った方とはうまくいかなくて、失礼ですがあまり合わないと思う方には好かれます。 お見合いパーティーでお付き合いがうまくいって結婚された方もいますよね? 何度も行っていて(毎回同じところではありませんが)男女共に何回かお会いした方に会ったりと気まずいです。そんなことを気にしているようではダメだとは思っているのですが、焦って参加しても短期間ではまた同じ方にばかり会ってしまうし、かといって参加しないと出会いがないと思っています。 お見合いパーティーはあまりよくないのでしょうか?

  • 婚活パーティーで会った彼とのことで

    先日、在住先である市主催の婚活パーティーに初めて参加しました。 会の最後に主催者を通して連絡先を交換して1人のかたとカップルになりました。 その後連絡を取り合って1回目食事、2回目に遊びに行きました。 ただ気になるのはまだ会って2回目なのに手をつないだことと 帰り際にキスをされたことです。 ちゃんとこれから付き合っていこうとはもちろん彼は言ってくれましたが 私は30歳で彼は27歳です。 市主催で大手の結婚相談所もバックアップで参加するには独身証明書等いろいろ 必要でかなりキチンとした会の印象でしたし、参加されている方たち(男女合わせて40人)は みなさん結婚を前提に真剣に参加されているようでした。 もちろん私もそういう気持ちです。 私がみなさんに質問したいのは27歳で婚活に参加するのか?ということ。 最近はただの遊び感覚で婚活パーティーに参加している人もいると知りました。 だから年下だし上記の早い行動もあって遊ばれているのでは??と考えてしまいます。 私は男性とお付き合いの経験が少ないので距離感というか感覚がつかめません。 だらだらと書いてしまって読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • アラフォー婚活パーティー

    男性のアラフォーで婚活パーティーに行ったことがある方に質問です。 私は30代後半女性でそんなに結婚願望は強くないのですがお付き合いする男性がほしく婚活パーティーに2度程行かせてもらいました。本当はただのカップリングパーティーに行きたいのですがこの年代は全て業者が婚活パーティーと題して開いてます。そこで質問なのですが同じくパーティーに来てるアラフォーの男性は結婚願望は強いのでしょうか?私と同じようにさほど結婚願望は強くないけど他に適当な出会いがないから来てるのでしょうか?私自信は長く付き合っていけるパートナーを探していますが付き合っていく上でこの人と結婚あるいは同棲したいと思うかもしれないし、お互い生活はべつででもずっと付き合っていきたいと思うかもしれないという感じです。 お相手しだいといったところです。

  • 婚活パーティー

    いきなりだけど 40歳前後 それ以上の年齢で 安易な婚活パーティーに のこのこ出るのは 負け犬中の負け犬だと思うのだよ 地域の町おこしでの婚活イベントでもなく ましてやお金のかかる結婚相談所でもなく 時間ややり取りに忍耐のいるネット婚活でもなく 安易で安価な そこらへんの婚活パーティー に参加するのは未婚者から見ても軽い気持ちで参加する貧乏が多いと思ってしまうのだ 売れ残りだのなんだの ただでさえ思われてるんだから若い子も参加している婚活パーティーに行くのは運営会社の思うつぼ ビジネスに加担したにすぎない 批判があればどうぞ 同意があればどうぞ 回答してくれたならありがとう

  • 婚活パーティーへの参加

    来月婚活パーティーに参加することになりました。しかし、今までこのような婚活パーティーやお見合いなど一切経験がなく、どうしたら良いものか悩んでおります。 自分自身は男30歳になったばかりにて、まだ正直結婚に焦っているとかいうことはなく、どんなものなのかなぁ的なところで参加するところが半分ございます。(真剣に参加する人に対して失礼ですが・・・。)しかし、その一方では30歳になったんで将来的なことを考えたら、ボチボチ結婚して家庭を持たないとと考えるようになっている今日この頃です。 全く初めて参加する私にこれだけは気を付けないといけないとか何でも結構ですので、アドバイス頂ければと思い、質問させて頂きました。また参加されたことが有る方での経験談も教えて頂ければ幸甚でございます。

  • 婚活パーティーについて

    先日EVAと言う団体が主催する婚活パーティーに参加してまいりました。 そこのホームページでは、男性と女性の人数のバランスがよく、女性の方が少し大目でしたので、 参加してみたら、実際は男性の方が10人ほど多かったです。 こういったことは婚活パーティーでは良くあることなのでしょうか? EVAと言う会社が、実際より多くかさ上げしてホームページに乗せて、男性客を増やそうとしているのではないのかと思っちゃいもしましたが・・・。また会員数も女性の方が全然多いみたいなのです。 まだ一回しか参加していないので、婚活パーティーと言うものがどういうものか分からないですが、 実際の婚活パーティーってちゃんとバランス取れているものなのでしょうかね? このEVAと言う会社が悪かったのでしょうか?よろしくお願いします。 http://www.evah.tv/

  • 合コンや婚活パーティーについて(男性に質問です)

