• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の女性が怒りっぽいのか、自分が無神経なのか)

職場でのコミュニケーションに悩む人必見!怒りっぽい先輩との上手な付き合い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で怒りっぽい先輩からの注意を受けて落ち込むことが多く、自分が無神経なのか不安になっています。
  • 最近、先輩に対して少し皮肉っぽい言葉を言ったことがあり、怒られてしまいました。先輩からは過去の失敗を笑われることもあり、つらい思いをしています。
  • 上司や同僚とのコミュニケーションでは注意を払いながら接することが重要です。相手の気持ちに寄り添い、思いやりのある言葉遣いや行動を心がけましょう。また、自身も感情的にならず冷静に対応することが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

もしかしたら質問者さんのことを見下しているのかもしれませんね。 自分のほうが上だと思っているから少しでも自分の行動や言動を否定されたと思ったら怒る。 そして質問者さんを下だと思っているから笑いものにして楽しむ。またきつい言葉を投げかけても自分は問題ないと思っている。 そうすることで自分の位置を守ろうとしているのかも。 たまにそのような人に出会います。もしかしたら・・ですけどね。

ksgeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方が年上で先輩なので、多少の見下されは仕方ないと思っていますが、 >そうすることで自分の位置を守ろうとしているのかも。 なるほどこういった心理があるのかも、というのは盲点でした。 別にそんな事しなくても、私を含め誰もその立場を脅かしたりはしないのに…と思わなくもないのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

いますよね、そういう女性(笑) そういうわがままで自分を可愛がって欲しいタイプの人間に対しては、 私の場合は言ってることを全部スルーすると楽でした。 もしくは全て大人な返答をすべきですね。 相手の間違いを適切に指摘して、言葉も返せないように反論しているとだんだんこちらに突っかかってこなくなります。 もちろん、こちらは仕事をきっちりこなした上で実行しなければなりません。 最初のうちは相手も頑張って反撃してきますが、 大抵は『口で勝てない』と思って相手の方から去っていきますよ。 それでもその方と仲良くしていたいのであれば、我慢するしかないと思いますが。。。

ksgeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自分を可愛がってほしいタイプというものなんですね。 そう言われてみると話も基本的に自分語り(世代の違いや、家族の話等、こちらがいまいち理解できないような話題等)が多い方に感じられます。 質問の件も「私はそういう意味(嫌味)で言ったのではないです」という事を伝えた上で謝罪はしたのですが、どこかイライラしているようでした。 職場の人間の数が少なく、ほとんど毎日顔を合わせる間柄なのでやはり我慢しかないんですかね…。 普段は普通なのですが、本当に「そこで怒るの?」というところで怒られてしまうので、できれば穏便に済ませていきたいんですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経質な上司・・・

    配管関係の仕事をしてます。道具や材料がないとすぐ人のせいにしてくる上司が居るのですが・・・ スパナがひとつでもないと嫌味たらしく あれ~スパナどこに言ったんだろうとか材料の在庫がないとおかしいなぁまだ何個かあったはずなのにとまるで人を泥棒扱いします。 もう3年も我慢してきましたがいい加減切れそうで・・・ のど元まで1個1個名前でも書いとけこのボケがぁと何度言おうと思ったことか・・・ 自分が普段使ってる道具を忘れたりなくしたこともありますがすぐ人のせいにする神経だけは理解できません。 現場に出れば道具はごちゃごちゃになる、修理に行けば在庫はなくなるそんなことも分からないんだろうかと ただやらと道具は買うし修理用の材料も買うことが好きみたいで。 身近にこんな上司居ませんか・・・ とにかく神経質で細かく軽トラなど道具が山のように積んであります。

  • 神経質すぎる自分

    20代後半女です。 自分が神経質すぎて困っています。 私の母は小さな事に良く気が回る人で、私も昔から周りに良く気を使うように教えられました。 なので、学生時代も多人数で横一列になって歩くことに違和感を覚えたりして、それを注意すると邪険にされたりして悩んだりもしました。 最近では、無神経というか(迷惑してるのに、何で気がつかないのかなぁ…と思うような)気遣いが足りないんじゃない?と 思う人がすごく目に付きます。 例えば、 ●狭い道を塞いでゆっくり歩いている人←後ろを気に掛けていれば気づくはずでは?? ●エスカレーターの降りるところで、その階を見て回るか否かで立ち止まっている人←脇にそれて立ち止まれよと思う  など… 正直、自分が神経質過ぎて無神経な人より損している気がします。 上記のような事に気がつかなければ、どれほど楽に生きられるか… どうすればもっと寛容な人になれるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 職場に一つ年上の先輩(女性)がいます。

