彼母の発言の真意とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女、連れてこなくていい。会いたくないわ。会って仲良くしてもすぐあんた別れるやん。仲良くしても意味ないやん。
  • 前の彼女さんが彼の実家に行って、3ヶ月ほどで私と知り合ってます。
  • お母様の真意はどこにあるんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼母の発言の真意とは?

付き合って半年程の彼がいる女子大生です。彼のお母様と面識はありません。私の存在は彼(息子)から聞いて写真も拝見されたそうでご存知ではあるようです。 彼とは付き合う前の知り合った時は別の彼女さんがいて、その方と復縁直後に私と知り合い、一目惚れしたということで、前の彼女さんとハッキリ別れて、当時そんなことも露知らず、私は彼と何回か出掛け、彼から告白され付き合いました。 前の彼女さんから「別れよう」と言われ一度別れ、前の彼女さんから「やっぱり復縁して」と言われ、復縁したと聞きました。いろいろあったそうですが、本題とはそれますのでこれ以上は控えます。 (彼から「誰かから聞いて疑われたくないし、本気だから知っておいて欲しいと、付き合ってから聞きました。「◯◯(私)一筋だから。」と言ってきちんと行動で愛情を示してくれてるので心配はしてないのですが、彼は私が嫌な思いをするんじゃないかと思って心配していたようです。) そういった経緯もご存知のお母様が何かの話の時だとは思うのですが『彼女、連れてこなくていい。会いたくないわ。会って仲良くしてもすぐあんた別れるやん。仲良くしても意味ないやん。』といったことを言われた、と彼に聞きました。それがあるので彼氏も私を家に連れて行くつもりはなさそうです。 前の彼女さんはなんとなく彼が「付き合って2年だし、周りからももうこのまま最後結婚まで行くんじゃねとか冷やかされるし、連れて行っといたほうがいいのかなぁ。」と何となく連れて行ったそうです。 前の彼女さんが彼の実家に行って、3ヶ月ほどで私と知り合ってます。 また、彼のお母様は別の時に聞いたのですが、美人は性格悪いという考えをお持ちだと彼から聞きました。『あんた、またすぐ捨てられるんちゃうん。』と彼女(私)の写真を見たお母様にそう言われた彼は、受け流して「かもな。」と流したそうですが。 彼はいつも私のことをありがたいことにかわいいと公言してくれてます。そこがお母様には嫌なのかもしれません。私が一般的に見て美人かどうかはどうでもいいのですが、何となく心に引っかかっています。 説明が長くなりましたが、本題に入ります。これは彼のお母様からしたら当然、可愛い息子の彼女なんて気に入らないということなんでしょうか?それとも前の彼女さんの方が気に入っておられて、当時前の彼女さん云々を全く知らなかった私が略奪したと思っておられて、私のことをお嫌いなのでしょうか? ちなみに彼は長男で少し年の離れた妹さんの2人兄妹です。 しばらくはこの感じだと彼の実家に呼ばれることもないし、行くこともないとは思うのですが、何となくモヤモヤしています。まだお会いしたこともなく、彼からの話を断片的に聞いただけで、判断できないとはわかっております。 会う前から必要以上に嫌われているのかもしれないと考えてしまいます。モヤモヤしたまま、今後何かの折に機会があった時に、このままの気持ちではお会いしたくないというのが本音です。 お母様の真意はどこにあるんでしょうか。みなさまのご意見を参考にさせていただきたく、お伺いさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.3

