• ベストアンサー

疲れてる時でも席を譲りますか?

電車などですごく疲れている時でもお年よりに席譲りますか? 私はこの間朝のフライトでほとんど寝ていない状況で、電車の席に座っていた所、オバちゃん連中が「席くらい普通譲るわよね~」とデカイ声で言ってました。何人も若い人が座ってたのでみんなに向けて嫌味を言ってる感じでしたが、誰も動こうとはしませんでした。 こんなオバちゃんには意地でも譲らん!って思いますが、みなさんは疲れてる時でも席を譲りますか?また譲るべきですか?? (優先シートはもちろん最初から座りません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

疲れている時は譲りたくないですよね。私だったらこんな嫌味なおばちゃんには譲りません。 昔、少しだけ海外で生活していた頃、体力的にハードな仕事を終えたあとのバスで座っていたら、後から乗ってきた老婆に「譲ってください」と頼まれてしぶしぶ譲った経験があります。 自分の権利を主張する国でしたから、それが当たり前なのでしょうね。 嫌味なおばちゃんもお国柄なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • wise1000
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.23

譲る譲らないは席ではなく気持ちだと思います。 疲れとか年齢や障害ではなく自分の気持ちに余裕があればどんな人にでも席は譲れると思います。 まあ、そのオバちゃんの態度は余裕0になって普通かもw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.22

基本的には座りません。足腰の訓練のために迷惑になりそうな時意外はつり革も持ちません。 でも「席くらい普通譲るわよね~」には、割り込んででも座ってそのおばさんの顔見てニヤッと笑ってやりたい。こんな気持ち異常ですかねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36748
noname#36748
回答No.21

私は高齢の方、妊婦さん、小さなお子さんを 連れている方、具合の悪そうな方など には疲れていても譲りますね。 オバちゃんくらいの年齢の人には 譲りません。 ましてや車中でデカい声を出せるような 元気なオバちゃんには絶対に 譲りませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

席を譲る前に、 どんなに空席でも 電車ではいつも立っています。 (若いので♪)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15782
noname#15782
回答No.18

>「席くらい普通譲るわよね~」 そんな元気な人には、乗り越してでもも譲りません。 降りる時も、出来れば席を取り外してまでも譲りたくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.17

私もそういう経験あります。 おじさんでしたが。 意地でも譲りませんでした。 そのおじさんは4~5駅で降りて行きましたが。 私は貧血&病気持ちで、座れるなら座っていたいほうです。 見た目的に元気そうに見えても、具合が悪い人とか体が弱い人とか結構いると思います。 私は自分が病気になって初めてそう感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.16

凄く疲れている時は譲らない・・・かもです。 体調が普通の時に譲ろうとしたら断られた事もあります。 以前会社の上司(当時60間近・見た目60半ば)に「電車で席を譲られたのがショックだった」(本人は山登りが趣味の元気な人だったので)と言われた事もあり、譲ろうかな、と思った時は思わずその人を観察してしまいます。 ただ、一度だけ朝の通勤時間にバスに乗っていたら、杖をついたお婆さん(多分60代後半?)に席を譲れ、と無言で杖で足を叩かれた事があります。びっくりしました。 それ以来ちょっと引いてしまいますね。 勿論質問にあったようなおばちゃんには絶対譲りたくないです(たとえ自分が元気でも) やっぱり相手次第ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayakoo
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.15

疲れ具合にもよりますが、私は普段6~7キロもある鞄を片手に持って電車に乗りますので、 譲りたいという気持ちはあっても、申し訳ないのですが無理ですね・・・。 すぐ降りるときは最初から座りませんが、 長時間乗るときは譲りません。 譲るとあとあと物凄く疲れたまま講義を受けなければならないので後悔しそうです。 ただ、妊婦さんや松葉杖をついている人やかよわそうな高齢者の方がすぐ傍にいらっしゃったら、 良心が痛むので変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyy55
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.14

譲ります。でもそのオバちゃんには譲りたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.13

疲れていても譲ります。 お金がかからない切符を持っていた時は席を譲った後に地下鉄乗り換えました 大きなカメラバックを持って電車乗って満員が予想されるときは邪魔にならない場所で盗難防止も含めて席を譲らなくて良いですし、席取りもしなくて良いのでカメラバックの上に座って寝てます(笑) カメラバックに座る方が場所を減らすことが出来るので一回だけカメラバックの上に座っているのに補助席に座っていると勘違い?したのか「満員で他の人が立っている人がいるのだから立って」と注意されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優先席

    若い方や健常者の皆さんはいくら電車やバスにある優先席が空いていても絶対にそこには座りませんよね? 何故ならば優先席はお年寄りや体の不自由な方が来ますからね。 何しろ腰が曲がっていて尚且つ杖をつく初老の私でさえ普通の席が空いていても、必ず優先席の所に行きますからね。 仮にもし若い方や健常者が優先席に座っていたら強制的に譲れと声をかけますからね。 ましてや優先席はお年寄りや体の不自由な方を見たら出来るならば譲るようアピールしていますからね。

  • 優先席って……

    先日、電車に乗っていたとき、六十歳くらいのおばあさんたちが乗ってきました。特にどこか調子が悪かったりするような人ではなく、むしろ元気そうな人で、知り合いのおばあさん何人かと喋っていました。そのおばあさんたちが優先席付近まで近付いた時、優先席に座っていたおばさんが立ち上がり、おばあさんたちに座ってください、といい、おばあさんたちは断っているのに、やや無理矢理座らせてしまいました。優先席に三人のおばあさんが座り、残った二人のおばあさんは立って、困ったような顔をしていました。 私はこれを見て、確かに席を譲ることは大切だけれど、こんなふうに無理矢理(言葉が悪いけれど)譲る必要はあるのか、と考えてしまいました。そのおばさんは自分がすごくいい事をしたというような顔でいたけれど、おばあさんたちの困った顔が見えないのかと疑問に思いました。 みなさんは、嫌がっていても優先席に座らせますか? 私なら、立ち上がることはするかもしれないけれど、無理にすすめたりはしません。優先席ってお年寄りや妊婦などがいたら、無理にでも譲らなくてはならないものなのでしょうか? 乱文、失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 優先席