    職場に一つ年上の先輩(女性)がいます。 最初は良い人だと思ってたのですが、嫌味が多い人と気付いてからその人自体が苦手になりました。 真面目なのはいいと思うのですが、話の腰を折ったり、嫌味を交えて注意してくる人なので 仕事は仕事と割り切っていた私も、ついには顔に出てしまうようになりました。 そうなってしまったのは、彼女がすごく細かくて、プライベートに関しても嫌味を言ってくる人だったので その時点から苦手意識が強まったのです。 何度か本音を言おうと思った事も有りました。(仕事に対しての失敗で、注意されて怒ってると思われるのも嫌だったので)でも先輩に対して、本音を言うのは角が立つと思ったので飲み込む事にしたのです。(面倒くさいのが嫌だったのもあります。) 流して、何事もなかったかのようにふるまったり何度か頑張ってみたのですがやはり無理でした。 (上司には、ソリが合わない旨、プライベートで嫌味を何回か言われている件、同期には同じ様な聞き方をされても嫌味一つ言わない件を相談してます。←合わないのに、なぜかセットで作業する事が増えてきたので) 上司いわく、やはり先輩は私を注意したら怒る子だと思ってます。 根本から違うのですが、その誤解で先輩からの嫌味は増える一方です。 どう対処するのが一番なのでしょうか? ※同期(女性)も一つ年上ですが、初めから同い年だからか先輩にタメ口です。  同期は結構、態度に出やすいのですが何も言われません。

  • すぐに激高して、まくし立てる女性への対処方法

    50歳独身女性の事です。 同い年ですが先輩で上司に近い存在になります。 八つ当たりをしたり、気に入らない事があると激怒してまくし立て、言葉で人を滅多刺しにします。 「相手が不愉快にならないように、上手く治めましょう」等とは程遠く、 一方的にまくし立てて「時間のムダ」と言って電話を切ったり、 専門用語を並べ立てて相手を馬鹿にしたり。 敵意むき出しで批判したり、責め立てたり詰め寄ったり。 例えば「ここでもいいですかね?」と相手に伺うのではなく 「ここだと何でダメなんですか、何がいけないんですか?」と言う物言いをする人です。 忙しくてその女性からのメールを読むことが出来なかった時も 電話をかけて来て「メールを見ずによく仕事が出来ますね」等と嫌味も言います。 どう対応したら良いのかさっぱり分からず、毎回いやな思いをします。 数年前に自律神経失調症になり又具合が悪くなって来ています。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 困っています。職場での自分の言動について

