• 締切済み

婚活パーティーでの出会い 

30代女性です。 友人の勧めで最近婚活パーティーに参加するようになりました。 そこで知り合う男性の方々の対応に疑問を覚えており、パーティー参加経験のある方々の意見を伺いたく投稿しました。 初めて参加したパーティーで知り合った男性には、その日のうちに「結婚しよう」と言われました。 私も年齢的に結婚を見据えたお付き合いをしたいと思っていますが、さすがに知り合ってすぐ、まだその人の人間性も分からない段階でそんな決断が出来るはずがなく、 「あまりに時期尚早だ、あなたのことをもっと良く知りたいし、あなたにも私のことをもっと良く知ってから判断してほしい」等伝えると、とても残念そうに、且つ私に呆れたような感じで「ご縁がなかったようですね」とその後連絡が来なくなりました。 もしかしたらその男性は、「結婚」の言葉を口にすることで真剣な気持ちをアピールし、私を安心させて実は遊び目的で、私が簡単には落ちそうにないと判断し去って行ったのかな、とその時は思いました。 (その日のうちに家に誘われましたし、、、勿論断りましたが) しかしその後パーティーで知り合った男性10人中8人がみな同じような反応だったんです。 知り合った当日若しくは2度目に「結婚しよう」と男性。 ↓ そんなに直ぐに判断出来ない。もっと時間を掛けてお互いを知りたいと私。 ↓ 直ぐに連絡が途絶える。 知り合う男性は30代半ばから後半にかけての方々で、結婚を焦る年齢ではあると思いますが、だからと言って知り合ってすぐ、まだお互い表面的なことしか知らず、どんな人間かを深く知り合う前に簡単に「結婚」を口にする男性の思惑が分かりません。 また、「もう君しか考えられない」、「君に振られたらもう僕は一生結婚しなくていい」、「こんな気持ちは初めてだ」等々、これまた知り合ってすぐの相手にとても言えないような重い言葉を口にしておきながら、 私が「もっと良く知り合ってから」など直ぐには受け入れられない意思を伝えると、あっさり引いてしまうのも良く分かりません。 私は知り合ったきっかけがたとえお見合いパーティーでも、相手の人間性を良く知り合ってからお付き合いするかしないかを判断し、お付き合いにもそれなりに時間を掛けて自然にお互いの気持ちが結婚に向かって行けたらと思っているのですが、 そもそもそういう考えでいる人間はお見合いパーティーは向かないのでしょうか。 ちなみに私はすごい資産家の娘だとか、すごい美人だとか、表面上で人を惹きつけるような要素は持っていないですし、 過去お付き合いした男性(パーティー等の出会いではなく自然に形で知り合った男性)からはそんな反応(すぐに結婚云々)をされたことはありません。 婚活中の方がいらしたらご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

婚活パーティー参加歴2年です。 今年の秋にやっと結婚します!やっと! 私は質問者様の考えと一緒です。 カップルになったとはいえ、ちゃんとお付き合いしてから結婚。 殆どの方はそう思っていると思います。 もちろんフィーリングが合ってふたりが同じ気持ちなら、 すぐにでも良いと思います。でも、私たちの場合は1年くらいじっくり付き合ってみてから 決めました。ちょっと早いかもとも思いますが、やっぱり彼以外は考えられないかなって。 質問者様もお見合いパーティーに参加するのは間違いではないはずです。 同じような考え方の方がちゃんといますよ! あとはもうちょっとお金がかかっちゃうみたいですが、結婚相談所もいいのかもしれません。 ちゃんと同じ考え方を持っている方なのか、アドバイザーさんに相談したり出来るから。

noname#143988
回答No.3

お礼ありがとうございます。 真面目な人間が多く見えるのは当たり前です。 集団お見合いですから。 見合いの席にGパンつっかけ姿で来る人間がいないように、それなりに作って来ますよ。 無職やフリーター 派遣などの不安定な収入の人間も余程の馬鹿以外は参加しません。 結果、正社員 公務員などのある程度安定した職業の人間が来ます。 婚活パーティーに参加する人間は世間体的には、不足の無い人間が多いのですが、 両親に問題があったり、身体的に問題があったり、性格的に問題があったりと何かひとつ問題があって結婚出来ずにいるのです。 私の友人にも、三度結婚直前まで行って失敗した奴がいました。 彼は肝臓が悪くそれが原因で相手の両親、ある時は兄弟の反対にあって破談になっていました。 長く付き合えば、不都合な情報も相手に渡ります。 結婚の遅い人は「不都合」ばかりを見て、良い所は見ないように思います。 とかく減点主義です。 余計なお世話かもしれませんが、少しガードを下げてみるべきと思います。 私の友人は婚活パーティーで知り合った女性と3ヶ月で婚約さらに3ヶ月で結婚して、今現在幸せに暮らしておりますよ。 ある程度は思いきらないと。

回答No.2

男性もそれ程時間が残されていないと云う事と、まともに異性と付き合いが出来れば、 男女共に三十前後には、遅くとも結婚していると云う事です。 まともじゃ無いから、アラフォーで婚活パーティーなんぞに参加しているのでしょう。 余りガードを上げていると、時間の無駄ですよ。 軽いノリも少しは必要です。 男女共、歳をとればスレて来ます。

mc2000_10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 私もパーティーに参加するまでは「パーティーに参加しているような人なんて」と偏見を持っていましたが、意外に真面目できちんとした人が多い印象です。(まともな人はそんな年まで未婚でいないとおっしゃるのも正論だと思いますが) 軽いノリで行ってしまうと軽い関係に終始してしまってそれこそ時間の無駄に終わってしまうのでそれなりのガードはしています。 これもスレでしょうかね、、、

• vteliang
回答No.1

婚活パーティーに出合いはありますよ! 出会いを求めて参加する方が多いので普通の出会いと比べてもカップルとして結びつきやすいと言えば結びつきやすいです。 とは言え求める出会いがあるかどうかが重要で、出席したパーティーでは出合いはなかったって事はあるかもしれません。 それでも落ち込まないでください!重要なのは出合いの和を広げる事と場馴れする事です。 知り合いが1人でも増えればそこからの出会いもありますし、慣れてしまえば本当に求めてる相手と出合った時も動じずに対応する事ができます。 http://shview.info/so.php?key=%E5%A9%9A%E6%B4%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%84%E3%80%80 わたしも婚活パーティーに参加した時は本当に不安でしたが、何度か参加してるうちに慣れてきて、気軽に参加者とおしゃべりできるようになりました。 そっちの方が自然と笑顔を作れるし、印象も良かったと思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063493415
mc2000_10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 パーティーの出会いはやはり特殊で、通常の「お付き合いが発展して結婚」とはなり難いのでしょうかね。