彼氏の転勤で別れる?遠距離恋愛の辛さと未来への思い

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の転勤により、一ヶ月弱前に別れることになった私。彼との遠距離恋愛はお互いにとって辛いものだと感じ、別れを選択した。彼は地球の裏側での駐在が決まっており、2年間会えない状況や時差の問題もあり、別れる決断をしたのだろう。私は将来的には彼と結婚したいと考えており、就職後に彼の駐在先で語学の勉強をすることも検討していたが、彼からは別れるべきだと言われ、驚きと寂しさを感じた。今後どのように前向きに進めばいいのか、悩んでいる。
  • 彼氏が海外駐在になることで別れを選んだ私。彼との遠距離恋愛はお互いにとって辛いものだと感じていたため、別れることにした。彼の駐在先は地球の裏側であり、2年間会えない状況や時差の問題もあり、長期的な続け方は難しいと思った。私は将来的には彼と結婚したいと考えており、就職後に彼の駐在先で語学の勉強をすることも考えていたが、彼からは別れるべきだと言われ、思いがけない別れに悲しみを感じている。
  • 彼氏の転勤により、別れを迫られた私。彼との遠距離恋愛はお互いにとって辛いものだったため、別れを決断した。彼の駐在先は地球の裏側であり、2年間会えない状況や時差の問題も考慮に入れた結果、別れるべきだと感じた。私は将来的には彼と結婚したいという意思を持っていたが、彼からは別れるべきだと言われ、意外性と寂しさを感じている。今後の生活や恋愛について前向きに考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の転勤、別れ

一ヶ月弱前、半年付き合った彼氏にフられ モヤモヤしてます。 彼氏が今年中に海外駐在になるということで、別れました。 結婚してついてきてほしい、というようなことも言ってくれたのですが わたしはまだ学生だし、社会に出て仕事を頑張りたいと常々言っていたので、現実的に考えてそれは無理だよねという話になっていました。 また、彼の駐在先が地球の裏側で 2年間はおそらく会えない 時差も半日 ということで、遠距離恋愛はお互い辛いだけだと思うと伝えていました。 彼も、やっぱり遠距離は難しいだろうし 就職等で環境が大きく変わり、出会いがいっぱいあるだろう時期に、二年間待っててとは言いたくたい と。 とても優しいし、冷静な人でした。 まだ具体的には考えられないですが、ゆくゆくは彼と結婚したいという意思は伝えてましたし、 就職して1年、2年経ったら彼の駐在先に行って語学の勉強してもいいかなと思ってるとも伝えました。 でも、彼にフられちゃいました。 やっぱり一緒に居続けるのは難しいだろうし、別れたほうがいいかもしれないと言われました。 確かに状況考えたら付き合い続けるの難しいかもしれないけど 本当に結婚考えてるなら、もっと粘ってもいいんじゃないかな とか 随分簡単に放り投げられちゃったな と思えてなりません..。 わたしも別れはすんなり受け入れたけど、 なんとか他の道はなかったのかと今でも考えてしまいます。今さら遅いですよね.. 駐在は大変なようで、彼としても駐在前に結婚して誰かと一緒に行きたいようです。 駐在まで少なくともまだ半年はあるだろうし、その間に誰かと結婚しちゃうのかなとかネガティブな気持ちになってます。 わたしはこの先気持ちをどう前向きに持って行けばいいのでしょうか..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

主さんも同じではないでしょうか? 双方が相手に大丈夫!とか待ってる!とか言ってほしかったんではないでしょうか。 彼が学生の主さんに無理はさせられないと思うのは当然です。 主さんがきっぱりと待ってるから、と躊躇せずに言えばよかったんでは? ただそれだけのことです。 先のことは誰もわからない、でも2年離れてもうまくいく人達はいくし、うまくいかない人達はいかないと思う。気持ちで先に負けちゃう人はたとえ近くにいても様々な状況で諦めて別れちゃうと思いますよ。 どちらも後ろ向きだと思います。 頑張ったけれどそれでもだめ(お別れ)なら仕方ないけれど、二人して努力もしないうちに頭で考えてだめ(お別れ)になるってどうかな?と思います。 現に吹っ切れてないからネガティブになっているではないですか。 まだ若いんだからとことん遠距離を試せばよかったんですよ。

tohomonogatari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、やっぱりまだ自分でも不完全燃焼なんだと思います。 私は彼とお付き合いする前に他の方と二回遠距離恋愛をしたことがあるのですが、いずれもうまくいきませんでした。その経験から、目的もない遠距離は不毛なだけとよく言っており、当初「遠距離でさめるとかよく分からない」と言っていた彼も現在は否定派になってしまったという感じです。 つまり、私が悪いです

その他の回答 (2)

回答No.2

参考までに。。。 2年後・3年後お互いが同じ気持ちなら 駐在先にいってやり直すということを考えてみてはいかがですか? 社会に出ての2・3年はあっという間ですし あなたの人生に必要な社会勉強が積まれると思います。 駐在まであと半年とありますが それまでに彼が結婚してしまうならば あなたとはそれまでの関係でしかなっかたのです。 出会いはタイミング。 あなたにもこれからいろんな出会いが待っていると思います。 彼だけがあなたの世界ではないはずです。 辛いけど、辛いながらにがむしゃらに 毎日を過ごしてみてください。 ホントあっという間です。

tohomonogatari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タイミングって大事なのですね。今回のこと で思い知りました。

• STAX217A
回答No.1

まづ、貴方様ご自身が”学生様なら即時中退申請。お仕事本業有りでしたら、ご退職。他に、貴方様が花壇の外だけにいられて、動かずにジーッと考え込んでいらっしゃられば、幸せの青い鳥が訪れて来れば、お幸せがお手元へ。 主体性のなかれし方、永遠に空を見上げる事が、乙女チック純愛小説作家として悲劇ヒロインへの道もあります。