    あなたは人目を気にせず幾つから電車バスの優先席に座りますか? 因みに年金を貰う年齢に達した私の場合は正々堂々と優先席に座るようになりましたからね。 ましてやお年寄りとかにも席は譲りませんからね。 それに此方だって年齢的にも疲労困憊ですからね。 まあ私の場合は意地の悪い老人になるでしょうからね。

  • ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか?

    ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 皆さん「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 自分は、こんなオレルールで判断してます。 ◎空いてたとしても基本的に座らない。 ◎満員電車で、かつ立ってる方が邪魔な場合は座る。 ◎座っても決して、眠らず、いつでも譲れるようにする。 ◎お年寄りや妊婦がいるのに、座っている若者には、目で合図・念を送る。 皆さんはどうでしょう? なんだか、お年寄りや妊婦さんがいるのに、 堂々と電車の優先席に座ってる若者が多く、 皆さんはどう考えているか?知りたくて投稿しました。

  • 電車の優先席での対応はどうされていますか?

    優先席は、体の不自由な人やお年寄りが優先的に座れる席だと思います。 そこで、自分が優先席に座ったとき、どういう場合席を譲りますか? また、どういうふうに声を掛けますか? また、そもそも優先席には座らないですか? ちなみに私は、優先席に座る事が良くあります。電車では寝られれば寝たいので、目をつぶる状況です。 まあ、気付いたとき様子を伺っていますが、立っている方のうち、どういう方が優先度が高く席に座りたいという判断基準が難しいです。相手から、「座りたいです。」など言ってくれればいいんですが・・。 明らかにけわしい表情で、立つのもままならないのであれば、声を掛けたいとは思います。 まあ、以前「席を代わりましょうか?」と声を掛ける事もあったのですが、たいていの場合断る感じなので、最近では声を掛けないほうが相手に親切なのではないかと思ったりしまってもいます。(体が不自由・年寄りだと私に思われたと相手が感じ、不愉快なんじゃないかと思ってしまいます。) 皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 優先席

    皆さんがもし電車バスに乗っているときに、優先席に座っている若者や健常者がお年寄りや体の不自由な方に席を譲らなかったところを見たらどう感じますか?

  • 優先席について

    反感を買いそうですが。。。 電車でお年寄りが乗車する際、なぜか優先席付近にいかず、一般席に行って座っている人の前に立つ方がいます。 お年寄りが目の前にきたら席を譲らないと いけないので譲ります。 しかし、優先席はすぐ側で、30代くらいのサラリーマンが座っています。。。 こういうことが結構多く、どういう心境なのかと思い質問しました。 優先席の存在を知らない人が多いのか? とくに何も考えてないのか? 皆さまのお考えをお聞かせください!

  • 電車で席をゆずりたくないお年寄り

    先日電車乗っていたら、とあるおじいさんが乗り込んできました。車内はさほど混んでいなかったのですが、そのお年寄りは座席にすわることはできませんでした。 そのお年寄り、手近に座っていたOL風の女性の膝をチョンチョンとたたき、席をゆずれというようなジェスチャーをしました。その女性は渋々席を立ちましたが、、 なんか嫌な気分がしました。(優先席でもなんでもない普通の座席です) たしかにお年寄りには席をゆずることは必要かとは思いますが、強制される筋合いはないと思います。 ましてや優先席でもなんでもない席にすわっていた、素直に言うことを聞きそうな女性に対して、そのような態度はちょっと不快感を覚えました。 お年寄りの心の中に「若者は席をゆずって当然」という気持ちがあるのだと思います。たしかに席をゆずることはマナーとしてやるべきとは思いますが、若者でも体調が悪かったり、座っていたいときもあると思います。それをお年寄りはなぜ強要するのでしょうか? お年寄りにそんなことを言われたら断れないと思います。 個人的には、仕事で疲れて座ってるときに、いかにも遊んで帰ってきたおばちゃん軍団に席を譲りたいとは思いません。そんなに疲れるなら、出かけるなと言いたくなるのも事実です。心がせまいでしょうか? とくに年配の方にもご意見を伺いたいと思います。

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • 優先席に座っちゃダメ?

    優先席に座っちゃダメ? いつもお世話になっています。 つい先日のことなのですがある場所に向かう為に普段使わないバスを使った時のことです。 車内はほどよく混んでいましたが立ってる人もいない中私は席に座りました。 そして降りようとした時いきなり知らないおばさんに 「あなた妊婦なの?」と聞かれたので違うと言うと 「あなたの座ってる優先席は妊婦やお年寄りの為にあるのよ。他の席が空いてるでしょう?そういう時は他の席に座るものなのよ」 と言われました。その時は降りる寸前だったので「失礼しました」と返しましたが、よく考えたらおかしいし腹もたってきました。 確かに妊婦の方や障がい者の方、お年寄りの方が立ってても座ってたならマナー違反でしょうが誰も立ってない&乗ってこないのに優先席に座ることはマナー違反なのでしょうか? ちなみに普段の私はもちろん譲る気ではいますし当時携帯も使ってません。 その時優先席に座ってたのは私だけでした。 優先席はあくまで「優先」であって「専用」または「限定」ではないと思うのですが…バスでは違うとか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。