    私は、婚活パーティーに関するあるサイトで下記のような記事を発見しました。 「お見合いパーティーで知り合って結婚しました。 婚活期間中はあらゆるパーティーに参加しました。 企画会社によって、企画内容によって、その日の運によっても、本当に当たり外れが激しいです。 だいたい男性人数30人いたとしたら、1、2人良いなと思える人がいたら当たりって感じです。 なので皆さん、数回参加して諦めるのは早いと思います。 因に私は3年間で参加したパーティーは数えていないので分からないけど多分40以上。 パーティーで連絡先を交換してデートした男性の数は30人以上。 そのうちお付き合いに至ったのは2人(うち1人が今の夫)。 夫とは1年お付き合いして結婚しました」 私は上記のような行動はできません。40以上のパーティーに参加したと書かれていますが、 以前、自分がデートをして断わった男性が参加していたら気まずくなるとかって考えないんでしょうか? 男の人ってプライドが高い人が多いから、断られた女性を見ると 「なんであの女参加してるんだ?俺を断って他の男を探すなんて。俺のことをバカにしやがって(怒)」 と言って怒ってこないでしょうか?攻撃的な行動をとられそうな気がします。 仕返しとかされないでしょうか? そう考えると、一度参加したことのあるパーティーに参加しにくいです。 男性の皆さんはそういう女性を見かけるとそう感じますよね?

  • 婚活パーティー以外の出会い

    初めまして。見て下さりありがとうございます。 私は27歳のOLです。 周りは結婚したり妊娠したりと、人生の節目を迎えている方が多く、少なからず自分も結婚意識するようになりました。 しかし、職場には同年代(20~30代)の独身男性はおろか、友人関係を築けるような女性職員もいないため、出会いが全くありません。 そこで出会いを求めるならば婚活パーティーなどに出向くことを勧められるのですが…それ以外に考えられる出会いはないものでしょうか? 実は婚活パーティー自体は何度か参加したことがあります。カップリングと呼ばれるものにはほぼ毎回当てはまってきたのですが、どうしても続きません。 かなり偏りのある意見になってしまいますが、婚活パーティーで出会った男性は、それまでの恋愛経験があまりなく、こちらが一方的に振り回されたり、すぐに身体を求められたり、お付き合いを重ねる前に即結婚に話題がいく…など、若干トラウマになっています。 お恥ずかしい話ですが、そういった事柄が原因で、未だに男性と一晩をともにした事がありません。 もちろん、そういった方ばかりではないというのも頭ではわかっているのですが、どうしても過去の経験から遠ざけてしまっています。 婚活経験のある友人からは「ああいうところを利用する人はだいたいが童貞。そういう事をした事がないなら、童貞が多い婚活パーティーやネットの出会いはやめたほうがいい」と忠告を受けました。 そういった事を抜きにしても、年収や外見なと条件を提示した出会いというのもフィルターがかかっているようで馴染めない空気ではありました。 習い事や友人からの紹介も考えてみましたが、勤務時間が長く休みも不定期で、通勤にも時間がかかるため習い事に割く時間がないことや、友人達も配偶者以外に異性との付き合いがない、頼めそうな知人がいないなど、現状八方ふさがりになってしまいました。 いつどんな出会いがあるかわからないと自分を前向きにさせながら、自分磨きをこれまで頑張ってきましたが、アラサーと呼ばれる年代にはいった今、とても悩んでいますし。モチベーションも下がりかけてきました。 このような現状を早く脱却したいのですが、婚活パーティーを除いた出会いを求める場所はどういったものがあるか、どうかアドバイスをいただければ幸いです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 婚活中の方々へ

    婚活中の方々へ 婚活して結婚した後、男性は奥さんに働いてもらいたいですか?それとも専業主婦になってもらいたいですか?また、女性はどちらになりたいですか? 私はお見合いパーティーで婚活はしているのですが、「出会いが欲しい」「カップル成立したい」という気持ちが強すぎて、まだその未来像?のようなものがはっきりしていません。 ですので、皆さんの意見を参考に婚活後の自分について考えたいと思います。

  • 婚活パーティーで出会った彼との結婚について

    もうすぐ30歳になる女です。 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いをして半年が経ちました。(出会ってからは7ヶ月) お付き合いは順調だと思いますし、彼のことが好きで、彼からの愛情も感じます。 ですが、今の所結婚の話は全く出ていません。普通の出会いならそんなものかなと思いますが、婚活パーティーでの出会いでは遅くないかと不安です。(婚活パーティーといっても、ただの出会いの場という感じではありました) 慎重に決めたいと思っているのか、私に結婚したいと思わせる魅力がないのか、結婚願望自体ないのか・・・。 彼を信じて待ちたい(急かさずにプロポーズされたい)気持ちもありますが、30歳を目前にして焦っているのも事実です。 もし彼に結婚願望がなく、30代になってから振られてしまったら絶望的です。 別れる覚悟で結婚の話をすべきか、もう少し待ってみるべきか迷っています。(会う度に好きになっていくので別れる覚悟なんて出来そうにないですが・・・) ちなみに彼は歳上で、30代半ばです。 客観的にみて、どうすべきだと思いますか??

このQ&Aのポイント
  • ひかりテレビの解約手続きについて2月28日にメールが届いたが、チューナーの受け取りについて不安がある。いつ来られるか確認したい。
  • 解約手続きが完了したか不明な状態で、チューナーの受け取りに関して確認したい。
  • ひかりテレビの契約解約メールが届いたが、チューナー受け取りについての不安がある。解約手続きが完了しているのか確認したい。
回答を見る