    私の職場について  自分の言動がすぐに、周囲に伝わって、周囲がそっくりそのまま真似して返される。 または遠まわしに、あなたはこういう人だ、こういう仕事の進め方をする人だ、と批判されている ように感じます。私の言動や仕事のやり方について、不快に感じた聞き手・人が私の噂をひろめ、  噂を聞いた人がその不快感を、私が言ったのと同じ方法で私にぶつけてくるような感じです。 たとえば、   ・私の人格を遠まわしに批判してきて、私が気づかないふりをしていると、  (人格否定と感じたら、真に受けて落ちこんだ様子を相手に見せたくないからそうします)   相手が私に対して、何かにつけて「あ、気づかなくてごめんね~」と嫌みっぽく言う。   また私の気がつかないことを後々まで、「あの人は気がつかない人だから」とか  欠点をさらに広める。      ・ネガティブで神経質な人と思われるのが嫌なので(実際はそうですが)、  なるべく大らかに、気にしないというふうな見かけでいたら、  大らかな人一般の批判をされます。  「そんなの気にしな~い。周りに迷惑かけても平気~」と言われ、  それ私のことですか?と思ってしまいます。      ・回りくどい物言いが苦手なので、なるべくストレートに物事を伝えてしまいます。  たとえば、誰かに質問されたら、分からないことは「分かりません」と言うのですが、 (もちろん、質問者には「調べておきますね」とフォローします)  そうすると周囲が、  「はっきりもの言って、私日本人じゃないよね~」  「(それを言った相手に対し)あなたどこの国の人?空気よめよ」  などと、自分の言動をなぞられ、それを批判する形で返される。     ・仕事の仕方で、私がある方法に固執していたら、それに注意をするのではなく、  そのやり方を指して、「(あなたは)それだけしてたらいいから」と  嫌みな感じで言われる。 などです。 自分自身、いろいろ気を使いたいですが、仕事の量が多く余裕がない (仕事を多くふられている・私とかかわる人がミスをし、私のせいにされる、 また私自身もミスが多い)せいで、 言動にまで気を配れません。ミスが多いのが最大原因かもしれませんが。 また、職場というより、私の性格に問題があるようにも思いますが、 考えすぎでしょうか。それとも嫌みで言われていたとしたら、 私はどういう心構えで、そういう言動をとればよいのでしょうか。 ミスを減らし、淡々ともくもくと業務をこなしていればよいのでしょうか。 長い分で、読みづらく申し訳ございません。 何でもよいので、アドバイス頂けたら、幸いです。

  • 女性の多い職場

    内容は就職して4年間ずっと悩んできましたが解決できず答えが出なかった事です。 就職先が自分以外女性で、自分が上司という形になります。 年齢はわたしのほうが遥かに若く、息子の年と変わらないぐらいです。 職場の女性の殆どが少しでも機嫌が悪くなると、暴力的な発言、陰湿な厭味が多く理論的に話が通じません。 感情的に言葉で発散してそのあとは何もなかったような態度で謝りもしません。 すべて自分が正しいと思っている節が多く、毎日今日いない人の厭味を言ってこちらがおかしくなりそうです。 もうどうすることもできなく、彼女らは毎日不平不満ばかり言ってます。 少しでも何かあれば、大きく取り上げ厭味をまき散らしながら広めていきます。 本当にどうでもいいことで、話の内容を大きくして職場をかき乱していきます。 最初は頑張って、いろいろ対応していたのですが疲れ果ててしまい人間関係がわからなくなってしまいました。 職場に出勤するのが嫌になり、円形脱毛がいくつも出来て、正直なところ自分が何がいけなかったのかすらわかりません。 よろしければアドバイス等どうかよろしくお願いいたします。

  • 職場で合わない年上女性との接し方

    30代半既婚です。パートタイマーしています。 ありがちな質問かも知れませんが、相談させて頂きます。 仕事を始めたばかりなのですが、同じパートの年上の女性とどうも馬が合いません。 嫌味、ひがみ、否定ばかりで、最近はそれが私に向けられていてとても苦痛です。 サプリメントの話をしたら「まぁ~素敵ね」と小馬鹿にした言い方をされたり、 まだ子供がいなく夫婦二人なのですが、「毎日暇でしょ?」等等・・・。 世間話しさえも、こんな調子で疲れてきました。 仕事に関しては、 「ここまでしてくれたらいいよ。」と、以前から他の方には言われてたのですが、その人からは注意されました。 正直それはどっちでもいい事なのですが、わざわざ指摘しているのは私に対してだけのようです。 私も「○○さんにはここまででいいと聞いていた」といえばよかったかも知れないですが、 荒波を立てる事になるかと思い、その時は「分かりました」と返事しました。 最近は、家に帰ってからも彼女の事を思い出すようになり、苦痛になってきました。 いい加減、大人気ない対応に腹が立ちます。 最小限の付き合いにとどめたいですが、人数が少ないので難しいです。 私がもっと大人になってその人に合わせるべきなのか、 気にしない以外に方法はないのか・・・。 それとも険悪になるのを覚悟で、言いたい事を言ってしまってもいいものか・・・色々考えます。 アドバイス頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 職場に何度思い出しても嫌いな人がいます

