• ベストアンサー

疲れてる時でも席を譲りますか?

電車などですごく疲れている時でもお年よりに席譲りますか? 私はこの間朝のフライトでほとんど寝ていない状況で、電車の席に座っていた所、オバちゃん連中が「席くらい普通譲るわよね~」とデカイ声で言ってました。何人も若い人が座ってたのでみんなに向けて嫌味を言ってる感じでしたが、誰も動こうとはしませんでした。 こんなオバちゃんには意地でも譲らん!って思いますが、みなさんは疲れてる時でも席を譲りますか?また譲るべきですか?? (優先シートはもちろん最初から座りません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

疲れている時は譲りたくないですよね。私だったらこんな嫌味なおばちゃんには譲りません。 昔、少しだけ海外で生活していた頃、体力的にハードな仕事を終えたあとのバスで座っていたら、後から乗ってきた老婆に「譲ってください」と頼まれてしぶしぶ譲った経験があります。 自分の権利を主張する国でしたから、それが当たり前なのでしょうね。 嫌味なおばちゃんもお国柄なのでしょうか。

その他の回答 (22)

• wise1000
回答No.23

譲る譲らないは席ではなく気持ちだと思います。 疲れとか年齢や障害ではなく自分の気持ちに余裕があればどんな人にでも席は譲れると思います。 まあ、そのオバちゃんの態度は余裕0になって普通かもw

• theonti
回答No.22

基本的には座りません。足腰の訓練のために迷惑になりそうな時意外はつり革も持ちません。 でも「席くらい普通譲るわよね~」には、割り込んででも座ってそのおばさんの顔見てニヤッと笑ってやりたい。こんな気持ち異常ですかねぇ

noname#36748
noname#36748
回答No.21

私は高齢の方、妊婦さん、小さなお子さんを 連れている方、具合の悪そうな方など には疲れていても譲りますね。 オバちゃんくらいの年齢の人には 譲りません。 ましてや車中でデカい声を出せるような 元気なオバちゃんには絶対に 譲りませんね。

回答No.19

席を譲る前に、 どんなに空席でも 電車ではいつも立っています。 (若いので♪)

noname#15782
noname#15782
回答No.18

>「席くらい普通譲るわよね~」 そんな元気な人には、乗り越してでもも譲りません。 降りる時も、出来れば席を取り外してまでも譲りたくありません。

noname#19664
noname#19664
回答No.17

私もそういう経験あります。 おじさんでしたが。 意地でも譲りませんでした。 そのおじさんは4~5駅で降りて行きましたが。 私は貧血&病気持ちで、座れるなら座っていたいほうです。 見た目的に元気そうに見えても、具合が悪い人とか体が弱い人とか結構いると思います。 私は自分が病気になって初めてそう感じました。

• saku329
回答No.16

凄く疲れている時は譲らない・・・かもです。 体調が普通の時に譲ろうとしたら断られた事もあります。 以前会社の上司(当時60間近・見た目60半ば)に「電車で席を譲られたのがショックだった」(本人は山登りが趣味の元気な人だったので)と言われた事もあり、譲ろうかな、と思った時は思わずその人を観察してしまいます。 ただ、一度だけ朝の通勤時間にバスに乗っていたら、杖をついたお婆さん(多分60代後半?)に席を譲れ、と無言で杖で足を叩かれた事があります。びっくりしました。 それ以来ちょっと引いてしまいますね。 勿論質問にあったようなおばちゃんには絶対譲りたくないです(たとえ自分が元気でも) やっぱり相手次第ですかね?

• ayakoo
回答No.15

疲れ具合にもよりますが、私は普段6~7キロもある鞄を片手に持って電車に乗りますので、 譲りたいという気持ちはあっても、申し訳ないのですが無理ですね・・・。 すぐ降りるときは最初から座りませんが、 長時間乗るときは譲りません。 譲るとあとあと物凄く疲れたまま講義を受けなければならないので後悔しそうです。 ただ、妊婦さんや松葉杖をついている人やかよわそうな高齢者の方がすぐ傍にいらっしゃったら、 良心が痛むので変わります。

• nyy55
回答No.14

譲ります。でもそのオバちゃんには譲りたくないです。

• cacoll
回答No.13

疲れていても譲ります。 お金がかからない切符を持っていた時は席を譲った後に地下鉄乗り換えました 大きなカメラバックを持って電車乗って満員が予想されるときは邪魔にならない場所で盗難防止も含めて席を譲らなくて良いですし、席取りもしなくて良いのでカメラバックの上に座って寝てます(笑) カメラバックに座る方が場所を減らすことが出来るので一回だけカメラバックの上に座っているのに補助席に座っていると勘違い?したのか「満員で他の人が立っている人がいるのだから立って」と注意されました。