あなたにしたら、そう言うふうに取れるんでしょうね。 彼の母親は、彼に言っているのです。 「お前は直ぐに彼女と別れる」と。 まえの彼女と復縁した直後、「あなたに一目ぼれ」 ですよ。 あなたに責任は無いけれど、復縁した直後に、 如何して一目ぼれなんでしょうね? 彼の母親は、これまでの彼女遍歴を知っています。 だから、あなたとも顔を合わしたくないのです。 あなたとだって、別れると言い出すかもしれない。 そうでしょ? しかも、あなたは美人さんだから、今度は息子が振られる かもしれない。 息子のした事は知っていても、息子が振られるとしたら、 その女性とは、仲良くなんかしたく無いと思うでしょ? お母さんは息子の彼女さんは可愛いんだと思います。 決して嫌いなんかじゃ無いでしょう。 それで、彼女さんと仲良くなったら、息子が別れると 言い出して、彼女さんとも縁が切れるわけですね。 それが嫌なんでしょうね。 責任も感じていらっしゃると思います。 美人は性格悪い: 決してそんな事は無いですね。 ただ、そう言う人も居ますよ。 鼻に掛けてる人は居ます。 あなたも、彼のお母様との関係を悩むより、 彼のしてきたこをと考えた方が良いんじゃないでしょうか? あなたが元カノの立場だったら如何なんでしょう。 幸い、あなたは気に入られているようですが、 あなた以上の人が現れたら、元カノの二の舞じゃ無いですか? まあ、彼にしてみれば、最悪のタイミングだったんでしょう。 復縁を迫られ、承諾した直後に、あなたと出会った訳ですから。 復縁を後悔したと思います。 元カノとも話し合ったんでしょうね。 だとしても、元カノさんも、納得が行かないでしょう。 でも、彼は元カノさんを切った訳です。 あなたしか居ないと思ったんでしょう。 そして、そういう行動しました。 これが良い事か如何かと言うと、同じ事が有ったときに また同じ事をするわけでしょ? 今度はあなたの番と言う事ですけれど。 結局、彼は、如何いう目で女性を見ているんでしょう? 質問の文章から、あなたの性格のよさも伺えますから、 見た目だけ、では無いんでしょうけれどね。 結婚して居たらと思うと、如何なるんでしょう? 彼の立場からすると、あなたを選んだ事に 後悔は無いと思います。 でも、彼のした事は、鞍替えと一緒です。 信じてくれといわれても、元カノを切った事実が有るので、 彼には都合が悪いです。 それをあなたが如何考えるかでしょう。 信じられるのか、如何かです。

ming129
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足説明まで。 彼の過去については私が承知しておりますし、また詳細は本題からはずれると思い、あまり説明しておりませんでした。その為分かり難かったやもしれません。あまり詳細をつまびらかにするのも、と思ってのことですのでご理解くださると幸いです。 少しだけ説明させていただくと、彼の彼女は私が3人目です。1人目は中学で付き合って中学時代にお別れし、2人目が大学で知り合った「前の彼女さん」で、今は私です。 今までのお二方とも私は直接知りません。どちらからも女性側の原因と、女性からの申し出でお別れしているということは知っていますが…。女性側の原因でお別れし、お二方とも2年ほどずつ、お付き合いされていたので彼のお母様の発言で『お前はすぐ別れるやん。』というのは「前の彼女さん」と復縁したと思ったらすぐ別れてしまったという意味で、過去の遍歴ですぐ別れたりとっかえひっかえしてるという意味ではないと思います。説明を控えすぎて分かり難かったと思います。すみません。 こうした今までの過去も全て彼から聞き、その上で半年程の交際の中で信じるに値する言葉だけではなく行動を伴った彼の姿を見てきて、彼のことを信じております。 お母様の発言の真意というのはやはり学生で彼女という立場では想像がつきにくい部分があり、ご回答を拝見し、なるほどと納得いたしました。ストンと腑に落ちました。 彼の言葉だけではなく、行動を伴った姿を今まで通り信じていこうと思います。私も考えたくはないですが、「前の彼女さん」と同じようになってしまうのではないかと思い、不安に駆られたことがあります。 ですので、「気持ちが変わったら直ぐお互いに申告する」「不満は溜め込まず思ったことは直ぐ伝える」の2つだけ約束することにしていてるので、これからもしっかり守っていただき、守ってくれないのであれば関係を考え直そうとあらためて思いました。 「基本的にはドーンっと構えてるつもりだし、腹もくくってるけど、不安になる時だってこれからも出てくると思うの。お互いに無駄な不安や心配を相手に持たせない為に、不安にさせるような行動をしないでね?」と釘を刺してあるので、これ以上は行動を見て信じるだけかと思いました。 改めてご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210555
回答No.4

NO2さんの答えみていてなるほどなーと再度思った事を。 彼は調子が良くて、保身を図る程度のずる賢さを持ち合わせてるのかな。 金に汚い人は人のことを「ケチ」といいがち、 浮気をする人はあってくれない恋人を「浮気」だと思いがちのように 人の発言のなかには「自分がやってきたこと」が映し出されることがあります。 「誰かから聞いて疑われたくないし」 つまり、そういうことを言う人が身近にいる、そういうことを言われる可能性があるし そう思われてもしかたない言動の持ち主。 「彼は私が嫌な思いをするんじゃないかと思って心配していたようです」 これはあなたを心配してるというより、自分の心配でしょう。どっちかっていうと 自己防衛の発言ですから。 「美人は性格悪いという考え→彼がそう言ってるだけで、本人がそう言ったかはまったくもって謎 老婆心ですが「誰かがそう言っていた」発言を信じないほうがいいですよ。 あなたを持ち上げて母親を落とす、典型的にダメなタイプの人がよくやる「褒め言葉」ですよね。 彼の発言や行動よりも、彼の周囲の人の発言や行動を読み取ったほうが良さそうです。

ming129
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足説明まで。 ご回答者様の仰られておいでですし、私もこれまでの私のルールとして「行動も伴わない言葉は空気と同じ」と思っておりますので、今後も変わらず言葉だけを信じてはと改めて思っております。 「誰か聞いて疑われたくないし」という発言に関しては非常に話が長くなるのと本題は「彼のお母様の発言の真意は?」というところでしたので、彼の過去で浮気されいろいろ揉められたことなど幾つか原因があっての発言でした、とだけ補足しておきますね。彼の過去の詳細をつまびらかにしないことをご理解くださると幸いです。本題からはずれますし 、控えさせていただきます。 いろいろ質問を投稿してから回答を見るまでに私の中で答えが出てしまったのですが、回答者様のご回答も参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

私も娘を持つ父親ですので回答しますが、彼のお母さんは自分の息子が 移り気な性格で結婚には不適合者ではないかと感じているんだと思いますよ。 貴女の質問文だけでしか分かりませんが、前の彼女を自分の家に連れていく事も 自分から率先して連れて行ったわけではなくて、周りの体裁を気にしてでの ことですよね。という事は彼は優柔不断であるという事が直ぐに分かりますよね。 (彼から「誰かから聞いて疑われたくないし、本気だから知っておいて欲しいと、  付き合ってから聞きました。「◯◯(私)一筋だから。」 この言葉って私から言わせれば凄く無責任な言葉ですよ。それは元カノにも絶対に 言っていたはずだし、親にも疑われている事を自覚していないことも可笑しいですよ。 このような言葉を簡単に口にする男は本当に無責任ですよ。それなら、婚姻届を 貰ってきて書いて欲しいと言ってみて下さい。必ず言い訳をして書きませんからね。 一筋という事は貴女以外に結婚する相手はいないという宣言ですよね。 だからこそ婚姻届を渡せば彼の本心が手に取るように分かりますよ。 一度やってみて下さい。男がどれだけ無責任かが分かりますからね。 責任ある男性なら一途と言う前に結婚を考えているからねと言いますよ。

ming129
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足説明まで。 一、彼も学生ですので、当時友人達から言われたことも一因かと思いますが、前の彼女さんのご要望もあったようで、実家に連れて行ったそうです。 二、また本題は「彼のお母様の発言の真意は?」ですし、あまり彼の過去等を書き込むのは控えましたが、浮気で振られた経験があり、詳細を控えますが彼は、そのことから過去を周囲の友人等第三者から聞いて誤解されたくないという気持ちが強いということのようです。

回答No.1

女性と付き合い、一目惚れ等をしてほかの女に乗り換えた経緯が過去にもある。 なのかなと思いました。 可愛いとかは付き合ってる彼女にはいうだろうからそこは置いといて。 君一筋ではない、なんていう人もいないだろうからそこも置いといて。 あなたが気に入らないというより、自分の息子の行動を信用できなくなったということなのでは。 息子の彼女が気に入らない!なら前の彼女にも会ってませんよ。 彼自身が軽薄なのが問題のようだと思います。