    その人は始めはとても礼儀正しくて誠実な印象なのですが、打ち解けるととたんに失礼な態度を取るんです。 例えば、目上の人にちょっと失礼な発言をして、 あえてタブーに挑戦することで笑いをとったり、 仲の良い同僚に話し掛けられても、興味のない話題だったら返事をしなかったり、同僚が冗談を言って、他の人は笑っているのに「おもしろーい」とわざと嫌味っぽい口調で言ったり、全く協調性がないのです。 私は最初からその人が意地悪いのは見抜いていたので、なるべく関わらないようにしていたのですが、 その人はそのことをかなり気にしているらしく、私に聞こえるようにある事ない事チクチク悪口を言ってきます。 その人のほうが私より年下ということもあって、上司には私がその人をいじめているのではないかという疑惑をもたれるし、散々です。 仲良くしても意地悪、避けても意地悪。 こんな同僚にはどのように接したら良いのでしょうか。

  • 職場の意地悪な人について・・

    一ヶ月前から販売系の仕事をしています。 パートです。 職場に一人だけ理不尽な人がいて困ってしまいます。。 感情のコントロールがいい年なのに出来ないらしく 朝一が特にご機嫌斜めで何をしても怒られます。 同じことを二回聞こうものなら 前教えてもらったでしょ?? 教えてもらったよね!! と怒鳴られ、かと言って何も聞かずに事をすすめるとまた叱られます 少しでも失敗しようものなら嫌味の応酬。 ネチネチといびられます その人の受けた品物の会計をしようとすると 会計まで私が全部やるから、余計な事はしなくていいわよ。 と鬼のような形相で言われます。。 お客様の要望に対しても私が色々言われて迷っていると それは出来ないの!!出来ませんって言いなさい!!!! と人前でも平気で当り散らします。 そのくせ機嫌のいいときは猫なで声で話しかけてきます。 私以外の人には親切で、八つ当たりの対象は常に私です。 私もとろくて、その人の足を引っ張ってるのは分かりますが 教えてもらわないと何も出来ないので、なるべく低姿勢でいるのに あんまりな感じです。。 今日は上司に、何でも書いて覚えるように と言われたので色々書いていたら 何を一生懸命書いてるの?書くだけじゃ覚えられないわよ。 とダメだしされてしまいました。。 やはり辞めるべきでしょうか? でも仕事は楽で、楽しく この人以外はみな親切で、店長も優しすぎるくらいの人なので 迷ってしまいます、、

  • 子供が八つ当たり

    子供が八つ当たり 不機嫌になると、母親である私に八つ当たりをしてきます。今日は暑いからと八つ当たりしてきました。 普段からも自分の思い通りに人を動かそうとするし、遊び方も人形を動かしたりすることが多いです。 ◯◯を誰かにしてもらう じゃなく ◯◯を人にさせる という感じです。 他は、お風呂も私じゃなくてはダメですし、パパに預けて、ということが簡単ではなく、結構疲れます。 赤ちゃんの頃からベッタリで人の顔を見ては泣くほどの人見知り、場所見知りはある子でした。 現在5歳になり少しずつ聞き分けもよくなったり人見知りもマシにはなってきたものの、元々の素質は変わらないのか、朝から不満と要求がとにかく多いです。 痛みにも弱く、目に見えないような傷でも痛い痛いと言い、不機嫌だと私に八つ当たりしたり、絆創膏を貼ったり… 一日中付き合うと振り回されて、本当に疲れます。 そのことを注意しても、「ママの言い方が悪い 」などと、私が注意した発言に注意してきたり、終いには、「嫌な思いをしたからママ謝って」などと言ってきます。。 このような子を真っ直ぐに育つためにはどうしたら良いのでしょうか。 優しくすると、待ても待てども自分のペースで事をすすめてイライラするし、 きつく注意したら、その言い方が悪いだのと 生意気な口を聞くので話になりませんし、 更にこちらが本気で叱ると、今度はしゅんとして聞き分けの良い受け身態勢に入ります。 注意ひとつにも神経を使い、子育てにつまづきっぱなしです。 こんな風にしたら良いよ、などの解決法や、こういうタイプの子は将来どうなるのかなどの不安もあります。 色々な意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう