• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめられた時にどう割り切ったらいいか)

いじめられた時にどう割り切ったらいいか

このQ&Aのポイント
  • 女性の多い職場でいじめられた時、どのように割り切って対処すべきか考える
  • 上司の指導に従わない先輩女性からしつこく無視されいじめられているが、人事的な処分が予定されている
  • 彼女の言葉の毒や嫌みに悩まされているが、彼女の性格は変わらないため割り切ってやっていく方法を考える

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.9

わかります!そういう人いますよね。 そういう人の嫌味は、口では「はい。すみません。気をつけます」と言っておきながら、心の中ではその人の嫌味をそのまま受け止めたりせず、「細かいことにうるさいなぁ。あんなにイライラして更年期じゃないの!?」などと好き勝手に思っておきます。 帰宅後や昼休みなど気づかれない時に、実際にイライラした内容や相手に言いたかったことを言葉にして書くのもストレス発散になると思います。 あと、考え方としては「嫌なことがあれば、その分いいことがある」「人に嫌なことをした人は、その人にも嫌なことがある」これに限るのではないでしょうか? なんとか少しでも心穏やかにすごせるといいですね。

hrf92747
質問者

お礼

気持ちに寄り添った回答をいただき、ありがとうございます。 なんだか楽になりました(;_:) 因果応報というのか、他人をいじめる人はやはり不幸で、たぶん弱い人なんだと思います。 かわいそうだけれど、少なくとも私がなんとかしてあげられることではないので、仕方ないんだなと思っているんです。 これまで関係の改善のために努力してきたけれど、先日の嫌味で、ああもう本当にダメなんだな、とわかりました。 彼女が処分されることはもう仕方のないことだし、 私は私で、しばらくは心理的にも自分を守れるよう強くなろうと思います。 ご回答、心に沁みました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.11

スキルを上げて、あなたが上司になればと思いますよ。

hrf92747
質問者

お礼

なるほど‥。 いえ、上司になったらなったで、風当たりが更にきつくなると思うので、今の職場での昇進は遠慮したいのですが‥。 しかし、そういう発想の転換も必要ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

hrf92747さん、お気持ちお察しします。 私も、引きずりたくないのに引きずってしまった過去があります。 私の一番のおすすめは、自分がしたいことに集中することです。 できれば将来のゴールなどを定めて、それに関して今できることに集中することがおすすめです。 『道は開ける』という有名な本にも紹介されている方法ですが、 何かに取り組んでいると、変なことを考えずに済みます。 また、自分が将来に向かって何かをしていると思えると充実感を得られます。 なので、将来に向かって何かに取り組むことは、とてもお勧めです。 参考になれば、うれしいです。

hrf92747
質問者

お礼

Artofselfhelpさん、ご回答ありがとうございます。 『道は開ける』、私も18歳の時に読んだ覚えがあります。 当時の私にはまだ難しかったのですが、心に残った本でした。 >自分が将来に向かって何かをしていると思えると充実感を得られます。 自分にできることとできないことを区別し、自分を高められる目標に向かって努力する。これは本当に大事なことですよね。 毒に毒されずに生きることや、人の悪意の受け取り方についても悩んでしまう日々ですが、 少なくとも、もっと純粋に楽しめることや、うれしいと思うことに集中して暮らしてみようと、 ご回答を読んで思いました。 本当にありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.8

嫌味や意地悪をノートにコレクションしてしまってはどうでしょうか。 これはコレクションに加えられる!と思うと、腹立たしさも結構和らぐみたいですよ。

hrf92747
質問者

お礼

なるほど、コレクションですか(笑) 楽しい提案をありがとうございます♪ 私はあんまり舌鋒鋭い方ではないので、 あーこんな人もいるんだーというような気持ちで、 言われた言葉で標本でも作ってやろうと思うと楽しいかもしれないですね(^_^.) 実際、まじめに受け取っちゃうから苦しいんだろうと思うんですよ。。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.7

NO5です。再度書き込み失礼します。 回答から外れる気もしますが、個人的な楽しみ方です。 彼女をモデルに漫画を書く。この際、[へのへのもへじ]でもいい。 今日の一言って事で、ブログにアップ。誰かのコメ貰えたらスッキリする。   ↑ (個人情報とか気になるかな?) まあ、ブログやんなくてもいいけど、気持ちを表現するって大事らしい。 後、彼女が席を外した時にちょっとしたイタズラをしてみる。 私がやったのは、相手の机にぬいぐるみを置いて[サボってます。探さないで]って旗を持たせた。 何故かこれをプレゼントと思われ、喜ばれてしまったのだが(;´∀`) その後は、奴に送るメールに面白い動画を添付。 ホッチキスの芯の空箱を使ってビックリ箱を作成。 等々、笑える程度のイタズラを繰り返す事で、奴の攻撃無くなったんだよなぁ。 きっと相手も毎日イライラしてたら疲れると思うのよね。 まあ、ある程度余裕無いと無理かと思うけど、敵を笑わせてみるって作戦もあるかな?

