彼母の発言の真意とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女、連れてこなくていい。会いたくないわ。会って仲良くしてもすぐあんた別れるやん。仲良くしても意味ないやん。
  • 前の彼女さんが彼の実家に行って、3ヶ月ほどで私と知り合ってます。
  • お母様の真意はどこにあるんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼母の発言の真意とは?

付き合って半年程の彼がいる女子大生です。彼のお母様と面識はありません。私の存在は彼(息子)から聞いて写真も拝見されたそうでご存知ではあるようです。 彼とは付き合う前の知り合った時は別の彼女さんがいて、その方と復縁直後に私と知り合い、一目惚れしたということで、前の彼女さんとハッキリ別れて、当時そんなことも露知らず、私は彼と何回か出掛け、彼から告白され付き合いました。 前の彼女さんから「別れよう」と言われ一度別れ、前の彼女さんから「やっぱり復縁して」と言われ、復縁したと聞きました。いろいろあったそうですが、本題とはそれますのでこれ以上は控えます。 (彼から「誰かから聞いて疑われたくないし、本気だから知っておいて欲しいと、付き合ってから聞きました。「◯◯(私)一筋だから。」と言ってきちんと行動で愛情を示してくれてるので心配はしてないのですが、彼は私が嫌な思いをするんじゃないかと思って心配していたようです。) そういった経緯もご存知のお母様が何かの話の時だとは思うのですが『彼女、連れてこなくていい。会いたくないわ。会って仲良くしてもすぐあんた別れるやん。仲良くしても意味ないやん。』といったことを言われた、と彼に聞きました。それがあるので彼氏も私を家に連れて行くつもりはなさそうです。 前の彼女さんはなんとなく彼が「付き合って2年だし、周りからももうこのまま最後結婚まで行くんじゃねとか冷やかされるし、連れて行っといたほうがいいのかなぁ。」と何となく連れて行ったそうです。 前の彼女さんが彼の実家に行って、3ヶ月ほどで私と知り合ってます。 また、彼のお母様は別の時に聞いたのですが、美人は性格悪いという考えをお持ちだと彼から聞きました。『あんた、またすぐ捨てられるんちゃうん。』と彼女(私)の写真を見たお母様にそう言われた彼は、受け流して「かもな。」と流したそうですが。 彼はいつも私のことをありがたいことにかわいいと公言してくれてます。そこがお母様には嫌なのかもしれません。私が一般的に見て美人かどうかはどうでもいいのですが、何となく心に引っかかっています。 説明が長くなりましたが、本題に入ります。これは彼のお母様からしたら当然、可愛い息子の彼女なんて気に入らないということなんでしょうか?それとも前の彼女さんの方が気に入っておられて、当時前の彼女さん云々を全く知らなかった私が略奪したと思っておられて、私のことをお嫌いなのでしょうか? ちなみに彼は長男で少し年の離れた妹さんの2人兄妹です。 しばらくはこの感じだと彼の実家に呼ばれることもないし、行くこともないとは思うのですが、何となくモヤモヤしています。まだお会いしたこともなく、彼からの話を断片的に聞いただけで、判断できないとはわかっております。 会う前から必要以上に嫌われているのかもしれないと考えてしまいます。モヤモヤしたまま、今後何かの折に機会があった時に、このままの気持ちではお会いしたくないというのが本音です。 お母様の真意はどこにあるんでしょうか。みなさまのご意見を参考にさせていただきたく、お伺いさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