hrf92747
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど! いえいえ、良い提案だと思います。 ぜひ考えてみます(^^♪ そーですねー、今日の意地悪なんかは、さしずめ、「お前はシンデレラの継母か!」と突っ込み入れたくなる感じでした。 いえね、こう、窓のサッシをわざわざ手でこすって埃を出して、ちゃんとやりなさいあなたはどこに目をつけてるの!って嫌みを言う感じ、ぴったりです(笑) 彼女は決して笑わない人なので、笑わせるのは至難の業ではありますが、 笑かしてやるくらいの気持ちの方がきっと楽に過ごせますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

いじめは定義がないのでいじめられたと思いません。 人が集まれば、もちろんその中に嫌な人も出てくると思いますが、予想の範囲です。 実害や不法行為による被害がなければ、当たり障りのない対応で必要最低限の接点しか持たないようにするだけです。 そもそも、自分以外の人間が自分の意思通りに動くと思ってはいけないし、ありません。 物理的に可能なことであれば、なんでもやる可能性があります。 ですから、相手に変化を求めて改善することはありません。 自分がどうするかで対応します。

hrf92747
質問者

お礼

おっしゃる通り、いじめには定義がありません。ここでは読む方に分かりやすくしているだけなんですよ。 彼女の行為は処分規定の対象なわけですから、いわゆるハラスメントの定義に当てはまるわけです。 そしてもちろん、人は他者を変えることはできません。 ですから、ここで問題になっているのは、質問者がどう動くか、ではなくて、 どう考えて割り切るか、なわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

個人的な意見です。参考になるか分かりませんが…。 イジメられてるって自覚しちゃうと後はもうズルズル落ちてしまう。 落ち込んで疲れて限界って思った時に、私としては必死に這い上がろうと考える。  「虐められないように」って必死でやってきたけどダメ。  「訴えた」けど効果なし。 で、後やれる事って何だろう?開き直る? 「どうせ何やっても文句言われるんだから適当に仕事やろー。サボってもいいや」って思う。 で、サボってみたら、外部のお客さんからクレーム。「あいつの態度ナメ過ぎだろ?」って(>_<) そこで気付いたのは、「自分は先輩の為に仕事をしてるんじゃない。」って事。  (チェック)先輩に虐められないように頑張る  ◯自分の目標の為に頑張る 先輩の虐めのせいで自分の体力消耗し、評価すら下げてしまうのは悔しい。 仕事は楽しみたい。仕事を楽しむ為には何が必要? 基本的には面倒な人とは関わらない。 一緒にやるべき仕事があるなら、ある程度先読みして、協力早く終わらせる。 誰かに引き継げる様に準備するなど…。実際に上手く行くとは思わないけど、 心の準備って言うのかな?「次に何か言われたら、これをしよう」って 頭に思い描いていると、少しだけストレスから逃げられる気がします。

hrf92747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的に面倒な人とは関わらない。 本当、そうですよね。 もちろん、ウマが合う合わないはあるとは思うんですけど、最低限、仕事のために協力できる関係でないと、職場で一緒にやって行くのは無理だと思います。 彼女は、あんまり態度がひどいんで、 職場が部署替えとか注意勧告とかいろいろやってるんですけどね。 そしてますます頑なになっていくのです。 なんかでも、いっそ清々しいかもしれません、ここまで頑なだと。 人の悪意って身に染みるものですね。 でも彼女の毒はしつこいので、楽しむのは無理でもなんとかかわしたいところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.4

本当は貴方は好かれているのです。いじられキャラは、嫌いの反対の好きにであることが最近分かりました。 >朝の嫌みがしつこく効いてしまって、 1日中、彼女の意地悪さについてばかり考えてしまいました。 あなたも関心があることは、好きの裏返しでもあるのです。

hrf92747
質問者

お礼

うーん、そうですね、憎まれている気はするんですよ。愛の反対は無関心ですからね。 彼女は私に対して絶対に無関心ではないし、私もこうやってねちねちと意地悪をされると、なかなか無関心で過ごすことができません。 でもそれが悔しいのです。 こんな人に一切どんな関心も払いたくないのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254713
noname#254713
回答No.3

教育しているとも読み取れない… 自分の場合、何と心の狭いお方なんだと尊敬するかもです(笑) こんなネチネチ言う人の事考えている時間もったいなくないですか? なんかソロ耳聞こえたレベルに流せば良いかと思います。

hrf92747
質問者

お礼

>こんなネチネチ言う人の事考えている時間もったいなくないですか? ほんとにそうです。 こんな下らないことに時間を費やすのは、本っっ当に悔しいです! >なんかソロ耳聞こえたレベルに流せば良いかと思います。 素敵ですね(笑) ぜひそうしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235784
noname#235784
回答No.2

いますいます、そういう人。。(~_~;) それも仕事のうち 嫌味を聞いてお金がもらえてラッキー★ と思うようにしています。

hrf92747
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方があるんですね! ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.1

哀れんで上げれば良いと思います。 処分が決まってて、他にストレスのはけ口もなく。 仕事もできず話も聞けず。 人に気を使えないくらい自分が追い詰められて。 こんな態度じゃどんどん周りに味方もいなくなり 友達も減って孤立するんだ…。 正直、不憫なお方です。 …と慰めや同情なんてただの上から目線のおせっかいなわけですが 今回はそれがいいんじゃないでしょうか。

hrf92747
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうですね、間違いなく自分で自分の首を絞めている人です。 視野の狭さをかわいそうに思う気持ちもあります。 ただ私には彼女の意地悪さや頑なさがどうしても理解できないし、本当に関わり合いになりたくないんです。 でもこういう人とも関わらないといけないのが職場ですもんね。 大人の割り切りだと思っておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の女性が怒りっぽいのか、自分が無神経なのか

    この前、職場でとある女性の先輩に「あなたの言葉で不愉快になった」という感じの注意をされました。 その時は私の考えが足りず、人を傷つけてしまったという事は分かるのですが、そこまで注意されるほどかな?と思ってしまうことが再びありました。 最近調子の悪い道具に対して「何か少しやり方変わったんですかね?」と言うと「それは昨日私がやった事に対する嫌味?そんな事言われると点検する気無くなる」と怒られてしまいました。 私はその方にもっとキツい言い方をされたり、私の過去の失敗を繰り返し笑われたりしています。(本人は笑い話だと思っているようなので、こちらは我慢しています) しかし、逆の立場(イジられる側)になると途端に拗ねて感情的になり、「どうしてその場にいたならフォローしてくれなかったの?」と不機嫌になったりします。 これは所謂怒りっぽい人、というのに入るのでしょうか。また、そういう方と上手く付き合っていくにはどうすれば良いでしょうか。 もしくは私が無神経すぎるのでしょうか。 八つ当たりされたり、キレられるだけでもしばらく落ち込んでしまう性格なので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 女性だけの職場で悩んでいる方、どうやって対処していますか?

    職場に嫌みなことをいう先輩がいます。 わたしと先輩を入れて3名で仕事しています。(上司は大きい会社の方にいて、こちらは支所のようなものです) 今日は『すぐきれる子が前の職場にいたけど、その子の同僚が上司に言ってね、そういう子は異動とか人事の方で絶対に色々あるんよね~』とか『頭がよくてもあれじゃね~』みたいなこと遠回しに言われた気がしました。 昨年異動になった人は実はこの先輩が上司に告げ口していました。その人たちがいなくなったら、今度は自分がターゲットのようです。まだ7月なのに辛いです。 わたしが生意気なのかな。先輩が分からないことなど聞かれたら、PCや事務的なことでは教えたりしていて「ありがたいわ~、わたしみたいにアホでないから○○さんはいいよねぇ」とか言うんですけど、何か今は嫌みにしか聞こえなくなっていています。何だか最近は顔も見れません。 「おかしいな」と思うことは、言うようにしてます。先輩に直接きれたことはないですけど、今日のことも、『それって遠回しにわたしに嫌み言っているのですか?』とまでは言えないです。 女性だけの職場で悩んでいる方、どうやって対処していますか?

  • 几帳面であることのまわりへの迷惑

    こんばんは、皆さんの意見をいつも参考にさせてもらってます。 私:29歳、同じ職場の女性先輩44歳との 関係にとても悩んでいます。 個人的にきれいな所で仕事をするのが 好きなので出社と同時に職場の掃除をしています。 私が入社するまで燃えるゴミから燃えないゴミまで すごい状態でした。 そのことで女性先輩にとてもいやがられています。 先輩の手を煩わせるわけではないのですが 私がやっていると先輩まで強制されているようで いやなのだそうです。 (実際はしてくれませんが。) 何回か嫌みを言われました。 見えないところでして欲しいみたいなことを言われました。 ゴミが落ちていても先輩は無視します。 古新聞の廃棄で何束も持っていても 助けてくれません。 私一人で掃除をするのは 本当は気持ちよくありません。 掃除をした後、「ありがとう」の一言を言って頂けると 嬉しいのですが「いらないことをして」と言う目で 見られるので悲しくなります。 やらずにはいられなのですが こんな事を続けるのはあまり良くないのではないかと 不安に思うことがあります。 職場での良い人間関係の作り方を 教えて下さい。

  • 異性の先輩による嫌がらせ

    こんにちは。 高卒で社会人4年目になります。 ほとんどが男性の会社に努めてします。 本題に入る前に、その先輩にもともと抱いている嫌悪感があるので説明します。 その先輩は同じ職場の女性社員に手を出していて、その女性の方がお断りをしたら、腹いせで職場から追い出しました。表上では都合よくまとめたみたいですが、事情を知っていた私はものすごく嫌悪感を抱きました。その女性社員の方は私が慕っていた先輩でもあって、すごく腹が立ちましたが、証拠がなく、泣き寝入りするしかありませんでした。 そして、本題に入ります。 私はその先輩によく八つ当たりをされていました。 でも、それが今年になって酷くなっていき、3月頃に「何で何もしてないのに八つ当たりされるの」という気持ちと「セクハラするような人と働きたくない」という気持ちで、辞めたいと言いました。 八つ当たりや嫌悪感もですが、そんな先輩でも、仕事はできる人でいずれ、上司になるかもしれないと思っていたので、そうなると、私はキャリアアップすらさせてもらえないと思いました。 でも、上司に引き止められたので、とりあえず自分の中で保留にしました。 その後、その先輩は「女はちやほやされたいんだろ」や「女ができる仕事はここにはない」という発言で、女性として悔しい思いをしました。 それでも堪えない私が気に食わなかったらしく、今度は陰口を言ったらしく、内容はわかりませんが、職場のほとんどの人の態度が変わりました。 男性ばかりの職場で、その先輩はリーダーみたいな存在なので、みんなその陰口は正しいと受け取ったんだと思います。 それから、私に関係のないミスも私のせいにされたり、責められたり、理不尽に仕事を増やされたりしました。 最近は八つ当たりや理不尽な事は減りましたが、陰口はまだ言っているみたいです。 それに、粗探しをしているのか、仕事中もずっと監視されていたり、私の仕事だけ手伝わないという嫌がらせもされています。 私の前の女性社員の方の時も「証拠はないし、何言われても言い訳ぐらいできる」と言っていた人です。 私も証拠は何1つなく、上司や人事に相談したくても、相手は仕事のできる人ですし、男性優位なところもあって、取り合ってもらえないと思います。 この際、証拠は掴めなくてもいいんです。 ただ、周りの職場の人にまで態度を悪くされるのは本当に嫌です。 裏で何と言われているのかわからないので、ありもしない事を言われていたらと思うとすごく悔しいです。 それに、毎日ずっと監視されてて、すごく苦痛だし、セクハラするような人にずっと見られてると思うと気持ち悪いです。 どうすればいいのかわからず、ここに相談しました。 会社のカウンセラーの方に相談したいのですが、それで嫌がらせが酷くなっても嫌です。 耐えるしかないのでしょうか?

  • 自分を粗末にされないために

    私は自分でもミスが多く、何回もやってしまうので自分でもくやしく思っています。 まわりの人はなんで?っておもってるだろうし私もなんで?って思います。 自分がミスをしたからと、相手が先輩だからと思って、大人しく言うことをきいたり、嫌みをいわれても、そうですね‥すみません。と切り返していたら、バカにしてくるようになりました。 自分が悪いのかな‥と思うけどバカにされたくありません! そんな葛藤でさけびだしたくなってきました(怖) なめんなよ!と嫌みのひとつでもいってやりたいんですけどこれも忍耐のうちですかね?? 皆さんの意見まってます(^-^)/ なんか自分壊れそ‥

  • 疲れてる時でも席を譲りますか?

    電車などですごく疲れている時でもお年よりに席譲りますか? 私はこの間朝のフライトでほとんど寝ていない状況で、電車の席に座っていた所、オバちゃん連中が「席くらい普通譲るわよね~」とデカイ声で言ってました。何人も若い人が座ってたのでみんなに向けて嫌味を言ってる感じでしたが、誰も動こうとはしませんでした。 こんなオバちゃんには意地でも譲らん!って思いますが、みなさんは疲れてる時でも席を譲りますか?また譲るべきですか?? (優先シートはもちろん最初から座りません)

  • 攻撃的な人

    社会人4年目の女です。 職場にとても攻撃的な人がいてものすごくストレスが溜まっています。 とにかく言い方がきつく、人を見下したような言動をしています。嫌味も言ってきます。高圧的で、いつも喧嘩腰です。朝の挨拶しても無視されます。このような態度は私だけではありません。 これって、モラハラにあたりますか?上司を通じて人事部などに報告すべきでしょうか? また、こういう人は何を恐れているんでしょうか?

  • 嫌味を言われないようにするには

    狭い職場でアルバイトをしているのですが、一番上の上司(女性)から、毎日のように嫌味を言われます。 優しいときもあるのですが、気分が悪くなってくるとすぐに嫌味や意地の悪いことを言ってきて,耐えられん縛なります。私は一番下っ端なんですが、ほかの同僚は私ほどには嫌味は言われていませんが、相手が一番上の上司なので、みなさんとても気を使ってその上司に好かれるように接していると思います。 私はその上司が苦手ということが態度に出てしまうのか、ちょっとしたことですぐ嫌味を言われたり嫌われているかもしれません。でも一番上の上司なので、うまくやっていかないわけにはいきません。 どうしたら上司に好かれるでしょうか?どうしたら嫌味を言われにくくなるでしょうか?

  • 八つ当たりの対象になりたくない

    上司に嫌われています。 明らかに 私に仕事を押し付けて 自分は他の女性社員と無駄話をしています。 私もちょっと 手を留めて ちょっとぼーっとしたところ、 上司に「のろのろやりやがって」と怒鳴られました。 上司のせいで 不眠症になって辛いので 今日 午後 黙って仕事を抜け出し 内科に行ってきました。 一応 睡眠薬を出してもらいましたが, 直属の上司以外からも 八つ当たりの対象に なっています。 それは 私が女性で 勤務先で一番若く 派遣 (正社員がほとんどの職場です) だからかもしれません。 あいさつをしても しかえてくれなく, 悪口を言われ いちいち怒鳴られ 八つ当たりされ もう しんどいです。 前の職場でも 同じような理由で (仕事の評価はいただきましたが やはり八つ当たり されていました) 退職しました。 どうやったら いじめられたり 八つ当たりにされないで済むでしょうか。 私ってそういう対象になり易いです。 親にも八つ当たりされて育ちましたから あと、私って臆病です。 気づつきやすく びくびくしているところが 八つ当たりの対象になるようです

  • 職場の先輩と上手くやるためには?

    職場に自分のペースを押し付けてくる 女性の先輩がいます。 下らない例で申し訳ないのですが 今朝トラブルがあったので挙げます。 当番制にしているフキン洗濯の順番、 私の次にその先輩でした。 私の順番の時に、謎な所に洗っていない 使われたフキンがありました。 不思議に思いましたが、会社の女性の誰かが 考えがあって置いてあるのだろうと思い あえて探らずに静観していました。 今週先輩の当番で、そのフキンはまだ置いてあり 私に「これは何?ちゃんと誰が置いたか聞いた?」 と聞きました。 私は上記の考えがあったので、 「いえ、聞いてないです」と答えました。 そのとたん彼女は激怒して 「あのさ…置いてあったら誰のか探しなよ! 言われなくてもわかるでしょ」と 嫌味口調で怒られました。 その時に自分の考えを伝えるのが筋なんですが、 言ってしまうと 「それはあなたがズボラでトロイからそんな考え方をするのよ!」 とヒートアップしそうなので黙って謝りました。 理由を聞かずに頭ごなしに怒られるのは 正直疲れます。 怒る気持ちも分かりますが、そこまで怒るなら 私に聞かずに自分で置いた本人を 探せばいいのにと思ったりもします。 この先輩とはあまり考えが合わないので 私が予想につかないことで怒られることも 度々です。 また仕事が出来る人には優しい態度ですが それ以外の人には、八つ当たりなどもします。 その点も私の考えには合わなくて。 せめて表面上だけでも上手くやりたいのですが、 どう接したら良いでしょう? よろしくお願いします。