あなたにしたら、そう言うふうに取れるんでしょうね。 彼の母親は、彼に言っているのです。 「お前は直ぐに彼女と別れる」と。 まえの彼女と復縁した直後、「あなたに一目ぼれ」 ですよ。 あなたに責任は無いけれど、復縁した直後に、 如何して一目ぼれなんでしょうね? 彼の母親は、これまでの彼女遍歴を知っています。 だから、あなたとも顔を合わしたくないのです。 あなたとだって、別れると言い出すかもしれない。 そうでしょ? しかも、あなたは美人さんだから、今度は息子が振られる かもしれない。 息子のした事は知っていても、息子が振られるとしたら、 その女性とは、仲良くなんかしたく無いと思うでしょ? お母さんは息子の彼女さんは可愛いんだと思います。 決して嫌いなんかじゃ無いでしょう。 それで、彼女さんと仲良くなったら、息子が別れると 言い出して、彼女さんとも縁が切れるわけですね。 それが嫌なんでしょうね。 責任も感じていらっしゃると思います。 美人は性格悪い: 決してそんな事は無いですね。 ただ、そう言う人も居ますよ。 鼻に掛けてる人は居ます。 あなたも、彼のお母様との関係を悩むより、 彼のしてきたこをと考えた方が良いんじゃないでしょうか? あなたが元カノの立場だったら如何なんでしょう。 幸い、あなたは気に入られているようですが、 あなた以上の人が現れたら、元カノの二の舞じゃ無いですか? まあ、彼にしてみれば、最悪のタイミングだったんでしょう。 復縁を迫られ、承諾した直後に、あなたと出会った訳ですから。 復縁を後悔したと思います。 元カノとも話し合ったんでしょうね。 だとしても、元カノさんも、納得が行かないでしょう。 でも、彼は元カノさんを切った訳です。 あなたしか居ないと思ったんでしょう。 そして、そういう行動しました。 これが良い事か如何かと言うと、同じ事が有ったときに また同じ事をするわけでしょ? 今度はあなたの番と言う事ですけれど。 結局、彼は、如何いう目で女性を見ているんでしょう? 質問の文章から、あなたの性格のよさも伺えますから、 見た目だけ、では無いんでしょうけれどね。 結婚して居たらと思うと、如何なるんでしょう? 彼の立場からすると、あなたを選んだ事に 後悔は無いと思います。 でも、彼のした事は、鞍替えと一緒です。 信じてくれといわれても、元カノを切った事実が有るので、 彼には都合が悪いです。 それをあなたが如何考えるかでしょう。 信じられるのか、如何かです。

ming129
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足説明まで。 彼の過去については私が承知しておりますし、また詳細は本題からはずれると思い、あまり説明しておりませんでした。その為分かり難かったやもしれません。あまり詳細をつまびらかにするのも、と思ってのことですのでご理解くださると幸いです。 少しだけ説明させていただくと、彼の彼女は私が3人目です。1人目は中学で付き合って中学時代にお別れし、2人目が大学で知り合った「前の彼女さん」で、今は私です。 今までのお二方とも私は直接知りません。どちらからも女性側の原因と、女性からの申し出でお別れしているということは知っていますが…。女性側の原因でお別れし、お二方とも2年ほどずつ、お付き合いされていたので彼のお母様の発言で『お前はすぐ別れるやん。』というのは「前の彼女さん」と復縁したと思ったらすぐ別れてしまったという意味で、過去の遍歴ですぐ別れたりとっかえひっかえしてるという意味ではないと思います。説明を控えすぎて分かり難かったと思います。すみません。 こうした今までの過去も全て彼から聞き、その上で半年程の交際の中で信じるに値する言葉だけではなく行動を伴った彼の姿を見てきて、彼のことを信じております。 お母様の発言の真意というのはやはり学生で彼女という立場では想像がつきにくい部分があり、ご回答を拝見し、なるほどと納得いたしました。ストンと腑に落ちました。 彼の言葉だけではなく、行動を伴った姿を今まで通り信じていこうと思います。私も考えたくはないですが、「前の彼女さん」と同じようになってしまうのではないかと思い、不安に駆られたことがあります。 ですので、「気持ちが変わったら直ぐお互いに申告する」「不満は溜め込まず思ったことは直ぐ伝える」の2つだけ約束することにしていてるので、これからもしっかり守っていただき、守ってくれないのであれば関係を考え直そうとあらためて思いました。 「基本的にはドーンっと構えてるつもりだし、腹もくくってるけど、不安になる時だってこれからも出てくると思うの。お互いに無駄な不安や心配を相手に持たせない為に、不安にさせるような行動をしないでね?」と釘を刺してあるので、これ以上は行動を見て信じるだけかと思いました。 改めてご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210555
noname#210555
回答No.4

NO2さんの答えみていてなるほどなーと再度思った事を。 彼は調子が良くて、保身を図る程度のずる賢さを持ち合わせてるのかな。 金に汚い人は人のことを「ケチ」といいがち、 浮気をする人はあってくれない恋人を「浮気」だと思いがちのように 人の発言のなかには「自分がやってきたこと」が映し出されることがあります。 「誰かから聞いて疑われたくないし」 つまり、そういうことを言う人が身近にいる、そういうことを言われる可能性があるし そう思われてもしかたない言動の持ち主。 「彼は私が嫌な思いをするんじゃないかと思って心配していたようです」 これはあなたを心配してるというより、自分の心配でしょう。どっちかっていうと 自己防衛の発言ですから。 「美人は性格悪いという考え→彼がそう言ってるだけで、本人がそう言ったかはまったくもって謎 老婆心ですが「誰かがそう言っていた」発言を信じないほうがいいですよ。 あなたを持ち上げて母親を落とす、典型的にダメなタイプの人がよくやる「褒め言葉」ですよね。 彼の発言や行動よりも、彼の周囲の人の発言や行動を読み取ったほうが良さそうです。

ming129
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足説明まで。 ご回答者様の仰られておいでですし、私もこれまでの私のルールとして「行動も伴わない言葉は空気と同じ」と思っておりますので、今後も変わらず言葉だけを信じてはと改めて思っております。 「誰か聞いて疑われたくないし」という発言に関しては非常に話が長くなるのと本題は「彼のお母様の発言の真意は?」というところでしたので、彼の過去で浮気されいろいろ揉められたことなど幾つか原因があっての発言でした、とだけ補足しておきますね。彼の過去の詳細をつまびらかにしないことをご理解くださると幸いです。本題からはずれますし 、控えさせていただきます。 いろいろ質問を投稿してから回答を見るまでに私の中で答えが出てしまったのですが、回答者様のご回答も参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私も娘を持つ父親ですので回答しますが、彼のお母さんは自分の息子が 移り気な性格で結婚には不適合者ではないかと感じているんだと思いますよ。 貴女の質問文だけでしか分かりませんが、前の彼女を自分の家に連れていく事も 自分から率先して連れて行ったわけではなくて、周りの体裁を気にしてでの ことですよね。という事は彼は優柔不断であるという事が直ぐに分かりますよね。 (彼から「誰かから聞いて疑われたくないし、本気だから知っておいて欲しいと、  付き合ってから聞きました。「◯◯(私)一筋だから。」 この言葉って私から言わせれば凄く無責任な言葉ですよ。それは元カノにも絶対に 言っていたはずだし、親にも疑われている事を自覚していないことも可笑しいですよ。 このような言葉を簡単に口にする男は本当に無責任ですよ。それなら、婚姻届を 貰ってきて書いて欲しいと言ってみて下さい。必ず言い訳をして書きませんからね。 一筋という事は貴女以外に結婚する相手はいないという宣言ですよね。 だからこそ婚姻届を渡せば彼の本心が手に取るように分かりますよ。 一度やってみて下さい。男がどれだけ無責任かが分かりますからね。 責任ある男性なら一途と言う前に結婚を考えているからねと言いますよ。

ming129
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足説明まで。 一、彼も学生ですので、当時友人達から言われたことも一因かと思いますが、前の彼女さんのご要望もあったようで、実家に連れて行ったそうです。 二、また本題は「彼のお母様の発言の真意は?」ですし、あまり彼の過去等を書き込むのは控えましたが、浮気で振られた経験があり、詳細を控えますが彼は、そのことから過去を周囲の友人等第三者から聞いて誤解されたくないという気持ちが強いということのようです。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

女性と付き合い、一目惚れ等をしてほかの女に乗り換えた経緯が過去にもある。 なのかなと思いました。 可愛いとかは付き合ってる彼女にはいうだろうからそこは置いといて。 君一筋ではない、なんていう人もいないだろうからそこも置いといて。 あなたが気に入らないというより、自分の息子の行動を信用できなくなったということなのでは。 息子の彼女が気に入らない!なら前の彼女にも会ってませんよ。 彼自身が軽薄なのが問題のようだと思います。

関連するQ&A

  • 母の言葉の真意

    こんばんは。 来年から新社会人になる学生です。 現在交際2年目強の彼女がおり、結婚も視野に入れております。先日、実家に帰省した際母親から彼女について話をされたんですが、非常にもんもんとしています。内容としては、結婚を考えているのかと聞かれたうえで 「この先、お前も若いからもっといい人が現れるかもしれないし、仕事もすごく大変になると思う。母さんは、お前の決めた結婚相手なら何もいうつもりはないし、お前が幸せになれればそれでいい。今はお前がいい会社に入れたからいい顔をしていても、お前がリストラされたり、給料が少なかったり、本当に人生で苦しいときになるとひどい女ならばすぐ、お前を捨ててしまうだろう。だから見極めたうえで、よく考えて決めなさい。」 といった旨の話をされました。(ちょっと、違うかもしれませんがだいたいこんな感じです。) うちの父は二回、職を変えており本当に家庭がすさんだ時期もありました。今となってはびっくりしたのですが、私が中学生当時の昔の実家の地獄のような日々の話も聞きました。僕が高校生のとき、父が自暴自棄になって数日家に帰らなかったとき、母が父の首根っこをつかんで飲み屋からつれもどしてきたこともありました。当時私は一生懸命に勉強をして、父のようにはなるまいと大学に合格し(当然、今はここまで育ててくれた父を心から尊敬しています)、父も母はそれこそ爪に火をともす思いで僕を大学に入れてくれました。そんな苦しい日々をすごしても父を捨てなかった母の話でしたし、しかも普段は見せない真剣な表情で語られたため(普段のうちの母は、かなりおバカです)、時折、深く考え込んでしまって何も手につかなくなるし、本当に彼女でいいのだろうか、自分は捨てられないだろうかと不安になってしまいます。 ちょっと本題からずれてしまいましたが、母は僕に何を伝えたかったのでしょう。そのまんまだよ!といわれてしまえばそうなのですが、まだ私は何も知らないバカ息子なので漠然としたものしかうかんできません。どうか母と同様に年配の方々、ご教授をよろしくお願いいたします。 ※ちなみに、うちの彼女は以前数日、うちの実家に泊りがけで遊びにきたことがあり、面識があります。

  • 義理母の発言について。

    . 友人の従姉(以降:A)の義理母についてです。 年末年始のA夫婦の交通手段について問題が起きたそうです。 ----------------------------------------------------------- ・でき婚 ・子供は生後3か月 ・Aは、出産後2か月は実家暮らし ・新居に引っ越しして1か月 ・引っ越すまで同棲はしていなく、それぞれ実家くらし。 ・Aは免許を取得し3年、赤ちゃんを乗せて一人で運転の経験あり ・旦那は免許を取得し3か月、職場で駐車場内を運転する程度 ・車で 新居→旦那実家70分     新居→A実家90分     旦那実家→A実家120分 旦那の実家は元日に親戚があつまり挨拶をするそうです。 そして旦那は2日より仕事があるのでA実家への挨拶は 年末にすることになりました。 旦那とAが話し、旦那はAにA実家でゆっくりしてもらいたいと。 結果、Aだけ先にA実家に帰ることに。 Aの運転で子供とともに28日頃に実家に帰り 旦那が31日に電車でA実家に向かうことになりました。 そのままA夫婦はA実家に泊まり、 元日の朝、旦那実家へ車で出発する予定でした。 そしてそれを知った義理母よりAに連絡がありました。 『子供を乗せて車は危ないから  実家のお母さんに迎えに来てもらいなさい』 と。 以前にも一度、AがA実家に帰る予定があり 赤ちゃんを乗せて帰ろうとしていたところ 義理母より同じような電話があったそうです。 その時はA家族の誰かがフリーだったので迎えに来てもらえたそうです。 そしてその日の夕方に旦那がA実家に電車で来て 1泊したのち、旦那とAを新居までA家族が送ってあげたそうです。 この時、旦那が1人で運転して来ればよかったのですが 新米免許の上、長距離運転の経験もないので無理だったそうです。 義理母から連絡をもらったAは旦那と相談しました。 その結果、 ・AはA家族に迎えに来てもらう。 ・旦那は一人で長距離運転できないので電車でA実家へ。 ・赤ちゃんを連れて電車では危ないのでやはり車での移動がいい。 ・以前はA実家に送ってもらっているし、  向かう先は旦那実家なので旦那家族にお願いしたい。 ということになったそうです。 この結果を旦那が電話したところ 『なぜ、私がAを迎えに行かなければいけないのか。  私の娘ではないんだから、Aの家族が送るべきだ』 と言って電話を切られてしまったそうです。 そしてそれ以降電話に出ないとのこと。 --------------------------------------------------------- ここで一番大きな質問なのですが 【義理母の発言はどうなのか?】 です。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 結婚について、彼と私の母のすれちがい

    私は28歳で、付き合って1年半になる彼34歳がいます。 早い段階からお互いの両親に紹介し合い、結婚前提です。 彼のご両親は、結婚の話をすると彼が怒るため、話題に出さないようにしているらしいです。私の事は気に入って下さっていると聞いています。 先日、私の実家に彼と遊びに行きました。私の母が「あなたたち結婚はいつするの」と聞きましたが、彼は「考えてはいるんですけど…」と曖昧な口調でした。 それで、彼のご両親へお土産をお渡しして、彼のお母様がお礼の電話を下さった時に、私の母が、彼の曖昧さと不安な気持ちを半ば感情的に伝えたようです。 彼はメールで、「心配される気持ちも分かるけれど、誠意も伝えるために家にも伺っているのに、すぐに白黒求めて、まるで脅迫だ。僕なりに考えているのに、自分の両親にも心配をかけさせてしまった」と、私に愚痴ってきました。 彼は言葉が足りないので、誤解させている所もありますが、私との事は真剣に考えてくれています。ただ、ふんぎりがつかないようで…。 母によると、彼のお母様は、電話の当初から恐縮なさっていて、「息子も結婚の話を出してこないので…。ご心配になる気持ちは分かります」と話していたそうです。 感情型な私の母と、無口で理性的な私の彼は、根本的に性格が会わず、話もかみ合わないことがあります。 私は、私の母に対して「脅迫」という言葉を使うことが気になります。それから、ご両親とちゃんと話し合っていないことも原因であるのに、自分の両親を心配させてしまったと言うのは、私の母の気持ちを大切に考えてくれていないような気がして、将来結婚した時に、私の親を大切にしてくれるのか、不安になりました。 もちろん、母もお酒を飲んでいる時に彼に結婚話をしたりと、「上手い」方法ではないし、ネチネチ言う事も天邪鬼な彼には逆効果と感じています。 板ばさみです。アドバイスを下さい。

  • 彼の真意を教えてください

    できれば、40代以上の男性の方に回答いただきたいです。 (少ないのかな。。) たいそう美人好きの彼です。 歳は60歳。 好きなだけでなく、かつて付き合っていた彼女たちも皆美人でしたし、 兄弟姉妹も美男美女がそろっています。 彼自身もよくもてます。(彼から聞く話だけですが) そういう話を私に対して平気でしますから、別に美人でもなんでもない私は「へえ、そう。。」って感じ。 自分がもっと若ければ、もうとっくに凹んで嫌気が差して離れたかもしれませんが、 私も40代ですから、少しは落ち着いて話が聞けているのかもしれません。 ですが、美人の話があまりに続くと、こんな私でもさすがに嫌になることもあります。 そして、美人の話をひとしきりした後は、決まって「でも○○○が一番」(○○○は私のこと)て言います。 私のことを「こんなに心と体が一致した人はいない」とか「過去一番」とも言います。 とにかく男女の仲は体が大事なんだと。 彼はとても魅力的な人で、大好きです。 体が合うということもありますが、仕事のできる人で尊敬しています。 心の安定にも繋がっていて、できるだけ長く付き合いたいと思っています。 ただ、わがままなところがあったり、上記のようにデリカシーに欠ける部分もあったり。 一度「そんなに美人がいいなら、わたしと別れて美人と付き合ったら?」 と言ってやろうかと思ったりもしましたが、彼はあり得ないほど気の強い人で、 こちらから噛みつけば、その3倍くらいの強い力で噛み返されますので、 それが痛すぎるのと、やはり好きですので出来ません。。 デートはいつも彼主体で決めていますが、だいたい午前は各地の名所を巡って午後はホテルという感じです。 雨が降るとカラオケに行ったりもします。 これまでお泊りで出かけたこともあります。 思い出をたくさん作りたいそうです。 二人の仲は、結婚を目的としていません。 (この部分の「倫理」については触れないでください) おそらく私の容姿は、一応許容範囲内なんだと思います。 「どうしてこんなに好きになってしまったのかなあ」と私を見ながら不思議そうに言います。 そこで質問は、彼の真意がよくわからないのです。 容姿ではなく、性格や体の部分で好かれたのだと推察はしてます。 自分が寂しがり屋の彼の心の安定になっているのは、なんとなくですがわかります。 年齢的なこともあってか「もう最後の恋」なんていう発言もしたりするのですが、 彼の目の前に、つれそうな美人が現れたらどうなるでしょうか。 彼曰く「もうそんなエネルギーはない」とのことですが。。

  • 義理母との付き合い方

    結婚して半年です。夫のお母様は普段とても優しく、始めは『なんていい方なんだろう』と嬉しく思っていたのですが、最近酒癖が悪く、酔うと私にすごい絡んで来ます。 夫は2人きょうだいの弟で、お姉さんがいます。お姉さんのご主人に対しては『○○君は私の恋人~♪』とメロメロなのですが、私に対しては『アンタ調子いいだけじゃないの?カワイイだけじゃ駄目よ』などと言います。しつこいと夫も不快感を示し『この人の言うことは無視してね』と都度お母様の前で私に言ってくれるのですが、そうすると余計絡みがひどくなるのです。なので更に夫が『いい加減にしろよ。俺が○○(私)を選んだんだから文句言うな』と言うとふて寝してしまいます。 お父様も『ごめんね。普段は○○ちゃんのこととっても褒めているんだよ。だから気にしないでね』とフォローしてくれるのですが・・・。 でも次の日にはケロッとしてて、普段の優しいお母様で『悪態をつくおばさん』とは別人なのです。 もちろん、私はお母様からしてみれば『息子を奪った女』ですから、嫉妬されるのはわかります。でも気にするなと言われても、お酒の力を借りて本音を言われているだけに過ぎないと思いますし、そんな本音を聞いてしまった後、どのようにお母様に接すればいいのかがわからなくなってしまって。 夫が普段から実家と連絡を取ろうとしないので、私から近況報告としてメールをしたりするのですが、その時は『色々教えてくれてありがとう。○○ちゃん(私)が傍にいてくれるから本当に安心』という返信が来たかと思えば、お酒が入ると『イチイチあんたが連絡してこなくっていいのよ!』と言われたり。 だから私も夫に『お願いだからたまにはアナタから連絡して』と頼むのですが、そうすると夫はものすごく事務的なメールを送っていたりして、逆効果?って感じです。 こんなお母様とは、どのようにお付き合いしていけばいいものでしょうか。

  • 母の発言の真意は?

    私の母は子どもが嫌いです。母本人がそう言ってました。 私は「じゃぁなぜ私を産んだのだろうか?」とずっと思ってました。 そして高校生くらいのときに思い切って母に聞きました。 「お母さんは子ども嫌いなのになんで私を産んだの?」と。 そしたら母はこう答えました。 「親戚や周りの人に、子どもの作り方を知らないと思われるのが嫌だったから」と。 当時の私は学校の勉強や部活で忙しかったので、それ程気になりませんでした。 でも、冷静に考えると「それって、私は望まれて生まれたわけじゃないんだな」と思いましたし、今もそう思ってます。 自分の子どもを目の前にしてこんなことが言える母の気持ちが分かりません。 推測でかまいませんので、母のこの発言はどういう心境からきてるのか、みなさんのご意見をお聞かせください。 上手く表現できなくてすみません。

  • 義兄の母が娘にお年玉を。お礼は・・・。

    今年のお正月(2日)に私の実家で、姉家族と会いました。 そこで姉が、「昨日、義母から預かった。」 と 私の娘(1歳)へお年玉(5千円)をいただきました。 (私から見れば、義兄のお母様となります。  1日に姉が旦那様の実家に行ってて  明日は私の家族と会う、と話したそうです。) 義兄のお母様からは、 2年前、結婚祝。 1年前、出産祝。 を頂いています。 結婚祝、出産祝の時にはお礼の電話もし、 お返しも、もちろんしました。 (今回も、2日の帰宅後にお礼の電話は済んでいます。) そして今回のお年玉のお返しを、どうすればいいのか困っています。 義兄のお母様とは、2年前に身内のお葬式の時に会ってから その後は全く会っていません。 年賀状は送り合ってます。 お祝いは2回とも、姉経由で私の元へ届いています。 周りに同じような状況になった人がいなくて わからず困っています。 どうすればよいでしょうか。

  • 真意を知りたいけれど・・・

    相談させて下さい。30女性です。私たちの数人の仲良しグループは半数が結婚しました。でも、まだ半数は独身です。 結婚したいと思っていても、今は彼氏がいない子や仕事が充実していて結婚したくない(面倒)と言っている子など、様々です。 それで、とても心配なのですが3年前くらいからある友人が『私は結婚しないな。お墓代だけ残せば、もうそれでいいかな』と言いだしたんです。はじめ、冗談だと思ってさほど気にしなかったのですが・・・ 先日も会った時に、グループのみんなに『早くみんなが幸せになって嫁いでくれないと、私は安心してお墓に入れないよ』なんて、とっても悲しいことを言いだしたんです>< さすがに冗談に聞こえず、『どうして?美人でお料理上手で家庭的で。。。いくらだって相手いるじゃん』と言っても、結婚は考えてない。と・・・ 因みに、誰ともお付き合いしたことがないんです。すごく可愛い子なのに・・・一体、何があったんだろう?と思って、どうして??と初めて聞いてみたけどハッキリした返事は返ってこなくって・・・ 友達と言っても、根掘り葉掘り聞くのは申し訳ないし・・・一体何があったのだろうかと心配だし、不思議で・・・彼女じゃないと分からないかもしれなせんが、こんな悲しいことを言う彼女が心配でたまりません。

  • 私の父と母の発言について

    私(21)の父と母の相談です。私にはずっと好きな人がいて、その人はその当時結婚していたので片想いをしていました。彼(31)はドラッグストアで店長をしていて、アルバイトを始めて会った時から私は一目惚れでした。結婚していたし好きだからと言って、私は必要最低限の関わり(仕事中の雑談、業務メール、たまに雑談メールetc)だけしかなかったです。 でも最近離婚した話を本人から聞き、それからまた彼とメールをするようになった中で、会って話そうという話になりました。私は今大学生で、実家から通っているため、どうせバレるならと、正直に私は親に、『会うことになった』という事を話しました。あまり私は外出する方ではないし、滅多に出掛けないのになぜだろうと親に不信感を持たせ、後でもめたりしたくなかったからです。 親は、バイト先に買い物に来たりしていて店長と顔を合わすくらいで会った事はあります。 私が会う事を伝えただけで、親は急に怒り出しました。『駄目』『なんで会うの?』『おかしいでしょ、どうしても会うなら目の届かないところに一人暮らししろ、そしたら好き勝手やっても関与しない』『財産狙いだ』等です…。母はその時冷静に話が出来ない感じに怒り狂ってました。好きだから後悔したくないという事も伝えました。 それから母の妹に相談したりして多少は説得できて、しぶしぶ会う事は許してくれたものの、店長も仕事で忙しくてあまり時間がとれないことから、一度夜に会う事になったんです。それも18時から会う予定だったんですが、母の『19時半までに帰ってこい』という条件つきでした。。 結局その時は私も18時前に用事があったから18時に会えるか分からないし、19時半までしかいれない事を店長に伝えると『来月にしよう』という話になりました。さすがにこの年で親に条件を出されたなんて恥ずかしくて言えません。 それで来月、私の家近くの『駅あたりで飲もう』という話になりました。20時までいいと言っていたから母に言うと『会うのは許したけど昼間だ』『話すのにお酒はいらない』『顔見たら店長のこと殴ってやりたい』『(顔を見た事しかないのに)年上だけでもあれなのにバツイチで、あんな最低な奴のどこがいいか分からない』『お父さんにはお前が会う事を前に話したら、店長の会社に電話するって言ってた』『だからお父さんには細かい事は黙っててあげたけどもう言うから』『ボロクソ言われたらいい』等言われました…。 親として心配してくれてる気持ちもわかるけど、まだ会ってもいないし、変な事された訳でもないし、付き合ってもいないしなのに、会社に電話するとか散々な言われ様をされました。 会おうってなったのは、私が店長に対して『力にはなれないかもしれないけど店長の悲しさとか寂しさとか受け止めたいし力になりたいとは思ってる、だからいつでも(離婚とかでつらいこととか)話して下さい』と言ったから・メールでそのあと色々事情を話してくれたけど、メールじゃ限界があるから・やっぱり好きだから私は素直に会いたいと思ったから、です。 正直に親に話す私も馬鹿なんだろうけど、だからってこんな言い方をする親に私は幻滅しました。 私は少なくとも将来子供ができたとき、そんなこと絶対絶対絶対言いたくないし、こんな親にはなりたくありません。 私の親の言う事は、バツイチとか年上に対する偏見ですよね?二人で飲み=やましい事がある・裏がある・心配だ、その偏見や憶測もわからなくはないけど、会ってもないのにそんな事を会う前から色々言われたくないです。 正直に話したのに、もうどうしたらいいかわかりません。 店長は私の気持ちに気づいているだろうけど、店長は私の事なんか何とも思ってないと思います。それでも私は好きだから会いたいです。 親がとは言えないから色々理由つけて、19時半までしかいられないとか、色々日程変更したりしてるのに、それでも会ってくれようとする店長の気持ちを私は親のせいで逃したくないです。 誰か助けて下さい。。

  • 離婚した元夫の母が亡くなり、迷っています。

    数日前に、離婚した元夫のお母様が亡くなったと、共通の友人から連絡を受けました。 通夜・お葬式は終わったようです。 離婚したのはもう20年前になります。 今はお互いに新しい家庭をもっております。 ここからは私の心情ですが、離婚は夫の浮気、借金などで、耐え切れず離婚。 たった2年の結婚生活でしたが、ご両親は私を嫁としてとてもかわいがってくれており、私はどうしても治らない元夫であるがための離婚で、義理の両親には本当にご迷惑やご心配をかけたと思ったまま離婚しました。 今でも、息子が悪い、私は立つ瀬がない・・・と泣いたお義母様には感謝と申し訳なさを感じております。 そんな元義母が亡くなりました。 今は80を過ぎておられる高齢になっていると思います。 当時、毎日私の家にきてくれて、おかずを運んでくれたり、困った時は本当のお母さんのように助けてくれたり・・・ 今でも想い出があります。 亡くなったと聞いて、とても悲しくなり、何か気持ちを・・・と思います。 しかし、今は元夫も家庭がある身で、今の奥様に元妻の存在を意識させる行為はいけないと思っています。 同居でなければ、実家にいって元お義父様にそっと気持ちをお渡しすることも可能ですが、同居のようですので、家に行って奥様とあってしまうのはタブーです。 でも、元お義母様のご冥福をお祈りしたいのと、謝罪とお礼も伝えたい。 これはどういうものなのでしょうか。 たとえ、奥様に知られないとしても、関わるのはマナー違反でしょうか。 冠婚葬祭のマナーとして、失礼になるのはいけないと思っていますし、気持ちは複雑です。 経験者の方、詳しい方にご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。